ネットが遅くてイライラしてない!?

私のPCでは、OE.6で受信メールの「返信」をクリックするとオリジナルメッセージが表示されないのですが、送信先ではオリジナルメッセージは表示されます。如何してですか?
また、送信先でもオリジナルメッセージを表示させない方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは!!



遅くなりましたm(__)m
やはり外れていましたか・・・。

相手の方に設定変更して貰う必要はありません。
送り手側の設定で オリジナルメッセージを表示するか非表示にするかの選択が出来ます。

もし可能でしたら、
相手の方に 返信で送ったメールを再度 sumire297さん宛に返信してもらって、どのようにオリジナルメッセージが表示されているのか確認されてみては如何でしょうか??

□ 返信に元のメッセージを含める
に入っているチェックを外すと、下記のページのように、
表示されていたオリジナルメッセージが、表示されなくなります。
「返信メールに、受信した元のメール内容を表示しないようにするには」
http://support.microsoft.com/kb/881217/JA/
オリジナルメッセージだけでなくヘッダー情報も表示されなく成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/12 17:23

こんにちは!!



一部分回答です。

OEのメニューバーから[ツール]~[オプション]と辿って、
[送信]タブを開きます。
送信欄の
□ 返信に元のメッセージを含める
に入っているチェックを外して、[適用][OK]ボタンをクリックすると、次回の[返信]メール作成時から、オリジナルメッセージが表示されなくなります。

返信時に表示されないオリジナルメッセージが宛先で表示されてしまうのは不思議な出来事で、検索でも引っかかりません(^^;
上記の設定で 宛先でも表示されなくなると良いのですが・・・??

この回答への補足

早々にご解答有難うございます。 わたしのOEでは、「□ 返信に元のメッセージを含める」のチェックは外れていました。宛先も同様に設定を変更しなくてはならないのでしょうか。何度もすみません。

補足日時:2005/09/14 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたように設定しましたら上手くできました。有難うございました。
今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/29 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOriginal Message

メールを受信すると下記が記入されて来ることがありますが、これは署名のように事前に設定しておくものなのでしょうか。とすればその設定の仕方を教えてください。
-------Original Message-----------
From:
To:
Sent:
Subject:

Win98でOutlook Expressを使用しております。

Aベストアンサー

「百聞は、一見にしかず」です。
自分宛に、適当なメールを送って下さい。
それを、受信したら、今度は、「返信」で、自分宛に送ってください。
そうすると、上記のメッセージが、あなたの文に付いています。
まあ、通常は、見栄えが悪いので、ビジネス以外では、返信する時は、このメッセージは、消す人は、多いです。

Qなぜ、返信の時、 Original Message として全文を返してくるの?

最近メールを返信で受けると、返信内容と一緒に Original Message として、こちらから送ったメール本文のすべてを、そのまま返してくる方が多いように思います。昔は必要な部分だけを残し、その部分に対する返事であることがわかるように編集して、返信するものだと思っていました。何か理由があって、 Original Message は編集しない方が良くなっているのでしょうか?
個人的には、返信メールの9割近くを占める Original Message は要らないのですが…。

Aベストアンサー

既出の回答ともかぶりますが,端的に言えば「メールを使う人の裾野が広がった」から(それプラス,マイクロソフトのメーラーがなぜか全文引用をデフォルトにし続けているから)じゃないでしょうか。

既出の回答で「関係ない人が途中からメールを見ても話の経過が分かるように」というのがありますが,そういう理由で全文引用しているのはごくごくわずかの人でしょう。
大体,メーリングリストならともかく,1対1でやりとりしているのであれば,「関係ない人が途中から」見るなんてことは普通ないですし。
また,メーリングリストであっても,全文引用は避けるのが一般的ではないでしょうか。やりとりの量が多いだけに,みんなが全文引用をやっていたら,読みにくさも尋常ではありません。

また,ビジネスのメールなどで1字1句が重要な場合は全文引用する場合もあり得るかもしれません(これも昔から,ネチケットの話をするときに「引用は必要部分に限る」という原則に対する例外としてよく言われていました)。
でも,現在,全文引用をしている人の中で,そういう理由から積極的に全文引用している人は,これまたごくごくわずかでしょう。

>それは昔の風習です。
>要らなければその部分を見なければいい。
>それだけの事です。

そんなことはないと思います。
確かに,通信速度の向上によって,メールのデータ量が多少多くても,受信にかかる時間はさほどかからなくなりました。
しかし,通信回線の速さが何百倍,何千倍になっても,人間が目でメールを読む速さは,そう簡単に変わるものではありません。

また,届くメールが1日に数通だったら,全文引用メールが混じっていても大したことありませんが,毎日数十通とか,もう一桁上の単位のメールに目を通さないといけない人だっているわけです。

届いたメールの最初の数行は相手のオリジナルの内容で,あと300行ぐらいは全部引用,というメールをもらったことがあります。
「要らなければその部分を見なければいい。」といっても,要るか要らないかは最後までスクロールしてみなければ分かりません。
もしかしたら,引用部分の途中で,あるいは最後に,また相手の人のオリジナルな内容があるかも知れませんから。
そして,最後まで読んでも結局不必要な引用ばかりだった,とすると,読み手の時間を無駄にしたことになります。

「読み手の立場になってメールを書く」という「思いやりの心」は,昔も今も変わらないと思います。

というわけで,
>何か理由があって、 Original Message は編集しない方が良くなっているのでしょうか?
に対する私なりの結論としては,

1.積極的にそうすべきだという理由は(一部のビジネスメールを別にすると)ないと思います。
2.結果としてそういう人が増えている,という現象の理由としては,既出の通り,
(1)広く使われているソフトのデフォルトがそうなっている
(2)設定の変え方すら分からない利用者が増えた
(3)昔ほどあまりうるさく注意されなくなった
といったことが背景にあると思います。

(個人的な印象では,学生から届くメールは,かなりきちんと守られています。情報の授業などで教わっているからかも知れません)

10年ぐらい前までは,メールをやりとりする前に,最低限の知識を,詳しい人に聞いたり,学校で教わったり,本で勉強したりしたものでした。
というか,コンピュータを使うこと自体が今に比べると少し敷居が高いというか,いろいろと勉強してからでないとできなかった時代です。
(新しいハードディスクとかプリンタを買ってきたとき,設定だけで1日費やしたりしたものでした)
そういう中でネチケットも一緒に覚えたり,またパソコン通信の掲示板などでも一緒に学び合おうという雰囲気があったように思います。
手紙や電話が普及しても,そこには一定の約束事やマナーがあります。電子メールも同様じゃないかなあと思います。

回答というより個人的な感想になってしまったかも知れませんが,このへんで失礼いたします。

既出の回答ともかぶりますが,端的に言えば「メールを使う人の裾野が広がった」から(それプラス,マイクロソフトのメーラーがなぜか全文引用をデフォルトにし続けているから)じゃないでしょうか。

既出の回答で「関係ない人が途中からメールを見ても話の経過が分かるように」というのがありますが,そういう理由で全文引用しているのはごくごくわずかの人でしょう。
大体,メーリングリストならともかく,1対1でやりとりしているのであれば,「関係ない人が途中から」見るなんてことは普通ないですし。
ま...続きを読む

Qフリーメールの詳細設定のオリジナルメッセージとは?

Yahoo!のフリーメールの詳細設定の事で質問です。
返信という項目部分についてなのですが
 「(1)返信時にオリジナルメッセージを含めない
  (2)返信時に 一部 オリジナルメッセージを含める
  (3)返信時にオリジナルメッセージを すべて 含める」
っていうのはどういう意味ですか?
オリジナルメッセージって受信したメッセージのことですか?
また、(1)(2)(3)の使い分けはどのようにするんですか?

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>  「(1)返信時にオリジナルメッセージを含めない
>   (2)返信時に 一部 オリジナルメッセージを含める
>   (3)返信時にオリジナルメッセージを すべて 含める」
> っていうのはどういう意味ですか?

1)は、受信したメッセージを含めずに返信する場合です。
2)は、受信メッセージの一部を参考として含めて返信する場合です。
3)は、受信メッセージの全てを含めて返信する場合です。

> また、(1)(2)(3)の使い分けはどのようにするんですか?

例えば、受信メッセージを証拠として付けたい場合に2)や3)は使われます。
2)と3)は、用件次第で使い分けます。
私は常に3)ですね。不要な部分は自分で修正しています。

この手の質問は、実際に自分でやってみて感触を確かめるのが良いですよ。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qメールの返信時の受信メール内容の履歴について

こんにちは、メールのマナーについて質問があります。



パソコンで受信したメールを返信しようとすると、その相手のメール内容が書いてあります。あれは一回全部消してからメールを書いたほうがいいんですか?それともその内容は残しておくのが普通なんですか?
画面で説明すると下みたいなやつのことを言ってます。


「メール確認できました。


>こんにちは、

>このメールを確認したら返信ください
>よろしくお願いします。」


特に何回もその人とやり取りするとその履歴が長くなるので煩わしいと思って私は毎回消しています。
一般的には履歴はそのままにして、メールを返信するものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返信時に、受信メールの本文を引用するかどうかの問題だと思いますが、何回もやり取りする可能性があれば、一般的に、話の流れがわかりますから、引用部を付けるのが普通と思います。

いくら記憶力がよいといっても限度があり、特に、仕事上のメールの場合は、お互いに引用部をつけた方がよいと思います。
また、急に、当該案件についてのやり取りを、第三者にメールで転送する必要が出た場合、その転送メールを受け取った人も、それまでの流れを説明しなくても、理解できる利点があります。

Q正しい敬語?「ご連絡をお待ちしております」

細かいことなのですが、最近TVのCMで

「ご利用は計画的に」

というフレーズを耳にします。
これが

「ご利用はご計画的に」

となると、「ご利用」と「ご計画」と二重の敬語になり
おかしいから後の「ご計画」は「ご」を無くしても
問題はないと思うのですが、それでは

「ご連絡をお待ちしております」

と言う場合「ご連絡」と「お待ち」というふたつの
丁寧語が重なりますが正しい敬語としては差し支え
無いのでしょうか?

個人的な意見ですが、異なる敬語の音「ご」と「お」
なので音だけとってみると耳に触ることもなくて
良いと思うのですが、正しい言葉を使いたいと思います
のでご意見をお聞かせください。

↑最後の所はわざと同じ使い方でしめました。

Aベストアンサー

 簡単です。ご利用、ご連絡、ご到着、ご出発.....これらは顧客など上に位置する者の行動に対して謙譲した言い方。
 一方、計画的、積極的......これらは単なる形容詞。したがって「お」や「ご」をつける必要はありません。

 「ご注文はお早めに....」、こうした言い方も実によく耳にしますが、これはもともと「ご注文をなさいます際はなるべく早めにお願い致します」を縮めたものですから、本来は「ご連絡は早めに.....」で十分だったはずの言い方。それがいつしか「お早め」といった言い方として慣用されたもの。これ、「ご連絡は お早めにお願い致します」と口にしてみるとどこかおかしいはずです。
 
 よく似た例では「生ものですから早めにお召し上がり下さい」という言い方もよく聞きますが、こちらはちゃんと「早め」のほうが多いものです。
 

Q返信時の署名位置について

受信したメールに返信する場合、

 ==自分が書いた部分==

 ==相手から来た内容==

となりますが、

この場合、私の署名は「自分が書いた部分の後」と「相手から来た内容の後」のどちらが正しいのでしょうか?
Becky!では初期設定が後者になっているのですが、返信が続いた場合、署名がかなり下になってしまうので・・・

別に決まりがないのであれば、どちらが一般的かどうか教えてください。

Aベストアンサー

決まりはないですね。
ただ、ソフトの返信機能を使って返信しますと

自分が書いた返信内容
引用部分
署名

となるソフトが多いようです。
個人的には

自分が書いた返信内容
署名
引用部分

でも良いように思います。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")


人気Q&Aランキング