電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、家庭用の車って一般的にオートマ車が圧倒的だと思います。免許とって何年にもなりますが、毎日オートマ車を運転してるので、いきなりマニュアル車を運転しろと言われたら、たぶんできない、もしくは何回もエンストしまくると思います。

皆さんはマニュアル車運転できますか?うまく運転する自信ありますか?

販売店も殆どオートマ車です。

なんで免許を取る時大多数の人はマニュアル車の免許を取るのかわかりません。

どうせ家に帰れば殆どがオートマ車に乗るのだから。

マニュアル車の免許のほうが料金が高いし、時間もかかる。

いっそ、マニア向けや仕事関係以外はオートマ車の免許だけにすればよいのに、
そのほうが効率的なのに。

皆さんは、どう思われますか?

A 回答 (40件中31~40件)

マニュアル車、問題有りません。

必要ないと思う人は オートマ限定で十分だと思います。
が、後々マニュアル車に乗る必要があるとなって
免許の限定解除する場合は逆に高く付く事も有るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

マニュアル車じゃないと車を運転している気分にならないという人もいます。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

マニュアル免許でマニュアル車に乗っています。

私が免許を取った当時は、オートマ限定という区分はありませんでした。
>大多数の人はマニュアル車の免許を取るのかわかりません
2012年の資料では、54%と半数を超える人が「AT限定」免許を取得していますから、大多数がマニュアルということはありません。

MTを取る理由のひとつは、仕事の内容によっては万が一の時にMT車に乗ることもあるかも知れないということでしょう。
現に市役所の契約職員や臨時職員の募集では、“MT車の運転が出来る人”という条件が付く場合もあります。
MT免許を取っておけば、MT&AT両方運転できますが、ATだったらこれしか運転できないということで、“大は小を兼ねる”という感覚もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

私はオートマ限定でとりました。

男性はマニュアルが多いですよね。難しいことに挑戦したいのかなって思います。あとホントに車の運転を楽しみたいならマニュアルでないとってよくききます。でもオートマでも私はすごく楽しいしオートマ車だらけなんだから私にとってはあまり必要ないです。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

>いっそ、マニア向けや仕事関係以外はオートマ車の免許だけにすればよいのに、

だから今はAT限定免許という制度があるでしょ?

設問の意図がよく分からないね

免許制度で言えば、ペーパードライバーという存在をどう考える?
免許は取って更新だけしていた、けどもう十年も二十年も運転していないような人は、いきなり運転しろと言われても無理な人も多いだろうね
そう言う人の中には、顔写真付きの身分証明書としての使い方をしている人だっている

因みに、免許を取った時期にはAT限定という制度はなかったが、AT車の比率は8、9割程度あった
その後殆どの期間はAT車でマニュアルは親戚の家の軽トラを借りた時ぐらいしか使わない

けど、最初の二三回シフト操作を行えば結構カンは戻るものだよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

私はマニュアルの免許を持っておりオートマを乗っています。

マニュアルの免許の流行りの時期があったのかと思いますが、マニュアルは通常必要ないです。
わたしが免許を取った頃は
マニュアル=かっこいい
オートマ=ださい
という勝手なイメージが周りでなぜかありました。

今になればオートマで十分です。
もし今マニュアルに乗ったら坂道発進とか凄く怖いので自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

>皆さんはマニュアル車運転できますか?うまく運転する自信ありますか?

マニュアル免許は持ってますが、「上手く出来るか?」と言われても厳しいですね。
車が少ない所で少し練習すれば、まだちゃんと思い出すとは思いますが。

>皆さんは、どう思われますか?

AT限定が普及してからド下手な奴が激増した印象があるので、むしろ「どんなにセンスがない奴でも簡単に取れる限定免許なんて廃止してしまえ」と思います。
人命に直結する免許なのに、どんどん簡単にして普及させてどうするんや…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

仕事で使う車がマニュアル車しかなかったらオートマ限定は役に立ちません。

そういう恐れからマニュアルで
取りましたが、マニュアルは今はすくないですからね。
マニュアルでとったけど教習所以来
マニュアル乗ってないから無理そうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

マニュアル車は運転できません(・_・;

なくなればいいのにと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

私もマニュアル車の免許を持っていますが、オートマの運転がメインです、

ただ、教習所で習ったことは以外と体に染み付いていて、少し運転すれば慣れています。
確実にマニュアル車に慣れるまではまずは車の少ないところ、大型駐車場のすいている箇所で運転したり駐車してみるのが良いでしょう。

実際オートマ車に不便はないのでマニュアル車はマニア向けにすればよいというのは同意できます。
個人的にはオートマ車だけで十分だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

←前の回答 1  2  3  4