出産前後の痔にはご注意!

ご覧いただきありがとうございます。

夏休みに旅行をしようと思ってる大学生です。
お盆明けから2週間ほどで考えております。(バックパッカー的な個人旅行です)海外旅行歴は、ツアーでマレーシア、バリ島などと台湾1人旅1週間です。
行先はタイ(バンコク)ですが、台湾にも帰りに寄り道したいので、経由便で航空券の予約をしようと思ってます。

旅行会社に問い合わせたところ、初日の台北経由でバンコク到着時刻が深夜1時半という時間でして、1泊目の宿はゲストハウスを予約していこうかと考えてます。(ネットで予約できるところを見つけました)
でもその場合、空港から1人でタクシーで移動しなくてはならないのですが、やっぱり女性1人で深夜タクシーに乗るのは危ないでしょうか?

危ない場合は空港で一夜を明かすことも検討中なのですが、空港内やその周辺に多少値段が高くても良いので飛び込みでもOKなホテル的なものはあるのでしょうか?

それから、2泊目以降はカオサン通り周辺に泊まろうかと思ってるのですが、オススメの宿はありますか?
なるべくなら日本人が多く集まるところで、ドミトリーか交流スペースみたいなのがあると良いです。値段は安いに越したことはないですが・・・300~500Bほどだと助かります。
最近までトラベラーズロッジという宿があったらしいんですが、南京虫が出たりで閉鎖になったらしいので、ちょっと困ってます。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

タイ在住です。

バンコク市内のメータータクシーは概して安全です。
しかしながら時々女性乗客(タイ人女性や外国人観光客)が強盗、レイプの被害にあったというニュースも目にします。
ただ最近の傾向をみると外国人観光客が被害者となる犯罪事件に関しては警察側の動きも非常によく(上層部からの圧力がある模様)、犯人逮捕後もかなり犯人批判のバッシングがマスメディアで報道されています。
最近のタイの観光業界は不況中の不況なので、さらにそれを助長する様な外国人観光客が巻き込まれる犯罪事件についてはタイ政府も敏感な模様です。

余談はさておき、結論からいうと深夜での女性1人のタクシー乗車一応避けた方が無難です。

ご質問の空港周辺のホテルですが、空港ターミナルから徒歩10分の距離に、HOTEL NOVOTEL BANGKOK SUVARNABHUMI AIRPORT です。(http://www.novotel.com/gb/hotel-6183-novotel-ban …)

私の知る限り空港周辺のホテルはこの1ケ所だけで、あとはモーテルが半径数キロ以内に数軒ありますがこれは選択枝から除外してください。

ただ上述のNOVOTELは高級4つ星ホテルですので、深夜のチェックイン1泊ではちょっと宿泊料金がもったいないですね。

ということで私のおすすめは次の通りです。

空港リムジンバス(AIRPORT EXPRESS)がバンコク市内まで運行しています。
運行時間は朝5時~深夜0時
料金は一律150バーツ
行き先によって路線が4路線に分かれています。AE1~AE4
カオサン行きの場合は路線番号"AE2" で終点がカオサンです。
バス乗り場は2階の到着ホールを出てすぐ。まずカウンターでチケットを購入してバスがきたら乗車。所要時間約1時間(渋滞なければ)

ですので、バンコク到着後適当に空港内で時間つぶして、朝5時の始発でカオサンに移動。ホテルチェックイン。(この時間帯のチェックインですがうまくすれば一泊分浮くかもしれません)

ちなみにこのバスはバンコク市内→空港も同じルートで運行しているので帰国日当日に利用することも可能です。

空港バスは多少運転が乱暴な人もいますが、少なくとも強盗やレイプの心配もなく安心、安全です。

参考URL:http://www.bangkokairportonline.com/node/55
    • 0
この回答へのお礼

タイ在住の方からの意見が聞けてとても助かります!

やはり深夜の女性1人のタクシー移動は避けた方が良いのですね・・・空港で時間を潰すか、#3の方が紹介してくださったホテルにするかは検討してみます。

エアポートバスはわりと安全なんですね。どういうものなのか分からなかったので話が聞けて良かったです。

ありがとうございました。

いろんな意見が出ているようですね。

深夜のタクシー,バンコクは比較的安全ではありますが・・・。

No.3の方のホテル,最近利用しました。清潔で快適でしたよ。車の心配をしているようですが,ホテルの送迎車があります。夜中はどうかな,ホテルに訪ねてみるといいかも知れませんね。さすがにホテルの車なら,乗り間違えなければ安全ですから。

http://www.convenientresort.com/index.htm
こちらを使うともう少し安い
http://www.agoda.jp/asia/thailand/bangkok/conven …

空港で夜明かし,大勢の方がそうしています。わたしもしたことがあります。スワナプームは深夜も明るく,安心です。このホテル,安いけど朝6時にチェックインできます。だから5時くらいまで待ってタクシーに乗り,明るくなってからタクシーで移動すれば,次の日の昼間で1日分でホテルが利用できます。空港から近いので,空いていれば20分,空港使用料50バーツを入れても200バーツで行けますよ。
http://www.nasavegashotel.com/japanese/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#3の方のホテル、快適でしたか!貴重な情報です!
HP見たところによると、一応予約の際に便名書かされるのでその時間に迎えに来てくれるのではないかと。
もし見つけられなかったらホテルに直接電話をすれば良いとのことでした。

検討に入れても良いですね。
もう少し考えてみます。

追加です。

カオサン近くの寺院の周りというのはチャナソンクラーム通りのGH街と
いうことだと思います。確かにカオサンより外観がおしゃれで新しい宿が
多いですね。アユタヤ銀行脇の通りとお寺の裏からプラアーティット通りへ
抜ける道沿いなどのほうが多いと思います。

バンコクではショップハウスや商業ビルを建てたもののテナントが入ら
ないのでGHにしたという安宿が各地に点在しています。ラムカムヘン
界隈なんてカオサンよりもリーズナブルだったりしますが、残念ながら
日本語のガイドブックやネット情報はあまり無いようです。日本人にとって
情報が得易く集まっているからこそ宿を探し易いという意味でカオサン、
チャナソンクラーム界隈にとりあえず腰を落ち着けるのは有意義だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。

カオサン、チャナソンクラーム界隈に宿をとるのは情報面でやっぱり有意義のようですね。
日本人経営の旅行代理店なんかもあったりして、そこからアンコールワットへの手配なども行っているようです。

考えてみます。

バンコクのタクシーが安全だという回答が出ていて驚いています。

一時に比べればニュースは減っているように感じますが、それでも
タクシー運転手によるレイプ事件や類似の案件は相変わらず時々
耳目にします。在住者ならある程度運転手の顔を見て判断することも
できますが、海外から到着してまもなくではそれも無理でしょう。
北欧の女性が殺されたのは今年でしたでしょうか?
カオサンのドミトリーで意気投合した韓国人にレイプされた上に
チェンライのGHに監禁されていた日本人女性の事件があったのも
ここ1~2ヶ月の話だったと思います。

安全はお金で買う。
その観点で言えばAOTリムジンの950Bは決して高いものではないは
ずです。なおエアポートバスは深夜早朝は必ずしも時刻表どおりには
運行されませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり安全はお金で買うものなのですね。

私は女性である分、男女混合ドミトリーでのレイプについても気を付けないといけませんから・・・(もちろん男の人だから襲われないというわけでもないと思うけど)

リムジンの利用も検討してみます。

それから、航空券自体も見直そうかと思います。

こんにちは。

回答たくさん付いてるので、傍観してたのですが・・・。1票、投票したほうがいいかな?と思いまして。

タイ居住は2年以下でしたが・・、今でも時々バンコクに行きます。タイ在住が長かった夫の指示で、夜(20時前後、とかです)タクシーに乗ったら、ケータイで車中から電話してました。もっとも、夕方の渋滞以降は1人ではほとんど乗りませんでしたが。

21~22時以降は絶対乗りません!! わたしは若い子から見たらオバサンですが、一応女は捨ててません。女性に見えるはずです。
やはり、運が悪ければ、危険はあると思います。ましてや、深夜ですよね?! 1時とか、2時とかって、絶対やめておきましょう。

強盗、レイプ以外にも、運ちゃんがクスリでラリってる場合もあります。めちゃくちゃに飛ばされました。これ、怖いですよー。スワナプームになってからは遭遇してませんが・・。22時とか23時くらいだった記憶がありますが、生きた心地しませんでした。夫と一緒に乗ってましたが。運ちゃんと心中なんて絶対イヤですよー。
    • 0
この回答へのお礼

やはり在住の方でも深夜1人でタクシーに乗るのはよくなさそうですね。

私は悲しいかな、「若い女」でしかもガリガリに痩せているので男の方から見ればナメられると思いますし、力ずくで襲われたら抵抗できないと思います・・・。

運転手の方が薬でイッちゃってる場合もあるんですか!?それはひどいですね!仕事中に何やってんだ(笑)

とにかく、気を引き締めて行動すべきですね。

NO.1& NO.7 です。

脱線コメントです。(お礼返答不要です。流し読みして下さい。)

深夜の1人でのタクシー乗車はタイ人女性でも懸案事項で、たいてい避けるか、または複数で乗車しています。

ただ万が一1人で乗車する場合の対策のひとつとして、乗車後に両親または同居の知人などに携帯電話で一報を入れるそうです。

「もしもし。お母さん。私だけど。いま○×からタクシーに乗ったから、あと20分くらいで家に着くね。(人によってはタクシー会社名や車両ナンバーの詳細情報も報告)じゃあね。バイバイ。」

これはタクシー運転手をけん制する意味で、かなり有効な対策な様です。

では外国人旅行者の場合どうするか?
タクシー運転手は日本語が分からないことを逆利用する。
もし貴方がタクシーに乗車して危ない雰囲気を感じた場合、そして携帯電話機を持っていたら(日本のものでも可)電話かけてる振りをして、日本語で偽装電話をする。助手席にタクシー運転手の名前、車両番号を記載したプレートがあるので、わざと後部座席から身を乗り出してその番号を読んでいる様に運転手に思わせる。
かなり有効だと思いますよ。

女性であるというだけで注意しなくてはならないことが多いのは本当に悲しいです。
→確かに犯罪の被害にあう確率は女性の方が高いと思いますが、逆に、困ったときに助けてもらえる確率も女性の方が高いです。タイ人男性は女性に優しい。
男性ですと多少困ったことに遭遇しても女性ほど優遇はしてもらえません。
    • 0

タイ在住のNO.1です。

他の方のご回答を拝読していますと意見がかなり分かれてきていますね。
再度補足説明させていただきます。

(1) 深夜タクシーの安全性:
確かに基本的には安全です。
ただし「女性」「深夜」「外国人観光客」の3要素が揃った状況の場合どうか?
普段悪いことをしないタクシー運転手もつい心の片隅の悪魂が出てきて、「どうせ捕まらないないから犯罪やっちゃえ」となる可能性も否定できません。
安全かどうかの判断基準はあくまで、その状況における相対的なメリットデメリットを総合的に判断する必要があります。
例えば貴方が深夜人通りのないスラム街を一人で歩いている状況のところにタクシーが通りかかった場合は、乗車した方が得策です。

今回は空港からのアクセスですが、3時間だけ待って安全かつ確実な(かつ低コストな)"AIRPORT EXPRESS" を選択するのが複数ある選択肢の中でベストではないかと思います。しかもカオサンまで一本で行ける。

(2) カオサンも賛否両論ですね。
最近の状況は私もいまいち分からないのですが、私の別投稿「バンコクカオサンの現状」で明快な回答をたくさん頂いております。そちらも参考にしてください。

(3) 到着日数時間でもホテルに宿泊して休んだ方がよいか?

これはもう貴方の優先順位付け次第です。
もし万が一到着日に体調を崩していたとしたらNOVOTELが良いですね。
ただ一般論として深夜到着の場合は本格的に観光活動が開始できるのは当日の夕方からですね。(午前中は睡眠で、正午起床。午後は食事とシャワー。それから外出)
NO.3様が別の空港から車で10分程のホテルを紹介されています。
多分ホテル自体に問題はないと思いますが、ホテルまでのアクセスについては貴方の懸念している深夜のタクシー乗車がいずれ伴うのと、翌日チェックアウトしてからバンコク市内までアクセスするのが少し面倒です。(メータータクシーで300~400バーツ位か?)

以上ご検討ください。

この回答への補足

それから、空港からの移動はタクシーよりもエアポートバスが一番良いようですね。
情報ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

2回も回答していただいて本当にありがとうございます。

深夜で女性、しかも1人でタクシーに乗ってるというのは日本でもあまりないことですし、慎重になった方がよさそうですね。

カオサンの状況の質問も拝見いたしました。
賛否両論な感じで結論がなんとも言えないですが。それからガイドブックを見たら、宿泊者は寺院の周りのゲストハウスに移動しつつあるようです。

自分としては少し体力面が心配なので、休みたいというのが本音です。
となると、台北経由自体を見直して、日本から直行便の航空券を取った方がよいのかもしれないと思い始めました。

検討してみます。

タイに一年駐在員していた者です。

私の経験で書きます。
○深夜タクシー
 →まず安全だと思って間違い無いです
  空港出口のメータータクシーに乗って下さい
 →カオサンには安宿が多いですが、うるさいですよ。
  それと満室が多い。
  基本的に欧米人のガキの沈没宿ですので、日本人宿は少ないです
  地球の歩き方に詳しく載ってますので参照してください
  (確か空港までピックアップしてくれるとこもあったと思ったが
   間違っていればすいません。。。)
※バリにいかれたそうですが、
 私はインドネシア・ジャカルタに5年駐在してました。
 タイは私が知る限り最も安全で最も旅の難易度が低い国。
 超初級者向けの国と思って間違いないです。
 バリの方がまだ難しい(タイ人にくらべれば人が悪い)
 と思いますのでそんな緊張しなくても大丈夫です。
 地球の歩き方ひとつで充分でしょう。
 ただ数字だけは覚えて行った方が後々楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

タクシー大丈夫なんですか!?ちょっとびっくりしました。

カオサンはやっぱり安いから満室になりやすいのでしょうか。
うるさいのもちょっと気になりますね。(わがままばかりですみません・・・)

タイは初心者向けだから行ってみようと思ったのですが、女性1人だといろいろと余計に気を付けないといけないので、大変です。

インドネシアはバリとジョグジャカルタに行ったのですが、物乞いもすごいし変な人もいるしで、なんか面倒な国だなあ・・・と思いました。

30代女です。

数年前に一人旅したので参考になれば…。
 1回目→ドンムアン空港に深夜到着して向かいのホテルに宿泊。夜中にチェックインして1泊18000円は痛い出費でした。この時は初一人旅だったので安全策をとりましたが、結局中途半端な滞在時間では体も休まらなかったし、深夜に部屋を探してホテル内をウロウロするのも怖かったので失敗でした!
 2回目→スワンナプーム空港に深夜に到着しロビーで夜を明かす。スーツケースは手荷物預かり所に預けて100バーツだったかな…?貴重品を服の中のポーチに入れ、肩掛けバッグを斜めにかけてお腹の前に持ってきて椅子に横になって過ごしました。(No.3の方も書いておられますがゆっくりは休めません)
 体は大変ですが、いきなり暗闇のバンコクへ出るよりは心の準備ができて翌朝スッキリした気分で出発できるので私には良かったです。
 3回目→夕方に到着し、すぐにバスで宿泊地へ。やはりこれが一番楽でした☆

以上体験談です。
先に回答してる方々と同じような意見になりますが、今回は空港で夜明かしして、次回からは夕方に到着する便がとれたらいいな~と思いました。タイ楽しんできて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

女性で一人旅経験、しかも3回もある方からの回答!ありがとうございます。

やはり向かいのホテルに滞在は学生なので経済的に厳しいですね・・・。

それとも、そもそも台北経由をあきらめて直行便のチケットを買ってしまうというのも手かもしれませんね。(夕方着く便が取れるかもしれない)

やはり短時間でも横になって寝るのと寝ないのとでは、疲れの取れ方が全然違うので、宿で休まれることをお勧めします。

1泊ケチったために翌日丸一日を寝て潰してしまうなんてこともあります。
私は男ですので、深夜や早朝のタクシー利用でも全く不安を感じたことはありませんが、女性の一人旅で初めての土地であれば全く事情は違うと思います。
AOTリムジン等(リムジン・バスではなく、高級ハイヤーといった趣です)を利用すれば、料金はタクシーの3倍程度掛かってしまいますが(と言っても日本円で3000円位です)、その分安心感はあります。
私自身、宿はGHではなくHTL派で通常スクンビット界隈に滞在しますので、残念ながらカオサンのGH情報は持っておりません。
私のおススメとしては、日程に余裕があればバスにでも乗って近くの地方都市にでも行ってみてください。バンコクから2,3時間の距離でしたら日帰りも可能ですし、運賃も300円位です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり宿を取った方がよいでしょうか・・・。
でもどちらにせよタクシー移動がネックになってしまうのです。
女性であるというだけで注意しなくてはならないことが多いのは本当に悲しいです。