電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の近所にあるパチンコ店に、子供連れで来店する人が何組か居ます。

生まれて数ヶ月の赤ちゃんや幼児、土日には小学生まで来て、親の隣に立ってスロを打たせたりしています。
店員は注意をしませんし、常連の子供は、他の客や店員と慣れ親しんでいる子も居ます。

店自体は、出玉も良く私的には、気に入っています。

この様な場合、公の機関に苦情を申し出ていいものなのでしょうか?
その場合、何処に申し出をすればいいのでしょうか?

何か事故や事件があってからでは遅いと思います。
好きな店だからこそ、風営法を守って欲しいのです。

A 回答 (9件)

先日、まだ首も据わってなさそうな赤ん坊にミルクをやりながら(哺乳瓶でしたが)スロットを打っている母親がいまして、


思わず頭をドヤかしてやりたくなりましたが、結局やらなかった小心者です。

これは結構前の話ですが、都内のある店で、やはり子供をひざに乗せて遊戯させている夫婦がいまして、
さすがに目に余ったので店員に「あれは注意しなくていいの?」と言ったところ、
ニヤニヤしながら「ええ」と答えました。
あっけに取られましたが、「警察に連絡しますよ?」と言ったところ、更にニヤニヤしながら
「ええ、どうぞ?」と言われました。
ひょっとしたら、地域の警察も黙認してるんでしょうかね…。
監察まで話を持っていけばいいんでしょうけど、気分的に萎えてしまったので、そこまでやれませんでした。

あと、「遊戯しなければいい」なんて思ってる人、既に回答のあるように、パチンコ屋は「18歳未満立入禁止」ですよ。
保護者がいればいいなんてことはありません。
(学生は関係ないでしょう。校則でダメとなってるならまた別ですが。
年齢問わず、学生がやっちゃダメなのは、公営競技の投票券の購入ですな)
「子供を持つ親はパチンコするな」ではなく、「子供を連れている人間はパチンコするな」です。
子供を人に預ける預けない、なんてのは、親と相手との関係の問題です。
法律上の問題や、子供に受動喫煙をさせない、といったこととは次元が違います。
    • good
    • 0

風営法でパチンコ店は18歳未満と学生は入店禁止です。


風営法では親の同伴でも未成年は入店できません。
私の行く店は出入り口に表示してあります。
店員が注意しない場合店長に苦情を申し出る警察の窓口を訪ねてみてはいかがでしょう。
びびって注意をすると思われますが。
    • good
    • 0

うーん、育ち盛りの時にニコチン漬けになったら将来どんな子供になるのでしょうか?20歳未満の喫煙は法律で禁止されていますが、あの空間はタバコの煙が充満しています。

一番大切な成長段階での大量のニコチン、タールによる脳へのダメージはすごいものがあるとおもいます。それに、一応18歳未満は立ち入り禁止のはずですしパチンコ屋は機嫌の悪い人たちがたくさんいますのでその子達の将来のためにもお店の人に注意してもらうよう言うべきだと思います。

 夜中、コンビニやその他のお店で小さな子供を連れている親を見ると何なんだろうと思います。私も将来子供をもつと思いますがそんなことはできません。
    • good
    • 1

別に赤ちゃんや子供の同伴自体は法律で禁止されているものではないのでOKです


それ禁止しると 子供を持つ親はパチンコするなって事になりますよ
ただ車に起きっぱなしは許せませんし 放し飼いの餓鬼が走り回ってると
怒ります 一度私のではないけどドル箱ぶちまけた餓鬼もいました
最近は遊技スペースや託児所 マンガスペース等いろいろあるので
タダ親が夢中で遊んでて子供が外に出て・・・と言うときは親を殴りたくなりますね

っでその店は打たせてるんですよね?? 明らかに風営法違反ですよ。
常連の子供だろうがそれは店に注意 それでも聞き入れられなければ
警察にですねぇ 匿名で警察に通報等すればたぶん喜んで来ると思いますよ(笑)
    • good
    • 0

私の行く店もお子さん連れのお客を目にします、しかし遊戯は法律でも禁止されていますので、さすがに遊戯している子供はいませんが、お店が子供用の椅子を貸し出し親の隣に座らせています。



>何か事故や事件があってからでは遅いと思います。
その事故とは?どの様な事故を指しているのでしょうか。

車両に置き去り、誘拐、等だと思いますが、事故を未然に防ぐには、子連れ入店を禁止するか、許可するかのどちらかに成ると思いますが、禁止すれば→車両に置き去りが出ます。
どこのお店も気を使っていると思いますよ。他のお客に迷惑となる時は店長に言い注意するべきだと思いますが、見ていて不愉快なだけなら我慢してあげましょうよ!
そして質問者さんにお子さんが出来ても、パチンコに連れて行かないで下さい。私も連れてまで行こうと思いませんので。
    • good
    • 0

同感します。

いったい親は何を考えてるんでしょうね?
私がよく行くパチ屋は子連れ禁止です。子供が一緒だと入れてくれません。また駐車場にも警備員がおり、子供の置き去りにも目を光らせています。これがあたりまえだと思うんですがね。
こういった店もあるんですからその店に堂々と苦情を言ってやりましょう。改善しなければ警察に相談するとでも言ってやりましょう。
なによりも子供たちのためです。
    • good
    • 0

パチ屋の店長です。

良いですよ問題ありません。
 
 逆に苦情を言って下さい。
 
 その店の足を引っ張る訳じゃないですが、車内の置き去り、この手の誘拐等の問題は親の不注意もありますが、所轄の警察所の生活安全係が担当しています。

 処分もありませんが、注意はしてくれます。

 尚、#1の方の
 毎年、パチンコ店の駐車場に停車している車の中で
熱中症による乳幼児の死亡事故があって、
件数が減らない・なくならないコトに疑問を持つ者です・・・
 確かにおっしゃる通りです。
 98年より現在に至るまで全国で16件です。
 今年こそは!と一応努力はしています。
 が、認識が甘い為か、中々問題の無い年と言うのがありません。
    • good
    • 0

店に苦情を申し出る以外ないでしょうね。



嫌なら本人に言うしかないです。

それも出来なければ、そこに行かないようにするか、その家族に会わないシマで打つしかないと思います。
    • good
    • 0

パチンコに興味が無く風営法もよく分からない一個人ですが


毎年、パチンコ店の駐車場に停車している車の中で
熱中症による乳幼児の死亡事故があって、
件数が減らない・なくならないコトに疑問を持つ者です・・・

所詮娯楽であるからにして個人の趣味にとやかく言いがかりは付けたくありませんが
大人として節度ある対応を示してもらいたいモノですね。

ちなみに質問者様の性別や婚姻歴は存じ上げませんが
もし子持ちの身分であるなら当然、連れて行きませんよね?例えば、誰かに預ける=自分の暇つぶしのために他人の時間を奪うマネはされないことを願うばかりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!