性格いい人が優勝

男子大学生です。
私は普通自動車の免許をAT限定で取ったのですが
(親にどうせMT乗らないんだからATで良いだろと言われてノリでそうしたのですが)
後にAT限定というのは割と軽蔑されることもあると知って
限定解除しようかなぁと思っています。
(これだけが理由ではなく、最近バイク(MT)の免許を取りまして、確かに
ATよりMTの方が楽しいなぁと思っているのもあります)

みなさんはAT限定免許というのはやはり
「機械オンチ、ダサい」みたいなイメージをもたれますか?
個人的な感想を教えてください。
それとできれば性別、年代も併記していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (32件中21~30件)

私もMTの免許です。

30代男。

建設現場では結構マニュアル車に乗る機会が多いですよ。
例えば、自分の移動に使うライトバン、現場で乗ることもある軽トラ、ダンプは当然マニュアルです。
ナゼかライトバンって昔の所長(つまり年取ったおっさん)がリース会社に依頼する時に、結構マニュアル指定するんですよね。

色々な現場に行っていますが、マニュアルのライトバンに当たる確率は高いです。

しかし、個人の車は今まで3台乗り換えていますが、全てオートマです。走り屋じゃないし、マニュアル仕様の車自体が少ないですしね・・・
    • good
    • 0

皆様方と違う方向から述べます。


故障したり、車検に出したりした時の代車。黙っていればMT車が来ますよ。
大は小を兼ねるの典型ですが、やはりMT免許を取得していた方が良かったでしょうとなります。
 ATは運転技術が無いとか、そういうことはありません。ATはATなりの技術が必要です。特に雪国では。50歳男性、AT車。
MT→MT→MT→AT→AT→AT。
    • good
    • 1

MT免許を持っていても、取得後ずっとAT車しか運転していないと、MT車を「まともに」運転することは出来なくなります。


(ペーパードライバーと一緒です)

したがって、マイカーがMT車でない限りはMT免許も不要です。
どうせ「いざという時」でもまともには運転出来ませんし、「ペーパーMT免許」の方がむしろダサく思えますが。


ちなみに中年の男性です。
やはり若い人の方が見栄に拘るんですかね?
    • good
    • 0

別に気にしなくてもいいじゃん。


今はほとんどの人がAT車に乗っているんでしょ。
私はMT車に乗っていますが、邪魔くさいです。
    • good
    • 0

「大は小を兼ねる」ではないですが、AT限定の人はMTは乗れませんが、MTの人はATにも乗れます。


ガテン系のクルマにはMTが多いのですが、いつ何時こういう車の運転をする機会が訪れないとも限りません。MT取っておけば両方乗れる事が最大のメリットです。
私はMTですが、やはり楽しいですね。
渋滞はしんどいですが、車を操っている感覚があります。
ATは単に動かしているだけ、みたいな感覚です。
でも私的には「ださい」とかは思いません。
何といっても販売しているほとんどの車がATですから。
40代 男性
    • good
    • 0

20代女性です。



わたしはやっぱりどんな車も乗れる男性がいいです。
友達と遊びに行って運転を途中で交代するときに「AT限定だから代われない」なんてことになるとちょっと頼りなく感じます。

わたしがMT持っているのでそう感じるのかもしれないけれど。

逆にダサイと思うなら「AT限定なんだよね~ダサイでしょー?」ってネタにするくらいにしたらおもしろいと思います。そういう男性いました。
    • good
    • 0

21女です。


女でありながら?、運転大好きです。
やっぱり、男の人だったらMTで持っててもらいたい
ですね。ATだと少し引っかかります。
    • good
    • 0

男18



私はMTをとりましたがATにしとけばよかったと思っています。
MT車は面倒くさいですし、はっきりいってMT車に乗ることもまず無いと思います。(ドライブ好き、車好きは別として)
    • good
    • 0

ダサいというより、緊急事態に「運転して!」って言われた時に


「AT限定だから運転できない・・」というのが
なんとな~くですがなさけない感じがします・・・。
    • good
    • 0

ダサいというよりは、もったいないなぁと思います。


MT車面白いから乗ってみなよって勧めます。

20代男。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!