我が家の蛍光灯(リング状の30形&40形)が暗くなったので、40形の蛍光灯を新品に交換した所、点灯しませんでした。それで、今まで付いていた古いものを試しに付けても点灯しなくなってしまいました。(30形の方は交換していませんが点灯します)
グローランプ(1ケ)を外して電源を入れて見たら、30形は点灯しますが40形はやはり点灯しません。
ヒューズは切れていませんでした。
この場合の原因と対策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

◆再度回答します。



まず、1つの照明器具で、片方がグロー式で、もう1方が
インバーター式というのは基本的に考えられませんね。
もし、そうでしたらゴメンなさい。


◆電気関係はお詳しいようですので蛍光管の直上にある(多分)
白い反射板の横か上にも無いのでしょうか?

そこで見当たらないとすると、メーカーに問い合わせるしか
ないと思います。
チョッと不親切なメーカーですね。

それとTVやVTRなどと違って、カバーや本体にある番号は、
型番でなく【部品番号】であるため回答も時間がかかる可能性が
あります。 通常は本体側の番号でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、誠に有難う御座いました。
見つけました、もう一つのグローランプを。
電線をたどっていくと反射板に不自然に入っている部分があり、反射板の裏へ手を伸ばすとありました。
真下からでは気が付きませんでした。
外してみるとそれが40形用でした。・・私がおとといの夜、外したのは30形のものでした。
お蔭様で交換する事でやっと点灯しました。
ご助言、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/01 08:43

インバーター式とグロー式なのかで対応が変わります


・グロー式:点灯時に点滅しながら点く
      点灯中にジー音が聞こえる
・インバーター式:即時に点灯する
       点灯中はほぼ無音

dragonさんが言われる様に、片側だけがインバータ式とい
うのは非常に考えにくいです。

上記の、グロー式インバータ式以外に、グロー部分が
電子スターター化された物も有ります。グロー式と同じ安定
器が使われていますが、起動キック電圧を電子基盤で
行う方式です。
この場合、グロー球が1個だけというのは有るかも知
れません。

照明器具は簡単な構造ですので、一度分解してみては
如何でしょうか?
トランスが2個有れば、銅鉄安定器方式(グロー式・
電子スターター式)となります。結線の外れ等をチェ
ックされると良いでしょう。

インバーター式の場合は、半田付け面のチェックをさ
れると良いでしょう。

どちらにしても、1万円以下で買える商品ですので、修理するかどうかの判断は難しい所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難う御座いました。
結果はNo5にて報告させていただきましたが、無事解決いたしました。有難うございました。
今回の騒動で他の部屋の照明を確認しましたが、一つに「半導体式」との記載がありました。
これが「インバーター」の事でしょうか?(この照明機器にはグローランプらしきものはありません)
たぶんそうだと思うのですが・・・。
これが不灯になったらもう13年も使っているのもですし、機器ごと交換いたします。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/01 08:49

No.2です。



グローランプを外して30形が点くということは、30形の方はインバータ方式の可能性があります。
リモコンでオン/オフできますか?。また調光出来ますか?。出来るなら30形の方はインバーター方式です。
グローランプはいりません。

40形の方ですが、グローランプの方が寿命で点灯しなくなった可能性もあります。グローランプも新品にしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答、有難う御座います。
>グローランプを外して30形が点くということは、30形の方はインバータ方式の可能性があります
リモコンでもありませんし、調光も出来ません。(やった事がありませんし、新築の家の引渡しの時もそういった説明はありませんでした。)
また今までは蛍光灯の交換で不灯となることはありませんでした。
グローランプについては他の照明機器に付いている物を(現在使用しているもの)外し、問題の照明機器に付けて見ましたがやっぱり点灯しませんでした。
お手数をお掛けいたします。

お礼日時:2005/08/31 16:06

◆外したグローランプは40W用では?


もう1つある筈なので、そちらを外してみてください。
多分30Wの方も消えると思います。

◆40W用グロー【FG4P】を交換してみてください。
多分直ると思いますが(95%位?)グローが作動しなかった場合、
照明器具自体の交換か修理となります。

◇なお、グロー式照明器具の場合、ランプとグローの交換は
一緒にやるのが効率的といわれております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難う御座いました。
内容につきましてはNo2様への御礼と同じです。
なお照明機器は天井取付タイプです(吊り下げではありません)
このタイプの場合、カバーを外して見上げた時に見えるグローランプ以外にどこかにあるのですか?

お礼日時:2005/08/31 14:01

グロースターター方式(グローランプを使った器具)の30形蛍光灯、40形蛍光灯はそれぞれグローランプ(点灯管ともいう)の定格が違います。


よって、30形と40形の蛍光灯の器具には2種類のグローランプが使われていることになります。
先ずこれを御確認ください。

東芝のHPを見ると

40形直管 形名:FL40SSD/37 適合点灯管 :FG-4P
30形直管 形名:FL30SD 適合点灯管 :FG-1E FG-1P

となっています。丸管、直管ともグローランプ(点灯管)の定格は一緒です。

上記であっていれば新しい蛍光管が不良品かも知れません。
テスターがあれば蛍光管のフィラメントがとんでいないか導通チェックをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難う御座いました。
実は、グローランプと思われる形状の物がどう見ても1ヶしか見当たらないのです。(多少の電気知識はありまして、真っ先にグローランプの不具合を疑いましたので、その時によ~く見たのですが、明らかに取り外しが出来る位置には1ヶしかなく、他の部分にも無いのです)
こんな事はありえるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/31 13:56

何年ほど使っていますか。


ランプとグロー双方に、ワット数などの間違いがなければ、灯具の故障です。
たぶん、前のを取り外した際に、半田付けが離れたのでしょう。ランプのソケット部分か、灯具内部で安定器やスイッチとつながっている部分です。
ソケット部分を揺すってみて点りませんか。

あとは DIYでは無理です。
電気屋さんに持ち込んで直してもらうことになりますが、10年も使っているなら買い換えた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難う御座いました。
現在使用13年です。
たしかに買い替え時かもしれませんが、使えるものは出来る限り長く使いたいとも思ってます。
ですので完全に機器の故障であるのか、見落とした不具合があるのかを知りたくて質問しました。
なお、ソケット部分は揺すりましたが点灯しませんでした。

お礼日時:2005/08/31 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半導体部品、半導体製造装置とは

半導体製造装置とは、半導体部品(トランジスタなど)又は半導体装置の製造装置のことですよね。

だとしたら、なぜ、「半導体部品(又は半導体装置)製造装置」といわないで、
「半導体製造装置」と言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

シリコンウェーハなどの材料基板上に半導体素子(デバイス)を形成する機械が「半導体製造装置」であり、切り出してパッケージングして「部品」にする機械とは違うと思いますよ。
パッケージングまで一気にしてしまう設備もあるかと思いますが、それは各装置の集合体であって、工程によって呼び名は変わるものかと思います。

Q丸形蛍光灯 38形?40形?

丸形蛍光灯なんですが、「FCL40EX-D/38」という表示があります。これは、38形、40形、どちらを購入すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

40ワット形です。実際の消費電力は38ワットです。

Q薄膜形成の対象は半導体ウエハか半導体基板か

「蒸着などの方法で薄膜を形成する」という文章を書く場合において、その薄膜を形成する対象は「半導体ウエハ」と「半導体基板」との両方があるのでしょうか?
それとも、「半導体ウエハ」と「半導体基板」とのいずれか一方ですか?

そもそも「半導体ウエハ」と「半導体基板」との違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

>半導体ウエハと半導体基板とは、同じものということですか

インゴットを輪切りにした直後の加工していない状態なら、同じものと考えていいでしょうね。実際ウェファー上には基板しか存在しないわけですから。
文脈上は、ウェファーはインゴットから切り出された円盤状の物体そのものを指すのに使われるのに対して、基板はその円盤上に載っている半導体で作られた土台のような文脈で使われます。

薄膜を形成するというのであれば、後者の意味で使ったほういいかと思います。

http://en.wikipedia.org/wiki/Wafer_%28electronics%29
http://en.wikipedia.org/wiki/Substrate_%28electronics%29
ちなみにSubstrateというのがいわゆる基板です。

Q点灯管式102w蛍光灯から二重環形/スリムタイプ蛍光灯に買換える際、同じ様なものはどれ?

壁スイッチの無い和室6畳のペンダント照明の引きひもが切れてしまい、
調光ができず困っているので、早い時期に買い換えを考えております。

使用していたのは電子点灯管式で、昔ながらの丸形蛍光灯(FCL)を
30w形+32w形+40w形の合計3本使用する物です。
そして買い換えを考えているのは、インバータ式で二重環形蛍光灯(FHD)、
もしくはスリム式蛍光灯(FHC)です。

少し調べた所、
・FHDとFHCはどちらもFCLより明るい
・インバータ式は点灯管式より明るい
という事でした。

また補足で6畳に合計102wという明るめの照明を使用している理由について
ですが、これは目の悪い70代と60代の高齢者がいる為です。
ただし現在の照明より明るいと目が疲れるらしいので、新たに購入する照明は
『出来るだけ現在の照明と同じ程度の明るさの物』というのが購入条件です。

上記の事をふまえてお聞きしたいのですが、さてその場合

・二重環形蛍光灯(FHD)で100w形
・二重環形蛍光灯(FHD)で85w形
・スリム式蛍光灯(FHC)で86W(27W形+34W形)

という3種のうちで無難そうな物はどれでしょうか?
自分的にはFHD100w形では眩しすぎる気がします。
もしくは上記3種の他に条件に合致する商品があればお教え願えれば幸いです。

お詳しい方、交換された経験の有る方がいらっしゃいましたら、どうぞお話
お聞かせ下さいませ。

P.s.
長々と説明させて頂きましたが、理解しきっていない状態で質問させて頂いた
ので、間違って認識している部分がありましたら失礼致しました

壁スイッチの無い和室6畳のペンダント照明の引きひもが切れてしまい、
調光ができず困っているので、早い時期に買い換えを考えております。

使用していたのは電子点灯管式で、昔ながらの丸形蛍光灯(FCL)を
30w形+32w形+40w形の合計3本使用する物です。
そして買い換えを考えているのは、インバータ式で二重環形蛍光灯(FHD)、
もしくはスリム式蛍光灯(FHC)です。

少し調べた所、
・FHDとFHCはどちらもFCLより明るい
・インバータ式は点灯管式より明るい
という事でした。

また補足で6畳に合計102...続きを読む

Aベストアンサー

直接お会いして、お話しできればよろしいのですが
それは無理なので、文章で失礼させていただきます。

6畳で102W型のペンダント照明を、使用されているとの事

同程度の明るさを、望まれるのであれば
二重環形蛍光灯(FHD)で100W形
が一番近いと、思われますが
実はこの商品ですと、従来品より光が出る面積が
少なくなって、全体の光量は増えても
全体に行きわたる(見掛け上の)光量が
少なく感じてしまいます。

実際小生の家でも
台所の照明を、70W(従来型)から70W(二重環形)に
変えたところ以前よりも、暗くなったので
従来型に戻し、二重環形の物は
別の部屋に付ける事にしました。
ですので、結論といたしましては
スリム式蛍光灯(FHC)で86W(27W形+34W形)の
ワンランク上の明るさの
スリム式蛍光灯(FHC)で114W(20W形+27W形+34W形)を
考慮に入れた方が、よろしいか?と思います。

以上、はなはだ簡単ではありますが
小生の解答とさせていただきます。

Q半導体って?

半導体って?

友人にプリンター設定を説明している時のことです。

インクの金属部分を「これはインク情報が入っているところなので、素手で触らないでね!」と言ったら、「うん、半導体のところだね。」と言われ、
「半導体というより、ICチップだと思うよ。」と言ったのですが、
はっきり半導体ではないと言い切れない自分がいて、いったい半導体って何だろうと思いました。

半導体とは、電気を通すような通さないようなちょっと中途半端な存在ですよね。
パソコン内部にはたくさん使われているんだと思いますが、
それはどの部分でしょうか?
また、インクの金属部分は半導体かそうでないかとその理由を教えてください。

(パソコンパーツの説明は、自作をするのである程度ついていけます。
が、半導体がわからない位なので、その中間あたりのレベルだと思います。)

Aベストアンサー

友人にされた説明は適切だと思います。
半導体も使われているでしょうが、ICチップと呼んだ方が適切です。
パソコンで使用されている部品で半導体が使われているものは、CPU、メモリ、トランジスタ、ダイオード、その他いろいろなICですね。

>インクの金属部分は半導体かそうでないかとその理由

金属の部分は、銅箔と呼ばれるものです。詳しい材料までは分かりませんが、銅の種類です。半導体ではありません。理由と言うほどのものはないですが、半導体を、むき出しで使用することなんてまずありえません。表面が酸化したり、傷ついたりすれば、使い物になりません。
半導体は銀色っぽい色をしてますので、見た目も違いますね。

Q環形 30形、40形のLEDはない?

年末の電球交換で、省エネLED電球交換中。
環形 30形、40形のLEDはないのでしょうか。
だれか教えててください。

Aベストアンサー

 LED電球は白熱電球と置き換えて消費電力を減らすために作られました。同じ目的で、電球型蛍光灯が存在します。

 確かに蛍光灯よりLEDの方が消費電力は少ないですが、蛍光灯をLEDへの置き換えは、一部のコンビニで試験的に行われている(直管タイプ)程度で、現状では環型蛍光灯をLEDに置き換えられる程、輝度を得られません。輝度を高くするには、大電力のLEDを使用する必要があり、消費されたエネルギーは熱に変わるので、電球型LEDは金口のすぐ上に大きな放熱板が必ず付いています。

 そう言った問題が解決できていないので、今のところ環型LEDは、製品化のメドが立っていないと言うのが、実状だと思います。

Q半導体について

半導体を知らない人に半導体の基本と役割を口頭で簡単に説明する場合、どのように説明すれば良いでしょうか?

友人に「どういう勉強してるの?」と聞かれ、「半導体」って答えると、必ず半導体って何?って聞かれます。このパターンが多々あり、勉強し始めの私は毎回困ります。

まだこんなことしか分かっていません。
↓↓↓
物質には電気を通す導体と電気を通さない絶縁体があるが、半導体はその中間に属していて.....
シリコンでできている半導体にPやAlをドープするとn型、P型半導体になり....pn接合に電圧を加えて、電子が流れることで電流が流れる。  電気を通すことも通さないこともできるので便利。

上記のようにまるでまとまってません。導体や絶縁体よりも何が優れていて、半導体によって何が実現したのかを説明したいです。

勉強始めたばかりで、まだよく理解できていないのでどうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トランジスタとかICとかLSIとか応用利用の方面でどう使われているのか、コンピュータは半導体なしにはできないってことでも説明して、自分の学んでいる部分の細かい説明まで付いて来れそうならば・・・もっと詳しく、ね。

半導体っていうだけだと、ただ単にほとんど電気を通さないブツだけど、ちょっと混ぜものをしてやると・・・ね。

説明は相手に伝わるように、というのが大事じゃないかな。

Q蛍光灯のグロー

40形38ワット、32形30ワット

グローを取り換えなければならなかったので、買いに行ったところ、40形はありました。32形(ねじ式)が見つからなかったので店員に聞いたところ、今は売っていないと言われました。

とりあえず40形だけを買い取り付けましたが、やはり一つだけでは暗くて。

いまは32形のねじ式のグローはないのでしょうか?
あるとしたら、どれを選べば(数字とアルファベット)よいのでしょう。

Aベストアンサー

今(2010年)現在、32型30Wの(グロー)スターター式蛍光管を
点灯させる、点灯巻(グロー管)は
FG-5P以外、生産されておりません。

ご質問者様が、お使いの照明器具は
どれ位の年月、ご使用された器具なのでしょうか?
一応目安としては、8年を超えているのであれば
取り替えるべき、時期となっております
5~8年であれば、照明器具のメーカーに問い合わせてみる(FG-1E:10~30W器具用:でも使えるか?どうか?)
5年未満の器具では、32型の点灯管は全て(国産の物ですが:海外製品に関しては、未確認です)FG-5Pです。

上記目安を元に、どの様にするか
お考え下さい。

因みに、点灯管の型番は『~E型(ねじ)』と『~P型(ピン)』の2種類に大別出来ます。
参考にして下さい。

またペンダント式(吊り下げ式)或いは、シーリング式(天井にぴったり付くタイプ)
共に72W型器具ですと、安い物では5000円で買える物も有りますので
この際ですから、買い替えをなさっては如何でしょうか?

ただ天井に、引っ掛けシーリングが付いていない(直付け照明器具)や
旧タイプの角型引っ掛けシーリング本体が、付いている場合は
電気工事を行わないと、取り付けが出来ない事がありますので
ご注意下さい。
なお工事に関しては、第2種以上の電気工事士の
資格所有者でなければ、違法工事となりますので
くれぐれも素人工事を、行わないで下さい。
万が一にも火災等の事故が、起こってしまったら
素人工事を行った方に、全賠償責任(場合によっては億単位)が
発生します。

今(2010年)現在、32型30Wの(グロー)スターター式蛍光管を
点灯させる、点灯巻(グロー管)は
FG-5P以外、生産されておりません。

ご質問者様が、お使いの照明器具は
どれ位の年月、ご使用された器具なのでしょうか?
一応目安としては、8年を超えているのであれば
取り替えるべき、時期となっております
5~8年であれば、照明器具のメーカーに問い合わせてみる(FG-1E:10~30W器具用:でも使えるか?どうか?)
5年未満の器具では、32型の点灯管は全て(国産の物ですが:海外...続きを読む

Q半導体工学

p型半導体、n型半導体のそれぞれの場合において、ショットキー接触の場合、金属と半導体のどちら側に正電圧を印加すれば順バイアス状態となりますか??

Aベストアンサー

ショットキー障壁ができるのは、n型半導体では、図1のように、金属の仕事関数 φm が半導体の仕事関数 φs より大きい場合で、電子に対して障壁ができるような状況です。p型半導体では、図2のように、φm < φs の場合で、正孔に対して障壁ができるような状況です。

           金属   n型半導体
  真空準位  ┬   ┬
          |   φs
          φm   ↓
          |     \ ← 電子に対する障壁
 フェルミ準位 ↓___  \ - - - ← 電子
                    ̄ ̄ 伝導帯下端
               \
                 \__ 価電子帯下端

【図1 n型半導体でショットキー接触となる場合】

           金属    p型半導体
   真空準位 ┬    ┬
          |    |   / ̄ ̄ 伝導帯下端
          φm    φs /
 フェルミ準位 ↓___|    __ 価電子帯下端
                |  / ++++ ← 正孔
               ↓/← 正孔に対する障壁

【図2 p型半導体でショットキー接触となる場合】

これらに対して、順バイアスとなるのは、障壁が小さくなる方向にバイアスした場合です。金属-n型半導体系だと、半導体側のエネルギーを上に持ち上げる方向になります(バンド図の上側というは、電子エネルギーを増加させる方向なので、-の電圧を増やす方向)。つまり、金属側に+の電圧を加えるのが順バイアスになります。

金属-p型半導体系はその逆で、半導体側のエネルギーを下に押し下げる、つまり+の電圧を半導体側に加える方向になります。

ショットキー障壁ができるのは、n型半導体では、図1のように、金属の仕事関数 φm が半導体の仕事関数 φs より大きい場合で、電子に対して障壁ができるような状況です。p型半導体では、図2のように、φm < φs の場合で、正孔に対して障壁ができるような状況です。

           金属   n型半導体
  真空準位  ┬   ┬
          |   φs
          φm   ↓
          |     \ ← 電子に対する障壁
 フェルミ準位 ↓___  \ - - - ← 電子
   ...続きを読む

Q直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが

直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが、なかなかありません。ワット数の小さいものはキッチン用などがありますが、40wぐらいになるとコンセント式が全く見つかりません。
ガレージで大き目の蛍光灯を光らせたいのですが・・
何か良い商品をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

#4さんが、あげられている器具に
以下のモノを利用するのが
1番簡単ではないでしょうか?

NECライティング 
http://www.nelt.co.jp/download/
この中から、住宅用照明器具デジタルカタログ をクリックし
134ページ 右下 にある、デンゲンプラグ&チェーンセット


人気Q&Aランキング

おすすめ情報