限定しりとり

男子大学生です。
私は普通自動車の免許をAT限定で取ったのですが
(親にどうせMT乗らないんだからATで良いだろと言われてノリでそうしたのですが)
後にAT限定というのは割と軽蔑されることもあると知って
限定解除しようかなぁと思っています。
(これだけが理由ではなく、最近バイク(MT)の免許を取りまして、確かに
ATよりMTの方が楽しいなぁと思っているのもあります)

みなさんはAT限定免許というのはやはり
「機械オンチ、ダサい」みたいなイメージをもたれますか?
個人的な感想を教えてください。
それとできれば性別、年代も併記していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (32件中1~10件)

>親にどうせMT乗らないんだからATで良いだろと言われて



なぜ、親が決め付けるんですか?
親の車がATだからですか?ずっと親と暮らしますか?
AT車は楽チンですよね・・・でもつまらない。
バイク派なのでデカイスクーターも嫌いです。
ドライブするならMTじゃないと乗りたくないです。
ただ移動する箱、彼女を乗せる箱、家族を乗せて移動する箱程度ならATで十分です。
自分が加速感、エンジン音、心地良い振動を楽しむならミッションだと思うので自分の子供には絶対にAT限定は勧めないでしょうね。
貴方の父親自体が車に楽しさを求めない方だったのかも知れないですね。

軽蔑はしないです。
ただ、正直自分に置き換えるとダサくて恥ずかしいです。(ごめんなさい)
女性とか、乗る予定無いけど証明書代わりに免許を持っている人いますよね?そんな人向けかな?って思っています。
例えば仲間とドライブ行ったとき、疲れたり調子悪かったりした時に運転を変わってくれると助かります。AT限定だと全く役立たないですし、『AT限定だから!』って交代しなくて済むオーラを出している奴はむかつきますし・・・AT免許取得者を特別視する事は無いですよ。

自分なら嫌か嫌じゃないかです。

30代 男
    • good
    • 2

30代男です。



申し訳ありませんが、男でAT限定免許って言われたら、ダサいと感じると思います。
私が車好きなんで、偏見かつ少数派とわかってますけど、免許の種類以前に、乗る車自体、「男だったらMTじゃないと」と思ってしまいます。ATってゴーカートだと思ってるので。

女性だったら限定免許でも何とも思いません。

まあそうは言っても、AT限定かどうかなんて自分から言わなければ、尋ねられる局面もあまりないでしょう。
また、運転を交代する時だってレンタカーだってほとんどATですから実用面では問題ないかと。
ただ、選んだ職業によっては、営業のライトバンがMTであることはままあります。軽トラも。

>最近バイク(MT)の免許を取りまして、確かにATよりMTの方が楽しいなぁと思っているのもあります
↑こう思うのなら取っておいた方がいいと思いますよ。
はっきり言うと、これだけAT率が高い今は、MTは趣味の世界だと思いますので。MTの面白さを知らないのはもったいないなぁと思うだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

み、みなさんありがとうございます!
ここまで猛烈にお返事をいただけるとは思っていませんでした。
横着ですが、一括で返答させてください。

この質問をして、初めて「限定解除しても更新時までは判子推されるだけ」
というのを知りました。次回更新がまだまだ先なのでその時までに
お金を作って解除しようと思います。
みなさんありがとうございました!
あまり細かい価値観に惑わされないように致します。

お礼日時:2007/02/17 20:45

そんな見方があったなんて始めて知りました!


考えたことがなかったです。
別にAT限定だろうが何んとも感じません。周りで聞いたこともありません・・。そんな事気にする方がダサいかも・・・ごめんなさいm(__)m
20代女
    • good
    • 0

どこで軽蔑されると知りましたか?


まさか2ch......
少なくとも、普通に生活している時に限定かそうでないかなんて気にする機会は無いので全く問題有りません。とくに理由もないのに他人の免許が気になる人はよほど心が狭い(笑)ので放っておきましょう。

既に書いておられますが、就職の時ATが不利になる可能性も考えられますが、今後就職するときにAT限定かどうか聞かれることは少ないのではないでしょうか?
MTは最初が面倒くさい(慣れるまでは大変)ですが、慣れてしまえば問題ないので、乗る機会があったら限定解除をやってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

大学生+男



>「機械オンチ、ダサい」みたいなイメージをもたれますか?
持たない。どちらかというと、いざMT運転してくれと言われたときに、「ガリガリ」とか「ガツン、ガツン」や「エンスト」したほうが「機会オンチ、ダサい」と思います。(←私の周りの人たちはこんなのばかりです)
ついでに、私は初めAT限定でその後解除しました。現在はまだ免許の裏に「限定解除」のハンコだけで、今年更新なんであと半年はオモシロ免許です。それで、解除して思ったんですが、「限定解除だけでは路上に出れない!」(法的には出れますが^^)
というのも、限定解除は4時間の実技+検定だけですべて所内です。しかも、4時間の内1コマは「見極め」です。おそらく3速以上は入れることはないし、シフトダウンなんて現場に出会うこともないです。取ってすぐ乗れるかというと、怖くて無理です。ゆるい坂道で渋滞してたらどうしようとか不安だらけでキツイです。
現在MT車を所有していてるなら、取得後猛練習できますが、ない場合はMTペーパーよりヒドイということです。少なくともMTで路上に出たと出ないでは大幅に違います。
本当の解除を希望するなら、MT車に乗れる状況を作ることです。(私は軽トラを運転して覚えました。←死ぬかと思った)
    • good
    • 0

28才、女


免許はMTです。
機械オンチ、ダサいとは思いません。(人の事なので)
でも、自分自身はAT限定は嫌でした。

私の勤務先の場合だと、総合職の場合は
AT限定は入社までに、解除しないといけません。
私も総合職です。ので社用車に乗りますが、社用車にもMTが有りますよ~。
その時に、MT乗れませんって言ったら、職場の女の子はダサいとか思うのかもしれませんね・・・←今まで聞いた事、見た事がないので推測です。
私は女だからだと思いますが優先的にAT車をまわしてもらってます。
    • good
    • 0

あなたと同じ大学生男です。


別になんとも思いませんが・・・。
私はMTですが、むしろ友達に男で二人ほどAT限定の人普通にいますが・・・。

そもそもMT車は、最近殆ど目にしないので、ATでも十分かと思います。結局MTを持っていようがいまいが、乗るのは殆どがAT車なんですから・・・。

大型を運転するわけでもないですし、最近では大型のATとかもないこともないそうですし。

ただMTは楽しいイメージがありますね。
ちなみにアメリカは9割弱の車がATなので、先進国海外でも問題ないと思います。
    • good
    • 1

 30代♂ 


 以前は運転が大好きでMT車を持っていましたが、今は運転する事がなくなりました。

 AT限定…いいんじゃないですか?
 と言うか蔑視する意味が理解出来ません。
 僕から見ればMT車はある意味…車好きだけが好んで乗るモノですから(苦笑)

 僕の友人で車のディラーに努めている人が居ますが…今、個人向けに販売される車でMT車の割合は非常に少ないそうです。
 よっぽどの車好き・運転好きじゃなければAT車を選択してるみたいですね。まぁ、実際MT車だと下取り時の査定に減点が付く何てこともあるようですが(コレは車種や下取る会社によっても様々みたいです)

 それに…別にMT車に乗れるから偉い訳でもないでしょう?(笑)
    • good
    • 1

30代男、AT限定です。



1週間もあれば限定解除できるのだから、「いざ」というときに解除すればいい話ではないかと思います。
免許取得後10年ほどですが、私も「いざ」となったら限定解除しようと思っていたのですが、「いざ」ということは起こらなかったため、いまだにAT限定です。
下の回答を見ていると「どれだけ『いざ』というときがあるのかなぁ?」と思ってしまいます。「運転変わる時に・・・」という人がたくさんいますが、レンタカーでも人の車でも、私が便乗させてもらったことのある車はすべてATだったため、免許のことで困ったことはありませんでした。
たまに、免許を見られて「AT限定~?」みたいな事を言う人がいて、不愉快な思いをしたくらいです。

見栄で免許を持つなら、限定解除すればいいでしょう。
実用上は、不要だと思います。
    • good
    • 1

私が取った頃は「そんなもの」ありませんでした。


「ゴーカート免許」って馬鹿にしてました。
免許を取りやすいように作ったってイメージしかありません。
「本免許」じゃなくて「限定付き」ですからね。
ですからワンランク下に見てしまいます。
車の運転って、下手さをアピールしてるあほ女がいますが、
自動車という殺人も可能な機械の操作の免許証なんですがねぇ。


それはともかく、MTに乗れないのはいざという時困ります。
普通免許で4トントラックだって運転できるんですからね。
取れる技量とお金があれば「本免許」をどうぞ。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!