付き合って3年になる彼女がいます。
お互いに社会人です。

彼女は会社が都心にあるのですが、
家賃が都心だと高いために、
ちょっと郊外に住んでいてそこから毎日通勤しています。

ところが、最近彼女の男友達が
彼女と仕事場が近くなったので、
「ならば一緒にルームシェアとして家を借りたら
お互い家賃も安くて済むから一緒に暮らさない?」
と言ったようでして、彼女もいいなと思ったそうです。

自分自身としましては、
友達の男の人とルームシェアとはいえ
一緒に住むのはどうかと思うのです。

でも、彼女からしてみれば
あくまで友達は友達であって、
職場近くに住む手段でしかないとのことです。

現在、彼氏彼女が他の異性の方とルームシェアとして
一緒に暮らしてらっしゃる方のご意見や、
また、こんな風に思いますなど何でも構いませんので、
色んなご意見を頂けたらと思います。

A 回答 (17件中11~17件)

あなたの彼女はしっかりとした考えの持ち主で大丈夫だと思うのですが、相手がどうかははっきり言って暮らしてみないとわからないです。

私ならやめますね。もし、何かあったとしても、日本では異性同士がルームシェアすること=同棲となり、処理は大変難しいでしょうね。一般的ではない事例ですから。それよりも、何かあった場合の彼女の精神的なダメージを考えると、恐ろしくて。

アメリカでの事例はあるでしょうが、ここは日本です。アメリカ人は小さいときから独立心を持つように育てられていて、大学生となればもう自分の意見をキッチリ言える大人ばかりです。一方、日本人はいつまでたっても大人にはなりきれない・・・みたいな人が大半です。あなたの彼女は大人かもしれませんが、相手がどうかはわかりません。こちらが大人の対応を見せても、相手が子供では話になりませんよ。

お金のことよりも、もっと大切なことを考慮されてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手がちゃんとしてるかどうかは
わからないんですよね。
そして、日本の異性同士のルームシェアは
海外とかと違ってどうしても同棲のイメージが
僕の中では拭えないです。

なんでも、彼女の一人の男友達が
海外では当たり前なんだから
同じ考えで、有益な関係を築けるならいいって
アドバイスしたそうです。

そもそも、今友達で仲がいいのに
それ以上に築く有益な関係というのすら
僕にはわからなくなっています・・・。

No.4です。

たびたびすみません。

まだ具体的な話が出てきていないなら、相手が男性ということにはこだわらずに、友達とのルームシェアの良いところ・悪いところをお二人で調べてみてはどうでしょう?「教えて!goo」でもたまに似たような質問を見かけるので、検索すれば出てくると思います。私的には、生活習慣などをよほど良く分かり合った友達でないかぎり、友達とのルームシェアはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、気にかけてくださって
本当に嬉しいです!ありがとうございます。

僕の考えなのですが、
彼女は、引っ越せたらいいなと思ったところに
その男友達の話を聞いて話に乗ったのだと思います。
ちょうど、ちょっと旅行に行きたいなぁって思ってたところに、じゃあ一緒に行かないと言われて誘われたので一緒に計画するみたいな感じでしょうか。

もし、本気で彼女が引越しを前から考えていたとしたら
きっと、男友達じゃなくて自分でルームメイトを
探してたと思うんです。

なので、どうしてもどちらかというと
行き当たりばったり感が僕としては否めないので
尚更不安に思ってしまっています。

彼女を信じたい気持ちもあると思います。

実際彼女は質問者様を裏切るようなことはしないと思います。でも、御自分が理解できないことを理解しようと無理すると必ずどこかに歪みができてしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

彼女のことは信じていますし
彼女も自分を裏切るとかなんて
考えたこともないです。

たしかに、僕は普段恋愛ごとに関して
あまり人に相談とかする人間じゃなかったのですが、
今回は、僕は間違っているでは!?と
自分でも少しよくわからなくなってた部分がありましたから・・・。

私はアメリカ在住です。

付き合っていない異性同士のルームシェアは、こちらではよくあることです。大学の寮も、となりの部屋は男部屋でした。ですから彼氏以外の男性と住むことに対しては抵抗はありません。寝室は別々なんですよね?

ですが、彼女が「友達とルームシェアすること」をしっかり考えたかどうか、ちょっと気になります。その友達は家事はちゃんとできるのか。彼女のほうが家事を多くやることにはならないか。片方が引っ越したい場合はどうするか(付き合って3年なら、いずれ結婚して引っ越すことも考えられますよね)。お互い、恋人を遊びに連れてきたい場合はどうするか(こちらではどちらかが気を使って部屋を空けたりします)。その辺もきちんと相談してからでないと、ルームシェアは上手く行きません。

家賃が安く済むという安易な考えでルームシェアすると、あとが大変です。ルームシェアしたせいで壊れた友達関係も少なくありません。彼女も今は「いいな」と思ってるようですが、よく考えたら気が変わることもあると思います。とりあえず貴方は反対だということは伝え、しばらく様子を見てみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは、異性同士のルームシェアが
よくあるというのを始めて知りました!

一緒に住んだとしても
寝室は別々だそうです。
ただ、彼女がルームシェアをすることを
しっかり考えたかどうかに関しましては
僕は彼女の話を聞く限りではなんともいえないです。

とりあえず、職場に家が近くなり
しかも住むところは都心で素敵なところ。
そして、友達が一緒だから。
とは聞かされたのですが、
実際に、どういう風な生活をするのかなどの
具体的な話は今のところ何もありません。

そうですね、とりあえず
次に話す時は、自分が反対ということだけは
ちゃんとまた言っておくようにします。

23歳女です。

3年ほど彼氏と同棲しています。

結論から言うと、やめておいた方がいいと思います。
彼女は友達は友達と割り切っているところもあり、
やましい気持ちも無いと思います。
…が、何があるやら分かりませんよ。
お酒が入ったり、場の空気に流されて…何てことも少なくはありません。
偶然、彼女さんの裸をお友達さんが見てしまったりもしばしばあるかもしれませんよ。

質問者様はお友達の方と会った事はあるのでしょうか??
信頼できそうな方ですか??
でもいくら信頼していても裏切られる事もあるんですよね…。
質問者様と彼女さんがケンカしたときに慰めてくれて気持ちが揺らいだり。

私も友達と一緒に住みたい事も考えましたが、
金銭面や生活リズムの違い等でケンカになる事は嫌だったのでしませんでした。

友達は友達だ、男女なんて関係ない…すごく分かります。
でも、彼氏がいるのに他の男性と一緒に住む人なんてそうそいないと思います。
不安だからやめて欲しいと言うことを彼女さんに伝えてみて下さい。
質問者様のことを考えてくれる彼女さんなら、きっとやめてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕も、彼女はもうちょっと職場に近いところに
引っ越したいってずっと言っていましたので、
その気持ちはわからなくもないんです。

その男友達とは何回か会って
お話をしたこともあるのですが、
もう半年以上も前の話になるかと思います。
その時は、いい人だとは思ったのですが、
その後彼女自身もその友達はちょっと変わったと
言っていましたくらいなので、今はどんな感じなのかは
よくわからないです。

正直、僕は彼女がその男友達に心を動かすということは
それほど心配はしていないんです。
彼女のことを信頼してるので。

ただ、彼女が友達なんだからそんな男友達とは
万が一にも何もないと思っているということを
相手の男友達も思っていると考えているところが
僕としては怖いって思うのです・・・。

2waytypeさんがどんなに彼女を信頼していても、異性とルームシェアをしているということが原因で、関係に亀裂が入ってしまう可能性は十分あると思います。

男女の友情は有り得ると思います。
私自身、とても信頼出来る異性の友人がいます。

しかし、頭では理解していても自分の彼女、彼氏が異性とルームシェアしていることはやっぱり納得出来ませんね・・・
他人でなく友人とのシェアであったとしても・・・です。

2waytypeさんが異性とシェアしたら彼女はどう思うか?
一度彼女に聞いてみたらどうですか?
更になんだかんだ別の理由をつけてその友人に会ってみてはどうでしょう?
グループで飲みに行くなり会う口実はごく自然に。

明らかにシェアを否定することは避け、「ちょっと考えられないよな~」とサラリと、でもキッパリ友人の前で言ってしまうのもいいかもしれません。

都心の家賃の異様な高さには正直うんざりします。
でもやっぱり大事な彼女が異性と住むのは許せないですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

僕は、どちらかというと
すごい嫉妬深いタイプなので、
彼女が男友達とルームシェアを始めましたら
ささいなことが色々気になりだしそうです。

彼女は、僕がもし他の女性とルームシェアをしても
それはそれで構わないそうです。
その男友達とは何回か面識はありまして、
話したこともあります(笑)。

とりあえず、また話した時に
ちゃんとまた自分の気持ちを言えたらと思います!

あなたもそんな事するなら

家賃を少し援助しようかとか言わなかったのですかね?

元々、彼女の男友だちとルームシェアをするなんて
考えが浮かんで来る事自体、普通ではないです

変なその男友だちと変な仲になるとかではなく、
彼が嫌がるとか考えないのですかね

あなたもそうなったら気が気ではないでしょう
必ずあなたとは別れる事になります
こんな事は彼女と議論する事ではないですが
これからの為にきっちり話しはした方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

僕が家賃を援助するということですが、
彼女はお金に対しては、誰かから借りたりとか
援助してもらうとかいうことが嫌いできちんとしていたいために、
僕らはいつも全て割り勘にしています。

僕は、自分が逆に女友達とルームシェアをしたら
どう思うと聞いたのですが、
気にしないとのことです。

とりあえず、またきちんと話すようにはします。