『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

聞いていて悲しくなる・ドラマティック・メランコリックなピアノ曲をお教えしていただけるでしょうか?
ピアノ協奏曲のようなピアノ以外の楽器が入った曲ではなく純粋にピアノだけの曲です
ジャンルは問いません

よろしくお願い致します

A 回答 (14件中1~10件)

● グラナドス 『スペイン舞曲集』 より  第2曲 オリエンタル
http://www.piano.or.jp/enc/thisweek/040723.html

● グラナドス 『スペイン舞曲集』 より  第5曲 アンダルーサ
http://www.piano.or.jp/enc/thisweek/040123.html

● ドビュッシー 『夢』
http://www.piano.or.jp/enc/thisweek/020404.html

● プロコフィエフ 『ロミオとジュリエット組曲』 (ピアノ編曲版)

● ピエール・ポルト 『哀しみのテス』

● スヴェーリンク 『涙のパヴァーヌ』    (これは チェンバロですね...)

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

ほとんどの曲を知りませんでした。 非常に参考になりました! 早速聞いてみましたが美しい曲ですね

私が思いついたのは、

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第31番 作品110 (特に第3楽章)です。
個人的な感想ですが、『嘆きの歌』と呼ばれる切々としたメロディが恐ろしく美しいと思います。ただ美しいに留まらず、ベートーヴェンらしい豪華な盛り上がりにつながっていきます。
深い悲しみとそれを昇華するかのようなドラマチックな高揚感を感じますね。
因みにこのソナタは晩年の作品でして、当時彼は聴覚を失い、しかも経済的にも恵まれなかったそうです。それを思うと、なんだか尚さら感慨深い気がしますね。

リストを練習するくらいのテクニックをお持ちでしたら、きっと弾けると思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません

ベートーヴェンの後期ソナタはまだ十分に開拓していないので、もう一度聞き入ってみます。 ロマン派、ロシア音楽家の作品をたくさん聞くようになって、最近になってやっとベートーヴェン、モーツァルト、バッハのような作曲家の作品を本腰入れて聴くようになりました。 非常に参考になりました。 ありがとうございます

面白い質問ですね。

また、人によって回答が異なり、興味深いです。
さて、僕も回答に参加させていただきます。なお、他の方と同じ曲は抜いてあります。

●ドラマティック
・リストの超絶技巧練習曲の後半数曲、巡礼の年「イタリア」の中の「ダンテを読んで」(いずれもベルマンの演奏がお勧め)
●メランコリック
・シューマンの幻想曲、花の曲・・・って、いずれも”ノスタルジック”のほうが近いかもです。

多少なりとも参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

はい、みなさんたくさんお答えいただいて非常に参考になります。 超絶技巧練習曲もドラマティックですね、12番など特に。 超絶技巧練習曲は2番を今練習してるんですよ^^; 「巡礼の年」は聴いたことがないので参考になります。  シューマンの幻想曲もあまり聴いたことがないので参考になりました。 早速聴いてみたいと思います

こんにちは☆

悲しくドラマティックというと、大抵ショパンが当てはまると思いますが私の場合、ラフマやブラームス、シューマンなどが悲しく、というよりセンチメンタルな気分になります。(バッハでも時々なります)曲で言うと
ラフマ 「エレジー」
ブラームス 間奏曲
などがありますね。「エレジー」は悲しい曲そのものだと思います。ピアニストの及川浩治さんも悲しいと仰っていました。ブラームスの間奏曲は幾つかありますが、自分の中に眠っていた深い感情が少しずつわき起こるような…そんな気分です。
あとドラマティックではないかもしれませんが悲しくなるのが
バッハ 協奏曲ニ短調BWV974第二楽章
何となく悲しくなるのが
リヒャルト・シュトラウス 5つの小品Op.3第1曲アンダンテ
どれも本当に素敵な曲だと思います。特にバッハの協奏曲はグレン・グールドの演奏で聴いて以来、凄くハマっています。(バッハの協奏曲はピアノでも弾かれています)

ただどの曲も結構ゆったりとしたテンポの曲で激しくはありません。
    • 2
この回答へのお礼

ラフマニノフの「エレジー」を含み多数知らない曲を教えていただいてありがとうございます。 ブラームス、リヒャルト・シュトラウスは全然聞かないので参考になりました

こんにちは。

バッハのパルティータなどはどうでしょう。

短調の2,3,6番当たりは、とても悲しくメランコリックな(?)感じがすると思います。

私が、最近聞いているCDは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …

リヒターのものはチェンバロですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません

バッハの曲はあまり聴かないのですごく参考になりました。 

私が思いついたものは・・・・

スクリャービン:練習曲のいくつか、幻想曲、ソナタ
ラフマニノフ:楽興の時、音の絵

ショパンの曲全般・・・
プレリュード集、エチュード集、バラード(1,2,4番)ソナタ2番、スケルッツォ集

リスト:メフィストワルツ
           ってところでしょうか

大雑把ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません

スクリャービンは最近すごくはまっています。 ロマンティックな曲が多いですよね^^ リストのメフィストワルツも良いですよね。 ラフマニノフの楽興の時、音の絵はまだ聴いたことがあまりないです。 早速聴いてみたいと思います

シューマン「謝肉祭」Carnaval

聞いていて悲しくなるかどうかは分かりませんが,
「ドラマティック」・「メランコリック」を含んでいる曲です。
22曲から構成されています。その内の何曲かは,
軽やかなスタッカートが内面の悲愁を隠しているようなメランコリックさも感じられます。
最終の曲は以前にCMに使われていたこともありますが,
ドラマティック(感動的)な終わり方だと思います。

以下のサイトでいくつかのレコーディングが紹介されています。
http://www.hmv.co.jp/bestsellers/index.asp?categ …

各CDのタイトルを開くと視聴できるものもあります。
私の知ってる中では,Larrocha(ラローチャ)とMichelangeli(ミケランジェリ)の演奏が好きです。
Michelangeliの視聴では,それぞれの曲名が分かりやすく紹介されています。
その中の「ショパン」はご期待のメランコリックでしょうか?
「再開」は,この曲全体の中で印象的な曲です。
一見,華やかで楽しそうですが,私はなんとなく
悲愁なものを感じます。それは,この曲全体にも言えますが…。
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません

シューマンの曲は普段あまり聴かないので参考になります。 早速聴いてみたいと思います

フランクの前奏曲、フーガと変奏曲 ロ短調 作品18

録音は古いですが、DENONから出ているヴェデルニコフの弾いているのに衝撃を受けました。
    • 1
この回答へのお礼

この作品については全く知らなかったです。 きっとすばらしい曲なんでしょうね。 早速調べてみます

ショパンの「雨だれ」はどうでしょうか?

ドラマティックとは言えないかもしれませんが,メランコリックではあると思うのですが。
しんみり・・・してくる曲です。
    • 0
この回答へのお礼

雨だれもきれいな曲ですよね、しんみりしたいときに弾きたい曲です

ジョージ・ウィンストンの

オータムです。

昔一人で聞いていると別の世界にいってしまうような、郷愁をおぼえるような まさにドラマティック・メランコリックな アルバムだと
私は思うのですが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • 0
この回答へのお礼

Amazonでの評価もかなり高いしかなり良さそうですね! すごく気になるから買おうかな・・・