プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏旅行で雲南省に行きます。
時間の都合で、大理市内から麗江空港へ移動しなくてはならない日があります。
麗江空港は、麗江市内から大理方面へ30kmほど南に行った場所とのことなので、大理→(バス)麗江市内→(バスかタクシー)麗江空港のルートでは、乗り換え等の時間を考えると、大理からタクシーで直接麗江空港に行ったらロスがないのではと考えています。
その場合、タクシーの料金の目安がわかるとよいのですが、二人だとどのくらいで行けるか、参考までに教えていただけると助かります。
距離はおそらく150キロくらいで高速道路を走ると思うのですが、200元くらいで交渉しようというのは、無理でしょうか。

A 回答 (4件)

> 往復ではなく片道だけなのですが、やはり無謀そうですね。

。。
勘違いしがちなのですが、たとえ乗車するのは片道だとしても、100km以上移動したあと、帰りに客を乗せることができるわけもない(営業権の問題などもありますから)ので、当然往復の料金を請求されます。日本ではあまりないことだと思いますが、海外のタクシー利用では常識的なことだと思っていいでしょう。

> 大理空港からは、現状では昆明便しかないため、大理~(陸路)昆明~(空路)~成都となり
この前提に思い込みがありそうですね。麗江観光をあきらめるのなら
大理→昆明→成都で乗り継げばいいのではないでしょうか?
あるいは、前日に大理→(空路)→昆明の移動をしておき、昆明→(空路)→麗江(半日観光)→(空路)→成都という移動も可能です。

必ずしも地図上の最短距離が移動時間最短ではないということで。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
タクシーはもう諦めました。
間違った認識で現地に行かなくて済み、ほかの回答者の方々にも、本当に感謝します。
移動の時間をとにかく1時間でも節約したかったので、いい方法はないかと色々模索した結果です。
空港やバスターミナルから市街地への移動も考えると(おおよその時間なども調べて計算しました)、麗江空港を利用するのが一番ロスがないような気がしたので、そのようなルートを考えていました。

大理から麗江への国道は舗装道路ではありますが山道です。

バスも快適な3列シート車
からボロバスまで様々です。この区間は08年2月に往復通りました。

で、質問を読んでいて思ったのですが、前提としての麗江空港利用は変更できないので
しょうか?
そもそも大理にいるのになぜ麗江まで行って飛行機に乗らねばならないのでしょうか?

大理にも空港はありますし、そうでなくても大理や麗江よりもはるかに便数の多い昆明
空港への移動は大理・昆明間が全区間高速道路なので楽です。
北京・上海・広州など遠方への便は麗江発でも昆明経由ですから、その麗江発の飛行機
にどうしても乗らねばならない事情が無いのなら昆明発などに変更した方がよい気がし
ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麗江空港を利用する理由は、成都への移動がある為です。
日本からは成都の往復のチケットをとっていて、雲南観光も組み込んだため、そのようなスケジュールになってしまいました。
大理空港からは、現状では昆明便しかないため、大理~(陸路)昆明~(空路)~成都となり、それなら大理~(陸路)麗江~(空路)のほうがロスがないような気がしたので、このルートを検討しているところですが、どっちもどっちのようで、決めかねているところです。
時間に余裕があれば、短時間にはなってしまいますが、麗江で観光をするものよいなと思ったので。。。。

結論から言えばまず無理です。

普通にタクシー乗ったら30kmメーターで60元くらいします。
それをあんな田舎道を長距離しかも帰りは客が乗せられないとなれば
200元なんて論外ですね。

高速なんてできてないでしょうし、直線距離とは全く別でかなりの
距離をかなりの時間(3時間以上)走ると思ってください。しかも
道路は家畜が歩いていたりします。自動車事故の多い路線の一つ
でもありますし、スピードを出すために車が故障しているところも
よく目にしました。そのあたりも考えると大理の旅行会社にチャーター
依頼をするのがベストでしょう。
できるかは状況次第ですがバスに空港に寄ってもらえるように交渉するか。
まあ普通の日本人なら後者は成立し得ないでしょうけどね。麗江までの
途中の街までバスというのもリスクありますし(タクシーがつかまらない)。

あと麗江空港は欠航しやすいので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

バスが何本も走っているので、そこまで道が悪い事が想像つきませんでした。
空港もすごい峡谷みたいな場所にあると聞いたので、普通の感覚で考えていては大変な目にあいそうですね。
欠航が多いとのことで、航空会社に確認や、移動等早めに行動することにします。
詳しいご回答ありがとうございました。

北京在住です。

大理のタクシー料金ですが、
http://zhidao.baidu.com/question/97042802.html?f …
によれば、初乗り5元、その後の加算は一定ではないようです。他の都市の料金から推測すると、1km当たり1.5元~2元くらいだと思います。
http://ditu.google.cn/maps?f=d&source=s_q&hl=ja& …
で経路検索すると、大理から麗江空港まで約158kmですが、幹線の国道214号線から外れて省道221号線(おそらくかなりの山道)を100kmほど通る必要があります。バス路線となっていて整備されているであろう国道214号線を進む場合は、麗江市外を通って空港に向かうこととなるようですが、この場合は全行程で230kmくらいの距離があるようです。
いずれにしても片道で3時間をかなり越え、往復で7時間以上となる行程となりますので、この距離を往復してくれるタクシーを捜すのは非常に難しいと思いますし、200元の料金で抑えるのは無理があるような気がします。
空港に向かうということで、飛行機の出発時間などの制限があるのでしたら、大理か麗江の旅行会社に車のチャーターをあらかじめ依頼したほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

往復ではなく片道だけなのですが、やはり無謀そうですね。。。
麗江市内経由なら、バスを利用するのと変わらないので、素直に公共交通機関を使う事にします。
大理や麗江は大きな観光地なので、何となく道路も整備されてるのかなと勝手に思っていました。
詳しいご回答ありがとうございました。