人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近はインターネット環境にある人の多くが
ブログを所持しているくらいに、ブログ全盛期だと思います。

一方で、古くから存在するレンタル日記もありますよね。
しかし、昨今のブログ全盛期に入り、
「トラックバック機能がない」などといった
従来のレンタル日記はかなり衰退したと私は感じています。

この手の従来のレンタル日記
(例えば、エンピツ様やさるさる日記様など)
の復権は今後あり得るのでしょうか?
私自身はおそらく復権は無理だと考えているのですが、
皆様はどのようにお考えでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんわ。


 面白い質問有難うございます。

 従来日記の復権は、正直無いと思います。
 しかしながら「全くない」とまではいかないとも思います。
 何故なら、従来日記の利点は「公開しなければ極秘裏に楽しめる」という事があるからです。
 逆に言うとブログの欠点は「見せたくない人にまで見られてしまう」という部分。
 最近はブログにも会員制とかパスワ制が増えてきましたが、それでもキーワード検索でヒットしてしまいますから、とにかく家族内で楽しみたいだけ、や、仲間の情報交換で日記の公開をしたいだけ、という希望者には、今の所従来日記しか無いのではないでしょうか。

 もっとも従来日記のシステムには、もっと努力しなくてはいけない箇所が多数あります。
 その改良部分をブログシステム見習ってすれば、「知らせた人にだけ見てもらえる」という利点を最大限に生かせるのではないでしょうか。

 ではでは、あくまで自分が使ってみた感想を綴ってみたのですが、お役に立てれば幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索エンジンを利用して最近思うのは、
本当にブログ形式のところばかりひっかかるなぁ
ということです。
だから、No.1さんのおっしゃる、
「見せたくない人にまで見られてしまう」というご指摘はごもっともだと思います。

無駄なトラックバック機能などが嫌で
さるさる日記さんなどを使っている知人もいますが、
何かイマイチなんですよね。
普通の日記サービス会社ももう少しがんばって欲しいですね。

お礼日時:2005/09/03 00:25

ブログに、従来の日記が対抗するのは難しいでしょう。



参考URLにもあるように、ブログによっては、他の人に公開しない設定にすることもできます。
また、ブログの特長であるトラックバックについても、他のブログからトラックバックされないように設定することができるものがあります。

ということは、ブログを従来の日記がわりに使うことが可能なわけです。

あとは、「いいコンテンツを持った日記が多く存在する」のであれば、話は別ですが、ブログにもいいものがたくさんありますからねぇ。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-50.html

この回答への補足

補足ではないのですが、この場をお借りします。
荒れるくらいにすぐに回答が殺到すると予想していましたが、
意外と少なかったですね。
アンケートのカテゴリのほうがよかったのかも。
ダラダラと開いていてもあまりよろしくないので
ここで締め切りにします。
ありがとうございました。

補足日時:2005/09/07 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご提示してくださったヤフーのほかに
今調べてみたところ、fc2という新興の(?)会社でも、
非公開のブログを作ることができるそうです。
トラックバックを無効にする設定をしている知人も
そういえば周りに居ますね。

となると、ますます従来の日記の存在意義が薄れてくるような…
あえて言えば、人気薄になった分、サーバーが軽いといった点でしょうか。

お礼日時:2005/09/03 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング