電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンコク国際空港からタクシーに乗ってホテルまで行く場合
もしくはその逆でホテルから空港までで、

いつも空港から乗る時は3階から乗るのですが
ほとんどのドライバーが「一律400バーツだ。」と言ってきます。
もちろん交渉して最終的には300バーツになるんですが
出来ればメーターを使ってもらいたいので乗る前に「メーター。」
と言うのですが「400バーツだ。」と言われてしまいます。

過去に2度程メーターを使ってくれたドライバーもいました。
その時は確か150バーツ前後だったと思います。

先日初めてバンコクに行った友人の話では、乗る前に料金交渉をせずに
日本で乗る時と同じ様に行き先だけを告げて乗ったところ
普通にメーターを使って走ってくれたそうです。

タクシーに乗る際は余計な事を言わずに黙って乗った方が
メーターを使ってくれるのでしょうか?

時間帯が関係してるかどうか分かりませんが、念のため記しておきますと
僕が利用する便は成田発着のノースウェストもしくはユナイテッドでして
これらの便は両方とも夜中の12時過ぎに着いて朝の6時位に出発します。
で、その友人もその時はユナイテッドでした。

タクシーにメーターを使わせる方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

<空港からホテルは通常、空港の1階の正規の乗り場から乗ると450バーツですよね。



1階のタクシー乗り場から乗ると、メーター料金+50バーツだと思います。この50バーツは正規の料金(空港利用料かなにか)です。1階から乗ったときは100%メーター使用でした。
私が3階から乗ったのは、1階の乗り場が長蛇の列だったときでしたが、このときはメーター使用でなく交渉でした。(400はしなかったなぁ)でも、空港利用料?の50バーツはかかりませんでした。

空港へむかうときは、400バーツというふざけたタクシーからは即降りて、別のタクシーにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら空港1階から乗ると、メーター料金+50バーツのようですが
僕が乗る時は必ずブースで400バーツ請求されてました。
なぜでしょう?

思いあたる点と言えばタイ旅行初期の頃は知人から譲り受けた
スーツケースを使っていたのですがソレが原因でしょうか?
ソレしか考えられません。
僕、身長180以上ありますし、オドオドした態度も取っていません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 13:15

> 空港の1階の正規の乗り場から乗ると450バーツですよね。



 そんなに取られましたっけ? 到着階( 地上階 )から外に出た
ところに一般タクシーのブースがあるのはご存知ですよね? けっ
こう人が並んでいて待ちますけど、ここから乗れば、メーター料金で
行ってもらえるはずですよ。

 昨年、私がソフィテル・セントラル・プラザまで利用したときは、
ご存知の通り空港から近いのでメーターが100ちょっとまでしか行かず、
安くて悪いので 200 バーツ渡したら喜んでもらえました。ともかく
450 はボリすぎですね。市内から空港だって 300 バーツで行きますから。

この回答への補足

ごめんなさい、↓はじめての時ではなく2度目の時でした。

補足日時:2005/09/21 02:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が初めてタイに行った時は到着階からすぐに外に出てタクシーに乗りました。
そこから乗る場合そのタクシーブースでどこまで行くか申告すると
前払いでドライバーでなくそのブースの人に400バーツを請求されます。
パタヤまでは1000バーツです。これらが正規運賃だと思っていました。
今ではそこから乗らないので分かりませんがネットで検索したら
バンコクのホテルまでは450バーツとどこかに書き込んでありました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 12:28

タクシードライバーの中には日本人に慣れていて、最初から交渉してくる人もいます。

メータータクシーなのにおかしな話です。

私たち日本人は「ぼったくられる」意識が交渉へ走らせるわけですが、それがあだとなって、値切ったことに満足し結局メーター料金よりも高い金額を支払っていることに案外気付いていなかったりします。

かといってバンコクでタクシーを捕まえる時、何も言わずに乗るのはリスクがあるので私は最初に
"Are you a meter taxi?"と確認していました。
これなら返事はYes or Noです。ここで値段交渉するタクシーは危険と思った方が良いと思います。

またYesで返してくれたら安心して乗っていいと思います。但し走り出す前にちゃんとメーターを倒してくれたか確認して下さいね。

タイではありませんが、フィリピンで次のような経験をしました。

フィリピンでもぼったくりタクシーが多いと聞いていたので大体の相場を調べておいて、声をかけてきたタクシーにこちらから"200ペソ"で交渉しました。ドライバーは吃驚したように「ok...」と言ってくれ喜んで乗り込んだのですが、着いてみたら実際のメータは120ペソ。そのドライバーはボッタクリじゃなくちゃんとメーターを使ってくれてたんです。

これには私達も大笑い。
「私たちが『200ペソで行ってくれるよね?』って自ら言ったんだから200ペソ払おうよ。私たちオバカだなぁ~」って。

こんなこともあるので、ご参考までに^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方は違いますが、その "Are you a meter taxi?"
と聞いて "Yes." と答えてくれないので困っています。

フィリピンは1度行った事があります。
確かにボリますね。クラクションを鳴らす度に
メーターが上がるというのを聞いた事があります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 01:55

こんにちは。



私の体験だと、バンコクでタクシーを乗る時に、値段交渉しませんよ。
普通にメーター倒してくれますけど。。。

一応、行き先までの地図は確認しますけどね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕ももちろん町中を走る分には交渉なんかしませんよ。

ただ、空港からホテルは通常、空港の1階の正規の乗り場から乗ると450バーツですよね。
なので一応確認しないと450バーツ取られそうで聞いてしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!