プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮崎駿監督のジブリ作品は視聴率が取れるから何度も金曜ロードショーで放映されていますが、視聴率が取れる=ファンが多い、ということですか?

ファンが多いということは魅力的な作品だと思うのですが、それはジブリというブランド名で補正されているのか、プロデューサーの力量が大きく影響しているのか、宮崎駿監督の才能が絶大なのか、1番大きな要因はなんだと思いますか??

A 回答 (5件)

製作委員会にNTVが含まれているから

    • good
    • 0

宮崎駿自身の「能力」とブランド力。


---

ラピュタやカリオストロあたりは、
(子供であれば)だれが見ても
「ストーリー展開や脚本が」面白いと思うと思う。

あとは、なんといっても、ナウシカに代表される、
宮崎女性キャラのかわいさでしょう。

その2点は、宮崎駿の(、民衆をひきつける)2大能力だとおもう。
---

一度ブランド力がつけば、
多少つまらなくても、人々は彼の作品を見るw
    • good
    • 0

宮崎駿監督だからこそです。


ぶっちゃけ、息子さんの作品ゲド戦記とかあんまり人気ないと思います。
監督の才能の力です。
    • good
    • 0

ファンが多いと云うコトだね。


ジブリ=宮崎駿と云うブランドイメージだと思う。
いつでも視聴率がとれる、観客動員数も平均して高く見込める。
こんな美味しいネームバリューは数少ない
    • good
    • 0

鈴木敏夫プロデューサーと宮崎駿監督の力の両方だと思いますよ。


宮崎さんに力があっても、それを見出す人がいなければ、世に出てこなかった。
また、鈴木プロデューサー自身はクリエイターではないので、才能のあるクリエイターが必要だった。
お互いにお互いを認めあっていたからこそ、ジブリというブランドが確立して言ったのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!