「リネージュ」とか「ラグナロクオンライン」など

そう言う、オンラインゲームを作るにはどうしたらいいんですか?
何かソフトとかいるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リネージュやラグナロク程の規模ものを一人で作ろうとすると大変ですが、



オンラインゲームを作るというのはちょっとプログラムの知識があれば出来ます。

例えば将棋のネット対戦ゲームとか、自分で書いたマップのうえを人が歩いて、ちょっとしたモンスターを退治するくらいの、そういうものなら頑張ればやれます。

リネージュ等は企業が用意したサーバーにプレイヤーがアクセスする方式ですが、それを作ろうとするとサーバーを買うお金と、ドメインを取得し、維持するお金もかかるので個人が趣味でやるには現実的じゃないですね。
なので、ゲームを最初に開始した人がホストになりそこへ他のプレイヤーがIP接続する方式が無難かもしれません。

オンラインゲームに限りませんが、何かゲームプログラムを作ろうとしたらプログラムをコンパイルするコンパイラやエディタ、もしくはそれらを統合している開発環境が必要になります。
C言語の開発環境は何万円もしないと手に入りませんが、JAVAなら無料のものが用意されています。

最後に、
全部一から自分で作る・・・という考えではなければ
「ネットワークRPGメーカー2000」というソフトが売っています。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 2
    • good
    • 1

VisualC++というプログラミングソフトを使えばゲームが作れます。


しかしオンラインゲームとなると通信部分と格闘することになり、
チートやマクロ、ハッキングなどと常に戦い続けなければいけませんので
気軽に手を出せる領域ではありません。

プログラムは人に聞くより自分で調べて実験して作り上げていくものですので、
体力・持久力・突発力に加え
大量の数字や文字を頭の中で整理する数学力と
様々な半角英数字の名前を作り、理解する英語力が必要です。

そして問題なのが、プログラムが出来ても
画像が無ければ話にならないという事です。
画像はデザイナーに作ってもらうとしても、多少の
画像加工技術が必要になってきます。

まずはC言語を勉強して
プログラムがどんなものか味わってみるのも
いいかと思います。
http://www.sgnet.co.jp/c/
    • good
    • 0

ゲームプログラマーではないですが、システムエンジニアの仕事をしています。


まずは、数学と物理と文献の読解力と人の言ったことの理解力がプログラマーには必要です。
今まで会ったことがあるプログラマーは情報系大学卒が多いことから、大学に進学することが近道でしょうね。
とりあえず、めちゃくちゃ難しいので凡人や根性の無いものには無理と思えます。
将来プログラマーになるのなら、数学と少しの英語力は必須ですので学年トップくらいの学力は保持して置いてください。
    • good
    • 0

良くある回答のパターンになってしまいますが、



(1)
そのように人に訊いている段階では、まず無理です。
ゲーム開発、それも大規模オンラインゲームを作るには、未開の地を切り開いてどんどん開拓するようなバイタリティー(自力で調べる・進む力)が必要です。

(2)
開発言語は、C++でしょう。
これはちょいとした小さいプログラムを作るには向きませんが、大きなプログラムを作るとき、じっくり作ればトータルで役に立つ開発環境です。

(3)
1人でゼロからそれを作るのはまず不可能です。プログラムを作れるレベルの人を10人集めるか、10人では足りないかもしれません。
すでに出来上がっているもの(ソースを公開しているもの)をアレンジするのが最も実現性が大きいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしおりの作り方教えてください!!困ってます

小5です。今年の春に転校してしまう友達がいます。そのため、手作りプレゼントで「しおり」(本の)をプレゼントしようと思っています。
ところが、作り方があまり分からないので、簡単なしおりの作り方を教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

さんこうですが

http://www.24tadoku.com/column/column_18.html
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A4%B7%A4%AA%A4%EA%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=16&y=14

QリネージュとかFF11とかネットゲームをやりたい

先日パソコンを購入しました。emchinesのJ3048と言う機種です。
ホームページを見ると、

ビデオ: 内蔵 ATI Radeon X300 対応グラフィックス
最大 128MB の共有メモリ PCI-Express (PCI-E x16) スロットが利用可能
最大画面解像度: 2048 x 1536 x 32b @ 85Hz

と書いてありました。これは、ビデオRAM 128MBってことなんでしょうか?よくわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

VRAMは64MBか128MBと思われます。
どちらかはっきりかけないのは、BIOSの設定で変更可能であるためです。
起動時に表示されるとおもいますが、BIOSの設定画面をだして、設定箇所を確認してみてください。

>ビデオメモリはメインメモリの一部を使用します。実際のビデオメモリサイズはシステムによって自動的に決定されます。
と調べてみたらかかれていたので、メモリ量に応じて自動的に設定されるかもしれませんが。

増設していなければ、メモリは512MBのようですので、VRAMに128MB割り当ててしまうと、メインメモリには384MBしか残りません。
Linegeが1なら大丈夫だと思いますが、2なら実際には相当厳しいです。

FF11やLinege2をやりたいのであれば、最低でもメモリを1024MBになるように増設し、別途グラフィックカードを購入することをお勧めします。

Qしおりの作り方

PCのイラストを印刷してしおりにしたいけどどうやったらいいのかわからないので教えてください
ラミネート加工の機械ないです
できるだけ丈夫なのがいいです

Aベストアンサー

イラストを好きな大きさに印刷は出来るのですよね?
あとはその印刷した紙を丈夫に保護しつつしおりに出来ればいいわけで。

ラミネーターの機械・・・・あれは専用ラミネートフィルムを熱で貼り付けラミネートするわけですが。
ラミネートにこだわるならば方法は二つ。

好きな印刷物をラミネートしてくれるサービスがあります。お近くにあれば良いのですが。
住所の番地までは結構ですが、お住まいの市町村名だけでも補足いただければ調べ紹介することは出来るかも知れません。(あればの話ですが)
しおり程度であれば使うフィルムもハガキサイズ程度ですよね?
一枚100円程度でしてもらえるかと思います。

もう一つは熱で貼り付けるのではなく、いわゆる粘着テープで貼り合わせるみたいに機械のいらないラミネートフォルムを購入。
これ、貼り合わせるだけでお手軽ではありますが、言い換えると位置合わせが確定しないうちに張り付いてしまったり、気泡が入ったり仕上がりとしては難しいかも?

あとは、ラミネーターをお持ちのお友達を探すとか?

Qラグナロクオンラインを1年ほど前からプレイしているのですが、ゲームプレ

ラグナロクオンラインを1年ほど前からプレイしているのですが、ゲームプレイ中に画面がバグる(詳しくは添付画像を参照してください)、もしくは急にフリーズし、Ctrl+Alt+Delもきかない状態に陥ってしまいます。
画面がバグった場合はリログすることで直りますが、フリーズした場合は5秒~10秒
後に動き出すこともあれば、そのまま画面全体が点滅し、勝手にシャットダウンか再起動、あるいは何も受け付けずPC本体の電源ボタンを押し終了させるしか手段がない状態になります。
そして、1度だけですがブルースクリーンも・・・。

スペックは以下の通りです。

OS:WindowsXP HomeEdition SP3
CPU:Core(TM)2 Duo E4600@2.40GHz(2CPUs)
マザボ:G33T-M2
VGA:GeForce8500GT
メモリ:DDR2-800U 512MB*2 1GB*2(3072MB)

グラフィックドライバ、DerectX、ROクライアントの再インストール、メモリ、グラボの抜き差し等、思いつくことは試してみましたが解決しません。
プレイ当初から症状はあり、だんだん頻発するようになったという感じです。
最近では、ログインして数秒で画面崩壊してしまうことも・・・。ちなみに、このPCはモンスターハンターFオンライン推奨PCとして購入した
ものです。RO以外マビノギもプレイしましたが、マビノギではごく稀に画面が崩壊する現象がおきます。
グラボなのかな?とも思い、買い替えは考えています。

長くなりましたが、解決策ありましたらご教授いただけると幸いです。
※文章が読みづらかったので1度削除しました。申し訳ありません。

ラグナロクオンラインを1年ほど前からプレイしているのですが、ゲームプレイ中に画面がバグる(詳しくは添付画像を参照してください)、もしくは急にフリーズし、Ctrl+Alt+Delもきかない状態に陥ってしまいます。
画面がバグった場合はリログすることで直りますが、フリーズした場合は5秒~10秒
後に動き出すこともあれば、そのまま画面全体が点滅し、勝手にシャットダウンか再起動、あるいは何も受け付けずPC本体の電源ボタンを押し終了させるしか手段がない状態になります。
そして、1度だけですがブルースクリ...続きを読む

Aベストアンサー

症状だけきくと、前の方が言われてるとおり
電源とグラボが怪しいですね。
構成をみてみると電源もぎりぎりな気がしますし・・・
これで300Wはいっぱいいっぱいなきが・・・

グラボを買い換える予定なら、電源も変えることをお勧めします。
今出てるグラボにするならば、電源変えるのは必須で
上位のグラボであれば600~750W以上
ミドルなら500W以上はほしいところです。

QPDFでしおりの作り方

PDF Writerでword文書をPDFに変換しているのですが、
その時に変換元のword文書の目次をPDFの「しおり」
として作りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Wordで目次を作り、それをPDFに変換すれば、出来ると思うのですが・・・???。

意味が違っていましたら、ゴメンナサイ。σ(^_^;)

Qオンラインゲームをやりたい リネージュ

オンラインゲーム「リネージュ」をやりたいのです。しかし家のパソコンではスペックが足りない為かCD-ROMを使ってインストールすると途中で止まってしまいます。ハードディスクの容量が足りないのでしょうか?メモリが足りないのでしょうか?この辺はパソコン初心者のため良く分かりません。どうやったら出来るようになるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

kyu99さんの場合率直に申し上げて買い替えですね。ノートPCでスペックを上げる事は無意味です。デスクトップでATIの【RADEON 9600 Pro 128MB】のビデオカードを搭載したPCで割安なものを購入すれば,βテストを開始した【リネージュ (2)】もプレイ可能です。

最近流行のB.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできるPCがお奨めです。余計な機能を省いて販売単価を極小化し,さらにはサポート力を徹底しています。特に「EPSONDIRECT」などはサポート力でかなり顧客満足度は高いです。

「NextGear」
http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

例えば下記のMouseComputerの限定モデルはお買い得ですね。モニターとOSは別途ですがD-Scopionさんの予算以内に収まると思います。

「MouseComputer-Web限定特価モデル」
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/index.htm

それではより良いPC環境である事をm(__)mペコ。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

kyu99さんの場合率直に申し上げて買い替えですね。ノートPCでスペックを上げる事は無意味です。デスクトップでATIの【RADEON 9600 Pro 128MB】のビデオカードを搭載したPCで割安なものを購入すれば,βテストを開始した【リネージュ (2)】もプレイ可能です。

最近流行のB.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできるPCがお奨めです。余計な機能を省いて販売単価を極小化し,さらにはサポート力を徹底しています。特に「EPSON...続きを読む

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qラグナロクオンラインでのエラー

ラグナロクオンラインをOS2000の環境でプレイしようとダウンロードまではうまくいきましたが、パッチを当てている時にエラーメッセージが出てきて前に進むことができません。
時間を置いて再チャレンジや再起動などしてみましたが、改善される様子も有りませんでした。
DirectXではないかと思いインストールもしてみました。

エラーメッセージは「Microsoft Visual C++ Library」
内容は「Runtime Error!」
その下にプログラムファイル名があり一番下に
「abnormal program invitation」と有りました。

チャレンジする為に放置をしてしまい(4時間程度)、セキュリティ部分で不安があった為(一時フリーのAvast!のみで作業していました)こちらに質問しました。何か改善策があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Windows2000はSP4でしょうか?
稼動条件は満たしていますか?
必要とされているバージョンのVC++ランタイムライブラリはインストールしていますか?

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qお勧めオンラインゲーム MMOとか

過去に結構同じ質問が出ていますが、今現在のお勧めはどのゲームでしょうか。
自分でも結構探してみたのですが、似たようなのが多く、実際にプレイされている方の声が聞きたいと思い、質問させていただきます。

希望は、MMOが良いかな?と思っています。
(ロストプラネットみたいなのも気になっていますが・・・)
みんなでワイワイ出来るボードゲーム系も・・・

優柔不断のため、なかなか決まりません。

毎日出来るわけではありませんが、1日夜に2時間程度+週末数時間くらいやりたいな。と思っています。

有料・無料は特に考えていません。
どうか、私の背中を押してくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少ないゲーム時間でもさくさくレベルが上がっていくMMORPGの「カバルオンライン」はどうでしょうか?3Dでグラフィックもきれいだと思いますし、前にINしてからの時間に合わせて一定値までの経験地が2倍になるシステムもありますし、スキルアクションもかっこいいと思います。まずは公式HPのPVを見てみてくださいw無料だし一度手を出してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.cabal.jp/index.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報