人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ワード2000です。A4用紙1枚の裏表にA5を4ページ印刷し、中央から折り曲げてA5の本を作りました。内容は1ページに4行の和歌です。

「ページ設定」は「用紙サイズ:A5縦」「余白:左右共30mm」「行数:4行の縦書き」です。
これでページをプレビューで見ると、設定通りに余白は左右同じ、本文は正確にページの中央に配置されてます。又、1ページずつ印刷してもプレビュー通リに印刷されます。

***質問***  A4にA5で2ページを印刷すべく、印刷設定を「1枚あたりのページ数:2ページ」「用紙サイズ:A4」で2ページ分を印刷すると、左のページは正常(左右の余白が同じ)、右のページは左に5~6mmずれて、左右の余白が同じでなく10mm位の差があります。なぜ右のページがズレるのか原因がわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう一つのやり方として


A4をページ設定で段数を2にして作成する方法もあります。
基本的には「袋とじ」と似ていますが、この場合もページ設定なので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。プリンターは「Canon BJ F6100」なんですが。とりあえずの対策は設定の「見開き」の「内側、外側余白」で合うように設定すればいいのですが、私の付き合ってる製本屋に「DTP式」と「版下式」があって、それぞれ出力の仕方が違うのですが、両方ともに共通に使える設定にしたかったものですから。 とりあえずメーカーに状況を問い合わせてみます。
どうもいろいろ有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/29 01:20

A4用紙で「ページ設定」の「余白」タブで「複数ページの印刷設定」を「袋とじ」にして作成して印刷すればうまくいくのではないかと思います。

(この場合はプリンター固有の問題によらず、Wordのページ設定ですから)

【余談】
印刷ダイアログボックスで「1枚あたり2ページ」はプリンタそれぞれで変わる要素があります。
私はブラザーのレーザープリンター、エプソンとHPのインクジェットを使っていますがいずれもそのような問題はありません。
お使いのプリンターメーカー、型名等分かりますか?
プリンタードライバーソフトの問題かも知れませんね。
最新のものかどうかプリンターメーカーのサイトでチェックしてみて下さい。最新でなかったら、最新のドライバーをメーカーのサイトからダウンロードしてインストールしてみて下さい。
    • good
    • 0

Word2003ですが、


>A4にA5で2ページを印刷すべく、印刷設定を「1枚あたりのページ数:2ページ」
この場合、「ページ設定」は「用紙サイズ:A5縦」ではなくA4サイズで4ページのものを作成して、印刷設定を「1枚あたりのページ数:2ページ」の両面印刷すれば、A4サイズの半分A5サイズのものが2ページずつ、表裏に印刷されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。実は仰る様にA4でもやってみました。結果はA4でもA5でも同じで、右のページの空白は左右で10mmの差が出ます。wisemac21さんはこのようなことはありませんでしょうか。バージョンかプリンターの問題かもしれませんね。 設定を「見開き」にして「左右の空白」を「内側、外側」にして、同じ値を入れてもなぜか右ページは同じ寸法でプリントしてくれません。有難うございました。

お礼日時:2005/08/28 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordの両面印刷で余白をそろえる方法について

Word 2007で勤め先のお店のポイントカードを印刷するよう頼まれ、困っております。
そのファイルは他のスタッフが作成したものでシート1にカード数枚分の表、2に裏面が表示されており、それを両面印刷し、カットして真ん中で折り、カードとして使用しています。ここから現状と私が取った方法について箇条書きにさせて頂きます。

(1)両シートの下部に無駄に大きなスペースがあった為、レイアウトで余白を全て0に設定したところ、データが左上に移動しました。結果右と下の2方向に大きなスペースが出来た為、下のスペースを利用することで同じA4サイズの用紙からもう1枚カードを取ることが可能となりました。

(2)作成したものを両面印刷したところ、表・裏共に右に大きなスペースができてしまい、両面の余白部分が重ならず、カードとして使えないものになってしましました。

(3)2シート目の余白を逆の左に作るにはどうしたら良いか考えた結果、同じく余白設定から“見開きページ”を選択し、改めて余白を0に設定しました。

(4)印刷結果は変わらず、現状ここで手詰まりの状態です。

両シートの左右に均等に余白を作れば済むのかもしれませんが、カットの手間を考えるとどちらか一方にデータを寄せる方が楽ですし、何よりあともう少しで出来そうなので何とかならないかと諦めきれません。
どなたかお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

Word 2007で勤め先のお店のポイントカードを印刷するよう頼まれ、困っております。
そのファイルは他のスタッフが作成したものでシート1にカード数枚分の表、2に裏面が表示されており、それを両面印刷し、カットして真ん中で折り、カードとして使用しています。ここから現状と私が取った方法について箇条書きにさせて頂きます。

(1)両シートの下部に無駄に大きなスペースがあった為、レイアウトで余白を全て0に設定したところ、データが左上に移動しました。結果右と下の2方向に大きなスペースが出来た為、下のス...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

すみません。Word 2007をお使いだと書かれていました。

「表示」タブ→「ズーム」グループ→「2ページ」をクリックすると左右に2ページ分が表示されます。
または、
「Office」ボタン→「印刷」→「印刷プレビュー」をクリックすると、「ズーム」グループに「2ページ」のコマンドボタンがあります。

Qワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はある

ワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はあるのでしょうか。全部で100ページ位の本を作成すると想定した場合でお願い致します。
ワード2010、2007を使っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[ページレイアウト]タブの[余白]→[ユーザー設定の余白]、またはページ設定ダイアログの指定→[余白]タブを選んで、複数ページの印刷設定の印刷の形式を[見開き]に設定して作成します。

印刷の形式については、下記のページを参考にすると理解しやすいのではと思います。
(Wordのバージョンが違いますが、すぐ分かると思います)

Word :印刷形式 ~ 見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山/谷折り)に関する総まとめ
http://www.office-qa.com/Word/wd33-1.htm
両面印刷には見開きページ!
http://kokoro.kir.jp/word/mihiraki.html
 

Q印刷が片寄る…

なぜだか昔はちゃんとできてのに、
印刷すると文字が左に寄ってしまうようになりました。
全体の形は崩さず、ちょっとというよりは明らかに左に寄ってます。
紙の位置は合ってると思います。A4の紙を右寄せに置いてます。左側の留め具のようなものもちゃんと添えてます。
WindowsMeのWord2000で、
プリンターは「EPSONのPM-760C」です。
センタリングとかフィットページとか選択して印刷してみましたが直りません。

どなたか分かる方いらっしゃいますか?明日会社に提出する文書が印刷できずに困っています(泣)
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンターのプロパティを出して そこに 全般のタブがあるので そこの テストページを印刷するで 印刷して、やはり 左に片よりますか?

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/index.htm

QWordファイルで印刷をかけると画像がずれてしまう

こんにちは。今回はWordの印刷について教えて下さい。全部で18ページのWordファイルを作成しており、文章の間に画像を入れています。画像は画面ショットをとったものをペイントに貼り付け、bmpファイルで保存したものをWordの方に形式を選択して貼り付けで「図」として貼り付けています。印刷をかけたところ、1ページ分だけが画像がずれて印刷されてしまいます。文章が3文あり、画像はそれぞれの間に挿入されているのですが、その3つの画像だけがずれて印刷されてしまいます。他のページは全く問題なく、画像も同じように挿入したものです。
どのようにすれば画像がずれずに印刷されるのかどなたか教えてください。Wordは2000を使用しています。

Aベストアンサー

[図の書式設定]の[レイアウト]タブで配置の指定は[行内]ですか?

もしも違うなら次のことを試してみてください。

[レイアウト]タブにある詳細設定ボタンを押し、レイアウトの詳細設定を開きます。

[配置]タブの[横位置]や[縦位置]の距離を[ページ]や[余白]に対して指定してあげればずれることはないと思いますが。

Qワードの「見開きページの設定」について、教えて下さい。

ワードの「見開きページの設定」について、教えて下さい。

ml-ma-goo様にご紹介頂いた下記資料に通り、やってみたのですが、思うような結果が出来ません。
http://office-qa.com/Word/wd33-1.htm

1.ワードの「見開きページの設定」について、図の設定通り、設定し、「ワードの設定内容:上35mm。下30mm。内側(N)30mm。外側(O)30mm。とししろ(G)5mm」として、A4用紙で印刷すると、下記のような結果となったのですが。右余白とは、紙を机において、印刷方向の上を上として右側の余白です。上下左余白も同様で、あくまで、紙の印刷方向で、記載しています。印刷結果は下記の通りです。通常の印刷と変わりがないのですが。

1PAGE:上余白35mm。下余白40mm。左余白25mm。右余白30mm。
2PAGE:上余白37mm。下余白35mm。左余白20mm。右余白35mm。
3PAGE:上余白35mm。下余白35mm。左余白25mm。右余白30mm。
4PAGE:上余白35mm。下余白35mm。左余白35mm。右余白30mm。
まず、テキストと比べ、通常の印刷しかできないにですが、「ワードの見開きページの設定」を上手くしようとすれば、特殊なプリンター(両面印刷が通常出来るプリンターが必要なんでしょうか???)
また、キャノンとか、ブラザーのインクジェット方式のプリンター使用の場合は、両面印刷は、自動的には不可能であり、自分で一枚ずつ印刷し、印刷紙をトレイで裏返しすれば、出来るものでしょうか。??

まず、ワードの見開きページ印刷が、両面印刷か片面印刷すら、理解していないのですが、簡単に、詳細をお教え下さい。どうか宜しくお願い致します。

2.「本(縦方向に谷折り) 」と「本(縦方向に山折り)」についても、資料を読むと、両面印刷のように思うのですが、通常のプリンターでは、出来ないものか???またこの意味することは、どのような事か簡単にお教え下さい。どうか 宜しくお願い致します。
通常の印刷は、やった事があるのですが、かかる「特殊な印刷」の経験はなく、どうかくれぐれも、宜しくご指導下さい。お願い致します。

ワードの「見開きページの設定」について、教えて下さい。

ml-ma-goo様にご紹介頂いた下記資料に通り、やってみたのですが、思うような結果が出来ません。
http://office-qa.com/Word/wd33-1.htm

1.ワードの「見開きページの設定」について、図の設定通り、設定し、「ワードの設定内容:上35mm。下30mm。内側(N)30mm。外側(O)30mm。とししろ(G)5mm」として、A4用紙で印刷すると、下記のような結果となったのですが。右余白とは、紙を机において、印刷方向の上を上として右側の...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
 
> 1、今まで「見開きページ印刷」と言うと・・・
> 実際は、「1枚の用紙の表を、1ページ。裏を、2ペー字」として、印刷し、本のような形にするものなのですね。
  
はい、その通りです。
  
> 2、また通常のプリンターでは、無理でも、「業務用の大型の複合印刷機械で、両面COPYが出来るものと接続すれば、・・・
  
いいえ、両面Copy機ではなく、自動両面印刷が可能なプリンタであれば、自動で両面印刷が可能ですし、自動両面印刷に対応していないプリンタの場合は、手動で両面に印刷すればよいだけです。
  
> 3.また今まで、プリンターとパソコンのUSBでの接続はした事はあるのですが。・・・
LAN接続しか出来ない(USBケーブルでは、長さが短くて無理なため。」これは単純に、「大型の複合印刷機械」のドライバーを、パソコンにインストルして、LAN設定をすれば、簡単にできる事でしょうか?
  
LAN接続でも、USB接続でも可能です。
USBケーブルが届かない場合は、延長ケーブルを使用して、接続する方法が取られることもあります。
「USBケーブルの長さ制限」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448228.html
  
> 4、「本(縦方向に谷折り)」と「本(縦方向に山折り)」は、・・・
ご質問:これは、一言で言うと、「袋綴じ印刷の両面(用紙の表裏)に印刷すると言う感じで理解すれば、いいのでしょうか。
  
いいえ、「袋とじ」は片面に2ページしか印刷しません。裏面の白紙は折られて内側になりますので、ページをめくる時はページが連続しています。
(昔の木版印刷の和綴じされた本をイメージして貰えばご理解していただけると思います。)
一方、、「本(縦方向に谷折り)」と「本(縦方向に山折り)」は、基本的に、両面に計4ページを印刷します。週刊誌のような中綴じ製本する場合が多いと思います。
  
「Word : 本(縦方向に谷折り)とは?」
http://www.office-qa.com/Word/wd39.htm
「Word :印刷形式 ~ 見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山/谷折り)に関する総まとめ」
http://www.office-qa.com/Word/wd33-1.htm
  
> これらの具体的な「ワードの設定とプリンターの印刷方法」について、是非具体的に詳しくお教え下さい。
  
上記URLをご参照下さい。
  
> 5.
1、4、6で「余白右と左が、35mmと30mm」と変更されていますが、
これは、1と4は綴じしろの関係で、かかる設定になるのですか???
  
はい、余白の広い方を綴じる目的です。
5mm程度の位置にステップルを使って綴じると、開きやすいと思っていますので、・・・
パンチで穴を開ける場合は、余白の差を 15mm程度にされた方がよいと思います。
  
> また6の設定は、最初の標準画面に戻す意味があるのでしょうか。
  
単に、元のページ設定に戻すためで、他意はありません。
(元に戻しておかないと、後日、追加プリントする時に、ミスプリントしかねないもので・・・)

No.1です。
 
> 1、今まで「見開きページ印刷」と言うと・・・
> 実際は、「1枚の用紙の表を、1ページ。裏を、2ペー字」として、印刷し、本のような形にするものなのですね。
  
はい、その通りです。
  
> 2、また通常のプリンターでは、無理でも、「業務用の大型の複合印刷機械で、両面COPYが出来るものと接続すれば、・・・
  
いいえ、両面Copy機ではなく、自動両面印刷が可能なプリンタであれば、自動で両面印刷が可能ですし、自動両面印刷に対応していないプリンタの場合は、手...続きを読む

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qエクセルで両面印刷の際のずれについて

エクセルで両面を印刷したいのですが、どうしても枠がずれてしまい、うまく位置が合いません。

ずれを補修する上手な方法、またはその手のツールなど知っていることがあればお知恵を拝借できませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

片面印刷のプリンターですか?
(両面印刷可能でも、同じかもしれませんが)
もし、そうでしたら、これは、試行錯誤しかないと思います。
たぶん、印刷設定の余白の右と左は同じにしているかと思います。
そうすると、実際の印刷は、左右が違ってきますね。

この左側のズレを、私は、「物理的余白」と呼んでいますが、つまり、プリンターの持っている印刷できない部分です。ところが、Excelは、それが、右側にもズレが生じてきます。

左端余白はあっても、今度は、右余白が合わない、という現象が起こるからです。
もちろん、Excelの使用フォントは、すべて等幅フォントにするというのは、言うまでもありません。

そうすると、プリント・アウトして、それらのズレを測り、そのズレを印刷設定の左右の余白から引いてあげれば、出来るわけですね。そうすれば、両面でのズレがなくなるわけです。

思った場所に、印刷させるという、リコーの『文字ピタッ! V2 』という製品がありますが、業務用なので、なかなかお値段が高いものです。一体、なぜ、このような製品が出てきたのか、その背景を考えると、やはり、Excelの印刷には、その製作元では、グローバルというのを建前にして、あまり関知しないままに作られたのかなって思います。

ながなが書きましたが、分かっていただけましたかしら。

片面印刷のプリンターですか?
(両面印刷可能でも、同じかもしれませんが)
もし、そうでしたら、これは、試行錯誤しかないと思います。
たぶん、印刷設定の余白の右と左は同じにしているかと思います。
そうすると、実際の印刷は、左右が違ってきますね。

この左側のズレを、私は、「物理的余白」と呼んでいますが、つまり、プリンターの持っている印刷できない部分です。ところが、Excelは、それが、右側にもズレが生じてきます。

左端余白はあっても、今度は、右余白が合わない、という現象が起こる...続きを読む

Qワードで1枚の紙に複数ページ印刷するとき、各ページの間にできる空白をなくすにはどうすればいいですか?

ワードで文章印刷時に「1枚あたりのページ数」を複数に設定すると、1枚の紙に複数のページが縮小して印刷されますよね。
しかし、このとき、1枚の中の各ページ間に空白が開いてしまいます。
この空白をなくしたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?

またない場合、
私は1枚の紙に8枚分の文章(キーワード)を、間隔があかないように敷き詰めて印刷したいのですが、別の方法で、そのように印刷する方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

完全に余白を無くす事はできないでしょうが。

結局、用紙を並べて1枚に縮小したイメージなので、元の1枚の設計で余白を少なくすると良いでしょう。
標準のままだと上下左右30mmだったと思うのですが、それだと文書と文書の間に計60mmの空白(もちろん縮小されますが)が空く計算になります。

QWordの袋とじ印刷時のイラストや画像がずれてしまいます

ワード2007でも2003でも同様に起こるのですが、袋とじ印刷のときに、貼り付けた画像やイラストが極端にずれて印刷されてしまいます。
具体的にいうとB4横をB5 2枚に見立てた袋とじなのですが、右ページに印刷されるべき画像が、左のページにずれ込んで完全に重なってしまいます。(右半分は白紙になってしまいます)
最近頻繁に起こるので、始めから袋とじでなく段組みで対処していますが、入力するときに見にくいので袋とじにしたいです。

印刷プレビューは正しく表示されているので、それを信じて印刷するのですが改善されず、何枚も紙やインクを無駄にしています。

どなたかこの事態に対処する方法をご存知の方、お見えではないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2003でもなるのなら違うかもしれませんが。

Word 2007 で [印刷の形式] を [袋とじ] に設定した文書に挿入された
図が移動して印刷される
http://support.microsoft.com/kb/940686/ja

Word 2007 修正プログラム パッケージ (2008年7月11日)が出ています
のでインストールして適用してください。
http://support.microsoft.com/kb/955143/JA/

QWORDでA4文書2ページ原稿をA3文書一枚にするには?

WORD文書をこれまでA4でばかり作り、A3にするには2枚並べてコピーするなどしていたのですが、A4の2ページをA3スタイルに切り替える方法なんてないでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよくA4で文書を作成し、2枚ずつA3にプリントアウトしています。
 ファイル→印刷 を開いて、右下の拡大/縮小の項目を、

 1枚あたりのページ数→2ぺーじ
 用紙サイズの指定→A3

 で大丈夫だと思います。

 では、再見!!


人気Q&Aランキング