プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大河ドラマに関する質問です。
現在放映中の「どうする家康」ですが、今の時点での視聴率が随分と低迷していると聞いてます。
視聴率低迷の理由としては、どのようなものがありましょうか?
過去に、家康を主人公としたような作品は複数作も作られており、それで「過去作品の三番煎じ」の感は否めないものがありましょう。また、主演俳優の演技力で、力量不足と言うのもあるのかもしれないでしょうが…。

質問者からの補足コメント

  • 不出来な時代考証は、小和田哲男氏こそが戦犯と言うんですかね。
    ただ、NHKと言うのは団塊世代はそれを元々毛嫌ってて民放に流れたりするし、若年世代(主として還暦未満)は民放を嫌っててNHKに流れたりするから、まあまあなんじゃないんですかねぇ…。
    て言うか、むしろアラフォー女子をターゲットにしたものになってるから、どうしてもおチャラけたかのような印象の作風となっているのかも…。なにぶん、主演がジャニーズ系アイドルだし。


    不出来な時代考証と、キャスティングミスが、低視聴率の元凶のようで…。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/05 12:16
  • 言われてみれば、確かに「コメディー感」が強すぎるというのは、大いに言えているでしょうね。
    まあ、松本潤氏の演技的力量が惰弱と言うのもあるけど、脚本家の過失が大きいのでは?
    昨年の「鎌倉殿の13人」が良過ぎたのか、今の作品は見るに堪えない感じだし、私なんか初回を見ただけでもう飽きました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/05 12:21
  • 要は、「時代劇で、コメディタッチは邪道!!」という事なんでしょうね。
    ただ、戦前世代が絶滅危惧という事もあるし、ターゲットを石油危機世代以降の若年層に振り向ける事を考慮するなら、多少のコメディを込めないと振り向いてもらえないかも…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/05 12:25

A 回答 (12件中1~10件)

№9です。


補足読みました。

ドラマは脚本に基づきますから、あなたのおっしゃる通り
脚本家の過失は大きいでしょうね。
それと、その脚本を採用した方にも問題があると思います。

以下は、あなたも既に読んでいるかもしれませんが
関連記事を添付しておきます。

『どうする家康』戦犯探しが過熱! 大河ドラマ史に残る大失敗の原因とは…
https://myjitsu.jp/archives/416315

あなたは初回で飽きたとの事ですが
確かにあの初回も酷かったですね・・・・・。

家康が戦場から1人で逃げるとかあり得ないと思いますし
逃げた先が何故か海岸で、部下の本多忠勝にボコボコにされるのですから
自分も『なんじゃこりゃ!?』状態でした。

大河ドラマはそもそもがフィクションという事ではあるのですが
あれはやりすぎだと思いましたし、冷めてしまいました。

『鎌倉殿の13人』はとても良かったですね(^^)
自分は『晴天を衝け』や『麒麟が来る』『西郷どん』も
良かったと思いますがどうする家康は無理です。。。。。。。
    • good
    • 0

やはり、時代の流れで、価値観が変わってきたのが影響していると思います。

ずっと大河ドラマは、観てます。今回のドラマの甲冑が光すぎています。アニメキャラぽくみえます。着物も、もっと色が悪かったと思います。小道具を値打ちよくするだけで、イメージ変わるのに残念!
    • good
    • 0

今までの時代劇が余りにも真実とかけ離れている為、映画などの時代劇が本当だと無意識に信じ込んでるからでは無いですかねぇ。



見てる側が解る様に誇張して作ってるのが映画であって、実際とは相当かけ離れていて、「どうする家康」の方が実際に近いと思いますが・・・。

変な例ですが、大岡越前や水戸黄門、遠山の金さんで・・。

・目明しなどは居ません
・目明しが十手を持つなんて、超超あり得ません。
・町回り同心があの姿で居る事は有りません。
・年配者が町人に扮して探索するのが町回り同心(十手なぞ持ちません)
・奉行所や武家屋敷に看板はありません。
・奉行が白州に立つ事などあり得ません。
・同心が奉行に気安く話す事などあり得ません。
・髭を生やした黄門様など処罰対象です。
・黄門様も他家の領地に勝手には入れませんし、何処にも行けません。

家康についても一杯有りますが、今までの家康時代劇の方が、余りにも実際と離れすぎています。
    • good
    • 1

>「過去作品の三番煎じ」の感は否めないものがありましょう。


確かに自分も最初はこれを思ったのですが
家康の大河ドラマは久しぶりでもあり
歴史の勉強になると思って見ていたので
少しは面白かったのですが、酷い部分が多すぎますね。

以下、自分が過去にSNSで見た意見と、自分の主観を述べさせて頂きます。
①家康公の情けないシーンが多く、かつそれも創作色が強い為受け入れられない。(絶対史実と違うだろ!という人も居る様です。)
②安っぽいCGが多様されていて、雰囲気ブチ壊しである。
③今までの大河ドラマと違いすぎて受け入れられない。
④主演の演技が軽すぎて、時代劇コントの様になっている。
⑤脇役や架空の人物にスポットを当てすぎたり、創作丸出しの回想シーンなども多く大河感が無い。
⑥『スカッ』とするシーンが少なすぎて盛り上がりにも欠ける。
⑦とにかく面白くない、途中で飽きる、集中して見られない。
⑧松本潤さんの時代劇姿に違和感を覚える人が少なくない。

最近ですと『いだてん』も不評でしたが
自分が思ういだてんとの共通点は『大河感が全く無い!』という事です。

まあ、家康の場合はタイトルからして大河感が無いのですが
これは最初からそういう狙いであったのかと思います。

しかし、ドラマはHHKでも朝ドラを含め色々なドラマがありますし
普通のドラマやコメディーなどは民放で沢山やってくれますから
唯一無二の大河ドラマをコメディーにした時点で
大きな間違いかと思いました。

自分も途中までは頑張って見ていたのですが
今は見る気が失せて見ていません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一応は時代考証がされているようですが、「オロオロするばかりの軽薄な愛妻家」という家康像が強すぎるのです。



こんなトップに家来が付いていくのか?と疑問に思えます。

家康は、側室が20人くらいいたそうですから、「英雄色を好む」の要素も入ってこないとダメですよ。
    • good
    • 0

ジャニタレ離れに松本潤の演技力(ネット上で批判されて居る)も有るでしょう。


テレビを点ければジャニタレが出ていると言う所に拒否反応を示す人達が増えてきたとも
言えるかも知れません。
    • good
    • 1

NHKがヘンに笑いを取ろうとすると寒いだけなんですよ。


紅白でも合間の寸劇とか、見てるこっちが恥ずかしくなるレベルでしょ?w
    • good
    • 1

大河ドラマだと思ってみるから、


従来の時代劇ファン(主に50歳以上の男性)が失望するのです。
時代劇の名を借りたコメディドラマなんです。
主演もジャニーズ系列のド素人がやるからハチャメチャになるのです。
時代考証もむちゃくちゃで、小和田哲男なんかにさせるからこうなるんです。全てに於いて、これまでの大河ドラマとは全く異なる「話」なのです。
一応時代劇ですから若者の多くは無関心、高齢者は見るに堪えない、
見る人がいないから視聴率も落ちるのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

視聴率の数字を持っている人に合わせないで 新しい映像技術や 新しく分かった歴史の改善点を考慮しているから 学者ではない一般庶民には理解できないのだと思います。


画像は暗いし4K対応なんか言って やたら衣装代やセットにお金をかけているぞーだから視聴料金高いんだよー
をアピールしている気がします。
単純に水戸黄門のように1話完結15分前にお風呂の場面でお色気を見せて
というパターンを有名大学を出たディレクターたちのプライドが許さないのだと思います
    • good
    • 0

単純に、つまらないから!


大河ドラマで家康を描くのであれば、もっと重厚感を求めるでしょう。
それが今回の「どうする家康」では、コメディタッチになっている。
あれでは見ていても、つまらない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!