こんにちは,最近Windows2000proを使うようになったのですが,
Cドライブの中のDocuments&Settingのなかの各ユーザのデスクトップや
その他もろもろの内容がユーザ全員から見れてしまうのです.
これでは,マルチユーザの意味がないじゃん.ということでいろいろ試して
みたのですが,だめなのです.

しかし,Dドライブはプロパティのセキュリティタブでadmi権限だけに限定できたの
ですが,Cはできませんどうしたら良いのでしょうか?

ちなみにDはNTFSでCはFAT32でフォーマットされています.
本当に初心者の質問ですみません.
ご教授お願いします.

A 回答 (3件)

基本的にH-hirosawaさんのおっしゃるとおりです。


 
で、
実際に変換するには、下記の「convert」コマンド
で実施するのが簡単ですが、たしかFAT32には戻せ
ませんのでご注意を。
NTFSに対応していないOSと複数ブートで使用してい
るPCだと、Windows95など古いOSはブートできなく
なります。
 
Convert
FAT および FAT32 ボリュームを NTFS に変換しま
す。現在のドライブの変換はできません。convert
でドライブがロックされない場合は、次回にコンピ
ュータを再起動するときに変換できます。

convert c: /fs:ntfs /v

パラメータ

.drive:
NTFS に変換するドライブを指定します。

/fs:ntfs
ボリュームを NTFS に変換することを指定します。

/v
詳細モードで変換することを指定します。
変換中、すべてのメッセージが表示されます。
 
詳しくはヘルプを参照。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,回答ありがとうございます.
非常に丁寧に解説していただきありがとうございます.

もうすこし,フォーマットの変換の勉強をしてから
変換に手を付けたいと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/11/06 02:11

convertしても、デフォルトのアクセス権は全てEveryOneフルコントロールとなっていますのでseceditコマンドなどでデフォルトのアクセス権を設定してください。



詳しくは参考URLの「ブートドライブを Convert 後 NTFS のデフォルトアクセス権が設定されません」をどうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんこうURL非常に勉強になりそうです.
ただ,やはり勉強不足なので,もう少し勉強してから
出直したいです.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/11/06 02:13

FAT32ですと、セキュリティーの設定ができません。


NTFSに変換するか、NTFSでフォーマットしてインストールしなおす必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます.
やはりFAT32ではセキュリティの設定ができないのですか・・・

実はパソコン暦はそこそこあるのですが,再インストールを
1回もしたことがなく,HDDのフォーマットなんてものも当然
したことがないので,これから勉強してセキュリティの設定が
できるようにしたいです.

お礼日時:2001/11/06 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QcドライブからDドライブへの移動

ウィンドウ2000でハードドライブがCとDに分かれています。Cが10GBでDが30GBなんですがCがいっぱいになってきてなんだか調子が悪そうなんですが、Dは1GBぐらいしか使用していないのでCにあるものをDに移すにはどのようにしたら良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Cドライブはシステム関係のファイルがたくさんあります。
これらを勝手に移動したり削除したりすると大変なことになります。
マイドキュメントは大丈夫ですが、プログラムはCドライブから削除して、Dドライブに再インストールになります。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004401

QCドライブとDドライブ

はじめまして、パソコン初心者のエツコと申します。
この度知人からパソコンを頂戴したのですが、1台のパソコンのドライブが元々、Cドライブ(4GB)とDドライブ(33GB)と分かれており、Dドライブの方が空き容量がある為、ソフトはDドライブにインストールしておりますが、ソフト以外のものはCドライブに入っており、既にCドライブの空き容量が少なく、何かする度にメモリが足りませんとメッセージが表示されます。しかし、Dドライブは空き容量が30GBもあり、Dドライブを主にしたいのですが、どの様にすればよいか不明です。もしくは、CドライブとDドライブを一緒にする事は可能なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>この度知人からパソコンを頂戴したのですが・・・

頂戴したばかりのPCなら貴方の個人情報を作成・登録・保存しない内に
リカバリ(再インストール)した方が賢明、リカバリCDから起動して
OS再インストールその時点でHDDの領域切り直し・フォーマットする。

その際HDD容量が30GB前後なら領域分けせずにC:ドライブだけで良い
と思う、取扱詳細は貴方のPC環境を補足してくれないと判断出来ない
又は個人データが既に入ってるならバックアップを優先にする。

PCがメーカ製なら会社名・機種・型番を記載して及びリカバリーCDが
手元にあるか???取説等もあるか???それら必要なので無ければ知人に
問い合わせを要す・・・一連の作業手順を書きました、ガンバッテ。

自作PC又はショップブランドPCだと作業手順が違ってきます。

QCドライブとDドライブ・・

WIN2000を使用しています。
ハードディスクがCドライブとDドライブに分かれているのですが、各ドライブ間の容量を変えたいと思っています。
【現状の状況】
Cドライブ:4G
Dドライブ:56G

【実施したい事】
Cドライブ:40G
Dドライブ:20G

どのように変更したら良いのでしょうか?
素人なことで申し訳ありませんが、
どなたか教えて下さい・・・

Aベストアンサー

 多少の予算を注ぎ込む必要があります。
あくまでも参考として
わたしはシステムコマンダー7というものを使用しています。 データを削除することなくサイズの変更が出来ます。
 http://www.lifeboat.jp/products/cpc/sc7.html

 ただしこの手ソフトを使用することと普段からのデータ類のバックアップの有無については別問題です。
 またパーティションのC:\のサイズについては20GBでよろしいのではないでしょうか。40GBにするなら分ける必要もないような気がしますね。

QCドライブとDドライブを統合したい。

Cドライブが一杯になってしまいました。
Dドライブへ移せば良いのでしょうが、できればCドライブに一本化したいと考えています。

現状はCドライブ約18GB・Dドライブ約1GBです。
これをCドライブ約19GBにしたいと考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライブ統合しても所詮1ギガバイトです。
場合によってはCドライブを1ギガバイト増やしてもすぐにいっぱいになるでしょう。

・Cドライブのどこが容量をたくさん使っているかを把握する

C:\Windowsの場合:
1ギガバイト増やすことに効果があります。
しかし、労力に比べてあまりに効果が低いでしょう。

C:\Program Filesの場合:
アンインストールできる不要なアプリケーションはありませんか?

C:\My Documentの場合:
常にハードディスクにある必要がいないファイル(音声、動画、画像など)をCD-Rなどに移すことは出来ませんか?

一般的にハードディスクは不足しがちになります。
CD-R,MOなどを効果的に使用してハードディスク内のデータを管理しないと同じことの繰り返しになります。

どうしてもCドライブに統合するのならパーティションマジックのようなソフトを購入してください。
一般的にリカバリディスクで再インストールした場合向上出荷状態になるので再びDドライブが作成される可能性が高いと思います。

ドライブ統合しても所詮1ギガバイトです。
場合によってはCドライブを1ギガバイト増やしてもすぐにいっぱいになるでしょう。

・Cドライブのどこが容量をたくさん使っているかを把握する

C:\Windowsの場合:
1ギガバイト増やすことに効果があります。
しかし、労力に比べてあまりに効果が低いでしょう。

C:\Program Filesの場合:
アンインストールできる不要なアプリケーションはありませんか?

C:\My Documentの場合:
常にハードディスクにある必要がいないファイル(音声、動画、画像など...続きを読む

QCドライブとDドライブの容量の件

現在Cドライブの容量が6.52GBでDドライブが49.3GBとバランズが悪いように思います。自由に容量の変更は可能でしょうか?普段Cを使うことが多いので…よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能は可能ですが・・・、PartitionMagicというソフト(下記URLに製品概要を載せておきます。)を使えばC,Dドライブの中身を壊さずに容量の変更は出来るのですが、このソフトを使わないのであればFDISKから初めてOSの再インストールから始めなければなりません。

当然、C,Dドライブの内容も全部消えてしまいます。
その辺の手間を惜しまなければ、やってみて下さい。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報