スキンケアとは多少違うかもしれませんが・・・
最近頭皮が乾燥するためなのか、
頭皮がかゆく、フケが多少出てしまいます。
頭皮を乾燥させずに潤いを持たせるためにはどうすればよいのでしょうか?
ハンドクリーム等を頭皮の塗りこむしかないんでしょうかね(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

taka-imaさんがどんな状態だか分かりませんが、


そのフケはシャンプーした直後とかでも出ますか?
頭皮でカサブタみたいになっている箇所がありますか?
皮膚の他の部分で、一度傷ついたりするとなかなか直らないことがありますか?
もし上記のような事があったら、下でどなたかも書いていたように
「尋常性乾癬」というものの可能性があります。
といっても僕は専門家でも何でもなく、ただ単に僕もその病気の人間の一人なのですが・・・。
僕が医者にそれを言われたのはもう3~4年前の事なのですが、新陳代謝が活発なため一度傷ついた皮膚が再生しようとして新しい皮膚ができたとき、それがまだ完全にできない薄い段階でさらに新しい皮膚がつくられて、その結果ポロポロと剥がれ落ちる・・・とかなんとかいう話をされました。原因は不明、完全な治療方法も特にないそうです。
僕は新陳代謝を抑制する副腎皮質ホルモンの含まれた液状タイプの薬を出してもらい、それを塗ったら効果がありました。使用を継続する必要がありますが。

とにかく、「おかしいな?」と思ったら専門の医師に一度見てもらってはどうでしょうか?

僕の話が全然関係なかったらごめんなさい・・・。一応参考までにという事で。
    • good
    • 1

きっと、シャンプーで頭皮が炎症を起こしているんだと思います。


私は、石けんシャンプーをオススメします。
ただ、使い始めはフケのようなものが出て辛いかもしれません。それを乗り越えられたら、健康な頭皮になりますよ。
ハンドクリームを塗り込むのは、止めた方がいいでしょう。
石けんシャンプーの入手先は、いろいろ有りますが下記URLまで。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 1

同じような症状で、私自身もずっとなやんでいたことがありました。

最初の頃は「どうしてこんなにフケっぽいんだろう?」っていう感じでそんなに深く考えていなかったんです。「フケっぽい」といっても目立つほど肩に落ちるわけでもなく、本当に頭皮(頭のてっぺん周辺、分け目の部分)が乾燥のためにむけてる・・・という状態じゃないですか?シャンプー後でも髪を乾かし終わったころにはむけてるような感じじゃないですか?そこで私はシャンプー、コンディショナー類を変えました。市販のものは、いろいろ試したけどほとんど全滅でした。そこで私は知人のアドバイスを受けたりしながら、まずは頭皮に対して刺激の少ない物を選ぶことにしました。普通のシャンプー(コンディショナーも)は髪を洗う物であって、頭皮にはあまりつけちゃいけないものが多いんですよね。今、私が使用してるのはノエビア化粧品のアボーテシャンプー&コンディショナー&トカラの海の贈り物ヘヤーパックです。これを使ってから頭皮の乾燥はピタっとなくなりました。3点とも頭皮に栄養を与える物なので、もちろん低刺激性で(ハゲ予防にも向いてるかも)潤いがずっと保てます。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

先に回答されている脂漏性湿疹は、皮脂の分泌や代謝に問題がある症状で、これである可能性は高いと思います。


他に考えられるとすると、皮膚代謝が異常に活発になる乾癬があります。
いずれにしても、シャンプーされるときに、フケを気にするあまり、思いっきり爪を立ててあわ立てると、よけいに症状が悪化することがありますので気をつけてください。爪で引っかいて傷ついた頭皮がさらに乾燥して、もっと痒くなり、もっとフケがでるということになってしまいますから。
補足まで。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0

下の投稿の追加です。


持田はちゃんとした医薬品のメーカーですし、
「コラージュ」シリーズ自体が低刺激性で
敏感肌用に作られています。
持田のホームページも参照してみてください。
以上、皮膚科医おすすめのシャンプーでした。

参考URL:http://mdi.mochida.co.jp/pm/furfur/present_furfu …
    • good
    • 0

頭皮が痒く、ふけが多いというのは


「脂漏性湿疹」になっている可能性もあります。
この病気の原因の一部に最近かびの一種である
「マラセチアフルフル」という菌が関与している
ということがわかってきました。
 つい最近まで日本では使い良い薬がなく
患者さんの治療に困っていたのですが、
現在持田製薬から「コラージュフルフル」と
いう名前のカビを殺す成分の配合された
シャンプーが発売され、患者さんにすすめていますが
かなり好評です。一度試されてはいかがですか?
    • good
    • 1

フケが多くなって来たのは、色んな原因がありますが一般的に販売されているシャンプーに界面活性剤・蛍光剤が入ってるのが多いです。


それは、髪をコーティングして艶やかに見せる効果を狙った物です。
しかし、それが毛穴を塞いだり肌にダメージを与えてしまいます。
女性でも薄毛が多くなってるのもこれが原因です。
私のお気に入り製品のHPを創っています。
間違ってもハンドクリームなどは、塗らないでくださいね。
なお肌呼吸が出来なくなります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1051/index …
    • good
    • 0

頭皮からフケが出るのは頭皮の血行が悪くなっていると聞いたことがあります。


私の実行している方法は、シャンプーする時に頭皮をマッサージするように洗うというものです。
両手の指の腹を使い、頭皮をグッと持ち上がるようにして皮脂を押し出すように洗います。(こんな説明でわかるかな?)
毛穴に皮脂が詰まっているとそれだけで血行が悪くなりますし、不衛生です。
この方法で洗い始めてから頭皮がよく動く(柔らかく)ようになりました。(ハゲる人って頭皮が硬いそうです)
あと頭皮クレンジングシャンプー(私が使っているのはシーブリーズです)を使うとあっけないほどフケは出なくなりますよ。
毎日のケアが大切ですね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮の湿疹とかさぶたの原因は?

約8年前から頭皮に常時5、6個ほど湿疹ができ、
「かさぶた」ができて、それをむしり取るのが癖になっています。
収穫した「かさぶた」をお菓子の缶に入れています。
頭皮にかゆみやふけは全くありません。

皮膚科医師K氏に「脂漏性皮膚炎ですか?」とお尋ねすると
「いや違うと思う」と即答され、リンデロンを処方されました。
効果絶大で3日以内に湿疹は完全に消えました。

長年できていた私の頭皮の湿疹の原因はいったいなんでしょうか?

Aベストアンサー

強力なステロイド剤の作用により症状が抑えられているのであり、治ったわけではありません。

続けて使っていくと皮膚が弱り、細菌等に対する防御機能が少なくなり反って悪化する事が多いことが知られています。

従ってステロイド剤は(リバウンドに注意しながら)中止、或いはごく少量をなるべく短い期間使用するようにしてください。

下記により一般的な薬についてはチェック出来ます。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://db.generic.ochis-net.jp/generic/

"ステロイド剤 副作用 湿疹" 等として左上の検索窓、ネット等でサーチ下さい。

漢方薬により対処されている人もあるようです。
症状が合っているかは分かりませんが、次の症例集を参照して詳しい漢方医に掛かることも考えてください。
http://kindaikampo.net/ekzemplo_j.html

もちろん "あなたにおすすめの質問" は参照し、良さそうな注意は守るようにしてください。

また竹酢液、木酢液を薄めて使い、感染菌に対抗することも考えて良いのではと思います。

"竹酢液 湿疹", "木酢液 湿疹" 等として同じくサーチ下さい。

強力なステロイド剤の作用により症状が抑えられているのであり、治ったわけではありません。

続けて使っていくと皮膚が弱り、細菌等に対する防御機能が少なくなり反って悪化する事が多いことが知られています。

従ってステロイド剤は(リバウンドに注意しながら)中止、或いはごく少量をなるべく短い期間使用するようにしてください。

下記により一般的な薬についてはチェック出来ます。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://db.generic.ochis-net.jp/generic/

"ステロイド剤 ...続きを読む

Q乾燥していると、頭皮が異常にかゆくなります

妊娠中のためか、乾燥している場所にいると、
頭皮が異常にかゆくなります。
毎日、お風呂には入っているので汚いというわけではないと思います。
バスや店内で、ものすごく頭がかゆくて、耐えられなくて
頭をボリボリしてしまい、変な目で見られてしまいます。

どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前、突然無性に頭がかゆくて困っていました。
そして「コラージュ・フルフル」を勧められ使ってみたら治まりました。
その後は新しいシャンプーに変えていますが、ずっと使っています。
「コラージュ・フルフル」はかゆい時に使っています。
「コラージュ・フルフル」はその辺の薬局で簡単に買うことが出来ますし、とてもよく効きますよ!
ちなみに私も妊娠中です。妊娠中は色々体質が変わったりもしますよね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

Q頭皮にかさぶたがある場合

頭皮にかさぶたが全体にあります。

髪の毛を染めたいのですが、やらない方がいいでしょうか?

かさぶたがあっても安全な染め粉がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

別にしても大丈夫です
が、交通事故みたいな確率ですが、ハゲる可能性があります
あと、傷口に滲みると痛いですw

頭の皮の再生速度は体の皮膚の中で最速です
なのでしばらく待つのもいいんじゃないでしょうか。

最近は皮膚移植に使う皮膚は頭の皮膚を。。。っていうのが医療業界では人気です
髪の毛剃られて、術後痛々しいけどw
毛が多い場所の皮膚はすぐ再生しますので股間も恐らく再生早いんだろうな。って何の話ですかっ!

はい、脱線したけど参考になれば。

Q乾燥肌を治すためのスキンケアがうまくいきません

20歳女です。
元々普通の肌だったのですが、乾燥肌になってしまって悩んでます。

一年間に腎臓の病気で、そっちを治療するためにマスクとクーラーをかけていたのですが
そのせいなのか、肌が乾燥してるようになりました。
白ニキビも、半年前かマスクの当たるところに40コぐらいできました。
その間は、肌に何か吸収した手入れが悪いのかと思って全く泡洗顔、化粧水や乳液での手入れをしてませんでした。
(化粧はしてません)

一ヶ月前にクーラーとマスクをやめれたものの、なかなか肌が戻りません。
白ニキビも今までに比べるとなくなるのがとても遅く、肌も水分がないように思います。

今は水洗顔→クリームかはちみつを挟んでラップパック&蒸しタオル→冷やしたタオルで冷やす→化粧水とクリーム
を朝と晩にしています。
しかし白ニキビが減ってる一方で、黒ニキビになったり、
肌の表面がややボコボコ(ニキビにはなってない)
だったりしていて、もしかして保湿のしすぎなのか…と悩んでます。
ただ、クリームをつけなかったら笑ったときにシワが微妙に残るほど乾燥してしまいます。
どう改善していけばよいでしょうか?それとも一時的なものでしょうか?

ちなみに化粧水はアロヴィヴィ納豆化粧水と、クリームはニベアの青缶です。
よろしくお願いします。

20歳女です。
元々普通の肌だったのですが、乾燥肌になってしまって悩んでます。

一年間に腎臓の病気で、そっちを治療するためにマスクとクーラーをかけていたのですが
そのせいなのか、肌が乾燥してるようになりました。
白ニキビも、半年前かマスクの当たるところに40コぐらいできました。
その間は、肌に何か吸収した手入れが悪いのかと思って全く泡洗顔、化粧水や乳液での手入れをしてませんでした。
(化粧はしてません)

一ヶ月前にクーラーとマスクをやめれたものの、なかなか肌が戻りません。
白ニキビも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ご病気だったとの事なので、肌のターンオーバーが上手く出来ていない可能性がありますね。

洗顔は36度前後のぬるま湯で洗って下さい。

洗顔後、パックするならコットンに化粧水をたっぷり浸した物を顔に乗せ、その上からラップすると、水分補給になります。
クリームを付けたパックの後に化粧水を付けても、化粧水が浸透しません。

黒ニキビの原因は、たぶんニベアの青缶ではないでしょうか?油分がすごいので、手や肘、膝、かかとには良いですが、顔にはおすすめできません。

化粧水→化粧水パック(蒸しタオルはここでラップの上から)→(蒸しタオルが冷めたら、冷タオルはここでラップの上から)乳液→クリームの順で、取り合えず全部同じメーカーの化粧品を使ってみてください。

Q頭皮にかさぶたがある場合

頭皮にかさぶたがある場合、髪の毛を染めるのはしない方がいいですか?

Aベストアンサー

私の場合は、瘡蓋の時期が長く待ち切れず、染料が自然派(天然素材を用いたもの)なので染めてしましいました。
でも、一般で売られているような化学染料を使用なら、瘡蓋が取れて地肌の薄い部分がある程度治った頃を待っての方が、どちらかと言えば安心出来るかな?と思います。

Q全身がかゆいです。かゆいだけで、赤くなったり、乾燥してるわけではないのですが・・・・どうしたらいいですか?

数ヶ月前から、全身のかゆみが気になり始めました。
頭、手足、背中・・・そこらじゅうです。
1日中かゆくて、いらいらするほどではないのですが、不快です。
赤くなったり、乾燥してぼろぼろになったりは、していません。

私は大体、1日おきに頭を洗っているのですが、それでもかゆいです。
なるべく爪を立てずに洗う、洗った後すぐに乾かす等、いろいろ工夫はしているのですが・・・
ライオンの植物物語シャンプーと、資生堂ツバキのコンディショナーを使っています。
ボディソープは、花王のビオレを使っています。

皮膚科には行かず、自然に治したいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

身内で肌に疾患のある者が、ミノン全身シャンプー(弱酸性低刺激)を頭から体まで洗うのに使っていました。
これも医者に勧められてという経緯があってですので、あなたの症状で適切かどうかはわかりません。

ストレスなどが原因でかゆみが起こることもあるようです。
皮膚科に行くのが嫌なら、先に通院している病院で相談してみるのもいいかもしれません。

Q小1女児 頭皮にかさぶた

よろしくお願いします。
小学一年生の娘で、幼い頃から頭皮にかさぶたがよく出来ます。
去年訪れた皮膚科では「アトピー性皮膚炎」の診断で弱いストロイドの入ったローション(デキサメサゾン)を処方され、それがなくなった後に別の皮膚科へ行ったところ「脂ろう性湿疹」の診断で副腎皮質ホルモンの入ったローション(エクラーローション)を処方されました。
どちらも、それほど効果はみられませんでした。

できればステロイドも副腎皮質ホルモンも使いたくありません。
頭皮のほとんど前面にかさぶたのようなものが出来て、ぼろぼろめくれてくるのが気になります。
髪はセミロングで、いつも二つにくくっています。

医師の指示どおり、アトピー用のシャンプー、ボディソープを使用しています。(体のほうはアトピーが治まってきています)
使用しているのはセバメドです。

おすすめのローション、クリーム、対処方法のアドバイスなど、ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

私は栄養医学という理論を取り入れた病院にかかっているのですが、その病院の医師によると、アトピーなどアレルギーの症状がある人は亜鉛が不足しているそうです(実際に血液検査で測定します)。
亜鉛は牡蠣、レバー、赤身肉、ゴマなどに多く含まれますので、調べてみて食事に積極的に取り入れるようにしてみてください。

ただし、栄養素は互いに働き合って本来の役割を果たすものなので、特定の食品を集中して食べるのではなく、穀類・野菜・肉・魚介類・きのこ・海藻類…と、毎食にできるだけいろいろな食品群を取り入れてください。

肌につらい症状が出ているということは、健康な状態の人よりも余計に栄養素が必要となりますので、
白米→胚芽米・雑穀、白砂糖→黒糖・さとうきび糖、食卓塩→天然塩のように、こまかいところから気をつけていくことも有効です。

避けるべきものは白砂糖・お菓子・ジュース・カフェイン・インスタント食品・コンビニフードなどです。
インスタント・コンビニフードなどはミネラルがかなり損失されていて、添加剤も多いということですし、
糖分は現在、加工食品や調味料類にもまずたいてい使われていて、知らず知らずのうちに過剰摂取になりがちです。
必要以上の糖分はビタミンB群を大量に消費しますし、副腎(抗アレルギー作用をもつホルモンを作る)を疲労させ、アレルギーを抑えられなくなることがあります。

健康状態や体質によって、食べて大丈夫な量は違いますから、かわいそうですが「お菓子は少量をたまに食べるもの」と考えるのがよろしいかと思います。(症状によってはもっと厳しい制限が必要な場合もあると思います。)

シャンプーやボディソープについてですが、お医者様によって弱酸性の商品(セバメドもそうですね)をすすめる方もありますが、石鹸をすすめるお医者様もあります。
石鹸はすでに数千年も人類に使われてきた洗浄剤です。ここ数十年の間に合成洗剤がすっかり主流となりましたが、最近敏感体質の人たちを中心にかなり見直されてきており、ナチュラルクリーニングという石鹸や重曹を使った家事の仕方の本などもずいぶん発行されています。
私は以前は一般的なシャンプーやボディソープでよく湿疹やかゆみ、乾燥などが現れていたので、現在はすっかり石鹸の愛用者です。
洗顔や体を洗うのには無添加の固形石鹸を使っています。成分が石鹸素地100%または純石鹸分99%となっているもので、値段は1個130円くらいです。
髪を洗うのには石鹸シャンプーを使います。髪がきしみやすいので、石鹸シャンプー専用のリンスをする必要があります。
タオルドライ後に椿油を何滴か髪になじませるのも良いです。

石鹸シャンプーの使い方はちょっとコツが必要なので、分かりやすいと思うサイトをご紹介しておきます。石鹸シャンプーを使っている理容師さんのHPです。「トラブル」という項目の中に、フケについての内的・外的要因など書いてあるところもあります。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm

私は栄養医学という理論を取り入れた病院にかかっているのですが、その病院の医師によると、アトピーなどアレルギーの症状がある人は亜鉛が不足しているそうです(実際に血液検査で測定します)。
亜鉛は牡蠣、レバー、赤身肉、ゴマなどに多く含まれますので、調べてみて食事に積極的に取り入れるようにしてみてください。

ただし、栄養素は互いに働き合って本来の役割を果たすものなので、特定の食品を集中して食べるのではなく、穀類・野菜・肉・魚介類・きのこ・海藻類…と、毎食にできるだけいろいろな食品...続きを読む

Q頭皮がフケのように沢山

ココ数ヶ月、頭皮が剥けて困っています。頭全体的にかゆいです。朝起きると、枕にフケのように沢山ついています。今イタリアに在住していて、イタリアと日本の水が違うと聴いたことがあります。水のせいにしても、シャンプーをしないわけにはいきません。。。化粧水やオロナインを塗ってみましたが、治りません。治る方法をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

シャンプーは変えてみましょう。
頭皮を洗う時は、まず頭皮を良ーく暖めて、皮膚をやわらかーくして、少量のシャンプーで、皮膚をこすらないで。もむようにするだけ。
フケを取るために、皮膚を擦ってはだめです。もみほぐす、徐々に分解していく感じです。汗を軽くかく程度の運動は、皮膚の代謝をよくしますよ。
温まったあと、冷水を頭皮にかけておくのも、私流ですが、頭皮や髪がキュット引きしまるので、、、参考まで。

そのあとは、必ずドライヤーで頭皮を乾かしてください。
生乾きの頭皮は、細菌が繁殖しやすく、またこれが婦フケの原因にも。髪は乾かさなくてもいいけど、頭皮は乾かしておくのを薦めます。髪は風邪を引かなければ、冷たいぐらいの方が調子が良いものです。

お部屋の湿度はどうですか?乾燥しているなら、湿度を上げてみてください。リンスは、長髪でなければ、必要ないとおもいます。リンスが頭皮に残ったりしてはいませんか?流し忘れは、ふけの原因になりえます。

いかがでしょうか?参考になればと思います。

Q頭皮のかさぶた

パソコンで頭皮のかさぶたについて調べてたら、おふろに入る前にベビーオイルをたっぷりぬってふやかしてから洗うと書いてあったんですが、ベビーオイルでなおるんでしょうか?

Aベストアンサー

脂漏性湿疹でしょうから皮膚科受診または薬局で薬をお求めになった方が直りは早いですよ。シャンプーを低刺激のベビー用などにしてみて、瘡蓋を触らないようにすると、悪化は防げます。

Q頭皮の脂 これって頭皮が脂っぽいですよね? 私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し

頭皮の脂

これって頭皮が脂っぽいですよね?
私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し臭うような気がします。寝ている時も汗をかくとは思いますが、起きてすぐ臭う場合は脂性ということになるんですよね…(T_T)?
やはり乾燥肌だったり頭皮環境が荒れていなければ臭うことはないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭皮のニオイの原因は、
油性の汗をかくことか、常在菌の仕業です。

頭がギトギトしたりと、
触ってみて、ベトベトする様でしたら、
やはりそれが原因でしょう。

ニオイの原因は、おっしゃるとおり、
乾燥や頭皮環境の悪化です。
なぜそうなるのか?
「偏った食生活」「運動不足」が大きく関わってきます。
油物や脂質を取りすぎると、
体に中性脂肪が蓄積し、その数値が高ければ高いほど、
汗が油分を含んでしまうようになります。
油分は毛穴を詰まらせ、乾燥や頭皮環境の悪化につながります。
運動不足による、頭皮の血行不良の原因、
頭皮の血行が悪くなり、代謝が上手くいかなくなるため、
古い角質が残り、臭いを含むようになります。

対処としては、湯船に浸かり
1、毛穴を拡張させてから、シャンプーをする(ニオイの原因をとれる)
2、運動をするか、食生活に野菜や果物を取り入れる(頭皮の環境を改善)
3、ドライヤーを使い、髪を乾かす(常在菌の繁殖を防ぐ)

油性に傾いたまま過ごすと、
薄毛やハゲる原因になるので、気をつけられてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報