アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンコク国際空港からタクシーに乗ってホテルまで行く場合
もしくはその逆でホテルから空港までで、

いつも空港から乗る時は3階から乗るのですが
ほとんどのドライバーが「一律400バーツだ。」と言ってきます。
もちろん交渉して最終的には300バーツになるんですが
出来ればメーターを使ってもらいたいので乗る前に「メーター。」
と言うのですが「400バーツだ。」と言われてしまいます。

過去に2度程メーターを使ってくれたドライバーもいました。
その時は確か150バーツ前後だったと思います。

先日初めてバンコクに行った友人の話では、乗る前に料金交渉をせずに
日本で乗る時と同じ様に行き先だけを告げて乗ったところ
普通にメーターを使って走ってくれたそうです。

タクシーに乗る際は余計な事を言わずに黙って乗った方が
メーターを使ってくれるのでしょうか?

時間帯が関係してるかどうか分かりませんが、念のため記しておきますと
僕が利用する便は成田発着のノースウェストもしくはユナイテッドでして
これらの便は両方とも夜中の12時過ぎに着いて朝の6時位に出発します。
で、その友人もその時はユナイテッドでした。

タクシーにメーターを使わせる方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

1Fのタクシースタンドから乗った方が良いでしょう。

バンコクには30回以上行っていますが、これが一番面倒もなく、トラブルが最も少ない方法だと思います。

1Fのタクシースタンドを使うと、メータ料金+50B(+高速代)と、50B余計に払うことになりますが、トラブルがあったときはタクシースタンドで受け取る紙がクレーム票になります。
タクシースタンドで受け取った紙は運転手に渡さないでください。乗車時に受取たがる運転手が多いのですが、これは先に書いた通り、トラブル時のクレーム票になるからです。

50Bさえけちりたいというのであれば、空港前の大通りからバスに乗り、適当なところで降りてタクシーを拾えば空港のようなぼったくり交渉の可能性は低くなります。

タクシーの運転手は、出国階に安く済まそうとする外国人観光客が来ることを熟知していますので、かえってメータを使ってくれない可能性が高くなります。空港前大通りを流している運転手も、国内線ターミナルの先の税関辺りまでは吹っかけてくる可能性が高いようです。

一人で、かつ時間が早いようであれば、エアポートバスで市内に出てそこからタクシーという手もあります。NWやUAで行くと、エアポートバスの最終便に間に合うかどうかですが、高い確率で戦勝記念塔を通りますから、そこまで行ってタクシーを拾うのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどアノ紙は渡したらいけないんですね。
何を言っているのか分からないので支払いを済ませた後
どうせ捨てるんだからと、渡していました。

ただ本当に僕が乗る時はブースで400バーツ請求されてました。
もしかしてブースの人には何も言わなくていいのでしょうか?

次回は親戚を案内するかもしれないのでバスは考えていません。
一人の時試してみたいです。ただ時間的に難しいと思います。

回答ありがとうございました。

>メーターを使うのがあたり前というつもりで乗り込む

>という事は最初に料金交渉をせずに乗ってしまうとい
>う事でしょうか?

料金交渉していはいけません。必ず損をします。また、タクシーブースのタクシーはメーター利用が義務づけられています。

>空港前の大通りを走っている流しのタクシーに関し
>ては批判的な意見もあるようですがどうなんでしょう
>ね。いずれソレも試してみたいと思います。

道路を流しているタクシーで悪質なものは少ないです。
停車して客待ちをしているタクシー(とくに空港内)はカモを待っているので悪質なものが多いです。タクシーブースのタクシーは比較的ましですが、中にはダメもとで交渉を始めるタクシーもいます。

料金交渉を始めるタクシーは悪質な運転手で、どこかに連れて行こうとしたり、メーター利用を承諾させても高速を大周りしようとするので、降りてしまうのが一番良いです。また荷物が多い場合で降りるのがめんどうなら、乗り込む前に、行き先を告げ、「ミーター?」とメーター利用を確認すれば済む話です。
    • 0
この回答へのお礼

僕も最初っから「いくら?」と聞くのではなく、「メーター?」と聞いています。

何故か皆さんの様に上手くいかないんですよね。

再度回答ありがとうございました。

昔のガイドブックには「ニセタクシースタンドがある」と書かれていたような気がします。

それから、3階で他の客と強欲タクシーの争奪戦をするより、空港前で拾う方がよっぽどいいと思います。
でもNWで行った時、3階でメーター110Bの所まで確か150Bで行ってもらった事もあるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ニセタクシースタンドですか。僕が並んだのは結構人が並んでる
『ブース』だったんでニセモノでは無かったと思うんですけど。

やはり空港前でっていうのもアリなんですかね。

空港客狙いのタクシーは悪質なものが多いですね。

私は、メーターを使うのがあたり前というつもりで乗り込みます。料金をふっかけて来るタクシーはろくなタクシーではないので、その場でNOと大声を出して降りてしまうようにします。

流しのタクシーはたいていメータを使うので空港前の大通りを走っているタクシーを止めて乗り込みます。メーターを使うタクシーに出会うまでこれを繰り返します。

また最初から流しのタクシーをつかまえるつもりなら国鉄駅方面の連絡通路を渡り、一般道への階段を降ります。

荷物が多い場合は、到着階外のタクシーブースにならびます。タクシーブースはロビー外の空港バス乗り場の先にあります。ロビー内の客引きをしているリムジン系カウンターではありません。西洋人がならんでいることが多いです。黄色のポロシャツを着たオネエさんが2人います。彼女たちが行き先を聞いてタクシーに告げてくれます。チケットをもらって乗り込めば、OKです。降りるときに運転手にメータ表示プラス50Bを支払います。

夜間なら下の道を通って、市内までだいたい150Bですから空港バスと大してちがいありません
    • 0
この回答へのお礼

メーターを使うのがあたり前というつもりで乗り込むという事は
最初に料金交渉をせずに乗ってしまうという事でしょうか?

空港前の大通りを走っている流しのタクシーに関しては
批判的な意見もあるようですがどうなんでしょうね。
いずれソレも試してみたいと思います。

10番です。

>どなたか空港の1階からタクシーに乗る際の手続きを教えて下さい。
難しいことじゃないんですけど…
荷物を引き取り出たら、そこで”TAXI"と声をかけてくるお姉さんたちを無視(これがリムジン系)表に出ると”TAXI”と書いてあるスタンドがあるのでそこに並ぶ。時間帯にもよるが夜10時着くらいのときは結構並んでいるが、それほど時間はかからない。(込んでいるときは第2ターミナルのほうにはタクシーが行きにくいようだが…)。スタンドで行き先を聞かれるのでいう(”スクンビットのソイXX番”など)。引換券は3つのパートに別れていて、1部はすでにスタンドの人が取ってあるのを渡される。タクシーの運ちゃんは残りの2部すべてを取りたがるが、残っているうちの大きいほうはgajamaruさんの分なので保管。
乗ったらメーターを始動するのを確認。あとは高速代と+50Bです。
健闘を祈る。
    • 0
この回答へのお礼

読み間違いの無いよう何度も読み返しました。
手順は全くその通りです。

引換券が3つに分かれているというのはちょっと分かりません。
いつも1枚の紙切れしか貰った事しかないので。
その紙切れに400とか書いてあるんです。
パタヤまでの時は1000って書いてあります。

次回は普通に1階から乗ってみます。
再度回答ありがとうございました。

いろいろな意見がありますが、まず、空港からの交通手段一般は以前私が回答したのがあるのでそれを見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=748059
思うに、ブースで400B取られたというのはタクシーではなくてリムジンだったのでは?
普通街中まで150B+高速代+50B(空港料)です。
1階で普通に乗るが一番で、ここでメーターを使わなかったのは見たことないですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問No.748059見ました。

リムジンと言うのはシルバーのボロいメルセデスの事ですよね?
'98年1月の初訪タイの時に安全そうだったのでソレに乗りました。
確かその当時で600バーツだったと思います。今は650バーツかな?
なのでリムジンではなく、普通に町を走っている黄色/緑、青/赤等の "TAXI METAR" のことです。

もう一つ思い当たる事がありました。
ソレは行き先です。ほぼ100%スクンビット通りのホテルに泊まっています。
アノ通りは金持っている外国人が住む所だそうですがソレが原因でしょうか?

皆さんの回答を読んでびっくりしました。何でみんな400バーツ請求されないんですか?
僕だけじゃないですか。どなたか空港の1階からタクシーに乗る際の手続きを教えて下さい。
実は恥ずかしながら10回位タイには行ってるんですけどね。

まず、タクシーに乗って

「パイ・×××(×××に行って)」
と言います。
メーターを使わなかったら
「チャイ・メーター(メーター使って)」
と言います。
これで普通は大丈夫ですよ。
タイ語が分からなくても大丈夫、繰り返し言い続けましょう。
余談ですが、タイ語でしっかり文句を言うと、今までぞんざいだった運転手の口調がいきなり丁寧になったりする事もあります(笑)

通常空港からバンコク市内までは運賃200B弱、高速代70B、空港から乗車するなら空港利用料50Bが合計で掛かります。

バンコク駐在
    • 0
この回答へのお礼

「高速代込みで300バーツだ。」と言うドライバーもいます。
ソレだと結構良心的な料金です。
自分よりタイというより海外旅行に詳しい人が回りにいないため
困っていました。

「パイ~。」と「チャイ メーター。」だけなら簡単でいいですね。
次回から使ってみます。

バンコク在住8年です。

タイのタクシーの運転手には色々な人がいます。彼らは1日600~750バーツで会社から車を借り、ガス代は自己負担、其の差額が収入となるわけです。あなたの使う便だと通常の時間帯よりも遅いため、いわゆる客待ちが多いため、メーターを押したがらない人も多いでしょう。そんな時のために簡単なタイ語を覚えましょう。まず「バイ~」といって~は場所になります。タイ人は相手の様子を常に観察していますから、タイ語ができるなと解るとボルのをやめることもあります。他の方が言う「3階から乗るのは禁止」というのは違います。このサイトの基本情報にも出ていました。
    • 0
この回答へのお礼

バンコクナビの『交通事情』見ました。
確かに、メーター+空港使用料50バーツのようですね。
ドライバーでなくブースの人に400バーツ請求されるんです。

「パイ~。」は使った事があります。
結局他のタイ語が分からないのでいつの間にか使わなくなりました。
もしかしたらコノ「パイ~。」を使った時にメーターを使ったのかもしれません。

黙って乗って行き先のホテル名をいいます。

空港使用料50バーツ(?)は気持ちよく払います。高速代も請求されたら、払います。バンコクのタクシーはほとんどが個人で車を持つ個人タクシーです。会社にいくらか払って名前を借りています。
到着時からガタガタするのはいやですから。それでも今まで300バーツ以上払ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり料金交渉などせず行き先だけを告げて
乗ってしまった方がいいのでしょうか?

こんにちは。

私も年に3回程、バンコクに行くので3階の出発フロアから
タクシーを利用しています。
原則として出発フロアからの利用は禁止ですが
待たずに乗車出来るので利用しています。
今まで出発フロアから利用していますが料金トラブルも
無く、全てメーターで走行してくれました。
メーターの場合、ホテルにも依りますが
川向こうのペニンシュラでも200Bです。
1階到着フロアから利用すると更に50B増です。
1階からのタクシーは特にオンボロ車が多く、
エアコンが効かない。
UAやNW利用ですと深夜着、早朝発ですから
一般道でも高速道でも時間は5分~10分程度の差です。
一般道でもこの時間帯なら渋滞は有りません。

タクシーでも車体が黄/緑は個人タクシーですが
場合に依ってはとんでもない値段を吹っかけてきます。
最近多い、派手なオレンジ色・ブルーと赤/青と
無銭を装備しているタクシーはカンパニーで
あまり料金トラブルは少ない様です。

とにかく利用する時はメーターOK?
と聞き走りだしたらメーターをONにするか確認。
メーターを入れない様でしたらメーター、メーターと
しつこい位騒ぐ事が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ボロいタクシーは嫌ですね。
日中乗る訳ではないんでエアコンは我慢出来るんですが
段差でガツンとくるのが嫌でいつも新型の車を選んで乗っています。

次回、しつこく「メーター。」と言ってみます。