アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的には
バックトゥザフューチャー
タイタニック
フォレストガンプなどは思い浮かびます。

A 回答 (11件中1~10件)

ベンハー


アラビアのロレンス
第三の男
大脱走
パピヨン
ダーティハリー

邦画なら、スピルバーグやルーカスも影響を受けた
黒澤明監督の作品
七人の侍等など
    • good
    • 2

No.8の続き。

「吉原炎上」も名画。
    • good
    • 1

名作の定義にもよるとは思いますが、時代を経ても色褪せない魅力を幅広い層が支持する映画という感じでしょうか……。



質問者さんがあげる例から考えると、アメリカン・フィルム・インスティチュート(AFI)が2007年や2008年に出した100本のリストが良いのではないでしょうか。アメリカ映画100年を記念して1998年~2008年に毎年100本の映画を選出していました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%82%B8%E3%83% …
https://ja.wikipedia.org/wiki/AFI%E3%82%A2%E3%83 …

また、こういうものは「オールタイム・ベスト」で検索すれば色々出てきますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/4873766966
https://www.amazon.co.jp/dp/B00WG7X66U
https://www.amazon.co.jp/dp/B008GPCHZ2

他には、三大映画祭(ベルリン、カンヌ、ベネチア)などのコンペの最高賞受賞作品も良いのではないかと思います。毎年審査委員が変わるので審査員との相性で受賞傾向も変わってきますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%86%8A …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%8D%85 …
    • good
    • 1

ベン・ハー


風と共に去りぬ
シェーン
燃えよドラゴン
エクソシスト
エデンの東
ジャイアンツ
誰が為に鐘は鳴る
などですね
    • good
    • 1

天国から来たチャンピオン。

レ・ミゼラブル。
風とともに去りぬ。シェーン。
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー。
    • good
    • 1

2001年宇宙の旅


    • good
    • 1

脚本がよく練られているという点で、お手本とされる名作が「12人の怒れる男」舞台の大半は裁判所内の一室。

その中で、登場人物たちの性格や人生が浮かび上がるように明らかにされながら、少年の無実が明らかにされていきます。

芸術的な映像という面では「ルノワール 日だまりの裸婦」などが名作としてお勧め。
https://www.youtube.com/watch?v=Ml_reAKwf9s
俳優の演技の面ですごいなと思うものはいくつもあるけど、一押しは「道」
無垢なヒロイン。彼女を捨てた大道芸人がラストで号泣するシーンなど見応えがありましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Mc3y7hLuKpc
主人公のアクションに、主人公視線で謎が解かれていきドキドキハラハラの展開では、「ジェイソン・ボーン」シリーズを一押しの名作にしたいですね
https://www.youtube.com/watch?v=l85aN0m4ryQ
    • good
    • 2

ウエスト・サイド・ストーリー


ショーシャンクの空に
    • good
    • 1

たくさんありますが,



いつも心に太陽を
ビクタービクトリア(ジュリーアンドリュース夫妻のリメークの方)
ブルースブラザーズ(20世紀最高のミュージカル)
    • good
    • 1

ローマの休日。


邦画では、七人の侍。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A