プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画「交渉人」で意味がわからないことがあります。

(1)主人公と交渉人が最初に交渉にあたった時、「シェーン」の主人公の生死についてお互いに主張する場面があります。
これはラストに近いシーンで交渉人が主人公を助けるためにわざと銃で撃つときにも引用されています。

これはどういう意味があるんですか。

(2)市警の警備隊長は冒頭から突入を主張し主人公を殺すことを主張しています。これはこの隊長が犯人グループの一味だと思わせるような演出でしょうが、最後に主人公が犯人じゃないとわかったときの反応の意味がわかりません。
「われわれの仲間が・・・」的な行動を取っていますが悪くいえば変わり身が早すぎてお調子者にも見えます。どういうキャラクターを演出したかったのでしょう?

A 回答 (1件)

おはようございます。



私はスペ様好きのchoco87です。
『交渉人』は映画館に3回足を運びました!!

実は私も『シェーン』を見たことが無かった為
二人の掛け合いには『???』でした。
が、最後のシーンの前に『シェーン』について
話していたところを察するに
これは合図だったのかな??
『やるぞ(撃つぞ)!!』みたいな。
私個人の解釈ですけど。

あと言ってるのってデビットモースのことですよね??
ダンサーインザダークや12モンキーズ、グリーンマイルに出てた。
確かに奴は最初から嫌な役でしたね。
いかにも『黒幕(犯人)』に1番近いように匂わせておいたって感じですが
逆に『お前は犯人じゃないだろ~~~、笑』って見てました。
ま~~~一般的な人間の心理に近いですよね。
急に敵になったり味方になったりと。
彼は真犯人をカムフラージュする為に
必要な人物って感じかな??

さすがに三回も見に行ったので映画館のおじさんと仲良くなって
ポスターや劇場用の写真を沢山もらいました!!
しかしその映画館も閉館に・・・
おじさん元気かなぁ???

ご参考になりますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
なるほど、そうだったのですね。
おもしろい映画だったので気になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/21 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!