プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、30年位前の少年が主人公のNHKドラマです。
幼少の薄い記憶では毎日?夕刻に放映していたようです。主人公の少年が友達と一緒にタイムカプセルにのって・・というか丸いアーチのようなところに入ってタイムスリップするのです。どんな所へ行ったとか何をしたかとかどんな事があったか等ほかの事は全く覚えてません。ただ幼心にはとても印象的でドキドキしてみていたのを思い出します。でも何でドキドキしたのか分からないので思い出してみたいです。もしかしたら違うかも分かりませんが『タイムトラベラー』っていうタイトルだったか・・・?!当時の子役さんも有名俳優さんになってたりしてー、とか思ったり・・
ネタばれ大歓迎ですのでストーリーなどもご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

アメリカのドラマのタイムトンネルではなく


NHKの作ったタイムトラベラーという
ドラマですね。私も見た記憶があります。

http://www.h2.dion.ne.jp/~tinei/nhk.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~pocapoca/sub36.htm

http://members.jcom.home.ne.jp/nino-p/time.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。いっぱいタイムトラベラーの記事を見ることが出来ました。探し物とはちょっと違うような気がしますが、少年ドラマシリーズの一つかもしれませんね。今回私がびっくりしたのが『時をかける少女』は『タイムトラベラー』のリメイクだったって事!知る事が出来て良かったです!

お礼日時:2005/09/13 17:57

>主人公の少年が友達と一緒にタイムカプセルにのって・・というか丸いアーチのようなところに入ってタイムスリップするのです。



ということだと、「タイムトラベラー」じゃないですね。
少年ドラマシリーズであることは間違い無いので、下記ページとか書籍で調べてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/nino-p/,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一つずつチェックするには少し時間がかかりそうです^^A 今回質問の解決には至らなくても他の少年ドラマシリーズの作品を思い起こす事が出来て本当に感動です。当時のNHKは凄いドラマを沢山作っていたんだなーと改めて感じ、自分も凄い年とってるーと苦笑しています。

お礼日時:2005/09/13 22:59

No3のbagus3です。



追加URLです。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/nino-p/syounen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトをチェックする中に『つぶやき岩の秘密』というのがあり、その番組は全く記憶無いのですがテーマ曲が『遠い海の記憶』by.石川セリ。よく知っている歌ですが何処で覚えたか記憶無かったのでこんなところで出会ってビックリで涙モンでした。(思わず口ずさんだりして・・♪)こんな風に質問の答えと何処で出会うか未知なのでもう少し記憶をたどってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/13 23:09

NHK少年ドラマシリーズで眉村卓氏のSFものじゃないですか?


なぞの転校生~タイム・トラベラーですね。
どれも似た印象でパラレルワールドがテーマみたいな(笑)
恐らく同世代とお見受けし、失礼いたしました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7827 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。うーん・・・こちらのなぞの転校生を拝見しましたが、こちらはギリシャ彫刻を思わせるような美少年・・・うーん、全く覚えていません。下にも書きましたが私のイメージとは少し違うようですが・・もしかしてその美少年には私は心奪われてなかったのか?と思うととーっても残念です!でも、これ興味ありますね・・

お礼日時:2005/09/13 17:46

「丸いアーチのようなところ」というので、多分これじゃないでしょうか。



『タイムトンネル』は、1960年代後半にNHKで放映されたアメリカ製SFドラマだ。アリゾナ州の砂漠の地下でタイムトンネルという、人間や物体を過去や未来に自由に送ることが出来る秘密メカが開発される。が試運転の時、主人公の二人組ダグとトニーはこのタイムトンネルによって、思いがけない時代に飛ばされてしまう。

参考URL:http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/collection/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。でも一つ説明不足でした。私の見た記憶では外人さんではなく、日本の少年でした。しかも白黒(うちのテレビだけかも^^A)。そして主人公かどうかは分かりませんが丸い体格の良い少年が出ていたような気がするのですが・・

お礼日時:2005/09/13 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!