プロが教えるわが家の防犯対策術!

空港だが、そこに着く直前、タンソンニャット国際空港で乗り継ぎをしていたので、より一層綺麗な、文明国の空港に見えた。「developing country」から、「relatively developed country」に入ったときの、涙が出てくるような安心感さえ感じた。空港職員も、とてもテキパキしているように見えた。タンソンニャットに満ちあふれていた、なんかこう、どよ〜んと淀んだ、重苦しい気だるい、永遠に続くかのようなやる気のない空気がまったくなかった。タンソンニャット国際空港は、「両替! 両替!」「タクシー!」と叫んでくる人がたくさんいたが、そんなのももちろん、一人もいなかった。両替とかタクシーとか叫んでくる人たちは基本的に、「発展途上国でよく見られるもの」である。それがないと、とても安心感がある。
あなたは、空港に着いた時の第一印象は大事にしていますか?

A 回答 (3件)

30年前だけど、国内線でクアラルンプールに着いたら、バスで、格納庫のような建物に連れていかれたことがある。

もないと思うけど、国内線はそういうしょぼい施設だったし、並んでいるタクシーもエアコンのないおんぼろのベンツだらけだった。

国際線はきれいなターミナルで、タクシーも新しい車ばかりだったんだけどね。

ということですごい落差を感じました。
    • 0

特に大事にするってことはありませんが、あー綺麗な空港とか大きいなとか、ショボッとかは思いますね。

覚えているのだとハワイ島のコナ空港(エリソン・オニヅカ・コナ国際空港)だったかな、
ボーディングブリッジがなくてタラップだったのが印象的というか衝撃的でしたね。
ヒロ空港にはあったので。
確かにヒロは街としてはハワイ第2の都市ですが観光としてはコナの方が人が多いイメージがあるのでちょっと驚きました。
    • 0

何度も行ったところはあります。

ケネディ空港、フランクフルト空港、
シャルル・ド・ゴール空港などなどたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

ジョンFケネディとシャルルドゴールは使ったことあるわ。パリは高二の時修学旅行で行った。ニューヨークは、大学生のときなんとなく思いつきで一人で行った。遠い昔だ。