なにか、ひまで教室みたいにたくさん人がいて遊べるゲームを教えてほしいです。
うちの学校(他のところにあるのか分からない)には
最初に両手の指を一本づつだしといて、指1本で触ると触られたほうは2本になってっていう足し算をするのを順番にやっていってちょうど5になったら負け(3本が4本をさわったときは5以上になるので7引く5で2になる)
あとは、立ったまま両足動かさずに手をだして押し合いするのとか。
いっせっせの とか

ひまがつぶせて、楽しいものなら何でもいいです。
教えてください!
あと、学校によってどれくらい違いがあるのかも知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の学校では、「Tゲーム」や「黒板ブロック崩し」が流行っています。

両方ともずいぶん前に主流になったものなので、知っているかもしれませんが、軽く説明しますね。
「Tゲーム」は1対1で行なうゲームで、はじめにお互い、好きな数字を3桁決めます。(123、805等)同じ数字は使ってはいけなくて、0~9の間です。そのあと、紙を一人一枚用意し、大きく「T」とかき、T字の横線の上に0~9まで10桁の数字を並べて書きます。そしたら、じゃんけんをして先攻を決め、3桁の数字をあてっこします。例で出すと、Aさんが先攻で、数字が123だったとします。そしてBさんが後攻で数字が098だったとします。そうしたら
A-「019じゃない?」
と訊かれたら、Bさんは自分の数字(098)と比較して、答えます。答え方は、「数字も同じ、位置も同じ(この場合は0のところ)だったら「a」と答えます。数字だけは3桁の中にあるけれど位置が違っていたら(この場合は9のところ)だったら「b」と答えます。だからこの例の場合、Bさんは
B-「a1b1」
と答えるわけです。言われた数字が一桁も入ってなければ「バツ」と答えます。答えてもらったら、自分で少し考えて、可能性のなくなった数を、はじめに書いた10桁の中から消していきます。
これを繰りかえした先に3桁当てきったほうが勝ちです。
また、T字の使い方ですが、

    0123456789
――――――――┬―――――――――
相手に訊いた3桁  相手の回答
(例・123)      (例・a1b2)

という感じに続けます。
なんだかよくわからない説明でごめんなさい。

次に「黒板ブロック崩し」ですが、これは「テトリス」と同じ要領で、黒板に一本横線を引き、その上に2人、順番に1つずつ四角をかいていきます。土台のない場所に書くことは出来ません。そして先に4つのブロックが立て横ナナメ、どれか一つで繋がった方の勝ちです。これはチョークが2色ないと判らなくなってしまいます(^^;)

□□
□□■■■■
□■■■□□■
―――――――――

上の場合、黒が横に4つ繋がっていますので、黒の勝ちとなります。

なんだか分かりにくい説明でごめんなさいね。
もしよかったらやってみてくださいね。
    • good
    • 1

「25」


 ビンゴのようなもの。各人5行5列の枠をつくり、1~25までの数字を
 書き込む。順番に好きな数字を言っていき、縦横斜めでビンゴが5つ
 出来たら上がり。
「ヒットアンドブロック」
 各人0~9の数字を4つ並べる。相手の並びを当てるゲーム。
 大勢でやる時は、時計回りで隣の人のを当てる。
 まずこれかなと思う4つの数字の並びを言う。時計回りの隣の人は、
 言われた数字が、自分が書いた数字と 場所も数字も合っていたらヒット、
 場所は合っていないが数字だけ合っていたらブロックと言う。
 (1234と書いていて1546と言われたら、1がヒットで4がブロック
  なので、ワンヒットワンブロックと言う)

どちらも私にはおなじみのものですが、したことありますか?
    • good
    • 1

両手を「グー」の形にし、親指を上にして体の前で並べます。


そして、ゲームをする人達がお互いに向かい合うんです。
ゲームは簡単!
その状態で、順番に掛け声をかけていくんです。

(2人の場合)
「いっせーの…○×!」
このとき、○×には0~4までの数字が入ります。
掛け声をかけながら、自分の親指を上げるんです。
右手だけでも、左手だけでも、両方でも、まったく上げなくてもOK。
そして、掛け声の中の数字と実際に上に上がっている親指の数の合計が同じなら、声を出した人の勝ちです。
その人は自分の手をどちらか一方、ひっこめます。
そして、1つ手が減ったので、今度は0~3までの数字でやり直しをします。
こうやっていって、最初に両手を引っ込めることが出来た人の勝ち!

人数が増えれば、その分数を増やしていけばいいんです。
3人なら0~6、4人なら0~8です。(^.^)
よく、ジュースを賭けて遊んでました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
知っているのも少し。
それほど地域によって違いはないのかな

まったく違うけれど、通っている学校の、違うクラスでは「○○に飛びつこう!」
伊勢戦国時代村のキャラクターのを変えて、といって、
なんにん飛びつけるかという遊びもやっていたそうです。

やっぱり暇つぶしだけれども楽しいもので、たくさんあればいいものかなと思います。

お礼日時:2001/11/02 00:03

オーソドックスですが、伝言ゲームは如何ですか?


内容があまり単純だと面白く無いので、複雑な名詞や、覚え難い人名等を使うと良いですよ。
文章の長さも有る程度は長い方が面白いです。
ところで、「授業の間」となっていますが、勿論、授業の合間と言うことで、授業中では無いですよね・・・
    • good
    • 1

 私の学生時代は休み時間はトランプしてました。

ポーカー、大貧民、ブラックジャックなど・・。こっそり賭けトランプやったりして・・。あー懐かしいよー!
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄拳5のマナーとか上達法

今作から鉄拳デビューをしようと思ってるんですが、
対戦のマナーとかプレイ時の常識みたいなものや、
上達法などを教えてください。

後ろジャンプ攻撃はダメって聞いたんですけど、何故なのでしょうか??

Aベストアンサー

鉄拳5は簡単なコンボですら3~4割はあたりまえに持っていかれ、さらに起き攻め(こちらがダウン時、相手が重ねてくる攻撃)に対処できるようにならないとものの1分もしないうちに2タテなり3タテ取られて負けてしまう仕様になっています。多分いつか調整されるでしょうけど・・・。

コンボや立ち回り方を知らない人がプレイしていたところでカード所持のプレイヤーに瞬殺されるのは目に見えているので、上達にはまずPS2の鉄拳タッグor鉄拳4を買って練習することをおすすめします。もうじき5もPS2で発売されますが、それまでの繋ぎに買っておいても損はしないはずです。
鉄拳シリーズ共通の下段や中段が絡む初心者殺しの連携技のガード練習などにはもってこいですよ。5でも応用できる技術ばっかりですし。

対戦のマナーは基本的に無いと考えても良いと思います。
プレイスタイルは人それぞれですからね。
後ろジャンプ攻撃についてですが、
・相手との距離を取る
・反撃を受けない(ガードされれば不利にはなる)
・中段(しゃがみガードでもヒット)
・ジャンプステータス(下段攻撃を避けつつ攻撃)
・ヒットすれば起き攻めorコンボに移行
と割と使い勝手が良かったりしますが、それでも対処法はいくらでもあるので相手プレーヤーによりけりです。
逃げや待ちは鉄拳シリーズにおいて「チキン」扱いされることが多かったので、あまり好まれるプレイではないのかもしれません。


今作はとにもかくにもダメージが大きすぎます。
僕は使いにくい技もなんとかして使おうとする魅せ重視のプレイスタイルですが、1回でも失敗しようもんなら即やられますし(笑)
鉄拳シリーズは技が多いので覚えるのが大変ですががんばってくださいー。

鉄拳5は簡単なコンボですら3~4割はあたりまえに持っていかれ、さらに起き攻め(こちらがダウン時、相手が重ねてくる攻撃)に対処できるようにならないとものの1分もしないうちに2タテなり3タテ取られて負けてしまう仕様になっています。多分いつか調整されるでしょうけど・・・。

コンボや立ち回り方を知らない人がプレイしていたところでカード所持のプレイヤーに瞬殺されるのは目に見えているので、上達にはまずPS2の鉄拳タッグor鉄拳4を買って練習することをおすすめします。もうじき5もPS2で...続きを読む

Q幻想水滸伝5の攻略本

アマゾンで幻水5の攻略本を買おうとアマゾンで
1800円の一番厚い『幻想水滸伝 V 公式ガイドコンプリートエディション 』を買おうと思ったのですが、
そこにかいてあったコメントをみると
【不十分】【イマイチ】などという言葉がかかれていました。
そこで他の幻水5攻略本を見ても、薄くなかなかいいものがありませんでした。。。
皆さんはどれを購入しましたか?1800円のヤツでも
結構役に立ちますか?

Aベストアンサー

私は『幻想水滸伝 V 公式ガイドコンプリートエディション 』と
攻略サイトを併用しました。

シナリオを追ったりダンジョンを探索するには,
本の方がいいかなと思います。
先の展開を知りたくない場合は読まない方がいいですが(^^;
また,とにかく本の場合は全てを網羅していますので,
パラパラめくっていると,意外な発見があったりして楽しいかと思います。
ネットだと,パラパラ見る,ということはしないでしょうし,
図や写真もないから「発見」は少ないかなぁと経験上感じます。

仲間を集める分には,全員の仲間にする方法が一覧になっているサイトが便利ですね。
印刷しておいて,仲間にしたキャラにはチェックを付けるとか。

Qメンコみたいなのを右とか左とかに回しながら、P、K、Gのボタンを押したりするやつなんて言いましたっけ?

ポケモンとかミニ四駆とかいろいろなジャンルのメンコ?みたいなのがあって、コロコロにおまけで付いたこともあると思うんだけど・・・・・・

基本的にはバーコードバトラーの亜種なんでしょうかね?

気になって眠れません。なんという名前でしたっけ?

Aベストアンサー

バトメンCコードサイクロン
だと思われます。

Qなぞなぞ「1は2、2は5、3は5・・・では8は?」

職場の人からなぞなぞを出されましたが、私一人だけわからずに
バカ扱いです。かなり簡単な問題らしいのですが…

「1は2,2は5,3は5,6は6,8は?,9は6」

おわかりのかた、答は教えずにぜひ「ヒントだけ」くださいっ!!
上手なヒント待ってます。

Aベストアンサー

ヒント:アナログな考え方ではいけませんよ!

Qあっちむいてほいの指バージョン?

探しているゲーム(?)があります。
あっち向いてほいのようなゲームで、
グーをたてにして
いっせーので!などと掛け声をしてから
3!などといって親指をたてます。
なんと言うゲームか、ルールどういうのか教えてください。

Aベストアンサー

名前は私の知る限りでは「指スマ」「いっせーの」「バリチッチ」があります。
それぞれの学校でかなり異なるようです。

ルールはかけ声に合わせて、親指を立てます。
立てる時に、ジャンケンで勝った人から順番に『参加人数×2(指は一人当たり2本なので)』までの数字を言います。
言える数字は、4人の場合は0~8・5人の場合は0~10となります。
誰も親指を立てない場合があるので0もOKとなります。

自分が言った数字とその時に立っている親指の本数が合うと、片手ずつ抜けることができます。
要するに2回合わないと勝てません。

以上が私の知っているルールです。
名前が異なるように、ルールも少しづつ違うかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報