アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくわからないので、質問させてください。 最近夫に誕生日プレゼントでフェラガモ靴をかってもらいました。裏は皮の表面のようにつるつるで、ちょこっとヒールもあるので、すべるのでは?って心配しています。こういったファンシー靴でも滑り止めを裏にしてもらうのでしょうか? 良い手入れの方法などがあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、


私は基本的に雨の日には履かない主義なんで、2センチくらいのヒールならあまり気になりません。というか、問題を感じない限り修理にもっていくの面倒な人なんで^^;)

ただ、さすがに5センチヒールのときは買ってすぐ滑り止めはってもらいました。

もちろん、何度か履いているうちに滑りにくくはなってきますけど、不安だったり、足元危ないと感じるなら裏、張ったほうがいいです。

また、フェラガモはわりと華奢なタイプの靴。底も薄くそのままだとつま先のほうの底もすぐに薄くなってしまいます。油断するとつま先本体のほうも痛んじゃいうので、そんなに履いていなくても、つま先の部分が気になって早めの修理に出すことも多いです。

確かに、せっかくの皮底、もったいないという考え方もありますが、そもそも皮底のよいところは通気性が合成ゴムに比べて通気性があるということ。
男性用のビジネスシューズあたりだとかなり違うみたいですが、女性モノのパンプスあたりだとそんなに差は感じないです。

それに遅かれ早かれ、修理には出すことになりますしね。新しい靴に滑り止め修理してもらうこと自体は珍しいことじゃないです。

逆にもし、雨の日に履いちゃうようなことがあるなら、ゴムの滑り止めを予めはっておいたほうが靴のダメージも皮よりまし。もちろん、雨の日ははかないに限りますが。

ちなみに、底のあついメンズの革靴だと、お店で底に傷をつけて滑り止めにしてくれる場合もあるとか。
まあ、女性モノだと底が薄いのでちょっと厳しそうですが^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮底の良いところは通気性だったんですね。勉強になりました。新しい靴ですが、滑り止め修理をしてもらおうかと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 15:41

私は靴を買うと、必ずゴムの裏張りをしてもらいます。


購入時にショップで『裏張りしますか?』と尋ねられる場合もあります。
私はいきつけの靴修理店がありますので、新品のままそこに持っていって、裏張りしてもらいます。
少し革を削ってゴムを貼るだけですので革の底が持たないということは無いと思います。
というか、普通、裏張りをしてから履くものだと思いますよ。
そうしないと逆に革がボロボロになってしまいます。
昔、それを知らずにツルツルのまま履いており、街のど真ん中でスベって転ぶという恥ずかしい思いを何度かしました。
修理店では2000円くらいでやってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、町のど真ん中で滑って転ぶ、まさに私のやりそうなことなのです。やっぱり裏ばりしてもらおうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 15:39

フェラガモとかの高級なイタリア製なんかの靴って革底ですよね。


実はすごく滑ります。
でも履いているとつるつる→キズでざらざらになるので大丈夫です。
(雨の日のタイル張りの道は特に滑ります)

履きこんでいくと底が磨り減ります。
靴の修繕にだして底の補強をすれば問題ないとおもいます。

履く前に防水スプレーしておけばOKかとおもいます!
最初から補強はしないんじゃないかと・・・
補強されるとせっかくの革の底がもたいないかと思うのです。
私の考えで参考になるか。。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほどと納得してしまいました。

お礼日時:2005/09/17 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!