プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。

有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。
私が今まで弾いた曲は
ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、
     ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2
ドビュッシー:アラベスク第1番
ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、
モーツァルト:トルコ行進曲
                   などです。
楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。

作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

A 回答 (6件)

メジャーな曲でそれぐらいのレベルで弾けそうな曲は、



ショパン:軍隊ポロネーズ、幻想即興曲、雨だれの前奏曲
リスト:愛の夢
ドビュッシー:月の光
ウェバー:舞踏への勧誘
バダルジェフスカ:乙女の祈り

こんな感じかな?他にもピアノ名曲集みたいな楽譜集やCDを見られると気に入った曲に出会えると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!どの曲も有名ですよね。聞いたことはないけど、名前は知ってるものがけっこうあります。私は手が小さくて、オクターブが続くとけっこうきつい感じなのですが、大丈夫でしょうか?気になったのが、リストの愛の夢、ショパンの軍隊ポロネーズなのですが。。。。。(CDで聞いたときは、とても難しそうに感じました。。。)

補足日時:2004/09/02 09:52
    • good
    • 0

ショパンはある程度手慣れた感じがありますね。


ワルツ集までいけているということで、バラードとかに挑戦してみてはどうでしょう。
曲としてはかっこいいですが、少し難易度が上がるかも。

ドビュッシーは、亜麻色の髪の乙女、ベルガマスク組曲(月の光で有名)、アラベスク第2番などと、まだまだ開拓する余地がありそうですね。このへんの難易度はよくわからないのですが。

ベートーベンで言えば、悲愴ソナタとかどうでしょう。
2楽章なんかは有名です。

モーツァルトはハ長調のソナタなどをおすすめします。ドーミーソーシードレドーってヤツです。昔CMに使われたこともあります。

その他で言えば、
●シューマン「トロイメライ」
有名ですが、繰り返しがくどいので面白くないかも。
●メンデルスゾーン「春の歌」
無言歌集の中の一曲で、有名です。
●バダジェフスカ「乙女の祈り」
変奏曲形式の美しい曲ですが、ややくどいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モーツァルトのハ長調のソナタは弾いたことありました!メンデルスゾーン「春の歌」が気になります。
名曲集を集めた楽譜とか売ってますよね?
がんばって弾いてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 09:59

 時間をかけて練習するわけですから、皆が「オオーッ!」と驚き感動する曲、行ってみましょう。

ベートーヴェンの「悲愴」の2楽章は有名です。1楽章とセットで弾いてみてはいかがでしょう。でも、個人的にはピアノソナタ第17番「テンペスト」の第3楽章を情熱的に弾いてほしいです!。これは魂が揺さぶられそうな曲で目の前で弾かれると惚れてしまいます。
 ブラームスのワルツに有名な良い曲があります。「ミードドミ、ミードドミ、ファソファミーレー、ミー...」という曲です。
 ショパンのバラード第1番も良いのですが少し難しいかも。練習曲「別れの曲」や「幻想即興曲」はいかがでしょう?リストの超絶技巧練習曲の「マゼッパ」!これは難しく手も大きくないと無理かも。段々本題から離れてしまいました。
    • good
    • 0

こんにちわ!


リストの3つの演奏会用練習曲より「ため息」はいかかでしょうか。とってもきれいな曲で、頑張れば弾けると思います。

お薦めの曲をあげると、
ブラームスの「ラプソディ2番」ト短調
カッコイイ曲で、慣れてしまえばわりと弾きやすい曲です。レヴェル的にもおそらくぴったりだと思います。ブラームス入門には最適の1曲です。ぜひ、一度、曲を聴いてみてください!

プロコフィエフ
ピアノソナタ2番ニ短調第1楽章
こういう特色ある曲もいいかもしれないですね!

バルトーク
「ルーマニア民族舞曲」
名前の通り、民族的な音色のする作品で、今までとは違った気分になれるかもしれません。

ラヴェル
「ソナチネ」第1楽章、第2楽章
第3楽章は少しまだ難しいかもしれませんが、1楽章と2楽章ならそれほど難しくないので大丈夫だと思います。レヴェル的にはショパンの「華麗なる大円舞曲」が弾ければ、弾きこなせる作品です。フランスのはかない美しさに浸ることのできる曲です。

フォーレ
「バルカローレ第1番」
フォーレならこの曲から入るのがいいですよ。これもとてもきれいな曲です。

とりあえず、思い浮かぶ曲を書きました。
レパートリーを広げるためにも、今までに弾いたことのない作曲家に挑戦すると、いいかもしれませんね!
    • good
    • 0

坂本龍一はどうですか?


「Merry Christmas Mr.Lawrence」や「energy flow」は有名だし、人に弾いてあげても喜ばれるのでは。
ジョージ・ウィンストンの「あこがれ・愛」や、エリック・サティの「ジムノペディ」「ジュ・トゥ・ヴ」も有名で難易度は低いのでは。
    • good
    • 0

私も幼稚園から高校まで習っていました♪


今、大学生で実家を離れているのでピアノは帰省した時だけです。

私はクラシックも大好きですが、ジブリ映画も大好きなので久石譲の楽譜をたくさん持っています。

ジブリ作品の音楽なら有名だし弾いていて楽しいですよ。
それに響きのあるいい音楽です♪
子どもも喜びます(笑)

お手軽にアレンジされた楽譜もたくさんありますが、簡単すぎて曲もつまらないものが多いです。
やっぱり、お手軽アレンジしていない楽譜がおすすめです。

久石さんの楽譜はジブリ以外にも売られていますよ。

ウイスキーや車のCMなどで聞いたことのあるものも入っています。ジブリとは一味違ってこれもいいですよ♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!