電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジブリ作品は12~3歳? くらいの少女が主人公になって活躍するものが多いように思います。
現実の日本ではその年の女の子は世の中に対してなんの影響力もっ持っていないですよね。
なのにジブリ作品ではどんな大人よりも強くどんな大人よりも賢く、正義感をもち優しくですね。
なぜこんなにもこの年の子供を英雄視するのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (3件)

原作が少女マンガであったり、少女を主人公としたものが多いからというのも理由の一つだと思いますね。


また、少女のほうが書きやすいのだと。

ただ、英雄視しているかは別として、目立ってしまうのは主人公ですので仕方ないのだと。

男の子が主人公のジブリ作品って、ハウルと山田君くらいですかね?
    • good
    • 0

ディズニー譲りだと思います。

弱い?者が逞しく成長する様を描いて人を感動させるには、それが相応しい設定なのでは。桃太郎は昔話ですが、戦時中に男子の戦意を鼓舞するため盛んに少年雑誌に取り上げられました。高度成長期は、やっぱり男子中心だったように思います、戦後は平和という事になっているし、企業戦士への反省もあって、上述の女子に脚光があたる、ということもあるでしょう。さらにはまた女子の社会進出も絡むかな。
    • good
    • 2

ジブリの作品は基本的に「子供の為のもの」であるからでしょう。


童話みたいなものだと思えば分かりやすいかと。
男の子ではなく女の子が主人公であることが多いのは、宮崎さんが男性だからでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!