アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大阪は一番運転が荒いと聞きますが何処のナンバーが怖いでしょうか?
 理由を聞かせて下さると嬉しいですが・・・

A 回答 (6件)

大阪人で~す☆


「和泉」ナンバーですね。その次が「なにわ」です。
「和泉」ナンバーでフルスモークのセルシオには近づくな!!(笑)

運転が荒いと言うか、マナーが悪いですね。
彼氏が東京人なんですが、運転する度にマナーの悪さに怒ってます。
運転だけじゃなくって基本的にマナーが悪いみたいですね、、、
電車待ちで2列か3列で並んでいて、電車が到着してもその通りになんて乗りません。
横は入り当たり前の町ですね。(特におばちゃん)
    • good
    • 0

>大阪は一番運転が荒いと、、、



商業の町ですよ、荒くはありません。
阪神高速では、あまりにも車が多いから慣れない方は路上に入る時一旦停止しますが、流れに沿って止まっては駄目です。
黙って相手は入れてくれますよ。

マナーは良いのです、、、本当はね、、、

和泉ナンバーは漁師の町ですから、荒っぽく思えるでしょうが、これもそんな事はありません。
一度試して見てはーーーー

車の多い都市はマナーが余程悪いですよ。
土地柄の問題かな、私の経験では、、、
名古屋・京都、、、なんか絶対と言って良いくらい割り込みはさせてくれませんね。
皆ではありません、、、多いと言う事です。

大阪は都市部・豊中・堺・泉大津、、、皆違います。
西成の人たちと一度話しして見ると、哀しい歴史を持っている人たちばかりですが。
心許して話しが出来ます。
    • good
    • 5

関西でよく言われるのは和泉と姫路だ、と、兵庫県に住んでいる間はよく聞きました。



ただ、関西ナンバー全体の運転が荒いと言われる傾向についてですが、これは風習の違いを他地域の方が理解できないことからくる誤解が大きいと思います。

関西の人は合理的に物事を進めようとしますから、そうすると法的にグレーな部分は杓子定規にルールを守るよりむしろ、経済的になのかなんなのか、効率よく物事が進むように動く傾向が強いです。
で、それをまったーりした地域やもともとお上が強くてルールに従うのが当たり前って傾向にある首都圏の人などが目にすると、仰天するのでしょう。

なので、関西に住んでいた人間としては、決して関西の運転(大阪の運転も含め)が荒いとは思いません。むしろあれに慣れると、他地域の運転がまどろっこしくさえ思えてきます。

それから。
単に運転の荒いか否かではなくなってきますが、関西人はやたらと他人にかまいます。街で見知らぬ人に声をかけられる回数は、他地域に比べて圧倒的に多いです。
んで、先の合理的な運転をしようとしている人間がそれを妨げられると、即座にホーンを鳴らすなど、行動に出てしまいます、他人が無関心ではないから。これに慣れて東京の道を運転すると、みんなよくまあれを我慢するなぁってくらい、へたくそな(技術的にではなく、自分勝手なという意味で)運転でもみんなだまっているなぁ~って、カルチャーショックすら覚えます。
その意味で、慣れない人がぐずぐずしてると、すぐに周りからどやされてしまうので、一層関西は恐いって思うのかもしれません。
    • good
    • 7

大阪って「大阪」「なにわ」「和泉」の3つのナンバーがあるんでしたっけ?


昔、和泉の方の友達が「和泉ナンバーは怖いよー」って言ってました。(和泉の方すみません。)理由は確か「事故った時に自分が悪いといわない」とか言ってました。

あと、大阪南部の方で保険の担当をしていた方が話していたのは追突事故起こして10割責任あっても「ちゃう。あんなとこに止まっとる車が悪いねん」って言い訳すると。冗談のような話ですが、実際居たらしいですよ。(笑)

私自身は京都の人間ですので、大阪でも運転しますが、今だ大阪の都心部(梅田)は運転したことがありません。近くまでは自分で運転していって、梅田周辺になったら同乗者と代わってもらいます。だって交通量が多いし、複雑に入り組んでいるので。しかも大きな道路であっても(赤信号であっても、横断歩道のないところでも)隙あれば歩行者が渡ろうとするからです。車も横の信号が赤になったら自分が出れると思って発進しようと動き出すし。

○○ナンバーが怖い!とかじゃなく、地域として大阪は運転しにくい場所だと思います。
    • good
    • 1

むか~し、休みの度にいろんな処へバイクでツーリングに行きまくっていました。

昔は運転の仕方に地域差は確かにありました。

しかし、それは昔の話で今は地域性は無くなり、どこへ出かけても怖い運転に出会います。
したがって、ご質問の、ナンバーで識別できるかも、というお考えは、それが「怖い」のではないでしょうか?
いまだになくならないケータイ片手の、周りを見ていない運転。自分の走りが安全運転と信じているのか、迷惑運転をしているにも関わらず、他の車を『無謀運転するな!』といわんばかりにクラクションをよく鳴らすおじいさんドライバー。などなど、昔はいなかったようなドライバーがどこへ行っても出会います。
ですから、「どのようなドライバーか」を見極めるよう、努める(つとめる)のが、今の時代では防衛運転につながると思われます。

ちなみに、昔は、大阪方面のナンバーの車は、運転は荒いがゆずるべき所はゆずる、という傾向があり、好きでした。東京方面は荒っぽさもなければ進路をゆずってもくれる。信号は正面が青(緑?)になるまで発進しない。
という車が多くて、安心出来ました。
用心していたのは、名古屋ナンバーでした。(名古屋の皆様、昔の話です)
    • good
    • 0

和泉ナンバーは怖いと聞きましたが、、、


私は大阪に住んでますが
運転って人それぞれ性格出るし実際は
ナンバーなんて関係ないですよ。
私の両親も和泉ナンバーですが安全運転ですよ。

この回答への補足

#1の方から回答のお礼をさせて頂きます。
どうしてこんなアンケートをお願いしたのは、最近和泉ナンバーの車で当て逃げさせました。
 態度が悪く、当方はナンバーも押さえて警察に事故報告しても、やってないの一点張りです。
 後方からぶつかってやってないとは、何事かと文句を言いたい気持ちです、近日になり警察からコッテリ油を絞られ漸く態度を変えて来ました。
 和泉ナンバー全てとは言いませんが、最低限の常識を持って居ないのかとはっきり、申して驚きです。
 マナーが悪い大阪と言われますが、私は愛知県で事故もしましたが、最低限の被害者にはお詫びもして居ます、今回の事故は最低とか言えません。
 大阪自体が全国から見て悪いと言われても仕方無いかなと思う一人です。
 

補足日時:2005/09/09 18:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!