プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

口紅を使っている皆様、化粧直しどうされていますか?
私は外出時はフルメークで、リップについても以下のような手順でかなりしっかりメークしています。
(1)リキッドファンデで唇の色隠す
(2)パフで軽く押さえる
(3)口紅
(4)グロス
(もとの唇の色が濃く、そのままだと発色しにくいため、(1)(2)が必要です。
グロスだけ、の友人などはさっと化粧直しできていいな~と思います。)

特に、夕食後のリップ化粧直しについて、どうしたものかと困ってます。
リップだけに、飲食すると結構すぐ崩れますよね?
崩れたまま、はみっともないし、
といって後は帰るだけなのに、しっかり(1)~(4)やり直すのもなんだか…だし、
といって顔がフルメークなのに唇だけすっぴんというのもさらになんだか…という感じなのです。
皆様はどうしていらっしゃるのでしょうか?

また、グロスしてる方、飲食してるとよくグロスに食べ物が付いてしまいませんか?
グロスにつかないかと気になって、いまいち飲食に専念できないことがあります(^_^;)
何か対策されてますでしょうか?(実は飲食前にリップメークは落とすとか?)

少しでもご回答いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


質問者さんはとても丁寧にお化粧してる印象がありますね。
私なんか手抜きなんで、見習わなければと思いました。

私は口紅にリキッドファンデを紅筆にちょっとだけつけて、それらを混ぜてから唇に塗っています。
リキッド(又はコンシーラ)の後に口紅を重ね塗りすると、時間が経つにつれ汚くなるのが理由です。
これだと綺麗に口紅が発色しますよ。
何度か重ね塗りするだけでも落ちにくくなります。
私は「口紅を塗ってティッシュオフ」を×3はやりますよ。
食事してもあんまり落ちないので、グロスで化粧直しOKな時が殆どです。

私は食事の前には口紅はティッシュで押えてから食事を摂ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haginotukiさん、早速のご回答ありがとうございました。

>丁寧にお化粧、手抜き

と~んでもないですよ~~!私、面倒なので長年直塗りだったんです。こんな私からすれば、紅筆を使うhaginotukiさんこそ丁寧で尊敬です(*^_^*)

>リキッド(又はコンシーラ)の後に口紅を重ね塗りすると、時間が経つにつれ汚くなる

そうなんですよね!!最初から混ぜるというのは初めて知ったアイディアです。是非、真似させていただきますね。紅筆も久々に出してきます!
ティッシュオフは3回ですか…化粧直しをさっと済ませられる方は、最初の手入れをきちんとなさっているからこそだったのですね。
食事前にはティッシュで押さえ、化粧直しはグロス程度ですね。そうすれば大分楽になりそうです。大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/25 23:04

はじめまして。


私もリキッドファンデを下地にしないと発色が心もとないタイプです。

紅筆は使っておられますか?(すでに使っておられたらすみません ^ ^;)
私は以前、スティックタイプの口紅を直に使っていたのですが
紅筆を使うようになって、驚くほどメイクの「発色」「持ち」がよくなりました。

スティックそのままだと、コンシーラを使わないと発色が悪かった口紅も
筆でメイクするだけで、同じ口紅とは思えないほどきれいにメイクできます。

あと、筆を使っても発色が心配な時のため
コンシーラに使える口紅をポーチへ入れています
今は、クレージュの304ベージュが使い勝手が良く気に入っています。

この回答への補足

#3さんごめんなさい、ポイントなのですが、回答順も考慮して#1さん、#2さんに発行することとさせていただきました。
良いアドバイスを頂いたのにも関わらず結果的に#3さんにだけ付けられないこととなり、本当に心苦しいのですが、どうぞご了承ください(残酷なシステムです…)。

補足日時:2007/04/26 13:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rin_kaさんはじめまして、アドバイスありがとうございます。

ちょうど#1さんへのお礼と前後してご回答いただきました。ご指摘のとおりです、すばり、紅筆を使っていませんでした!!
発色、持ちまでそんなに違うのですね~(@◇@)
今までは「筆の方がなんとなく良いことは良いんだろうな~、でも直塗りの方が楽だし」程度の意識でしたが、これはもう迷いなく筆にする他ありませんね。

下地口紅の件も参考にさせていただきます。
「リキッドファンデを取り出す、スポンジにつける、唇につける、パフで押さえる、パフしまう、スポンジしまう、ファンデしまう、口紅→ティッシュオフ2回、グロス」を毎回やるのって本っ当に面倒で(^_^;)
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 23:24

こんにちわ。



私は普段グロスのみなので、化粧直しもグロスを塗りなおすだけなんですが・・・。


食事の前に、グロスは落とします。
お箸やコップにグロスがつくのが嫌だし、逆に食べ物が口につくのも嫌だからです。
あと、グロスを気にしながら食べると、食べ物が唇に触らないように不自然で下品な食べ方になってしまいますし、気分的にも美味しくない。

どっちにしても、食事後はグロスを塗りなおすので、食べる前にチャチャっと、落としちゃいますよ~★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chituruさん、アドバイスありがとうございます(^_^)

あ~~、やはりグロスは落とされていますか~!
仰ること、全て「そうそうそう!」とうなずいてしまいました。

>グロスを気にしながら食べると、食べ物が唇に触らないように不自然で下品な食べ方になってしまいます

恥ずかしながら、結構こういう状態だったかもしれません(>_<)
綺麗にメークしたって、振る舞いが下品だったら意味ないですよね。
これからは食べる前はグロスは落とすことにします!ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!