アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの発表会で弾く曲で迷ってます

制服で出てもいい発表会で、ドレスを着た方がいいってのはわかってるんですけど人生限られた数年しかきれない服なので私は毎年制服で出てました
去年はsummerを弾きました、夏の曲に青春が目に映るかなと思ったからです、(本当は弾きたかっただけですが)

今年は少女レイを弾こうと思いましたがクラシックが多い発表会、ピアノの技術を見せる場ではつまらないかなと思いました

何か制服に似合う曲はありますでしょうか

A 回答 (3件)

制服ならやはりクラシックが合うと思いますよ。


どのくらいの曲が弾けるか分からないのですが、雨の日のふんすい、グラドゥスアドパルナッスム博士、エチュードアレグロは、簡単だけど難しく聞こえて良かったです!
エチュードアレグロが一番難しそうだけど一番小さいときに弾いたと思います。
少し難しくなりますが、皆が知っている様な聞きやすいものならキラキラ星変奏曲が楽しいです。削りやすいので好きなところだけ弾いても良いと思います。
個人的に弾きやすいものを選んでいるので繊細で優しい曲などが好きだったら合わないかもしれませんが……。
私は、ミスタッチなどが分かりにくい皆が知らない様な曲で、盛り上がるかっこいい曲を良く弾きます。
参考になるかわかりませんが、発表会 頑張ってください!
    • good
    • 0

キラキラ星変奏曲をお願いします!

    • good
    • 1

どの程度弾けるか分からないので…。


難易度・低
  エリーゼのために、アルプスの夕映え
難易度・中
  ランゲの花の歌、春の声、
  ショパン:ワルツ第7番、ノクターン第20番
      別れの曲、幻想即興曲
難易度・難
  ショパン:バラード1、4番
      英雄ポロネーズ、スケルツォ2番
  ベートーベン:ソナタ 月光
            テンペスト第3楽章
            熱情第3楽章

全音のピースを参考に考えました。
毎年とあったので難易度は中かなぁ…とは思いました。

難易度を下げている楽譜もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!