電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、家庭用の車って一般的にオートマ車が圧倒的だと思います。免許とって何年にもなりますが、毎日オートマ車を運転してるので、いきなりマニュアル車を運転しろと言われたら、たぶんできない、もしくは何回もエンストしまくると思います。

皆さんはマニュアル車運転できますか?うまく運転する自信ありますか?

販売店も殆どオートマ車です。

なんで免許を取る時大多数の人はマニュアル車の免許を取るのかわかりません。

どうせ家に帰れば殆どがオートマ車に乗るのだから。

マニュアル車の免許のほうが料金が高いし、時間もかかる。

いっそ、マニア向けや仕事関係以外はオートマ車の免許だけにすればよいのに、
そのほうが効率的なのに。

皆さんは、どう思われますか?

A 回答 (40件中1~10件)

マニュアル免許で運転もできます。



トラックドライバーなどをやらない限りオートマ限定でもなんら不自由ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/12/29 23:25

学生で将来につく職業がわからないならマニュアルにしても良いも思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/12/29 23:24

>どう思われますか?



自分らの頃はマニュアルが当たり前だったので、
何年かぶりにマニュアルにのっても普通に運転できます。
たまに、仕事でマニュアル車がでてくることもあります。
徐々にではありますが、オートマが当たり前。
全てオートマみたいな世の中になってきていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/12/29 23:23

仕事関係で今後マニュアル乗ることが絶対ないのであれば、オートマ限定でもいいと思います。

いろいろな就職の選択肢を広げる意味でも念のためマニュアルも乗れたほうがいいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/12/28 22:34

MTも運転できたほうがお得です


乗りたい車があったとき乗れますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/12/28 22:36

運転できます‼︎



同年代が10代で免許を取る頃はAT車限定は ありませんでしたが、
私が免許を取ったのは20代後半でAT車限定を取る人が多かったです。

でもあえてMT車を取りました。
実家は田舎でしたし、年老い行く両親が何かあった時に、
MT車しか無かったら?
救急車を待つ間に何かあったなら、少々の費用をケチって
MT車免許を取らなかった事を必ず後悔すると思ったからです。

又、割と都市部に住んで居たのと一人暮らしだったので
車を所有するより、借りたり、長距離での運転交代になるとも思いました。

免許を取るのが20代後半になったのも、費用と必要性が無かったから。
高い費用を出してペーパードライバーで運転は出来ないだなんて、
それこそ費用の無駄に思えて。

でも免許取得後、しっかりMT車の運転をマスターする為に
MT車を買いましたし半年や1年運転しないあるいはAT車ばかりの事もありましたが、
割とMT車に乗る事になったりするので、もう何年も乗らなくても
MT車に乗れる自信はあります。

渋滞の時と住宅地などを走る時以外はMT車が楽しいです。
たまにAT車に乗っても、長い下り坂ではニュートラルにしてガソリンを節約したり、
割とシフトを使ってしまいますねー。

ちなみに同い年の友達は、
MT車で取って、MT車にしか乗って居なかったので、AT車は恐いと言ってました。
確かにそれも分かるけど、どちらも乗る事が多い私には、
車の個性程度の事ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/12/28 22:43

学生時代に免許を取ったときはAT車はなく


MTが当たり前でした。5年前に免許を
府中運転免許試験場で普免一種から取り直し
普免二種をMTでとりましたが
学生時代以来MT車を運転したことがなく
確かに手間取りました
試験場の隣りに当時はあった
大和自動車教習所で 感覚を取り戻す
ためにフリーで2回、1回5000円で
乗らなければなりませんでした。
でも過去に十分な経験があれば
感覚はすぐに戻ります。
もしあなたが 過去に十分な経験がなく
マニュアル車をどうしても運転する
必要があるならば
教習所でフリー教習を受けると
良いでしょう。
安全運転のために頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/12/28 22:44

>皆さんはマニュアル車運転できますか?うまく運転する自信ありますか?



免許取った頃は「AT限定」なんて無かった。
数年間MT車に乗ってたり、仕事でMT車運転してましたが久方運転してないので・・・うまくとは、ちょっと乗ればカンはすぐ取り戻します。

>多数の人はマニュアル車の免許を取るのかわかりません。
採用条件で「AT限定」不可・・・ってのもあるからねー。
MT免許じゃAT車には乗れません・・・だったら今の御時世AT限定取ると思うけど・・・。
大は小を兼ねる、どうせ教習所行くならちょっと費用時間がかっても・・・って考えるよね。

>マニア向けや仕事関係以外はオートマ車の免許だけにすればよいのに
MTを取れと強制じゃないから・・・今のままで良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/12/28 22:44

久しぶりに乗ると


楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/12/28 23:37

何年か振りに乗った時は運転できなかったなー


まぁすぐ慣れたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/12/28 23:53
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!