1つだけ過去を変えられるとしたら?

友達が、海外旅行のおみやげにDiorのグロスを買ってきてくれました。

困ったことに、私は口紅・グロス類、必ずといっていいほどかぶれます・・・原因は、よくわからないです。前、皮膚科にいったら調べてくれるかなーと思ったんですが、「かぶれたら、成分をチェックしてみて。かぶれたグロスの成分チェックしたら、絶対同じ薬品名が書いてあると思うから^^」といわれました。何度もかぶれないと探せないんですか!?人体実験ですか!?!?!wと思いましたが・・・

で、唇でかぶれると後々大変なので(楽器吹きなので)、どこか別のところで試したいんですが・・・グロスのパッチテストとかできるんでしょうか???せっかく買ってきてくれたので、やっぱり使いたいんです><よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

本当だったら皮膚科でやってもらえるはずなのですが・・・^^;質問者様が行かれたお医者さんは、ちょっと不親切な気がします。人体実験はないですよねぇw

自分でできるパッチテストの仕方はご存知でしょうか?一応抜書きしておきます。
「例えば、化粧水、乳液、口紅、香水などは直接絆創膏などに塗ってそのまま肌に貼り、二日ほどそのままにし、除去後1時間と翌日に、テスト部位を観察して判定します。」(↓参考URLページより抜粋)

ただ唇は粘膜で、他の部分の皮膚(腕とか)より弱いと思いますし、パッチテストで大丈夫でも、安心できないような気がします・・・ので、止めておいた方が無難かと^^; 

素人の意見ですので、ご参考までに。

参考URL:http://www.collage.ne.jp/s_net/words/patchtest/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

オフの日に、思い切って塗ってみました。結果は・・・かぶれなかったです!もうほんとに幸せです・・・!!とりあえず怖いのでリップクリームを厚塗りした後にぬってます。ありがとうございました。

理由は分かりませんが、パッチテストをやってくれる皮膚科、やってくれない皮膚科ありますね。

まず電話をかけてやってくれるかどうか確かめてからいかれてはいかがでしょうか?
ただ汗ばむ季節は避け、なるべく冬になさる方が良いと思います。パッチテストはテープを貼りますので皮膚の弱い方はテスト自体でひどくかぶれます。私の場合昔だったためかNo.1の方がおっしゃるよりテスト期間が長く、数日後と一週間後もあったような気がします。ずっと貼りっ放しではなかったと思いますが、テストのテープでかなりひどくかぶれました。

あと、受けられた皮膚科はちょっとひどい気がしますが、正しいことを言っているとも思います。
面倒ですが、合わなかった物と今使っている合う物の成分を見比べてみたらどうでしょうか?合う物に入っていなくて合わない物に入っている成分が分かればそれが怪しいのですから今後の役に立つと思います。たくさんの成分を比べるのは大変ですが、今後役に立つと思います。人体実験ではなく自分の体を守るためだと思って常に注意された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

今回のものは、体調がわるいときは使わない事、特別な日しか使わない事ときまりをきめて使っていこうと思います。次のものを探すのは大げさでなく命がけのワザなので、今回のものをずっとリピートしてきます。ありがとうございました。