誕生日にもらった意外なもの

普段、流行の格好をしない事が多いですが、
下手に流行遅れの服より、
シルエットなど、どの年代でも着れる、
流行り廃りがない服の方が
逆にダサイのだろうか?と思っています。
近所や職場では平気ですが
オシャレな街では畏縮してしまうことが
最近多いです。

かといって、何か流行りの服を買おうとしても、
これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。
(今年はボレロがはやっているけど、
2年くらい前はロング丈のカーディガンが
流行ってましたよね?)
それにその時その時で流行っている服が何となく
しっくり来ないことが多く、感覚的にも
流行の服がしっくり来ない事もあります。


流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません
(他人が流行の格好をしていることに対しては
羨ましいと思っています)

みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか?
流行とどう付き合っていますか?
使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を
買えばいいのでしょうか?
ファッション雑誌(ノンノやら
モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、
これって自分に似合わないよなあ…と
思う事多いです。

ややこしい文章になってしまいましたが
ご意見よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

sanji1977さんの気持ち、すごく良く分かります。

私も前はそういう悩みをもってました。
もともと、他人と同じ格好をしたり、同じモノを持ったりするのが嫌いな性格なので、
流行を追うのはすごく嫌でした。
例えば同年代の女性の6割くらい(勝手な予想)が持ってるヴィトンの財布やバッグなんて絶対欲しくなかったし。
でも全くの流行おくれはもっと嫌…っていう感じで堂々巡りでした。

最近は、とにかく自分が着たいものを着ています。
けど、全く流行を意識していないわけではありません。
雑誌を読むのは好きなので、読んで流行のチェックをしたりはしますよ。
そこから、自分が好きか、いいと思うかどうかを考えます。
例えば、ボレロが今流行っていることは知っていますが、あまりかわいいと思わないので買いません。
ラウンドトウの靴も、イイと思わないので履きません。

もし、流行っていて、なおかつすごく気に入ったものがあった時に気をつけているのは、
他の人と同じようなものを選ばないこと。コーディネートのバリエーションを考えること、です。
前者は、例えが出てきませんが、ひとくせもふたくせもあるようなデザインや素材のものを選ぶ。
「流行のアレだけど、ちょっと変わってるよね」みたいな感じの。
後者は非常に難しいですが、シンプルなものから考えていけば、楽しいし色々応用もできると思います。

あと、値段ですがあまり安すぎるのは、デザインが気に入っても買いません。
できるだけ良いものを長く使いたい派なので、“ブランド”とは言わないまでも、
それなりに信頼のおけるお店で買っています。
そういうところで買うと、知らないうちにある程度流行を取り入れられるんですよね。

私はこの方法でお洒落を楽しんでいます。
友人からもよく、「自分の似合うものを着ている」と言われます☆


長くなりましたが、流行を追う、追わないと考えるのではなく、「自分が好きか」を第一に優先して考えてみてください!似合う、似合わないを着る前から考えてはダメ!!
失敗をすればそれだけ成長できるのだから、まずはいろいろ挑戦してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランド物のバッグって
格好も自分自身もそれなりじゃないと似合いませんよね。
ヤンキージャージにグッチのバッグを持っている
見るからに十代の女の子に日本の未来を心配したことあります。

気に入って手に取ってそれが流行も入っていたら
いいなあとおもいます。

今お気に入りのショップってないんです。
少し違う店を開拓してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 23:25

余り独特なものだと、流行が終わるに近づくにつれ


着づらくなりますよね。ファッションは水物なので、
流行廃りが含まれていると思いますよ。
来年は何が流行るか、なんて中々判らないものです。
それならば、普段は流行り廃りがないものを着て
どこか出かける時用に、1.2着買っておくのも良いかも
しれませんね。それに、普段着を合わせたりして
着回しすると1,2着でも何種類もの着かたができますよ。

後は、自分の似合いそうなカラーや服の形を知っておくと
良いです。その目を養うと良いですよ。
また、感覚的にしっくりこない場合は、店員に
アドバイスをもらうとかしてみては?色んな意見が
あるので、何故しっくりこないのか判るかもしれません。
本当に感覚的に合わないと思うのであれば、買わなくて
良いでしょう。
また、自分に似合うかどうかは、試着してから考えては
どうですか?机上で考えても仕方の無いこと。実際に
着て(買うわけではないので)考えてください。
自分の目と他人の目は違うこともありますから。

使い捨て感覚で服を買うかは、あなた次第。
安いからには何かの理由があるので、考えましょう。
生地が薄かったり、裁断・縫いが雑だったりすることも。

最後に、自分自身に自信を持ってください。
そうすれば、軽薄と感じることも少なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十代は安い服を来ていました。
でもある時雑誌に載っているブランドの服を
着て衝撃受けた事あります。
ラインとか着ていてすごく綺麗で。

多分着こなす自信が無い→しっくりこないのかも
しれません。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/28 10:34

>流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい軽薄な気がしてなりません


>(他人が流行の格好をしていることに対しては羨ましいと思っています)

全然軽薄じゃないですよ~。(^ ^) そうなったら世の中軽薄な人だらけですよね(笑)
これは、オシャレをしたいな~という気持ちだと思います。
オシャレするっていい事じゃないですか!
私は流行に敏感とまではいきませんが、興味はあります。

でも、流行のものを全て買っていては当然お金が続かないので
予算を決めてアイテムを少し買足すのと、後は小物で(安いものも探せばあります。)
流行を取り入れてはどうでしょうか?

手っ取りは早い方法は、オシャレな友達が居らっしゃったらお買い物に誘ってみて下さい。
自分で似合わないと思っていても、意外なものが似合ったりするんですよ!
私も思い込みで服を着ていた時期もありましたが、最近では少し幅を広げてみました。

ほんと、結構思い込みってあるんですよ!
sanji1977さんに似合うものも必ずあります、是非チャレンジしてみてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく昔は友達と買い物したり
雑誌一緒に見たりしていました。
でも私、こりゃほしいの無いなと
思ったらパッと次の店に行くタイプで
連れに悪いなーと思うので
ここ五年くらい一人で買ってばかりです。
今度買い物に誘ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 10:39

流行のものはそれが流行っている時しか着れないので、


「その瞬間を楽しむ」みたいなレジャー感覚(?)でいいと思います。
レジャーの内容によっていくら出費するかは、その人の価値観ですよね。
1点でも「旬のアイテム」と入れると、定番の格好も新しくなりますよ。
靴やバッグで取り入れてもいいと思います。

ただ、自分内定番を着続ける人たちも常に一定数(かなりの数)います。
常にボーダーTだったり、常にピチピチタイトスカートだったり、
夏でもブーツだったり、スニーカーしか履かなかったり。
自分がよければ何だっていいですよね。
気になるのは、今、質問されてる方が自信を失っていること。
流行の服というよりも、それまでとは違うファッションをすることに勇気が持てず、
いろいろ理由をつけてごまかしているだけ、という気がします。
試着はタダなので、自分には似合わないと思うような服も
勉強だと思ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月秋色のパンプスを買いました。
スニーカー以外の靴はくのは高校以来です。
これに合わせてジーンズを買うつもりです。

流行は小物と雑誌にも書かれていましたよね。

>常にボーダーTだったり、常にピチピチタイトスカートだったり、
夏でもブーツだったり、スニーカーしか履かなかったり。

う。私割とこういうタイプです。
Tシャツ好きです、スニーカー好きですみたいな。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 10:48

 私は流行には敏感です。


でも、それは知識として知っているだけ、全て自分が着たり身に付けたりするかというとそうではありません。

たとえば、今年はVネックが流行っていますよね。
カットソーにしろ、ニットにしろ、アンサンブルにしろ、ほとんどがこのタイプ。
実は、今 Vネックにはまっているんです。
で、気に入ったものを色々探した結果、今後暫く着れそうなカットソーを手に入れました。
その後は、なかなか気に入ったものが見つからず、懇意にしているお店に頼んでオリジナルを作ってもらいました。

私にとって、流行は自分の好みのディテールを見つける、合わせ方の一つの方法を知る情報源です。
あくまで、自分が気に入るかどうかが、分かれ目で、そのうえ、ライン・袖丈・身幅・丈と自分の体にあったジャストサイズであることが必要条件なのです。

流行は日々進歩しています。
ジャケットのラインだって2,3年もすれば別物です。
定番定番といわれますが、それがずっと使い続けられるかというとそうではありません。
使い続けられる服なんてないのです。

今年限りで来年は着れそうもないと思ったものは、安いもので済ませ、ここ2,3年は着れると踏んだものにはある程度お金をかける。
それでいいと思っています。

流行の中から自分の気に入ったものだけを取り入れる。
それが私のやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年出ているGジャンと
昔買ったGジャンって全然違いますもんね。

やっはり服って買い続けなければならないんですね。
頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 11:11

こんにちは。


24歳 女です。

私は流行追いませんね~。追いたいとも思わないし、流行の洋服ってみんな一緒で個性なくて好きじゃありません。今流行ってるボレロもみんな着てるけど、私には似合わないし着たいと思わないので買ってません。それより最近買ったのは秋物カットソーで切れてたりよれてたりするちょっと個性派デザインされてるものです。
私は買い物する時、着たいものを買うようにしてます。それだけです。流行は取り入れません。無視です。雑誌もあまり読みません。読んでも立ち読み程度ですね。
初めて挑戦する場合は、安いもの買います。
何が似合うかより何を着たいかを重視できるファッションをしているつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか洋服にお金をかけれないのもあって。
どれか一点いいものと言う訳でもなく
そこそこのものでそろえる事が多いです。
ボレロもボレロでなんか極端な丈のボレロも多くて
なんかなあと思ったりもします。

回答者さんの文章読んでちょっとあんしんしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/28 11:21

私はファッション誌などはほとんど見ないので流行に敏感な方ではありません。


今の質問者様のスタイルと同じかと思います。
ただ『流行っているから着ない。みんなと同じ格好や嫌だ』という感覚がつい数年前までありました。
それにあまり飾りっけがないので自分には合わないだろう。と思ってまったく見向きもしませんでした。
でもある時自然に流行っている形の洋服をかわいいな、自分も着てみたいと素直に自然に思う事があってから変な意地は張らずある程度自分のカラーに合っているかどうかは見極めながら流行りのものであっても好きなら積極的に取り入れる様にしました。
なのでただ流行っているからというのではなくて流行ってても気にいらなければ着なければ良いし、良いなと思えば取り入れるというくらいの気持ちでよいのではないでしょうか。
私は、昔こそ服にお金をかけるなんて!と思っていましたがちょっと興味が湧くとやっぱりあまりに安すぎるものには高いものにはあるなにかがないと気付いたりしてきますよ。
でも値段で選ぶのが良いとは一概には言えないです。
服を選んで良いと感じた物を買うのが一番です。
これは個人の感覚の問題ですから。
例えば私はシャネルの商品がどう見てもセンスが良いと思えません。
でも高いです。
私が嫌だと感じるシャネルが大好きな人も勿論大勢います。
これと一緒なんです。

ちょっと観点がづれてしまいましたが自分のペースで選ぶのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり安すぎる服は買わないようにしています。
ニットとかだと痛がゆくなるんで。
他にもデザインとかがあまり綺麗じゃないと
感じる事が多くて。

あと上記のブランドバッグとかは私も疑問です。
見るからにブランドが分かるのは財布とか
位じゃないと抵抗あります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!