出産前後の痔にはご注意!

ご覧いただきありがとうございます。

夏休みに旅行をしようと思ってる大学生です。
お盆明けから2週間ほどで考えております。(バックパッカー的な個人旅行です)海外旅行歴は、ツアーでマレーシア、バリ島などと台湾1人旅1週間です。
行先はタイ(バンコク)ですが、台湾にも帰りに寄り道したいので、経由便で航空券の予約をしようと思ってます。

旅行会社に問い合わせたところ、初日の台北経由でバンコク到着時刻が深夜1時半という時間でして、1泊目の宿はゲストハウスを予約していこうかと考えてます。(ネットで予約できるところを見つけました)
でもその場合、空港から1人でタクシーで移動しなくてはならないのですが、やっぱり女性1人で深夜タクシーに乗るのは危ないでしょうか?

危ない場合は空港で一夜を明かすことも検討中なのですが、空港内やその周辺に多少値段が高くても良いので飛び込みでもOKなホテル的なものはあるのでしょうか?

それから、2泊目以降はカオサン通り周辺に泊まろうかと思ってるのですが、オススメの宿はありますか?
なるべくなら日本人が多く集まるところで、ドミトリーか交流スペースみたいなのがあると良いです。値段は安いに越したことはないですが・・・300~500Bほどだと助かります。
最近までトラベラーズロッジという宿があったらしいんですが、南京虫が出たりで閉鎖になったらしいので、ちょっと困ってます。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

タイ在住です。



バンコク市内のメータータクシーは概して安全です。
しかしながら時々女性乗客(タイ人女性や外国人観光客)が強盗、レイプの被害にあったというニュースも目にします。
ただ最近の傾向をみると外国人観光客が被害者となる犯罪事件に関しては警察側の動きも非常によく(上層部からの圧力がある模様)、犯人逮捕後もかなり犯人批判のバッシングがマスメディアで報道されています。
最近のタイの観光業界は不況中の不況なので、さらにそれを助長する様な外国人観光客が巻き込まれる犯罪事件についてはタイ政府も敏感な模様です。

余談はさておき、結論からいうと深夜での女性1人のタクシー乗車一応避けた方が無難です。

ご質問の空港周辺のホテルですが、空港ターミナルから徒歩10分の距離に、HOTEL NOVOTEL BANGKOK SUVARNABHUMI AIRPORT です。(http://www.novotel.com/gb/hotel-6183-novotel-ban …)

私の知る限り空港周辺のホテルはこの1ケ所だけで、あとはモーテルが半径数キロ以内に数軒ありますがこれは選択枝から除外してください。

ただ上述のNOVOTELは高級4つ星ホテルですので、深夜のチェックイン1泊ではちょっと宿泊料金がもったいないですね。

ということで私のおすすめは次の通りです。

空港リムジンバス(AIRPORT EXPRESS)がバンコク市内まで運行しています。
運行時間は朝5時~深夜0時
料金は一律150バーツ
行き先によって路線が4路線に分かれています。AE1~AE4
カオサン行きの場合は路線番号"AE2" で終点がカオサンです。
バス乗り場は2階の到着ホールを出てすぐ。まずカウンターでチケットを購入してバスがきたら乗車。所要時間約1時間(渋滞なければ)

ですので、バンコク到着後適当に空港内で時間つぶして、朝5時の始発でカオサンに移動。ホテルチェックイン。(この時間帯のチェックインですがうまくすれば一泊分浮くかもしれません)

ちなみにこのバスはバンコク市内→空港も同じルートで運行しているので帰国日当日に利用することも可能です。

空港バスは多少運転が乱暴な人もいますが、少なくとも強盗やレイプの心配もなく安心、安全です。

参考URL:http://www.bangkokairportonline.com/node/55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイ在住の方からの意見が聞けてとても助かります!

やはり深夜の女性1人のタクシー移動は避けた方が良いのですね・・・空港で時間を潰すか、#3の方が紹介してくださったホテルにするかは検討してみます。

エアポートバスはわりと安全なんですね。どういうものなのか分からなかったので話が聞けて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 22:18

いろんな意見が出ているようですね。

深夜のタクシー,バンコクは比較的安全ではありますが・・・。

No.3の方のホテル,最近利用しました。清潔で快適でしたよ。車の心配をしているようですが,ホテルの送迎車があります。夜中はどうかな,ホテルに訪ねてみるといいかも知れませんね。さすがにホテルの車なら,乗り間違えなければ安全ですから。

http://www.convenientresort.com/index.htm
こちらを使うともう少し安い
http://www.agoda.jp/asia/thailand/bangkok/conven …

空港で夜明かし,大勢の方がそうしています。わたしもしたことがあります。スワナプームは深夜も明るく,安心です。このホテル,安いけど朝6時にチェックインできます。だから5時くらいまで待ってタクシーに乗り,明るくなってからタクシーで移動すれば,次の日の昼間で1日分でホテルが利用できます。空港から近いので,空いていれば20分,空港使用料50バーツを入れても200バーツで行けますよ。
http://www.nasavegashotel.com/japanese/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#3の方のホテル、快適でしたか!貴重な情報です!
HP見たところによると、一応予約の際に便名書かされるのでその時間に迎えに来てくれるのではないかと。
もし見つけられなかったらホテルに直接電話をすれば良いとのことでした。

検討に入れても良いですね。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/08/01 02:05

追加です。



カオサン近くの寺院の周りというのはチャナソンクラーム通りのGH街と
いうことだと思います。確かにカオサンより外観がおしゃれで新しい宿が
多いですね。アユタヤ銀行脇の通りとお寺の裏からプラアーティット通りへ
抜ける道沿いなどのほうが多いと思います。

バンコクではショップハウスや商業ビルを建てたもののテナントが入ら
ないのでGHにしたという安宿が各地に点在しています。ラムカムヘン
界隈なんてカオサンよりもリーズナブルだったりしますが、残念ながら
日本語のガイドブックやネット情報はあまり無いようです。日本人にとって
情報が得易く集まっているからこそ宿を探し易いという意味でカオサン、
チャナソンクラーム界隈にとりあえず腰を落ち着けるのは有意義だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。

カオサン、チャナソンクラーム界隈に宿をとるのは情報面でやっぱり有意義のようですね。
日本人経営の旅行代理店なんかもあったりして、そこからアンコールワットへの手配なども行っているようです。

考えてみます。

お礼日時:2009/08/01 01:57

バンコクのタクシーが安全だという回答が出ていて驚いています。


一時に比べればニュースは減っているように感じますが、それでも
タクシー運転手によるレイプ事件や類似の案件は相変わらず時々
耳目にします。在住者ならある程度運転手の顔を見て判断することも
できますが、海外から到着してまもなくではそれも無理でしょう。
北欧の女性が殺されたのは今年でしたでしょうか?
カオサンのドミトリーで意気投合した韓国人にレイプされた上に
チェンライのGHに監禁されていた日本人女性の事件があったのも
ここ1~2ヶ月の話だったと思います。

安全はお金で買う。
その観点で言えばAOTリムジンの950Bは決して高いものではないは
ずです。なおエアポートバスは深夜早朝は必ずしも時刻表どおりには
運行されませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり安全はお金で買うものなのですね。

私は女性である分、男女混合ドミトリーでのレイプについても気を付けないといけませんから・・・(もちろん男の人だから襲われないというわけでもないと思うけど)

リムジンの利用も検討してみます。

それから、航空券自体も見直そうかと思います。

お礼日時:2009/08/01 01:54

こんにちは。



回答たくさん付いてるので、傍観してたのですが・・・。1票、投票したほうがいいかな?と思いまして。

タイ居住は2年以下でしたが・・、今でも時々バンコクに行きます。タイ在住が長かった夫の指示で、夜(20時前後、とかです)タクシーに乗ったら、ケータイで車中から電話してました。もっとも、夕方の渋滞以降は1人ではほとんど乗りませんでしたが。

21~22時以降は絶対乗りません!! わたしは若い子から見たらオバサンですが、一応女は捨ててません。女性に見えるはずです。
やはり、運が悪ければ、危険はあると思います。ましてや、深夜ですよね?! 1時とか、2時とかって、絶対やめておきましょう。

強盗、レイプ以外にも、運ちゃんがクスリでラリってる場合もあります。めちゃくちゃに飛ばされました。これ、怖いですよー。スワナプームになってからは遭遇してませんが・・。22時とか23時くらいだった記憶がありますが、生きた心地しませんでした。夫と一緒に乗ってましたが。運ちゃんと心中なんて絶対イヤですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり在住の方でも深夜1人でタクシーに乗るのはよくなさそうですね。

私は悲しいかな、「若い女」でしかもガリガリに痩せているので男の方から見ればナメられると思いますし、力ずくで襲われたら抵抗できないと思います・・・。

運転手の方が薬でイッちゃってる場合もあるんですか!?それはひどいですね!仕事中に何やってんだ(笑)

とにかく、気を引き締めて行動すべきですね。

お礼日時:2009/08/01 01:50

NO.1& NO.7 です。


脱線コメントです。(お礼返答不要です。流し読みして下さい。)

深夜の1人でのタクシー乗車はタイ人女性でも懸案事項で、たいてい避けるか、または複数で乗車しています。

ただ万が一1人で乗車する場合の対策のひとつとして、乗車後に両親または同居の知人などに携帯電話で一報を入れるそうです。

「もしもし。お母さん。私だけど。いま○×からタクシーに乗ったから、あと20分くらいで家に着くね。(人によってはタクシー会社名や車両ナンバーの詳細情報も報告)じゃあね。バイバイ。」

これはタクシー運転手をけん制する意味で、かなり有効な対策な様です。

では外国人旅行者の場合どうするか?
タクシー運転手は日本語が分からないことを逆利用する。
もし貴方がタクシーに乗車して危ない雰囲気を感じた場合、そして携帯電話機を持っていたら(日本のものでも可)電話かけてる振りをして、日本語で偽装電話をする。助手席にタクシー運転手の名前、車両番号を記載したプレートがあるので、わざと後部座席から身を乗り出してその番号を読んでいる様に運転手に思わせる。
かなり有効だと思いますよ。

女性であるというだけで注意しなくてはならないことが多いのは本当に悲しいです。
→確かに犯罪の被害にあう確率は女性の方が高いと思いますが、逆に、困ったときに助けてもらえる確率も女性の方が高いです。タイ人男性は女性に優しい。
男性ですと多少困ったことに遭遇しても女性ほど優遇はしてもらえません。
    • good
    • 0

タイ在住のNO.1です。



他の方のご回答を拝読していますと意見がかなり分かれてきていますね。
再度補足説明させていただきます。

(1) 深夜タクシーの安全性:
確かに基本的には安全です。
ただし「女性」「深夜」「外国人観光客」の3要素が揃った状況の場合どうか?
普段悪いことをしないタクシー運転手もつい心の片隅の悪魂が出てきて、「どうせ捕まらないないから犯罪やっちゃえ」となる可能性も否定できません。
安全かどうかの判断基準はあくまで、その状況における相対的なメリットデメリットを総合的に判断する必要があります。
例えば貴方が深夜人通りのないスラム街を一人で歩いている状況のところにタクシーが通りかかった場合は、乗車した方が得策です。

今回は空港からのアクセスですが、3時間だけ待って安全かつ確実な(かつ低コストな)"AIRPORT EXPRESS" を選択するのが複数ある選択肢の中でベストではないかと思います。しかもカオサンまで一本で行ける。

(2) カオサンも賛否両論ですね。
最近の状況は私もいまいち分からないのですが、私の別投稿「バンコクカオサンの現状」で明快な回答をたくさん頂いております。そちらも参考にしてください。

(3) 到着日数時間でもホテルに宿泊して休んだ方がよいか?

これはもう貴方の優先順位付け次第です。
もし万が一到着日に体調を崩していたとしたらNOVOTELが良いですね。
ただ一般論として深夜到着の場合は本格的に観光活動が開始できるのは当日の夕方からですね。(午前中は睡眠で、正午起床。午後は食事とシャワー。それから外出)
NO.3様が別の空港から車で10分程のホテルを紹介されています。
多分ホテル自体に問題はないと思いますが、ホテルまでのアクセスについては貴方の懸念している深夜のタクシー乗車がいずれ伴うのと、翌日チェックアウトしてからバンコク市内までアクセスするのが少し面倒です。(メータータクシーで300~400バーツ位か?)

以上ご検討ください。

この回答への補足

それから、空港からの移動はタクシーよりもエアポートバスが一番良いようですね。
情報ありがとうございます。

補足日時:2009/07/30 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただいて本当にありがとうございます。

深夜で女性、しかも1人でタクシーに乗ってるというのは日本でもあまりないことですし、慎重になった方がよさそうですね。

カオサンの状況の質問も拝見いたしました。
賛否両論な感じで結論がなんとも言えないですが。それからガイドブックを見たら、宿泊者は寺院の周りのゲストハウスに移動しつつあるようです。

自分としては少し体力面が心配なので、休みたいというのが本音です。
となると、台北経由自体を見直して、日本から直行便の航空券を取った方がよいのかもしれないと思い始めました。

検討してみます。

お礼日時:2009/07/30 22:33

タイに一年駐在員していた者です。


私の経験で書きます。
○深夜タクシー
 →まず安全だと思って間違い無いです
  空港出口のメータータクシーに乗って下さい
 →カオサンには安宿が多いですが、うるさいですよ。
  それと満室が多い。
  基本的に欧米人のガキの沈没宿ですので、日本人宿は少ないです
  地球の歩き方に詳しく載ってますので参照してください
  (確か空港までピックアップしてくれるとこもあったと思ったが
   間違っていればすいません。。。)
※バリにいかれたそうですが、
 私はインドネシア・ジャカルタに5年駐在してました。
 タイは私が知る限り最も安全で最も旅の難易度が低い国。
 超初級者向けの国と思って間違いないです。
 バリの方がまだ難しい(タイ人にくらべれば人が悪い)
 と思いますのでそんな緊張しなくても大丈夫です。
 地球の歩き方ひとつで充分でしょう。
 ただ数字だけは覚えて行った方が後々楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タクシー大丈夫なんですか!?ちょっとびっくりしました。

カオサンはやっぱり安いから満室になりやすいのでしょうか。
うるさいのもちょっと気になりますね。(わがままばかりですみません・・・)

タイは初心者向けだから行ってみようと思ったのですが、女性1人だといろいろと余計に気を付けないといけないので、大変です。

インドネシアはバリとジョグジャカルタに行ったのですが、物乞いもすごいし変な人もいるしで、なんか面倒な国だなあ・・・と思いました。

お礼日時:2009/07/30 22:29

30代女です。

数年前に一人旅したので参考になれば…。
 1回目→ドンムアン空港に深夜到着して向かいのホテルに宿泊。夜中にチェックインして1泊18000円は痛い出費でした。この時は初一人旅だったので安全策をとりましたが、結局中途半端な滞在時間では体も休まらなかったし、深夜に部屋を探してホテル内をウロウロするのも怖かったので失敗でした!
 2回目→スワンナプーム空港に深夜に到着しロビーで夜を明かす。スーツケースは手荷物預かり所に預けて100バーツだったかな…?貴重品を服の中のポーチに入れ、肩掛けバッグを斜めにかけてお腹の前に持ってきて椅子に横になって過ごしました。(No.3の方も書いておられますがゆっくりは休めません)
 体は大変ですが、いきなり暗闇のバンコクへ出るよりは心の準備ができて翌朝スッキリした気分で出発できるので私には良かったです。
 3回目→夕方に到着し、すぐにバスで宿泊地へ。やはりこれが一番楽でした☆

以上体験談です。
先に回答してる方々と同じような意見になりますが、今回は空港で夜明かしして、次回からは夕方に到着する便がとれたらいいな~と思いました。タイ楽しんできて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性で一人旅経験、しかも3回もある方からの回答!ありがとうございます。

やはり向かいのホテルに滞在は学生なので経済的に厳しいですね・・・。

それとも、そもそも台北経由をあきらめて直行便のチケットを買ってしまうというのも手かもしれませんね。(夕方着く便が取れるかもしれない)

お礼日時:2009/07/30 22:25

やはり短時間でも横になって寝るのと寝ないのとでは、疲れの取れ方が全然違うので、宿で休まれることをお勧めします。

1泊ケチったために翌日丸一日を寝て潰してしまうなんてこともあります。
私は男ですので、深夜や早朝のタクシー利用でも全く不安を感じたことはありませんが、女性の一人旅で初めての土地であれば全く事情は違うと思います。
AOTリムジン等(リムジン・バスではなく、高級ハイヤーといった趣です)を利用すれば、料金はタクシーの3倍程度掛かってしまいますが(と言っても日本円で3000円位です)、その分安心感はあります。
私自身、宿はGHではなくHTL派で通常スクンビット界隈に滞在しますので、残念ながらカオサンのGH情報は持っておりません。
私のおススメとしては、日程に余裕があればバスにでも乗って近くの地方都市にでも行ってみてください。バンコクから2,3時間の距離でしたら日帰りも可能ですし、運賃も300円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり宿を取った方がよいでしょうか・・・。
でもどちらにせよタクシー移動がネックになってしまうのです。
女性であるというだけで注意しなくてはならないことが多いのは本当に悲しいです。

お礼日時:2009/07/30 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深夜、バンコクに到着する予定です。宿泊先について

23:50にバンコクのスワンナプームに到着する予定なのですが、当日ゲストハウスに泊まろうと考えています。

初めての一人旅で不安なのですが、オススメの宿で深夜に当日チェックイン出来る所があれば教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、私はゲストハウスに関しては、不案内ですが、ご参考まで。
●深夜にスワンナプーン国際空港に到着する人は沢山いますので、それほど心配は要りません。早めに成田空港に出かけ、待ち合い時間に優しそうな日本人の観光客に相談してみるというのもありですが、知識経験豊富な旅行者に出会えるかどうかは運次第です。
●ゲストハウスを目指すのであれば、空港からは、エアコンバスもしくは冷房なしバスでしょうか。ルート等はバスガイドやガイドブックに書いてありますが、自信がないのであれば、エアポートバスの方が無難です。深夜、自分の降りる場所が分からなくなった場合、どう行動したらよいのか分からず混乱する可能性があります。
●ゲストハウスは、カオサンが有名すぎますし。ガイドブックをはじめ沢山の資料がありますから、候補のゲストハウスに電話してみて、話をしてみては如何でしょうか。但し、深夜に宿を捜して歩き回るのは、自己責任という名の相応のリスクが発生します。
●格安ホテルはいろいろありますが、ナショナルスタジアム(ソイ・カセムサン)付近が私の見聞している範囲では、比較的、価格満足度が高いようです。質問者さんの場合、初日をどうするかが問題ですが、他の方がおっしゃるように、空港から行きやすいホテルを事前に予約しておくのがお勧めです。
●深夜にいかにも到着したばかりの旅行者、という雰囲気で歩き回るのは避けるべきです。両替したばかりのキャッシュを保持している、パスポートを保持している等々、狙う方にとっては低リスク高リターンです。また、空港で一夜を過ごすとか、繁華街で夜明けまでお酒を飲んで過ごすとか、いろんな口コミ情報があります。確かに旅慣れている方なら、深夜、ゲストハウスを探して歩き回るより安全でしょうが、別のリスクがあることをご認識下さい。
最後に、今回の旅が素敵な思い出になりますように。

こんにちは、私はゲストハウスに関しては、不案内ですが、ご参考まで。
●深夜にスワンナプーン国際空港に到着する人は沢山いますので、それほど心配は要りません。早めに成田空港に出かけ、待ち合い時間に優しそうな日本人の観光客に相談してみるというのもありですが、知識経験豊富な旅行者に出会えるかどうかは運次第です。
●ゲストハウスを目指すのであれば、空港からは、エアコンバスもしくは冷房なしバスでしょうか。ルート等はバスガイドやガイドブックに書いてありますが、自信がないのであれば、エアポ...続きを読む

Qタイにいきます!お金はどれくらい必要ですか

毎回、お世話になっています。

今度、3泊4日でタイのバンコクに旅行にいきます。初めての海外で今からドキドキしています。
それに関して、いくつか質問があります。

1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。
ホテル代はすでに払ってありますので、必要なのは食費や観光費のみです。
おみやげも買う予定はありません。また、3泊4日ですが、最初と最後の日は移動時間にあてがわれるので、実質自由に観光できるのは2日のみです。

2.私は、住友VISAカードを持っているのですが、クレジットカードで支払いは可能ですか。
また、現地でお金が足りなくなった場合、クレジットカードで現金を引き落とすことは可能でしょうか。

タイに行ったことがある皆さん、教えていただけると幸いです。
また、両替はここでしたほうがいいよ!とかその他諸々のアドバイスがございましたら、そちらも併せてよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本と同じです。

交通に関しては、やはり電車(BTSやMRT)がおすすめです。手頃な料金で時間も正確、車内も安全です。
タクシーやバスは、タイ語ができないなら、あまり積極的に乗らないほうがいいでしょう。特にタクシーは、ドライバーがタイ語しかできないことが多く、行き先が伝わっていなく全然違う場所に連れて行かれたとか、金銭トラブルも多いです。ち
トゥクトゥクは料金が高いのですが、日本で言うところの「人力車」感覚で、観光用と割り切って乗ればいいかと思います。
不安であれば、タイの名所を巡るオプショナルツアー等を利用するのがいいでしょう。料金は旅行代理店にお問い合わせください。

>クレジットカードで支払いは可能ですか。

VISAを扱っている店なら使用可能ですが、他の回答者の方も仰るように、スキミングなどのトラブルが怖いので、空港の免税店やデパート等、まともな店でしか使わないほうがいいでしょう。
キャッシングも可能ですが、もしキャッシングの機械が故障してカードが吸い込まれてしまったらどうしますか。
自力でセキュリティを呼び、カードが取り戻せるなら、どうぞ使用してくださいという感じです…。
基本、現金を持参して、その日使う分だけ両替するのが賢いと思います。

また、どうでもいいことですが…
○バンコクでは日本語はほとんど通じません。
英語は観光客が多い場所(ホテルや観光地など)では通じますが、屋台や、街中の普通の店では期待しないほうがいいでしょう。
○3月のタイはものすごく暑いと思います。以前、この頃に行ったことがあるのですが、日中、表を30分ほど出歩くだけで汗だくになります。
とにかく体力を消耗しますので気をつけてください。
水分はこまめにとってください。ただしがぶ飲みは避けましょう(下痢を誘発します)。
○あまり話題にならないのですが、タイでは迷彩柄の衣類の着用が法律で禁止されています。民間人が軍隊と同じ衣類を着ていると混乱を招くからという理由です。迷彩柄は避けましょう。
ちなみに私が昨年暮れに渡航した際は、ピンクの衣類が流行していたようで、男女関係なく、ピンクのTシャツを着ている人が多かったです。
また、黄色は王様の色、オレンジ色は僧侶の袈裟の色…など、服の色にはいろいろな意味があります。

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本...続きを読む

Q夜に空港に着きます。バンコクです。

たまにお世話になってます。
またよろしくお願いします。
久しぶりに夜に着く飛行機(22:30着)でスワンナプーム空港に到着します。
宿はBTSプロンポン駅近くの低料金なところなのですが、
エアポートリンクを利用した場合、どのようなルートを行けば良いでしょうか?
ラムカムヘンまでエアポートリンクで、そこからタクシーでと考えたのですが、
ラムカムヘン、24時近くにタクシーはいるのでしょうか?
一応女性で大きめのスーツケースを持って行く予定なので、タクシーが捕まらない場合は、
非常に困るなと思い、ここに相談しました。
無理せずに空港からタクシーで行くのが一番いいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
前の回答も拝見しましたが、BTSの利用は幸運がなければ難しいと思います。22:30到着便は、この前後に成田発便だけでも、JL・NH(TG)・UAの3便があり、他の国の便も集中するラッシュアワー帯になっています。そのために、イミグレーションが大混雑し、通常で30分以上、最悪で1時間弱は見なければなりません。その上、日系の便の到着エプロンは通常遠く、イミグレーションに着くまで、飛行機の扉が開いてから10分以上はかかります。さらに、荷物が出て来ることが遅いことがあり、22:30分到着でも、地下一階のエアポートリンクの駅に到着すると23:15分を超えることの方が多いと思います。
なぜ、23:15分と時間を切るかというと、現在のエアポートリンクの出発時刻が、各駅停車のシティーライナーが各時間00・15・30・45分、パヤタイ直行のエクスプレスが00・30分となっており、23:15分のシティーライナーを逃すと、23:30のエクスプレスと、23:30(実際は23:33頃)、23:45、24:00のシティーライナーの都合4本しかないことになります。一応、パヤタイまでの所要時間は、エクスプレスで17分、シティーライナーで30分とされていますが、実際はエクスプレスで25分(90B)、シティーライナーで35~40分(45B)かかります(昨日も乗りましたし、今月だけでも5往復はしていると思います)。そうすると、エクスプレスが、23:55分にパヤタイ駅に到着できる以外は、24:00までに到着できないことになります。飛行機の扉が開いてから地下駅まで1時間以上かかると、24:00までにパヤタイ到着できる電車は、皆無となります。
これが20~30分ほど早く到着すると状況はまるで違い、イミグレーションは10分程度です(22:05着のOZ便の利用で何度か経験)。幸運がと言ったのは、搭乗便が20分程度早く着くか、他の便が遅いか、それとも搭乗者が少なく、イミグレーションに人が少ないか(JL便で着いて拍子抜けするほど少ないこともありました)、いずれかの幸運がないとBTSの利用は難しいと思います。その上、女性で大きめのスーツケースを持って行かれるとのことなので、エスカレーター・エレベーターの設置がない階段の上り下りには時間がかかるように思います。
私もエアポートリンクとBTSの併用は、確実な方法とは思うのですが、時間的には、第2、第3の方法も検討しておいた方が良いと思います。(プロンボン駅は下りのエスカレーターの設置はないので、階段をスーツケースを持って降りなければなりませんが)
そうすると、後はシティーライナーの途中駅でタクシーかバスに乗り換えるのか、空港からタクシーで直行する方法しかないと思います。バスは分からないでしょうから、お書きになったようにラムカムヘンでタクシーに乗り換える方法があるとは思います。メータータクシーで100Bも見れば通常は行くとは思いますが、女性で、大きめなスーツケースではなかなかメーターでは行ってくれないのではないでしょうか。200、300Bと吹っかけられる恐れもありますし、セキュリティの面でもどうなのでしょうか。
タクシーについては、パブリックタクシーと、リムジンタクシーがあります。パブリックの場合は、実質はメータータクシーですので、メーター制で200~300B、空港使用料50B、高速代が75Bにチップというところです。リムジンについては私は事前予約の900Bのタクシーを使います。それに、高速とチップというところです。空港のリムジンをその場で頼んだことはないのですが、料金は900Bかそれ以上です。セキュリティではリムジン利用が一番だと思います。
リムジンは入国ブースを抜けると何社かのカウンターがあります。女性が多いのですが、スタッフが客寄せをしているので直ぐにわかります。会社により料金は少し変わると思います。
パブリックタクシーは2F出国ブースの下の、1Fの外にあります。2か所に分かれてそれぞれに5つほどのカウンターがあります。1Fの外に出ると、22:30到着便ですと客が列をなしているのが普通ですので直ぐにわかると思います。どういうわけか、2か所のカウンター群の一方に客が集中しやすい傾向がありますので、空いた方に行けばいいでしょう。カウンターで行先のホテル名を告げると、カウンター脇に立っているドライバーと客に書類をくれます。また、カウンターにも記録が残るシステムです。
リムジン・パブリック共に高速利用が前提のようですが、車に乗り込む時または、発車までに高速利用の有無を言うことになりますが、私は高速利用しますので、利用しない場合は高速脇の一般道を使うのでしょうが、具体的には分かりません。
昨日も17:10分にシンガポールから定刻に到着しましたが、バスでイミグレーションの近くの入り口に運ばれ、一階上がったイミグレーションのブースの列は前に一人。預入荷物もないので、そのまま外に出て、1F外の喫煙所でタバコを一本。それから地階に降り、17:45(実際は47分発)のシティーライナーで18:25近くにパヤタイ着。BTS乗り換え、サイアムでシーロム線に乗り換えてその後一駅。18:45にはホテルの部屋にいました。とても順調に行けた方だと思いますが、パヤタイ駅に着くまでに、飛行機の到着時間から1時間10分ほどかかっています。(18:00発のエクスプレスを待つとより時間がかかります)

エアポートリンクトレイン
http://hellobangkokthai.com/103airlink.html

以上長くなりましたが、参考まで。よい旅をお祈りします。

こんにちは。
前の回答も拝見しましたが、BTSの利用は幸運がなければ難しいと思います。22:30到着便は、この前後に成田発便だけでも、JL・NH(TG)・UAの3便があり、他の国の便も集中するラッシュアワー帯になっています。そのために、イミグレーションが大混雑し、通常で30分以上、最悪で1時間弱は見なければなりません。その上、日系の便の到着エプロンは通常遠く、イミグレーションに着くまで、飛行機の扉が開いてから10分以上はかかります。さらに、荷物が出て来ることが遅いことがあり...続きを読む

Q深夜到着の場合のホテル予約

来月の上旬にシンガポール旅行をするのですが、ホテルの予約のことでちょっと分からないことがあるので質問させていただきます。

格安航空券を購入したので、日本発が夕方のシンガポール着が深夜というフライトになったのですが、この場合ホテルを予約する際は日程はどのようにしたらいいのですか?4日の25時到着ならやはり4日からホテルを予約しなければならないのですか?

生まれて初めての海外なので、このような初歩的な質問ですが、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
回答はもう出ているようですが。

ホテルの場合、1泊というのはチェックイン時間(通常正午から15時ごろから)チェックアウト時間(午前10時より正午あたりまで)の間で部屋をキープするという考えです。その間であれば、日付をまたごうか早朝であろうが関係ありません。
たまに、ホテルのプランやキャンペーンなんかでイレギュラーなお得なプランとかだしていることありますけど。

日本でいうブティックホテルやエアポートホテルのように部屋の時間貸ししている宿以外は日本であろうが、海外であろうが一般的なシティホテルなら同じです。

ホテルによって違いはあるものの通常午後12時から3時以降から部屋に入ることが可能(チェックイン)です。
逆に言えばそれより早い時間、たとえば午前中に部屋にはいりたいということでも、前日から部屋を押さえる必要(午前中だと前のお客がまだいたり清掃などあるので)があるので一泊分余分に要求されることも普通です。

たまにアーリーチェックインといって部屋があいていれば、ホテル側の厚意でチェックイン受付時間外でも数時間程度早いくらいでしたら無料でいれてくれることもありますが、深夜チェックインの場合はまずむり。
逆に言えばそういうデメリットも含んで、シンガポール線の深夜着便は人気がなく飛行機代が安いということもいえます。

それから余談ですが、シンガポールの場合その時間だと公共交通機関はもう終わっているので、市内に出るにはタクシー利用になります。定額なんで初めてでも利用しやすいと思いますが、深夜料金など加算されます。
それがもったいないということで、バックパック系の旅行者のなかには朝まで空港内で過ごして電車が動くのを待って移動する人もいます。もっとも、その場合でもホテルの部屋に入れるのは午後以降になりますけど、荷物はあずかってもらえますね。

こんにちは、
回答はもう出ているようですが。

ホテルの場合、1泊というのはチェックイン時間(通常正午から15時ごろから)チェックアウト時間(午前10時より正午あたりまで)の間で部屋をキープするという考えです。その間であれば、日付をまたごうか早朝であろうが関係ありません。
たまに、ホテルのプランやキャンペーンなんかでイレギュラーなお得なプランとかだしていることありますけど。

日本でいうブティックホテルやエアポートホテルのように部屋の時間貸ししている宿以外は日本であろうが、海...続きを読む

Qタイに行くときのかばん

2月にタイに行きます★
寺院巡りなどします。
普段持ち歩く、貴重品や小物を入れるかばんはどんなのがいいでしょうか?
いつも遊びに行くときに使ってるのでは危ないでしょうか。
ナイロン製のショルダー、革、がいいなどいろいろ教えてください☆

また、何を鞄に入れておけばいいでしょうか。
(お財布など。。。)

よろしくお願いします★

Aベストアンサー

幼稚園の通園かばんのような小ぶりのショルダーバックを幼稚園がけ(たすきがけ)にして
かばん本体を体の前面にして持つのが安全です。
片側の肩からしょっていると引ったくりに遭います。バンコクではそうやって
かばんを持つ傾向のある日本人(主に駐在員夫人)をターゲットにした引ったくりが
横行しています。頭を打って意識不明になった方もいます。
ディバック(リュック)はご指摘の通り後ろから切られます。
財布は最後の砦ですからズボンやスカートのポケット(体の前面)に
別に持ったほうがいいと思います。バックにはパスポートのコピー、地図、
ペットボトルの水などを入れておけばいいのではないでしょうか。

Q早朝到着inバンコク

来月バンコクに行くのですが、日曜日の午前5時半頃到着してしまうんです。

安い航空券だったのでしょうがないのですが、どのように時間をつぶしたらいいでしょうか?

宿は電車で行ける所で、駅から徒歩2分くらい。
チェックインは14時からなので、荷物は預けられたとしても、部屋には入れない可能性が高いですよね。
日曜日のこの時間、おすすめの過ごし方はありますか?
バンコクは初めてで、一人で行きます。

Aベストアンサー

飛行機はエコノミーですよね?
そうなると到着してすぐに観光に行ける体力があるか(睡魔があるか)、体力がないかで行動パターンを変える必用があります。


すぐに観光にいける体力があるなら
とりあえずHOTELに直行して荷物だけ預ける。
その後アユタヤなど近辺の町まで観光に行かれて見てはどうですか?
午前中の早い時間にはアユタヤに到着できますので丸1日観光して夕方帰るのでも良いですし、午前中だけ観光してHOTELのチェックインができる14時頃にバンコク到着できるように戻るのでも良いです。


飛行機の中で寝れなくて睡魔が襲ってくる場合。
すぐに観光に行った場合はトラブルに会う可能性が高くなります。
バンコクの町中には安宿がたくさん有りますので数時間程度寝られてから行動されるのが望ましいです。
どの地区のHOTELに泊まるのかわかりませんが、泊まるあたりの近辺の宿を検索されてみてはどうでしょうか?

安宿の定義が人それぞれの価値観で違うので数時間程度でいくら払っていいと思うかわかりませんが、500バーツ程度(1200円くらい)の宿は比較的簡単に見つかります。
もともと200~300バーツ程度のバックパッカーが泊まるような宿に泊まる予定にしているのでしたら、もう1泊分払うつもりで前日からの予約に変えて早朝に到着することを宿に伝えておくことです。

飛行機はエコノミーですよね?
そうなると到着してすぐに観光に行ける体力があるか(睡魔があるか)、体力がないかで行動パターンを変える必用があります。


すぐに観光にいける体力があるなら
とりあえずHOTELに直行して荷物だけ預ける。
その後アユタヤなど近辺の町まで観光に行かれて見てはどうですか?
午前中の早い時間にはアユタヤに到着できますので丸1日観光して夕方帰るのでも良いですし、午前中だけ観光してHOTELのチェックインができる14時頃にバンコク到着できるように戻るのでも良いです。


飛行機...続きを読む

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。

Qカンボジアでは1日いくら必要?

今月カンボジアへ8日間旅行しに行くのですが、
1日あたり普通はいくらくらい使うのかがわかりません。
ツアーなのでホテル代はすでに払い済みです。
遺跡観光や露店での買い物など、一体1日いくらくらい使いますか?

また、日本で両替していくつもりなのですが、USドルとカンボジア紙幣、いくらずつくらい両替していった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店に限らず市中の商店などでも米ドルがそのまま使えます。だいたい1ドル=4000リエルの計算で、1ドル以下のおつりはリエルで戻ってきます。極端な話、カンボジアリエルへの両替は全くしなくても旅行できます。米ドルで払っておつりにもらったカンボジアリエルを次の支払いに充てればよいわけです。
米ドルなら使い残しても次回どこかに旅行する時にそのまま使えますが、カンボジアリエルは国外ではほとんど無価値ですから使い残すと再両替しなくてはなりません。またアンコール遺跡群などの入場料はドル建てですし遺跡群の中の売店の値段もドル建てです。その意味でもカンボジアリエルの手持ちは最小限に留めるのが得策です。

金額が比較的高いのはアンコール遺跡群入場料(3日券40ドル、7日券60ドル)と、出国の際の空港利用税(25ドル)です。これらがツアー代金に含まれているか否かで計算が大きく変わってきますからご自身でご確認下さい(前者は含まれていて、後者は含まれていないことが多い)。またツアーですとあまりやらない方法ですが、査証を現地の空港で取ることもできます。その場合の手数料(20ドル)も結構大きい出費です。

遺跡を個人で回るのであれば移動費やガイド代がかかってきます。車を1日チャーターして30ドルくらいから、ガイドを雇うと1日20~30ドルくらいです。ツアーでバスで回るならこれらは当然必要ありません。
遺跡の中の売店で売っている缶飲料は「1本1ドル」という日本より高いボッタクリ価格を平気で言ってきますが、交渉すればすぐ「1本0.5ドル(あるいは2本で1ドル)」に下がります。同様に遺跡の中の簡易食堂も「公定料金表」のようなものを出してきますが、これも交渉すれば簡単に1食1ドルにまで下がります。

お土産は何を買うのかにもよって予算が変わってきますが、例えばTシャツなら2枚で2~3ドルといったところです。露店での買い物では価格交渉をお忘れなく。
シェムリアップ市街で自分で食事をする場合、市場の中の食堂だと1食1~2ドル、ちょっと洒落たレストランで10ドルか高くて20ドル見当です。またスーパーでの買い物ですがミネラルウォーター(1.5リットル)が0.5ドル程度、缶ビール(330 cc)が1本で1ドルを切るくらいです。

以下の試算例や私の出費例なども参考に、適宜判断いただければと思います。

【試算例】
現地滞在 8日間
ホテル代/遺跡入場料/ガイド代/車代/食事代はツアー代金に含まれるとします
査証は別代金にて事前取得済みとします
・ミネラルウォーター 1日1本×8日 8本 4ドル
・観光中に飲み物 1日2本×8日 16本 8ドル
・お土産 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 57ドル
「何でも込み」のツアーで買い物も最小限にとどめるなら、8日間滞在しても100ドルかからずに済んでしまうことになります。
オプショナルツアーに参加したり、自腹で食事したりするならその分を追加下さい。オプショナルツアーは行き先にもよりますが30~80ドル程度かかります。

以下は私が5日間(現地滞在3日間)、個人旅行で出かけた際の総費用です
・査証発行手数料(現地取得) 20ドル
・バイクタクシー(空港→市内) 1ドル 公定料金
・ホテル代 1泊20ドル×2泊 40ドル
・レンタサイクル 1日2ドル×3日 6ドル
・食事(屋台) 4食 6ドル
・食事(レストラン) 1食 10ドル
・遺跡入場料 3日券 40ドル
・缶ビール 10缶(お土産分含む) 8ドル
・リヤカー付きバイクタクシー(市内→空港) 1.5ドル 要交渉
・ミネラルウォーター 5本 2.5ドル
・ジュース類 4本 2ドル
・お土産(Tシャツ) 2枚 3ドル
・お土産(クッキー) 2箱 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 185ドル

節約旅行での出費例ですので、質問者さんの旅行スタイルに合わせて適宜加算下さい。
上記のお土産のうち「クッキー」は日本人向けに企画された商品で、質が日本水準である代わりに値段も日本水準です(美味しかったですが)。

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店...続きを読む

Qタイの空港から市内へ早朝タクシーで行くために

女性一人で早朝タイに着きます。新空港から市内のホテルまで移動したいのですが、インターネットで調べた乗り合いのシャトルサービスだと9時過ぎまでありませんし、個人で乗るものは2000バーツ以上でで高すぎました。また空港バスは荷物もあるので利用したくありません。それでタクシーを使おうかと考えていますが、こちらの検索でぼられることが多いと知り少し心配です。市内のスクンビットまで、大体どのくらいかかるのでしょうか。また何か良いアドバイスがありましたらお願いします。(ホテルの送迎サービスはありません。)

Aベストアンサー

今ですと午前6時ごろにはもう明るくなっています。
一応それを参考に。
タクシーでスクンビットまで6時台ですと30分ぐらい、約200バーツ+高速代+
空港乗り入れ加算50バーツで着きます。
7時台になりますと渋滞に巻き込まれるので徐々に時間も料金も高くなります。
渋滞のピークは8時台です。
空港のパブリックタクシーカウンターで申し込む場合はぼられることは
ほとんどありません。割り札(紙切れ)を渡されるのでそれを後生大事に
持って行ってください。もし不都合があったらそれを観光警察に
提出してください。そういうシステムになっています。
ご心配でしたらAOTのリムジンを利用されるといいでしょう。
一番安いISUZUのMu7(車種)ですと900バーツです。
空港バス(エアポートエクスプレス)は閑散時はある程度乗客が
集まらないと出発してくれないことがありますし、スクンビット行きは
遠回りをするので時間が余計にかかります。

Qプーケットの深夜到着時の過ごし方

夜中の3時にプーケット空港に着くのですが、
正直その時間にホテルにチェックインするのは、もったいないんじゃないかと思い、
空港やパトンビーチ付近で、チェックイン時間(正午12時)まで過ごそうかと思うのですが、
どこで過ごそうか、どうやって過ごそうか迷ってます。

何かそういう人向きの良いサービスがありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

プーケット空港に3時につくということは、、入国審査をしてでてくると
3時30分過ぎ、それからパトンに移動して4時30分。

ホテルで荷物を預かってもらい、街をぶらつきながら、どこかでコーヒー等飲んで、
その後、ホテルのプールサイドでのんびり寝てればいいのでは。
8時過ぎれば、ビーチにでてビーチベッドで寝てるのもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング