アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在ヤフーメールを使用してます。

タイトルのままですが、OEで送受信できるように
設定してのメリット、デメリットを教えて下さい。

お願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。

やはり、Webよりもメーラーにての作業のほうが、間違いなくやりやすいと思います。メリットはここでしょう。

デメリット(というかわかりませんが)は、広告メールがたまに届くくらい。ですかね。私は、苦にしていませんけど…。

ただ、外出先とかでWebにてメールを参照したいような場合、サーバーにメールを残しておかないと悲しい思いをします。これも、デメリット?

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちの伝わるいい回答でした。

こんにちは、私もヤフーメールをメインのメルアドとして使用しています。

一時期OEで送受信していましたが、現在はWeb上で送受信するようにしています。
OEで送受信することのメリットは、パスワードを記憶させるよう設定しておけば、OEを開くだけでメールを受信できることです。
デメリットは、外出先でメールを閲覧することができないことです。
私がOEからWebでの送受信に切り替えたのも、外出先でメールの送受信をしたかったからです。
現在使用中のPCを修理に出したことがあり、その時OEからWeb受信に切り替えました。
PCの修理中はネットカフェや携帯からメールの送受信が出来、大変便利でした。
ただ、ノートPCで、外出先でもそのPCでメールの送受信を出来る環境にあればOEでも構わないと思います。
以上、私がOEでヤフーメールを送受信してみての感想ですが、参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なんと 自分も今、PC修理中なんです!
後、約3週間待ちなんです。(悲)

このお礼も兄のPCより書いてます。

すごく説得力ありました。

一番のメリットは、OEで受信するとアドレス(ドメイン)指定受信の設定が可能な点ですね。

初めのうちはWebメールのほうで迷惑メールのアドレス(ドメイン)を受信拒否リストへ加えてましたが、最近になって数が増えてきたのでOEのアドレス(ドメイン)指定受信を使い出したところ、ウザイ迷惑メールを全く受け取らずに済むようになってスッキリしました。
    • 0
この回答へのお礼

そっか、そういう事も考えられますね。
自分は幸いスパムメールは
まだきてないんですが…

非常に勉強になりました。

「YAHOO! BB に加入しているので、最初から YAHOO! のアカウントが勝手についてくる」場合と、「プロバイダーは YAHOO! じゃないけど、YAHOO! メール を使う」場合とで、差があると思います。

前者の場合は、メリットとかデメリットとか関係なしに、「好きで YAHOO! メール を使うわけじゃないんだから、普通にメーラー(OE等)で送受信したい」というのは、おかしくはありませんよね。
(「YAHOO! をメーラーで送受信する」という人がなぜいるのか,実は私は長い間、不思議でしたが、こう考えて納得できました。
ただ、「MSNのHotmailをメーラーで送受信する」という人がなぜいるのかはいまだに謎です)

逆に後者の場合、プロバイダーと契約すれば、普通はひとつくらいはアカウントがついてくるでしょうから、わざわざ YAHOO! メール を使うのは、普通は、WEBメールとして使いたいからでしょう。
だから、メーラーを使う意味がありませんよね。
回答No.2 の方が書かれている通りだと思います。
ちなみにNo.2 の方が書かれている、メーラーのメリットは、YAHOO! メッセンジャー を使えばWEBメールでも実現できます。

私の場合は海外へ単身赴任中で、日本にいる残留家族が使っているプロバイダーも YAHOO! とは違うので、後者です。
何と言っても、WEBメールのメール・ボックスに保存してあるメールを、一時帰国中や帰任後も継続して読めるのが大きいですね。
あと、大きい声では言えませんが、会社のPCからも YAHOO! メール を使えるのも便利です。
(最近はフィルターをかけて使わせない企業も多いみたいですが)
 あえて、メーラーを使うメリットを書くなら「YAHOO! のサーバーへ接続してなくても、PCに保存してあるメールを読める」ことでしょうか。
私は「YAHOO! のサーバーのトラブルで使えない」ということはまだ一度も経験してませんが、「インターネットにうまく接続できない」というのは、たまにあります。
    • 0
この回答へのお礼

実は自分は前者の方なので
この質問をしたんです。
ですので非常に参考になりました。

フィルターをかけている企業なんかもあるって
いうのは、驚きました。

海外赴任中なんかだとヤフーメールの意味
がすごく大きいですよね!

質問の趣旨からはそれるかもしれませんが、オークションカテゴリーに時々投稿されているトラブルがあります。

ヤフーオークションで取引にヤフーメール(Webメール)を使用、突然ID停止され(最近多いようです)、Webメール含めヤフーにログインできなくなったので、相手に連絡しようにも相手のIDもアドレスや連絡先もわからない・・メーラーを使用していれば、過去のメールから取引相手の連絡先は確認できたのに・・といったケースがあります。

オークションは関係ないにしても、Webメールが使用できない時は過去のメールも読めないというのは不便ですよね。
メーラーで受信しても、サーバーに残す設定をしておけばWebメールとしても読めるので、自宅ではOE、外出先ではWebといった使い方もできます。
それぞれの利用環境に合わせて、メーラーとWebメールを併用すれば両方のメリットを生かせるのではないでしょうか。

それと、アカウントを多数所有していると、やはりメールソフトを利用したほうがまとめてチェックできるので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答利ありがとうございます。

メーラーとWebメールを併用すれば両方のメリットを生かせるのではないでしょうか。
     ↑
併用できるなんて知りませんでした。
勉強になりました。