我が家の蛍光灯(リング状の30形&40形)が暗くなったので、40形の蛍光灯を新品に交換した所、点灯しませんでした。それで、今まで付いていた古いものを試しに付けても点灯しなくなってしまいました。(30形の方は交換していませんが点灯します)
グローランプ(1ケ)を外して電源を入れて見たら、30形は点灯しますが40形はやはり点灯しません。
ヒューズは切れていませんでした。
この場合の原因と対策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

◆再度回答します。



まず、1つの照明器具で、片方がグロー式で、もう1方が
インバーター式というのは基本的に考えられませんね。
もし、そうでしたらゴメンなさい。


◆電気関係はお詳しいようですので蛍光管の直上にある(多分)
白い反射板の横か上にも無いのでしょうか?

そこで見当たらないとすると、メーカーに問い合わせるしか
ないと思います。
チョッと不親切なメーカーですね。

それとTVやVTRなどと違って、カバーや本体にある番号は、
型番でなく【部品番号】であるため回答も時間がかかる可能性が
あります。 通常は本体側の番号でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、誠に有難う御座いました。
見つけました、もう一つのグローランプを。
電線をたどっていくと反射板に不自然に入っている部分があり、反射板の裏へ手を伸ばすとありました。
真下からでは気が付きませんでした。
外してみるとそれが40形用でした。・・私がおとといの夜、外したのは30形のものでした。
お蔭様で交換する事でやっと点灯しました。
ご助言、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/01 08:43

インバーター式とグロー式なのかで対応が変わります


・グロー式:点灯時に点滅しながら点く
      点灯中にジー音が聞こえる
・インバーター式:即時に点灯する
       点灯中はほぼ無音

dragonさんが言われる様に、片側だけがインバータ式とい
うのは非常に考えにくいです。

上記の、グロー式インバータ式以外に、グロー部分が
電子スターター化された物も有ります。グロー式と同じ安定
器が使われていますが、起動キック電圧を電子基盤で
行う方式です。
この場合、グロー球が1個だけというのは有るかも知
れません。

照明器具は簡単な構造ですので、一度分解してみては
如何でしょうか?
トランスが2個有れば、銅鉄安定器方式(グロー式・
電子スターター式)となります。結線の外れ等をチェ
ックされると良いでしょう。

インバーター式の場合は、半田付け面のチェックをさ
れると良いでしょう。

どちらにしても、1万円以下で買える商品ですので、修理するかどうかの判断は難しい所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難う御座いました。
結果はNo5にて報告させていただきましたが、無事解決いたしました。有難うございました。
今回の騒動で他の部屋の照明を確認しましたが、一つに「半導体式」との記載がありました。
これが「インバーター」の事でしょうか?(この照明機器にはグローランプらしきものはありません)
たぶんそうだと思うのですが・・・。
これが不灯になったらもう13年も使っているのもですし、機器ごと交換いたします。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/01 08:49

No.2です。



グローランプを外して30形が点くということは、30形の方はインバータ方式の可能性があります。
リモコンでオン/オフできますか?。また調光出来ますか?。出来るなら30形の方はインバーター方式です。
グローランプはいりません。

40形の方ですが、グローランプの方が寿命で点灯しなくなった可能性もあります。グローランプも新品にしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答、有難う御座います。
>グローランプを外して30形が点くということは、30形の方はインバータ方式の可能性があります
リモコンでもありませんし、調光も出来ません。(やった事がありませんし、新築の家の引渡しの時もそういった説明はありませんでした。)
また今までは蛍光灯の交換で不灯となることはありませんでした。
グローランプについては他の照明機器に付いている物を(現在使用しているもの)外し、問題の照明機器に付けて見ましたがやっぱり点灯しませんでした。
お手数をお掛けいたします。

お礼日時:2005/08/31 16:06

◆外したグローランプは40W用では?


もう1つある筈なので、そちらを外してみてください。
多分30Wの方も消えると思います。

◆40W用グロー【FG4P】を交換してみてください。
多分直ると思いますが(95%位?)グローが作動しなかった場合、
照明器具自体の交換か修理となります。

◇なお、グロー式照明器具の場合、ランプとグローの交換は
一緒にやるのが効率的といわれております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難う御座いました。
内容につきましてはNo2様への御礼と同じです。
なお照明機器は天井取付タイプです(吊り下げではありません)
このタイプの場合、カバーを外して見上げた時に見えるグローランプ以外にどこかにあるのですか?

お礼日時:2005/08/31 14:01

グロースターター方式(グローランプを使った器具)の30形蛍光灯、40形蛍光灯はそれぞれグローランプ(点灯管ともいう)の定格が違います。


よって、30形と40形の蛍光灯の器具には2種類のグローランプが使われていることになります。
先ずこれを御確認ください。

東芝のHPを見ると

40形直管 形名:FL40SSD/37 適合点灯管 :FG-4P
30形直管 形名:FL30SD 適合点灯管 :FG-1E FG-1P

となっています。丸管、直管ともグローランプ(点灯管)の定格は一緒です。

上記であっていれば新しい蛍光管が不良品かも知れません。
テスターがあれば蛍光管のフィラメントがとんでいないか導通チェックをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難う御座いました。
実は、グローランプと思われる形状の物がどう見ても1ヶしか見当たらないのです。(多少の電気知識はありまして、真っ先にグローランプの不具合を疑いましたので、その時によ~く見たのですが、明らかに取り外しが出来る位置には1ヶしかなく、他の部分にも無いのです)
こんな事はありえるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/31 13:56

何年ほど使っていますか。


ランプとグロー双方に、ワット数などの間違いがなければ、灯具の故障です。
たぶん、前のを取り外した際に、半田付けが離れたのでしょう。ランプのソケット部分か、灯具内部で安定器やスイッチとつながっている部分です。
ソケット部分を揺すってみて点りませんか。

あとは DIYでは無理です。
電気屋さんに持ち込んで直してもらうことになりますが、10年も使っているなら買い換えた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難う御座いました。
現在使用13年です。
たしかに買い替え時かもしれませんが、使えるものは出来る限り長く使いたいとも思ってます。
ですので完全に機器の故障であるのか、見落とした不具合があるのかを知りたくて質問しました。
なお、ソケット部分は揺すりましたが点灯しませんでした。

お礼日時:2005/08/31 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たらない。

電子点灯管なるものがあると知り、蛍光灯買い替えと同時に導入しました。
ただ、台所の調光式密閉照明器具には、点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たりません。
ナショナル製のツインパルック(普通の蛍光灯より細軸です)と表記があります。
電球色です。

ちなみに今回買い換えた居間の蛍光灯もパルックプレミアムです。
わざわざ蓋を開けたのですが、ここでお聞きしたあと、もし点灯管は付いていないとお答えしてもらったら蓋を締め直します。
説明書がなく、また型番を書いてあるところまで届かないので確認できません。
これくらいの情報ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点灯管を取り付けるソケットがないのなら確認するまでもなく蓋を閉めてください、今までなくても点いていたのなら問題ないでしょう。
たぶんお使いの機種はインバーター式じゃないですか、このタイプは点灯管は要りません。

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む

Qインバータ式蛍光灯の修理について

インバータ式の丸形蛍光灯の、外側(40W)の方が、最初だけ点いてすぐに消えてしまうようになりました。さらに別の部屋の直管5本式のインバータ式は、蛍光管は切れていないのに、全く点かず、なぜか何時間も経ってから点いたりします。
初めは蛍光管かと思い、新品と交換しましたが現象は変わりません。
いろいろ検索して調べたところ、照明器具の方の故障らしいのですが、修理するより買い換えた方が良いという意見が多く見られました。
しかし、この照明器具は家を建てた時に備え付けで取り付けた物で、かなり高かったのですが、本当に買った方が安いのでしょうか?
それとも、インバータとか安定器とかよく分からないのですが、そう言ったユニットみたいなものだけを、新品に交換できたりするのでしょうか。
また、そう言うことができるとしたら、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。
わかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

インバーターはニユット化されているので交換は比較気簡単で、補修部品として購入する事は可能です。
問題はユニットが何処にあるかで、手間がせんぜん違ってきます。
シーリングライト(天井に直接付けるタイプ)のようにカバーを外すとユニットが出てくるものなら簡単ですが、デザインの凝った器具などでは分解が大変かもしれません。(そのような器具に蛍光灯はあまり使いませんが)

費用ですが、ユニットが一万円程度、交換費用が一から二万円程度だと思います。

Q蛍光灯が一瞬ついて、すぐ消える

蛍光灯が一瞬ついて、すぐ消える

部屋の蛍光灯をつけて、
一瞬だけちゃんと点灯するんだけど、
0.2秒後とかに消える。

まず、消えてる状態でしょ、
そんで、つける。
したら、一瞬だけ明るく点灯して、
そのすぐあとに消えてきます。

「あるぇ~?」

って思って、もう一回つけると、
今度はOK.

いったん消して、3時間くらい暗いままで放置して、
それでもう一回つけようとすると、
同じ現象になります。一瞬だけついてすぐ消えて、
もう一回つけなおすとOKっていう。

蛍光灯のランプの問題かな?
って思って電気屋で新しいの買ってきて
つけかえました。ところが問題が再発するので
蛍光灯の寿命の問題ではなかったんだと。

本体か、あるいは電気のケーブルが中で
断線していて、接触が悪くなってるとかですか?

Aベストアンサー

その照明器具のスイッチは紐を引っ張るタイプですよね?
そうだとしたら、ほぼ間違いなくスイッチの故障ですよ。
紐スイッチの器具の場合、紐を引く度にスイッチ内の丸い部品が回転して『全灯→調光→常夜灯→切→全灯…』と接点を切り替える様になっています。
老朽化で丸い部品が摩耗すると、上記の切り替わりの行程の一つ(もしくはそれ以上)が飛ぶ事があり、質問者さんと同様の症状になります。

よって結論はスイッチの交換をすれば改善されます。
修理に出さなくても、同じ部品を入手できるなら比較的簡単にできる作業です。

Q蛍光灯がつかない原因

天井の蛍光灯がきれて(?)つかなくなり、新しい物と交換しましたが、スイッチを入れてもつきません。
小さい豆球はつくのですが、新しく買ってきた蛍光灯はつかないのです。
配線等は何も触っていないのですが、原因は何でしょう?修理するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

20W直管型でラピッドスタートやインバーター方式は私は
知らないので安定器タイプの照明器具だと思います。
どこかに必ずグロー球があるはずですけど・・・。
天井直付けの照明器具でないなら器具の横や上側を見てください。
カバーの中に隠れているとゆう事はないと思うんですけど・・。

Qコイズミの蛍光灯のインバータ基盤を自分で交換

コイズミ照明のインバータ式蛍光灯のインバータ基盤を、自分で交換しようと思います。 基盤の型番及び入手方法を教えてください。
蛍光灯の品番は、AHN336091。98年8月製造の3灯式(40形、32型、30型)です。

Aベストアンサー

コイズミ製ではありませんが、インバータ式安定器を単品として
購入可能です。
下のURLをクリックして参考にして下さい。

なお、次のような問題もあり、似たようなデザインの照明器具を
新たに購入した方が経済的で安全性もありお勧めです。

1)取付寸法の相違があり、照明器具の内部に収納可否の問題
がある。
2)配線部分の長さの違いにより、接続箇所の理解が十分ないと
直ぐに故障する。最悪の場合、焼損する危険がある。
3)購入価格が思ったほど安くない。

[蛍光灯用インバータ安定器/東芝製]
http://item.rakuten.co.jp/alllight/fmb456209r_toshiba/

Qグロースタート型照明器に、ラピッド型ランプは使えますか?

グロースターター式40W蛍光灯器具に、「FLR」(ラピッドスタート型)ランプを取りつけて使用しています。
今のところ全く問題無く使えますが、電気屋さんは最悪の場合照明器具側が壊れると注意されました。そして、電気工事屋さんに聞くと大丈夫と言います。不具合の起こる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

逆はダメなんですけど、ご質問の組合せなら大丈夫です。ただし、メーカーの想定している組合せではないので、何か人身事故が起きても、PL法の対象にはなりません。

ラピッドスタート用のランプは、グロー用のランプに追加として放電用の細工が施されているだけなので、これをグロースタートに使っても、不都合はないわけです。

ただ、そうは云ってもメーカーの体面を左右する保証の問題があるのと、グロー用のランプも売りたい商売戦略もあるのでしょうから、いろいろ云うわけです。

Q蛍光灯器具の安定期は素人でも簡単に交換できますか?

蛍光灯器具の内部にある電圧を一定に保つ安定器は素人でも簡単に交換できるのでしょうか?ホームセンターで入手できますか?

Aベストアンサー

安定器ですね。
照明器具の型番がわかれば、メーカーサービスから部品として入手可能です。でも高価です。平均6000円くらいです。新品を買い直したほうが安いくらいです。

それに発売から10年以上過ぎている場合は代替パーツになっていたりするので、付属する説明書をよく読んで作業しなくてはなりません。パーツが無い場合もあります。

ホームセンターで入手できるかどうかはそのホームセンターの取引先によります。常時置いてあることはありません。各社、各型番で違いますから、基本的にお取り寄せです。

作業は電気工事士の資格がないとダメです。その資格を持っている人の監督のもとで、無資格店員が作業することはあります。

素人でも手先の器用な人なら出来ます。でも有資格者に監督してもらわないとダメです。

Q「スターター形」と「ラピッドスタート形」の違い

蛍光灯の器具の方を見て、「スターター形」と「ラピッドスタート形」
のどちらのタイプか見分け方を教えて下さい
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

「スターター形」と「ラピッドスタート形」だけなら点灯管(グローランプor電子点灯管)の有無で判断できますが「インバーター形」も点灯管なしですからね。
銘板を確認するのが確実でしょう。

QHfとは何ですか?(蛍光灯の種別)

従来設置されている蛍光灯を、「Hf」に交換する作業が進められていますが、「Hf」とは何ですか?(蛍光灯の種別)簡単にわかりやすく教えて頂けたらありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「高周波点灯方式」の事。俗に言う「インバータ式」

点灯時に「安定器」「点灯管」が不要で、古い建物の蛍光灯の安定器には「PCBなどの有害物質」が使われている。

安定器が老朽化すると破裂する場合もあり、その場合は「頭上からPCBが降り注ぐ」と言う恐ろしい事態になる。

その為、学校や役所など各公共施設で安定器が要らない蛍光灯への交換作業が進められている。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報