nine inch nailsなんかが多用する、ディストーションギターってありますよね。
あれって具体的にどういうものなんですか。直訳すると歪むという意味らしいですが、ぱっときません。なにか機材を通して音を出しているのですか?チューニングの仕方ですか? 楽器をやっていないので、素人の僕でもわかるように教えてください。

ついでにエフェクトについても教えてください。ミニストリー等がVOにエフェクトをかけているのは知っていますが、ギターやベースなどにもかけたりしますか?
このバンドのこの曲のギターはエフェクトかけてるみたいな具体例もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エフェクトに関しては以下の方々が説明しているので省きます。


nine inch nailsはあまり聴いた事がないので分かりませんが、ラウド系バンドのディストーションに関しては、使うアンプによる所が大きいと思います。最近それらのバンドが良く使うのがMesaBoogieやPeavyのアンプです。あと、参考までに↓。
TOOLが出す独特のギター音は、ドロップD、つまり6弦だけ一音下げしているチューニングからきているようですね。というか私の知る限りPRISON SEX以外ほとんどの曲はこのチューニングです。ちなみに↑はおそらく七弦、もしくは6弦だけB音。もちろんベースもこのチューニングです。そうゆうアーティストがどんなエフェクトを使っているかは、ギター雑誌をみると分かりやすく解説されていますよ。とくにギターマガジンはよく載せてますね。写真も。
2002年の六月号にTOOLが出てます。
    • good
    • 0

もっとも基本的なギターのエフェクターといえば、こんなのです。


http://www.roland.co.jp/products/boss/COMPACT1.h …
(こんなんじゃない多機能のものもいろいろあります。)

このちっちゃな箱の右側にギターをつないで、左側にアンプ(音を
大きくするもの)そして、スピーカーをつなぐ事になります。

で、左から入った音になんらかの効果(エフェクト)がかかって、
右側から出てきます。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/boss/COMPACT1.h …
    • good
    • 0

こんにちは。


音というのは波形というもので表されるというのはご存じでしょうか?
その波形を実現するために何かを震わせることによって音は発生します。
人間の声帯もそうですし、スピーカーもそうです。
これらが発した音(波)が空気中を伝わって人の鼓膜を震わせ、人は音としてそれを認識しています。
人の声、ギターなどから発生する音は多彩な周波数(音の高さを表します。)の波形の組み合わせからなっています。
同じドの音を出したとしても、人の声とピアノ、ギターなどは音色が違いますよね。これはそれぞれが出す波形が違う、言い換えれば、ドを出したとしても実はいろいろな違う音が同時に出ているということです。

波形の話しはこれぐらいにして(笑)、次はエフェクトの話しです。
音が波形で表せるので、この波形を簡単にいえば人為的に変えてしまおうというのがエフェクトの考え方です。ディストーションもエフェクトの一種です。
ディストーションとは簡単にいえば、波形の上端と下端を切り取ってしまうという作業(クリッピングだったかな?)によって音が歪む(ひずむ)効果を狙ったエフェクトです。
エレキギターはギター本体にピックアップというギターの波形を取り込んで電気信号に変えるマイクのようなものがついています。これをコードでつないでギターアンプ(音を増幅してスピーカーから音を出す機械)につなげて音を出す構造になっています。
そして、ギターとスピーカーの間に波形変更装置(エフェクター)を取り付けて、ディストーション効果を出すための波形変更を行えばディストーションギターの音になります。
ディストーションについても手法は以上のようなものですが、どのような音色にするかということでアーティストの好みによってやり方は違います。今では波形をデジタル回路によって効果を出すものが多いですが、昔はダイオードや真空管などを用いてアナログ的に波形を変化させるものが主流でした。また、それぞれ歪ませかたも調節ができるようになってます。もとの波形に近ければ近いほど歪みが小さくなり、波形の原型をとどめないほど変えると元の音とは似てもにつかない音になります。

なお、エフェクトは音ならば何でもかけられます。
一般的には人の声ならばディレイ系(エコーみたいなもんです)エフェクトなど声の質を変えないものが中心でたまにヴォコーダー(人の声とシンセサイザーの音を合体するようなもの)などが使われたりもします。
ギターやベースなどは日常的にエフェクターを使ってます。音のばらつきや減衰を抑えるコンプレッサーやギターを中心にディストーション、ディレイ、などなど書き出すときりがないくらいです。いつもかけてますと言ってもいいかも。
というわけで具体例はなしで~す。
というか、masa2さんの言っているnine inch nailsとかミニストリーという人たちのことを私は知らないのです。すみません・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエフェクターの電源供給についてです

エフェクターの電源供給についてです
ギター

Radial TONEBONE

BOSS NS-2(Noise Suppressor)

アンプ

なのですが、電池や充電池で電源供給するにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

アンプは多分大丈夫なのですかね?まあそれもだったらバッテリー付きを勝手下さい。

さて、TONEBONEは15V600mAの直流を供給する必要があります。
私だったエネループを使いますね。
エネループ12本を電池ボックスに入れて直列接続、
それを箱にしまって電源用のプラグを付けてます。
そうすればとりあえず使えます。
9V電池は直列2本は要ると思いますが、それだと電流が足らないので並列にする必要があります。
結果から言うと、エネループの方がまともに使えそうなのでエネループにしました。
多分もって3時間だと思いますけどね。

個人的には普通の真空管を普通の状態で電池で使うと言うのはやりません。
色々きびし過ぎます。

とりあえず、ありものでどうにかはできませんので、
何かしら自作が必要だと思います。

QNine Inch Nailsの英語の歌詞カード

Nine Inch NailsのWith Teethを中古で購入したのですが、英語の歌詞がなく日本語訳だけしか入っていませんでした。アルバムの完全なインフォメーションはこちらで・・・みたいに書いてあって、そこでダウンロードするんだろうなとは思いましたが、中古なもんで、ほんとは入ってるんじゃないのかと気になっています。ちなみに日本版のCDです。これはもともと入っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

「Nine Inch Nails With Teeth 歌詞カード」と検索したら、
「歌詞カード付いてないし、クレジットも載ってない。一応、歌詞の日本語訳だけは付いている。」
という文を見つけました。
なので、もともと歌詞は入っていないんだと思います。

Qエフェクターについて(ME-50)

最近エフェクターBOSSのME-50を使い始めました。使い勝手、音、本当に気に入っていますが、突然右上のほうの、NOTE/BANKのモニタのところがデジタルのb.(6.?)のような文字が出て点滅しています。
横のTUNER、MEMORY共に何も点滅していません。今はOVERDRIVE/DISTORTIONのMT-2とNS(THRESHOLD)を赤く点滅させ使ってます。
その他はいじってないんですがどこかを触ってしまったようですね。
使う分には問題ないような気がするんですがどうも気になって。この点滅を解除する方法を知っている方がいればよろしくお願いします。後、よろしければどういった機能なのかも分かればとれも嬉しいです。

Aベストアンサー

インジケータにbの表示が出ているとのことですが、電池駆動で使用中なのではないでしょうか。その場合であれば、そのbの表示は電池が消耗して交換時期に近いということを警告する表示のようです。ACアダプターで電源を取るか、電池を交換してみてください。それで表示が消えた場合は、電池交換時期の警告表示になるでしょう。

参考まで。

QNine Inch Nails のバンドT!!

Nine Inch NailsのバンドTを探しています。ネットで探してもどこも在庫がないようです。
横浜や渋谷周辺でバンドTを扱っている店を教えて下さい!!NINを扱っていなくても構いません。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。Nine Inch Nailsいいですよね!
SUMMER SONIC楽しみです☆
高円寺ですが「LAST BANDIT」というお店があります。
そこにTシャツありますよ♪

http://www.lastbandit.co.jp/bands/nin/nin.htm
http://www.lastbandit.co.jp/

あと渋谷だったら「BLITZ」というショップがあります。

http://www.blitz-rock.co.jp/products/n/nin.htm
http://www.blitz-rock.co.jp/

だけどみんなサイズがでかい(^^;

Qエフェクター初心者…ノイズリダクションについて

最近ギターのエフェクターについて勉強中の者です。質問よろしくお願いします。

現在メインで使っているディストーションペダルがあり、GAINを全開にすると「ピー」と発信します(YOUTUBEで聞けるFuzz Factoryの発信音に酷似した甲高い音です)。GAINつまみを2時方向くらいまで絞ればその音は消えるのですが、それだと自分が望む高さのゲインが得られません。
なんとかならないものかな、と困っています。

そこで質問なのですが、一般的にこのような発信音はBOSS NS2やRocktron HUSHなどといったノイズリダクションで消すことは可能でしょうか?
これまでノイズゲート・リダクションの類を購入したことがないので分かりません。

またその手のペダルで問題が解決不可能な場合、「歪みペダルのセッティングを見直す」「しかたないから違う歪みペダル、マルチエフェクター、アンプを使う」以外に何か方法はありますでしょうか?
イコライザーとかを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

ハウリングです。(スピーカー出音だけではなく機器間でも発生します。原因は過剰増幅です)

ハウリングさせないことが取り扱いテクニックです。

ゲイン、トーン等の抑制でそれを行います。

ノイズゲートはまた別です。(無信号時、出音停止させる役目です)

QNine Inch nailsの曲

Nine Inch nailsの曲で有名どころな曲を何曲か教えてください。
あとNine Inch nailsやMarilyn Manson系(インダストリアルって言うんでしょうか?)で良いアーティスト&曲あれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NINでは「BROKEN」「THE DOWNWARD SPIRAL」という音源がいいかと思います。もちろん、どんな感じがお好きかわかりませんので、聴いてみて判断してもらうしかないですが。

NINやマンソン以外のインダストリアル系で言うと
・ミニストリー
・ホワイトゾンビ
・RAMMSTEIN
・KMFDM→現在の名前はMDFMK
・STATIC-X
がオススメです。

インダスにノイズをプラスし、過激度120%にしたような アタリ・ティーンエイジ・ライオットもオススメです。

Qホンダ原付「NS50F」について

突然失礼致します。
ホンダのNS-1の先代として現在も現役なNS50Fについてなのですが、メリットとして
・NS-1より軽量なためほんの若干燃費がいい
・NS-1より燃料タンクが大きい(NS-1は8L、NS50Fは10L)
・NS-1ほど車体が大きくなくシャープ

などというのがありますが、このほかにも「加速」や「坂を上るときの馬力」などといったメリットはありますでしょうか?
またあわせてデメリットも教えていただきたいと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NSR50、NS50F、NS-1、CRM50、あたりは基本的に同じMBX50系のエンジン(AC08E)ですが、
エンジンが同じ場合、加速力の違いに大きく影響するのが車重です。
(実際はギヤ比も関係してきますが、今回の2台はギア比も大きく違わないので割愛します)

そこで車重を見ますと、NS50Fの乾燥重量は79kg、NS-1の乾燥重量は92kgと、その差は13kg。
軽量な原付バイクにおいての13kgとなると、その影響も小さくないといえるでしょう。

したがって、No.1 さんが既に書かれていますが、
「加速(おそらく減速も)」や「登坂能力」はNS50Fの方が優位といえます。


NS50FとNS-1を比べた場合に、NS50Fがいまひとつと思われる点ですが、
・ウインカースイッチがプッシュキャンセラーではない(もっとも、慣れれば問題なし)
・ステップ回りのつくりがやや貧相(NS-1はステップホルダーも含めてアルミ製、サビにも強い)
・点火プラグの整備性に劣る(NS-1はメットインスペースにリッドがあり、そこからアクセスできる)
・小物入れの容量(テールカウル内にあるが、NS-1のメットインと比べてしまうと仕方がない)

逆に、NS-1よりNS50Fが良いと思われる点は、
・通常位置(車体重心近く)にガソリンタンクがあり、バイクとしての重量バランスが良い
・原付クラスならリヤブレーキはドラムで十分、メンテナンスもディスクに比べて手間がかからない
・3本スポークのホイールは(6本スポークより)軽量で、掃除もラク
・金属製タンクは一般的なマグネット式タンクバックが使える


以上、独断と偏見もありますが、思いつくままに書いてみました。
#私自身はNSR50を所有(1988年に新車で購入してから21年間)しているユーザーです

NSR50、NS50F、NS-1、CRM50、あたりは基本的に同じMBX50系のエンジン(AC08E)ですが、
エンジンが同じ場合、加速力の違いに大きく影響するのが車重です。
(実際はギヤ比も関係してきますが、今回の2台はギア比も大きく違わないので割愛します)

そこで車重を見ますと、NS50Fの乾燥重量は79kg、NS-1の乾燥重量は92kgと、その差は13kg。
軽量な原付バイクにおいての13kgとなると、その影響も小さくないといえるでしょう。

したがって、No.1 さんが既に書かれていますが、
「加速(おそらく減速も)」や「...続きを読む

Q★Lisa Loeb & Nine Stories の「STAY(I NEED YOU)」で・・・

表題の歌詞なのですが・・・

この歌詞について、どういう解釈をされますか?
日本語訳を持ってはいるのですが、どう捕らえればいいのかよくわからなくて。。

すみません。ご回答お願いいたします!!

Aベストアンサー

別れを告げられた女の子が
彼のことを忘れられず別れを受け入れられずに
すねてもがいて苦しい恋心を歌っているのかなと。

別れを告げたのは本心じゃないんでしょ?
最後には「STAY(ここにいろ)」っていうんでしょ?

って、現実をどうしても受け入れられないのに
別れたくないって素直に言えない意地っ張りな女の子の
動揺して揺れ動く気持ちを歌った、切なくかわいらしい曲だなーと思って聴いてます。

Qエフェクター

ギターとアンプを買って1年半余り(ギター歴は1年)
もうそろそろ、エフェクターというのを買ってもいいかな?と思い始めました。
でも、エフェクターの役割がよくわからないので
知り合いに、聞いてみました。
すると、知り合いはエフェクターは別にいらないと思う。と言いました。
アンプがあればエフェクターは別にいらないんですか?
そもそも、エフェクターで何をするんですか?

Aベストアンサー

最も良い音色を出すには最高のギターと最高のアンプ、
そして最高の演奏者がいれば良いのは言うまでもありません。
しかしギターとアンプだけでは、クリーントーンまたは歪ませたトーンなどの
基本的なサウンドしか出せないので、音色にバリエーションを持たせるために
エフェクターが登場します。
音を過激に歪ませる物や、心地よい残響音を加える物、
およそギターとは思えないような音色に加工する物‥etc

そしてギターとアンプで作られる基本の音色に満足できない場合は、
そこにエフェクターという調味料を加える事で、
自分の好みにあったサウンドを作る事も可能です!
それがエフェクターの中でも最も種類の豊富なオーバー・ドライブや
ブースターという物です。

だからエフェクターとは効果的に使いこなせれば最高の魔法の箱にもなりますし、
使い方を失敗すればただの邪魔な箱になります!

Q女性Voのミクスチャー

女性Voのミクスチャー

いつもお世話になっております。
海外アーティストの中で、
女性ボーカルのミクスチャーバンドってのはいませんでしょうか?
この場合のミクスチャーってのは311やzebra headみたいなポップなのじゃなくて、
crazy townやpleymoみたいなヘヴィでブチ切れてる奴の事です。
いわゆるラップメタルとか、
ラップコアですね。
SlipKnoTやSystem Of A Downがたまにそういったジャンルに数えられている事もありますが、
私が求めているモノとは違います。
純然たる『ラップ』をヘヴィロックに乗せて歌う海外のバンド。
で、尚且つ女性ボーカル。
そーゆーのがあったら、
教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ラップメタルやラップコアではありませんが…、曲中にラップ調が入っている女性ヴォーカルの曲をご紹介します!


◎Velcra(ヴェルクラ):「My Law」
 フィンランドのインダストリアル系メタルのバンドです!

◎Kidneythieves(キドニーシ―ヴズ):「Zerospace」
 アメリカのインダストリアル系メタルのバンドです!

◎Otep(オーテップ):「Confrontation」
 L.A出身のゴシック・へヴィ・メタル・バンドです!

◎Atari Teenage Riot(アタリ・ティーンエイジ・ライオット):「Rage」
 男女ツイン・ヴォーカルのデジコアです!

◎Addiction Crew(アディクション・クルー):「What About」
 男女ツイン・ヴォーカルで、男性がラップしてます!


全部、YouTubeで視聴できます。参考になればいいのですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報