dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10日ほど前から、初めてお化粧をするようになりました。私は眼鏡をかけているのですが、鼻パッドの当たる部分のメイクが、すぐによれてしまいます。(30分経つと鼻パッドにファンデーションが付いています。)眼鏡は常にかけている状態なので、滅多なことでは人前で外さないのですが、眼鏡のズレを直すのが怖くなってしまいました。

鼻パッド部分のお化粧が崩れてしまうのは仕方ないのでしょうか。手作業をする時や授業中だけ眼鏡をかける方っておられますよね。そういう方はどうされているのでしょうか。

因みに私はフリープラス(カネボウ)のリキッドファンデーションとおしろい、オルビスの化粧下地を使用しています。

A 回答 (3件)

初めてお化粧をされたということは、まだ10代かな??


26歳のおばさんです(^-^)
私も視力が悪いので、経験がありますよー。

まず、一番の解決方法は『コンタクトレンズ』にすることです。
女性はメガネ無しのほうが絶対いいですからね。
男はめがねかけると男ぶりがあがる・・・といいますが・・・

コンタクトレンズを使えない理由があるのであれば、
お化粧の方法を変えてみてください。
まず、洗顔後化粧水などをつけた清潔な状態で、化粧下地をつけますよね。
化粧下地はさらっとしたものを薄くつける程度でいいです。
リキッドファンデーションであれば、ほおなど、目立つところにちょんちょんのせて、スポンジで筋肉の流れに沿ってひろげていきます。
 そばかすなどをカバーして、顔の色みの差ができないように他の部分に、薄ぅーく伸ばす程度でOKです。
 ここで!メガネちゃんはお鼻とお鼻の周辺1センチの範囲にはリキッドファンデを塗ってはいけませんよ!
 お鼻は一番油分が多い部分ですし、今のように暑い時期だと汗もかきます。
 そこに湿り気のあるリキッドファンデを塗って毛穴をべったりふさいでしまっては、浮き上がってきてしまいます。
 それにメガネのパッドがあたって化粧よれになります。
 メガネちゃんじゃなくても、お鼻にあんまりファンデを塗ってはいけません。
 毛穴の黒ずみの原因にもなります。
 ほっぺにそばかすがいっぱいあっても、お鼻にまでしみがいっぱいの人はあんまり見たことがありません。
 リキッドファンデをほおを中心にのばし、顔全体に薄ぅーくつけたら、おしろいです。これをファンデを塗った部分と同じようにお鼻やおでこにもパフパフします。
 つけすぎてはいけませんよ。
 あとは、アイメークとリップやグロス、マスカラか付けまつげ、ほほにチークを入れましょう。
 若い方なら、オレンジ系かピンク系のほお紅をほっぺの一番高い部分のちょっと乗せてまあるくぼかしてOKです。
 
 それでも化粧崩れするなら、吸収力のよい『あぶら採り紙』を持ち歩いて、こまめにお鼻を押さえるようにしましょう。
 これでだいぶいいはずですよ(^-^)♪

でも、一番のおすすめはやっぱりコンタクトだなぁー。
ソフトレンズは使いやすいし、価格も安いので、未経験なら挑戦してみてね。
最初はみんな苦手だけど、なれると全然平気ですから。
あと、アレルギーなどでコンタクトが使えないのなら、めがねも何種類か作ると、ファッションやお化粧にあわせて選べて楽しいですよ!
 おしゃれ頑張ってください☆
 応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20歳です。(笑) 比較的ドライアイなので、コンタクトは遠慮しています。詳しいお化粧手順、有難うございました。明日からやってみます。

お礼日時:2005/09/01 18:07

鼻筋は細く塗っても、パッドの当たる部分は塗らないです。


どっちみち眼鏡で影が出来るので全然おかしくないです。
眼鏡メイクのときは目を強調させないと変なので、アイラインしっかり入れてれば気にしなくてよいと思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡の影で目立たないですか! アイライン、これからしっかり入ようと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 23:04

私も常時めがねをかけてます。


多少よれてしまうのはしょうがないと思ってます。
いちおう化粧直しは適度にしてますが、それほど気になったことはないですね。

ひどい場合は、下地とファンデの相性が悪い可能性があるかもしれませんね。
基礎化粧品からファンデまでは同じシリーズの方がいいと教えてもらったことがあります。
それによってノリが悪かったり、粉がふいたりすることもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よれるのは仕方ないんですね。同じシリーズはちょっと高かったのでやめたのですが…今使ってるものが減ってきたら検討してみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/09/01 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!