dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知人から、ルームシェアの話を持ち掛けられています。
知人(女性)は現在、女性2人男性1人で一軒家で暮らしており、1人女性が退去することになり、私(女性)に声がかかりました。
家の中等は見せてもらい、ルームシェアをする方向で話は進んでいるのですが…。

ルームシェアの件、彼氏にはまだ話していないのです。
近いうちに相談しようと思っているのですが、一般的にルームシェアをすると言い出したら非常識と感じるものでしょうか?
また、シェアメイトに男性がいる状況も気になりますか?

もし、自分の恋人がこのようなことを言い出したらどう思いますか?
率直な意見をお願いします!

ちなみに、私は一人暮らしで彼氏は実家暮らしです。
彼とは付き合いはじめて間もなく、私の家には入れたことはありません。
また、シェアメイトになる男性とはまだ面識はなく(もともと知り合いではありません)
近いうちに知人を含めた3名で会う予定です。
実際にシェアをすることになるかどうかは会ってから決める予定ですが、皆さんどう思われるか、教えていただきたく、よろしくお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

ルームシェアは生活の一部を共有することも意味しています。


当然ながらバスやトイレ、キッチンは基本的には共有になります。
同居者は限定されるでしょうが、そのような共同住宅(アパート)
に住むのと大差はない状況だと考えて下さい。

表現を変えて言葉の響きを良くはしていますが、所詮は共同生活
であり....「自分の彼女」となってくれる貴女の生活空間に
全く知らない異性が介入するのはこころよくは思わないでしょう。

それと同性であったとしても生活空間が近くなると、大小の違いは
ありますが摩擦は発生します。これは余程、気心が知れたり
心が通じ合わないと絶対に発生すると考えています。

個人差はありますがメリットの対して、相当のデメリットもある
のを意識して下さい。ルームシェアに慣れている人はデメリットを
問題にすら感じないので注意して下さい。これが気になる人から
すれば数日で耐えきれない状況になるとも聞きますから。

本当ならば「出行く人」と単独で会った方がいいと思う。
上記の理由もあるし、残る人には言えない事情もあるかも知れない。
問題がなければいいが...有るなら渦中に飛び込むようなもの。

恋愛・性別だけに限定せず、客観的な意見としても書いたつもりです。
まっ、いろいろ経験してみるのもいいとは思いますけど。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
やはり男性が一緒っていうのはイヤですよね。
シェアのメリット・デメリット、きちんとわかっているつもりです。
出て行く人から話を聞くというのは重要ですね!
良い意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 12:30

こんにちは。


ルームシェア(会社の寮)経験者です。

私は、全く面識の無かった女性と、同居したことがあります。
2人暮らしだったのですが、
1人目と3人目の女性は常識ある人達でしたが、2人目が最低でした。
最初は仲が良かったのですが、それが仇になり、
会社の寮で私も住んでいるのに男(同じ会社)を連れ込むようになりました。
ある日、深夜にトイレに行くと酔っ払った男が居たので、
恐怖で眠気が吹っ飛びそれ以降、毎日眠れなくなりました。
1ヶ月様子を見ましたが、寮にすみついて家に帰ってくれないので、
上司に報告し、同居人は会社を去り、男は転勤になりました。

同じ建物の中に、知らない男が居ると言うことは、
あなたが考えているほど気楽なものではないと思います。
家を空けるときなど、貴重品をどこに隠すか必死に考え、
物色された形跡は無いか、デジカメで部屋の写真を撮ったりと、
少々過敏になり疲れ果ててしまいました。

私の場合は会社の寮だったので、あっさり解決しましたが、
質問者様は、揉め事が起こった場合、
自分で対応しなければなりません。
男と女では常識が大きく異なるので、
どちらかが我慢しなければならない場面が出てくると思います。

映画やドラマや漫画の影響か、
とても楽しいもののように思われがちですが、
そんなことはありません。
自分の常識が通用しない家です。
メリット、デメリットをよく考え、結論を出してください。

>一般的にルームシェアをすると言い出したら
>非常識と感じるものでしょうか?
必要であれば、ルームシェアしても良いと思います。
ただ、乱暴(強姦や性交渉)されても「責任は質問者様にある」ということです。
そして、日本の社会においては、
独身の男と女が同じ家に住むということは、
少なからず「そういう目」で見られてしまいます。
それは、質問者様が否定しても意味の無いことです。
すべてを納得して、自己防衛もして、
かつ両親や彼氏にきちんと説明できるのであれば、
なんら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤな思いをした経験があるんですね。
私も寮の経験はあるのですが、トラブルはようなものは一切なかったので、簡単に考えすぎていたところがあるのかもしれません。

責任も自分自身にあるとうことも理解しています。
もう一度良く考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 07:51

反対します


私は恋人同士の同棲にも反対です(やってる事は同じですから)

独立したけど、家賃が惜しいとか、孤独が嫌なら、実家に戻るべきです
戻れないなら、結婚して新しい家族・協力体制を作るべきです
そのどちらも選択できず、
とりあえず都合のいい他人(知人にしろ恋人にしろ)と共同生活、
なんて「逃げ」は私の中ではナシですねm(_ _)m
情けなさ、だらしなさがすぎます

お金に困ってやむなく、ならまだしも、
今きちんと一人で生活できているなら、それを維持するか、
他人に逃げず、彼氏と結婚する方向で努力をすべきだと思います

ただし、上記は日本の話
外国だったら、文化も背景も全然違うので、全く別の回答になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在一人暮らしをしているのは、やむをえずです。
実家は遠い地方ですし、結婚もまだ考えていません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 09:04

>言い出したらどう思いますか?



こうゆう類のご質問をされているようでは、ちょっと先行き不安ですよね。日本というこの小さい島国の、社会通念常識という最大公約数的妥当解は言わずもがな、判りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の予想はついてましたが、中には肯定意見もあるのかと少し思っていました。
甘かったですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 08:00

他の回答をご覧になればお分かりかと思いますが


ルームシェアそのものに対する理解自体が常識となっているとはとても言えないのが現状です。彼以外の他人にも色々と下衆な勘繰りをされることが多いと思います。

あなたの彼も賛成はしてくれない可能性はかなり高いと思います。
理由や経緯を説明しようとしても感情を理屈でひっくり返すことは容易では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ルームシェア自体が非常識なうえ、メンバーに男性がいるとなるとなおさら問題ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 07:58

彼氏さんはそういうことに関して特別寛容な人なのですか?


で、あれば他の男性の価値観などどうでもいいですが・・・。
世の中の普通の男性からしたら自分の彼女が知らない男とルームシェアというのは耐え難いですよね。
もし彼氏さんが普通の価値観を持っている人なのに、ルームシェアを考えているんだったらあまりに思いやりがなさすぎです。
好きな人の苦しめることをどうしてしようとするのでしょう。
自分が反対してやめてもらう、とかそういうんじゃなくて、自分が死ぬほど嫌がることを知ってなおそうしようとする不誠実な態度に私だったら付き合いを終了します。
大切にもしてくれず敬意を持って接してもくれない女性と一緒にいたくないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いやりがないですか。
確かにそうですね。
私自身はリスクも承知の上でシェアをしたいと思うのですが、
彼氏が嫌がることはしたくないので、皆さんに意見を聞いてみました。
シャアをするという選択が別れにつながる可能性もありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 07:53

最近は、ルームシェアをする人もたくさんいらっしゃいますよね?


確かに、割安ですむことも多いですし、一人暮らしよりも広い部屋にいられたりにぎやかな時間が多くなることだと思います。

でも、質問者さんと同じ女性から考えて、ちょっと恐いなぁと思う点もやはりありますし、全員のことをやっぱりどういう人間なのかわかっていないのに一緒に住むにはリスクが高いように思います。
それに、彼氏も女性だけではないということを知ったら、あまりいい思いはしないと思いますよ。
彼氏さんは、あなたのお部屋に入り辛いのに、他人の男性は入っちゃうなんてちょっと不愉快かもしれません。
そんな風にギクシャクしてしまって、彼氏との仲が悪くなるのもいやではないですか?

ご自身がシャメイト予定の方々にあってみるのも大切ですし、こんなふうに誘われているんだよ~と、必ず彼氏にお伝えするのも同じくらい大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。
彼氏とギクシャクしたくないですし、せっかく仲良く過ごせているところに水をさしたくはないんです。
誘われているということは話してみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 12:26

こう言っては何ですが、彼氏がいようがいまいがそのような条件のルームシェアは止めた方がいいと思います。



女性同士ならばいいと思いますが。
もちろん、その男性は信頼のおける方かもしれませんが、きっと彼氏さんは心配されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼氏は絶対に心配するでしょうね。
その通りだと思います。

お礼日時:2008/06/10 12:22

反対します。


寮みたいなものという考え方もありますが、逆に「会ってから決める」というのではお見合いも同然じゃないですか。
他の人のことを全く知らないのであれば純粋なルームシェアと受け取れますが(寮はそういうものですよね)、「会ってから決める」では共同生活=同棲の印象が強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会ってから決めるというのは、ちゃんと常識的な人なのか見極めたいからです。
また、男1人、女2人で住むのであって、同棲ではありません。
ですが、世の中の常識が良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 12:19

女性のみならOK。


この件では男性がいるのでNG。
ただしこの男性がゲイで女性に興味がないのならOK。
もちろんその男性に許可を得た上で彼にそのことを伝えて了承を貰う。
(彼がホモフォビア=ゲイに生理的嫌悪感を抱くような方々 なら説明が面倒なのでNG)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のみでしたらOKなんですね。
やはり男性と一緒っていうのは予想以上に嫌みたいですね。
ちなみにその男性がゲイかはちょっとわかりかねます。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています