20代の女性です。同じ悩みを持つ人どうしてますか?
両腕がいわゆる「鮫肌」で悩んでいます。夏に流行のノースリーブも着れません。思春期からずーっとなので、どうしたら改善できるかご存知の方教えてください。やっぱりエステや病院に行くしかないのかなあ。エステや病院ではどんな治療をしてくれてどの程度効果があるのか、そしてどのくらいの費用がかかるのか体験談もお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


皮膚科の外来には夏になるとmaritakaiさんと
同じ悩みをかかえた人がたくさん外来に
やってきます。おそらく二の腕の外側のざらざら
のことだとおもうので、「毛孔性苔癬」だと
思います。皮膚科でも20%尿素軟膏をだすくらいの
ことしか出来ないので、「薬もだすけど
あまり効かないし、30歳か
40歳くらいになったら軽くなるよ」
と説明するとがっくり肩を落として帰っていかれ、
治してあげられないこちらも
なかなかツライものがあります。

 ただ、非常に頻度が高いので、町で気にせず
ノースリーブで歩いている人もたくさん見ますよ。
(職業柄つい目がいっちゃう、、、)
「病気」と思わないで、「体質」くらいの
かんじで考えて下さいね。実際ほんとにたくさん
おられますから。

 あと、下に挙がっているビタミンA、過量の内服では
赤ちゃんに奇形をおこす作用がとても強いので
食事でとる分にはかまいませんが、けっして
飲み薬を決まった量以上飲まないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの適切なアドバイスありがとうございました。私は、手や肌が乾燥しやすく、夜盲症気味なので、やっぱりビタミンAが不足しているみたいです。母も若い頃は肌がザラザラだったらしいのですが、たわしで身体を洗って、蜂蜜と塩のパックをしてたら治ったなんて言っていたのですが、そんなのはよけい肌に悪そうなので、私はやりませんでした。aouraさんのアドバイスをもとに、ゆで卵を朝食べるようにし、ベータカロチン(は必要な分だけビタミンAに変わるプロビタミンを含むということなので)のサプリメントをのみ、朝晩にケラチナミンクリームを患部に塗布するようにしています。少し改善されてきたような気もします。もうそろそろ30代なので、そのうち治るのかなと気長に治療していきたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

栄養が足りてないのが原因の一つでしょう。


肌がカサつくからといってクリームを塗るとオイルが肌を覆うのでよけいに感想肌に成ります。
ボディーソープも一般的な物は、アルカリ性で肌に良くありません。
私のお気に入りの製品の感想HPを創っています。
ボディークレンジングジェル・ボディースムーザーと総合栄養剤ライフパックがお薦めです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1051/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養不足だったのですね。でも、多分母もそういう体質なので、遺伝的なことも関係しているような気がします。ボディーソープはたしかに肌によくない感じですよね。もともと肌が弱いせいか、ボディーソープやシャンプーで手が荒れることもあり、最近になって、石鹸(純石鹸)にしました。たしかにいい香りしないけど、そのほうが、汚れがとれる感じがするし、肌もすべすべするような...化学繊維でできたスポンジやナイロンタオルもやめて、今はへちま一筋です。もうお肌の曲がり角をとっくに過ぎた私ですが、スキンケアには非常に興味ありなので、HPも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


一般に「鮫肌」と思われているものには、いわゆる鮫肌(魚鱗癬)というものと、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)というものがあります。
毛孔が粟粒状に盛り上がっているものは、毛孔性苔癬で、10代半ば~30代の女性に多い症状です。30代を過ぎると、自然に消えるのが普通です。
魚鱗癬は遺伝で、血族結婚に多く見られます。生後1年ぐらいから見られ、手足の皮膚がかさかさの状態になりますが、年長とともに目立たなくなります。

どちらもビタミンAの内服(または、うなぎなどAを多く含む食品を摂る)、サルチル酸ワゼリンを塗るのが効果的です。
毛孔性苔癬については過去の質問にもありますので、参考URL(↓)をごらんになってみてください。(まだ質問を締めていらっしゃらないので、未解決なのかもしれませんが…) (^^;)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7808
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の体験談のあるページを早速みてみました。最終的には、体質だから、自然に治るまでまつのみ、という感じですが、少しでも治りがはやくなるようにがんばります。ビタミンAについてもかなり調べて、すこしビタミンマニアになってしまいました。何はともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肌に優しい&黒ずみ対策ショーツ

こんにちは。
いつもお世話になっています。

私は敏感肌な方で、最近ショーツの股のゴム部分の辺りが痒くなり始めました。
それに黒ずみも前から気になっていて、色々調べていたところ原因が下着の擦れだと知りました。

それでこの2点の対策になる下着を探しているのですが、一体どのようなものがいいのでしょうか?
ボクサーパンツのようなものにした場合、股の部分の黒ずみの対策になっても、腿の部分にゴムが当たってまた黒ずみができてしまうのかなと思ったり。。。

いいショーツをご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ショーツのサイズはどうでしょうか。あまりきついとゴムなどが食い込んでしまうので、かゆみの原因となり黒ずみの原因ともなります。
サイズの他にはショーツの形を変えて着用する方法があります。
通常のショーツやTバック、ボクサータイプなど色んな形のショーツを着用してください。
同じ形のショーツばかりだと同じ部分ばかりが擦れる事になり、その部分に黒ずみが出来やすくなります。
ボクサータイプでもショートからロングまで色々な長さがありますので、長さの違うものを用意して毎日替えるといいと思います。

Q女性に質問★ノースリーブを着る時のワキの処理

いよいよ夏になり、ノースリーブを着たい季節になりました。
でも、ワキのムダ毛が気になるんです。。
抜いても、毛の周期みたいなのがあって、新しい毛が黒いぽつぽつのように見えたりしますよね? それがいやなのと、以前はソイエの脱毛器でワキを抜いていたのですが、やはり肌によくなかったのでしょうか、すごくかゆみが起きるようになってしまいました。
私はカミソリもあまり好きでないので、ソイエの電気シェーバーで剃っています。でも根元からなくなるわけではないので仕上がりはイマイチかもしれません。。永久脱毛はお金を貯めたらしたいですが遠い未来の話です。
今までワキが気になるのでノースリーブは全然着なかったのですが、今夏、すごくかわいいノースリーブを見つけてしまい、着るのを楽しみにしています。ワキさえ気にならなければ…
女性の皆様、ノースリーブを着るとき、ワキの処理はどうしていますか? やはり電動シェーバーで剃る処理で着るのは無理があるでしょうか。やはり抜いていらっしゃいますか? 教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。20代前半女性です。

ノースリーブのお洒落が楽しい時期ですよね(^^*)
私も今年は可愛いノースリーブのワンピースやカットソーをたくさん買っちゃたので、無駄毛には人一倍気を遣ってます。

私の場合、時間があるときは、お風呂上りに全部ピンセットで手抜きします。
時間がないときは、お風呂上りにソイエの脱毛器で大まかに抜いてから、残った無駄毛を手抜きします。
お風呂上りなら、皮膚が柔らかく、毛穴が開いた状態なので、無駄毛処理には最適です。

処理後はアイスノンでしっかり冷やして、脚や腕と一緒にボディミルクで保湿します。

もちろん、ノースリーブを綺麗に着こなすためには、腕の無駄毛処理もしっかりとします。

個人的には、脇を「剃る」ことはあまりお勧めできません。
私の場合、剃るだけだと、次の日のお昼頃には毛穴が気になり始めるので…(--;)
腕や脚はシェイバーでも持つんですが。
しっかり抜き去って、スキンケアしておくのが一番だと思います。

それでも気になるようなら、脇の黒ずみをカバーする効果のあるボディ用乳液やパウダー、脇用スプレーも色々出ているようなので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

余談ですが、脇の黒ずみには重曹を水で練って塗るという方法も効果的みたいですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427574894

あと、ノースリーブを着るときは、いつも以上に紫外線対策を頑張っています。
さらさらしたテクスチャーの日焼け止めを腕や脇にしっかり塗って、汗をかいたりしたときには、追加で塗ります。
また、外を移動する際には、カーディガン等の長袖や通気性の良いストールを羽織って紫外線対策に気を遣っています。
私はちょっと苦手なのですが、腕まである手袋を着けている友人も多いです。

ノースリーブのお洒落をいっぱい楽しみましょうね♪

こんにちは。20代前半女性です。

ノースリーブのお洒落が楽しい時期ですよね(^^*)
私も今年は可愛いノースリーブのワンピースやカットソーをたくさん買っちゃたので、無駄毛には人一倍気を遣ってます。

私の場合、時間があるときは、お風呂上りに全部ピンセットで手抜きします。
時間がないときは、お風呂上りにソイエの脱毛器で大まかに抜いてから、残った無駄毛を手抜きします。
お風呂上りなら、皮膚が柔らかく、毛穴が開いた状態なので、無駄毛処理には最適です。

処理後はアイスノンでしっ...続きを読む

Q脂性肌のお手入れと小鼻の黒ずみ

私は脂性肌で、人よりも、肌がてかりやすい傾向にあります。
私は中学生なので、思春期というせいもあってなのでしょうが
それでも同世代の人よりにきびが人出来やすかったり
特に小鼻の黒ずみが目立って、気にしています。
洗顔には気をつけるようにしていて、ぬるま湯でよく泡立て優しくやるようにしていますが、にきびの方は良くなるのですが
小鼻の黒ずみの方はなかなかよくなりません。
お化粧などはまだしていないためよくわからないのですが
乳液や化粧水などは使ったほうが良いのでしょうか?
脂性の肌のお手入れや、黒ずみの解決法、お勧めの洗顔料などのグッズなど、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますvvv

Aベストアンサー

私は混合肌なので、油肌のお手入れには詳しくないのです。ごめんなさいね。
小鼻の黒ずみですが、汚れを取るパックなどもいっぱい出ているのですが、まだ中学生でいらっしゃるので、パックや化粧品に頼らないでキレイになる方法が良いと思いました。

休日などの時間の余裕のある時に、蒸しタオルを試してみてはいかがでしょう。
タオルを2本ほど用意し、ちょっと熱めのお湯に浸し、やけどしないように気をつけて絞って、顔の上に乗せて毛穴を十分開かせてから普通に洗顔します。タオルが早く冷めてしまったら、もう一本のタオルとチェンジします。
水で塗らしたタオルを絞って、電子レンジにかけて温めて使ってもOKです。(チンする時間が長いとタオルが焦げますので注意!)
または、お湯を洗面器に張って、その蒸気に顔をしばらく当てて毛穴を開かせても良いと思います。

それでもダメなら、、「マイクロピーリングタオル」をお薦めします。
「ソニープラザ」や「SHOP IN」のような輸入グッズのお店や、下記URLでも購入できますが、大きなドラッグストアなどでも扱うようになりました。
最初はどのくらいの力で顔を拭けばいいのかなどが良く分からず、強めにこすってヒリヒリしてしまったり、ほんとうに汚れがキレイになっているのか分からないなあと思っていたりしたのですが、だんだん慣れるに従って、効果が分かるようになりました。
私は普通に洗顔料で洗った後、週二回ほどマイクロピーリングタオルを使っています。
しっかり洗顔した後でも、これを使うと、(マイクロな汚れをキャッチする製品ですから、どひゃーっ!というほど汚れは取れませんが)薄い色のパウダーファンデをうっすら拭き取ったような感じで汚れが取れて、「しっかり洗ってもまだこんなに汚れてたんだ」と思います。
小鼻の黒ずみをとる時は、ちょっとみっともないのですが、鼻がふにゃふにゃ逃げいよう、指で鼻の内側から押さえて、肌がピンと張った状態でこするといいです。

ただし、肌を「ピーリング」するので、肌の弱い方には向かないかもしれません。
それから、油肌の方は、肌の油分を取りすぎてしまうと、返ってどんどん分泌されてしまったり、毛穴が大きくなってしまうともいいますので、肌の様子をみて使う回数を増減したり、化粧水などで毛穴をひきしめるなどした方がいいと思います。

国内メーカーから類似製品もたくさん出回っています。ただ、これらの類似品が同じ効果を保障するかどうかは、私は試していないので分からないので、ご注意ください。
検索サーチで「マイクロピーリングタオル」で検索すると、紹介記事などがヒットできますので、使い心地や使い方などご覧になって下さい。


ええと、それから、以下は私流の洗顔方法なのであまりお薦めはしませんが・・・
私は混合肌で、夜洗顔して寝た後、朝起きると、肌はカサついているのに、おでこが脂でぎとぎとになっていることがよくあるのです。
このおでこを朝洗うと、一回の洗顔ではすっきり落ちず、二回くらい洗うとこになっていました。
でも、先にも述べたように、脂肌は洗いすぎると、失われた肌の油分を補おうとどんどん脂を出してしまうのと、脂肌ではない頬の部分がこんどは洗いすぎで荒れてしまったりで、困っていました。
それで、朝、洗顔する前に、脂とり紙で軽くおでこの脂分を押さえる程度に拭き取り、それから洗顔すると、一度の洗顔ですっきりする上、洗いすぎで頬の肌がかさつくこともなくなって、良い感じです。
これを職員旅行の時にやっているのを見た先輩に、「脂とり紙は化粧直しに使うもので、洗顔前に脂とり紙を使っているのなんて初めて見た」と言われてしまいました。
ですからイレギュラーな洗顔方法なのかもしれませんが、私はこの方が、肌の調子がいいので、ご参考までにお教えしておきます。

化粧品や、お手入れ方法は、人によって合う合わないがありまし。
それから、mkanaさんは中学生とのことなので、私のような大人のお手入れが向かないかもしれませんので、ご自分のお肌の調子をみながら試してくださいね。

参考URL:http://st9.yahoo.co.jp/sonyplaza/2-goo-0101.html

私は混合肌なので、油肌のお手入れには詳しくないのです。ごめんなさいね。
小鼻の黒ずみですが、汚れを取るパックなどもいっぱい出ているのですが、まだ中学生でいらっしゃるので、パックや化粧品に頼らないでキレイになる方法が良いと思いました。

休日などの時間の余裕のある時に、蒸しタオルを試してみてはいかがでしょう。
タオルを2本ほど用意し、ちょっと熱めのお湯に浸し、やけどしないように気をつけて絞って、顔の上に乗せて毛穴を十分開かせてから普通に洗顔します。タオルが早く冷めてしまった...続きを読む

Qノースリーブの時のワキの汗

暑くなって汗をかくようになってきました。
私はよく汗をかくのですが、特にワキと背中がすごいです。
これからの季節、ノースリーブやフレンチスリーブを
着ることが多いので、汗わきパッドも付けられません。
ワキの周りの服が汗でぬれて色が変わってしまい、
人に見られたらと気が気ではありません。
皆さんはどのように対処しているのでしょうか。
何かいい対処法、また、
汗をあまりかかない方法などがもしありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

私もここ何年かで急にワキの汗のみにすごく汗をかくようになって過去ここでも同じような質問させていただいたこともあったんですが・・・
あるサイトで日邦薬品工業のオドレミンとゆう商品を紹介してもらい、お風呂上りに両脇に少量塗るだけなんですが嘘みたいにワキ汗がピッタリでなくなりました。

それまでは冬の寒い時期でもワキの汗がすごくてワキ汗で汗シミが目立ち服もシミが目立たないような物ばかり選んでてオシャレもできなく憂鬱でしたし、夏場もほとんどノースリーブばかりでした。
gogo7さんと同じで私も匂いは気にするほどじゃなくとにかく汗の量が多くて困ってたんです。
私ほど酷くないかもしれませんが汗をおさえる効果は他の色々なスプレーやふき取り物なんかより抜群に効き目有りですよ。
オドレミンはオードムーゲがある薬局ならおいてあります。¥1000くらいとお安いし騙されたと思って一度おためしあれ。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=309863

Q肌の黒ずみの手入れってみなさん何かしてますか?

ネットを漁ると、肌の黒ずみ改善方法について色々載っていますが、情報がありすぎて何が良いのか分からなくなります。

「オイルで洗うのがいい」→「オイルはダメ」
「熱いタオルを顔に乗せるのがいい「→「肌が乾燥するからダメ」

とか情報が錯綜していて…どれが正しいのかいまいち分かりません。

鼻もそうですが、頬も黒ずみと毛穴の開きがひどくてかなり気になります。
皆さんは、どういうお手入れをしていますか?

Aベストアンサー

私は、

(1)お風呂前に丁寧にクレンジング
(2)半身浴をしっかりして、毛穴を開かせる&汗をかく
(3)黒ずみ用の石鹸で、泡パック3分
(4)化粧水をたっぷりかけて、保湿

でケアしています。
対してすごいケアをしているわけではないのですが、自分の肌には
コレが一番あっているようです。
あと、

睡眠をしっかりとる
野菜や魚などちゃんと食べる

なども加えると、肌の調子が違う気がします。

ちなみに、化粧水はドラッグストアに売っているようなものですが
クレンジングと石鹸だけは、ジャムウという変わったもの?を使っています。

http://www.lovecosmetic.jp/shop/item/90031.html
http://www.lovecosmetic.jp/shop/item/97608.html

私は混合肌なので、オイリーな部分と乾燥部分があります。
このクレンジングと石鹸だと、サッパリした仕上がりなのに、つっぱらずに
潤うのでとても気に入って使い続けています。

黒ずみも…目立たなくなったのかな??
はっきりは言えませんが、ニキビとかもできにくくなったし、実感はあります。

よかったら、参考に見てみてください。

私は、

(1)お風呂前に丁寧にクレンジング
(2)半身浴をしっかりして、毛穴を開かせる&汗をかく
(3)黒ずみ用の石鹸で、泡パック3分
(4)化粧水をたっぷりかけて、保湿

でケアしています。
対してすごいケアをしているわけではないのですが、自分の肌には
コレが一番あっているようです。
あと、

睡眠をしっかりとる
野菜や魚などちゃんと食べる

なども加えると、肌の調子が違う気がします。

ちなみに、化粧水はドラッグストアに売っているようなものですが
クレンジングと石鹸だけは、ジャムウと...続きを読む

Q思春期ニキビについて 今私は思春期ニキビに悩んでいます。 洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っていま

思春期ニキビについて

今私は思春期ニキビに悩んでいます。
洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っています。化粧水も同様です。
つい先日、本で「オロナインはニキビに効く」というのを読み、親からの勧めもあったため、化粧水の上にはオロナインを塗っています。
化粧水の上からオロナインというのは、肌に油分?を与えすぎではないでしょうか?

明後日から学校が始まるので少しでもニキビを治したいです。
どうしたら早く治りますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こまめに顔は洗わないでください。
夜に洗うだけでも充分です。
洗いすぎると肌に負担がかかり、水分が逃げ皮脂の分泌量も増えます。
水での洗顔も合う人と合わない人がいます。
ハイジ(子供)のような年齢や、ご年配の方ならいいのです。
思春期の皮脂分泌真っ盛りのときに水洗顔だけだと古い皮脂が残って酸化し肌がくすみます。
日焼け止めを使うのなら尚更、水洗顔では足りないでしょう。
残った皮脂にアクネ菌が群がります。
水洗顔をしたとしても、水洗顔は朝だけにしましょう。

化粧水の上には普通にジェルや乳液を塗布してください。
何もふたをしなければ化粧水の意味がありません。
どんどん水分がでてってしまいます。

ORBISにはノンコメドジェニックテスト済みのものが売っています。
ORBISじゃなくても、普通に市販でニキビ専用コスメは売っています。
サリチル酸いいと思います。グリチルリチン酸も入ってたらいいですね。
裏をみたらノンコメドジェニックテスト済みなどと書いてありますよ。
みてみてください。

それとアクネ菌は元々、肌にいる常在菌で普段は悪いことはしない奴らなのです。
皮脂がふえるとエサが増えるので増殖してしまうのです。
こいつらはあぶらをたべて遊離脂肪酸という有害な物質を排出して、炎症が起こってしまうのがニキビの正体です。

なので、本当は食生活を見直して、根本的なところから原因をたったほうがいいんですよね。
食生活を教えてくださいな。

とりあえずは皮脂分泌の原因のひとつは油分と砂糖なので
これを代謝してくれるビタミンB郡をしっかり食事にとりいれてみてください。

あとはターンオーバー。
ちゃんと寝てくださいな。

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こま...続きを読む

Q肌の黒ずみ

足の根元のほうの肌が黒ずんでいます。
ボディソープで洗っても、あまり効果なし、といったところです。
どうすれば黒ずみが消えるのでしょうか??

Aベストアンサー

消える方法としては…
・黒ずんでいる部位に直接当たる(=刺激になる)ソックスなどは履かない
・刺激を与えると(=擦ったりすると)余計黒くなる可能性が高いので、
 半年近くは該当部位については優しく洗うにとどめるようにする
・保湿に気を使って、美白サプリ等を定期的に摂る
と言ったことが考えられます。
個人的な経験からすると、もし質問者様が10代であれば、
最初の2点を実践するだけで効果は十分、出ると思います。
(※効果が出るまでには半年~1年くらいかかる場合があります)

肝心なのは、気になるからと言って擦ったりしない、ということです。
肌に残った黒ずみは鉛筆で書いた文字を消しゴムで消すように、
擦ったら消えるものではありません。
擦れば擦るほど、色素沈着を引き起こしてしまう可能性がありますので、
ご注意ください。

ご参考になれば幸いです。

Qいま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ... それで思春期ニキビと鼻の黒

いま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ...

それで思春期ニキビと鼻の黒ずみを撃退したいのですがどうすればいいのか分かりません...

そこで質問です!

・ニキビはどの化粧水がいいですか?

・いま私が気になっているLUSHの商品の
中で鼻の黒ずみには何が効きますか?

・私はハトムギ化粧水をつけたあと
ビオレのうるおいジェリーをつけて
いるのですが、ニキビが悪化する
ことはありますか?

出来る限りでいいので是非教えてください!

Aベストアンサー

思春期のニキビっていうのは、成長に伴っての男性ホルモンの増加により、皮脂腺という場所が刺激される結果、皮脂が多量に出るわけです。
その結果として「ニキビ菌」が増殖しやすい環境となり、ニキビが出やすくなります。

言ってみれば自然現象ですし、成長の証拠ともいえます。
健康体である証といってもいい。
だから、基本的には「何もつけない、放っておく」のが一番いいのです。

しかしそれでも気にはなりますよね。
基本としては「化粧品はなるべく使わないか、自然由来のものを使う」…石油精製品(ハンドクリームだってそうですよ?)を、なるべく使わないことです。

毛穴の黒ずみは、汚れが黒く見えるわけですから、清潔に保っていれば少なくはなるはず。
お湯と石鹸で洗って、流した後に最後に水で洗う。
ハンドソープは洗浄力が高すぎるので、あまり使わないほうがいいでしょう。

肌が荒れると、隠すために化粧が濃くなり、化粧を濃くする習慣をつけると、薄化粧に抵抗を感じるようになる。
こうなるともう悪循環ですので、出来る限り若いうちは化粧を使わない、しないほうが良いのですよ。

Qリフォーム下着と肌の黒ずみ

こんにちは。
こちらでは妊娠中はわからないことを色々と質問させていただいてお世話になりました、ありがとうございました。

出産を終えて約1週間が経ちました。
病院に入院していたころからニッパーをつけはじめて、その後サポーターとニッパーを併用しています。

サポーターが結構きついサポートなのでびっくりしましたが意外に苦しくなく、毎日つけていましたがある日肌の黒ずみに気付きました。
丁度サポーターをしている部分がなんとなく黒ずんでいる感じです。
それから肌の質感も少しざらついている感じです。

リフォーム下着を利用した方に伺いたいのですが、
そのようなことはありましたか?
またこのような黒ずみはいずれ消えるのでしょうか?

ちなみにそろそろ成形ショーツを使おうかとおもいます。その後のガードルなどはいつくらいから使い始めるのがよいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出産おめでとうございます&お疲れ様でした!

産後のリフォーム下着の着用時期&種類に関しては、参考URLを一度ご覧下さいね(*^-^*)
私の場合、ウエストニッパーやガードルを着用すると、気分が悪くなったりしたのであまり使用しませんでした。
しかし!
独身時代に流行した(?)補正下着を着用していて、肌の黒ずみが現れました。ちょうどブラジャーのひも(?)の辺りに黒いラインが入ってきました。肌のざらつきもありました。
着用中はしばらくずっと黒ずみや肌のざらつき感がありましたが、着用を止めてからキレイに消えました。今は全く残っていません。消えるまで半年ぐらいかかったかな?自己分析ですが、締めすぎだったのかな?と思います。

きっと着用を止めて時間が経つと消えていくと思いますよ☆

参考URL:http://miz-babyshop.jp/matanity-support.html

Q鮫肌赤ちゃん(;_;)

うちの坊や三ヶ月はパパより肌がジョリジョリ(ーー;)
乾燥していて鱗の様にパリパリ割れてる始末
ただいま化粧水と乳液(ベビー用)を使用。
病院でもらった薬もお風呂上りにつけていますが
効果なし・・・
なんか赤ちゃんのプルプル肌に戻せる良い方法ないかしら

Aベストアンサー

赤ちゃんはデリケートなので、難しいでしょうね。
大きくなるにつれて皮膚もしっかりしてきます。


あと・・・3ヶ月頃は新生児湿疹が出る頃で、
娘もバリバリでしたよ。

ですが、今はとっても綺麗です!

心配でしょうが、しばらく我慢してください。


追伸:
下手にいろいろなことをすると皮膚に良くないですよ!
息子は皮膚に良いとされている、桃の葉はNGでかぶれちゃいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報