プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんど毎回奢ってくれる彼氏をお持ちの女性に質問です。

一応形だけでも「いつも悪いわ。今回は私が…」などと言って、お金を出すそぶりは見せると思います。

でも毎回おごってくれる彼氏の場合、毎回、「いいよ、ごちそうするよ!」「いえ、私が払うわ。」「大丈夫だって!俺が払うよ。」「そんな、悪いわ…」…モジモジ…。というのを会計の度に繰り返すのは大変ではないですか?女性の皆さんどうしてるんですか?

付き合いだして数回のデートならこれでも良いかもしれませんが、つきあいが何ヶ月も長くなってきても、毎回上記のやりとりをするのでしょうか?それとも「この人はおごってくれる人なのね。」と割り切って、モジモジせずに堂々と「ごちそうさま。」と言うのですか?でもこれだと、おごって貰うのが当然と思っているように見られちゃいそうですよね。

毎回男性がおごるというカップルも多いと思いますが、どんな風なやりとりをしているのか、教えてください。


やっぱり、つき合いが何ヶ月になろうと「そんな悪いわ、私も払うわ…」というのを毎回繰り返すのが良いのでしょうか?
男性の立場からの意見も聞きたいです。


実際私も(付き合ってまだ2ヶ月)彼氏がほとんどのデート代を出してくれ、いつも「払うよ!」「いやいいよ!」「本当に??ありがとう」のやり取りをしていて、急に「ご馳走様!」だけになるのは厚かましいかな?と思い質問しました。

A 回答 (9件)

初めのうちは申し訳なくて私も…と、財布だしますが、毎回結局彼氏が支払う場合、やがて彼氏が出すのが当たり前になって、レジ前でお決まりのやり取りは減っていきます。



永遠とはやってられませんからね、そんなやり取り。

私の場合はレジ前でお決まりのやり取りが始まったら、しつこく出す出す言うのはやめ、「じゃぁおことばに甘えてごちそうになっちゃうね、その代わり、次は私が払うからね~~(*^-^)ノ」と、笑顔でありがとうをいうかな。

んで、次お金を出すチャンスがあったら、先にサッ!!とお金をレジの人に渡しちゃう。
彼の後ろなんか歩いてレジいっちゃだめよ?(笑)
お店入る前から「今日は私が、今日はわたしがぁ~」って、彼氏に奢るからね~って言うし。
会計の伝票もサッと取って、彼氏に、私より先歩いちゃだめ~(*^)(*^-^*)ゞ奢るんだから~(*´-`)って、頑張ります。

でもまぁ、きっと彼氏さんの支払いが多いと思います。「美味しかった。楽しかった。嬉しい。感謝!」この気持ちをしっかり伝えていくしかないですよ~。

ガンバ!
    • good
    • 0

会いたいと相手が頼んで誘うのなら招待してくれること


招待されたものは支払いません
御馳走さまで終わります。
だって頼まれたからお化粧して好みの服を着て楽しい会話をしてあげているのに それで相手は満足して次も会いたいと次に会う日を約束するんです
嫌なら誘わなきゃいいしね
ただ レストランで食事をした後美術館などに行って休憩を兼ねておしゃれな喫茶店に入った時は ここは私に払わせてね
と言ってカードで支払います。現金は見せません。
    • good
    • 0

既婚者男です。



まだお付き合いされて2ヶ月ですからね。
そういったやりとりも初々しくてステキだなと思えますし、あなたに「出す姿勢」が有るというだけでも彼は「身銭を切る価値が有る」と喜んでいらっしゃると思いますよ。

ただ、これからも奢ってくれることが確定したとしても、ご馳走になっておいて本当に「ご馳走様」とだけで終えてしまうのはどうなのかな?と。今のやりとりが煩わしく感じてきたとしてもそれはそれでコミュニケーションの形としては不可欠だと思うのですよね。

質問の様子だとこれまで全部彼が払ってくれているようですけど、食事以外の場なら意外とあなたが払うのがしやすい場面も作り出しやすいと思いますよ。

例えばスタバとかネット注文してそのままネットで支払える店ならスマホで購入するフリをしてそのままあなたが支払うことも可能だと思います。映画でも事前に購入することは可能でしょ?また彼がトイレへ行ったりしている隙に飲み物を買っておくとかなんでも良いと思うので「出す時は出すよ」という姿勢を常に見せておけるだけでも良いのではありませんか?

要は「払う払わない」とか「ご馳走してもらう、ご馳走する」ってことではなく、「どうしたら私が支払えるのか?」を考えてあげて、それをどう彼にバレないように叶えていくか?も愛情ってことだと思いますよ。
    • good
    • 0

独身時代は、旦那が全部出してくれました(^ー^)



レジ前で揉めたことはありません。

でも、手作り弁当を持っていったことなら有りますよ(^-^)v

たまに、弁当を作っていくと、喜んで、美味しい!って、食べてくれましたね。
    • good
    • 1

家計が同じ夫婦でない、カップル長続きするのは、いつもの状態にあぐらをかかずに、ありがとうと感謝する。


次は私が奢るねと前置きして必ず実行したり、経済的に奢り返すのが苦しいなら、何か代わりの負担を減らす行動をする(ご飯を作ってあげる・運転を代わる・待ち合わせは早朝でも電車で近くまで行く)、などお金であろうと無かろうと感謝を行動として見せていくことが、秘訣かと思います。
カップルとて他人、してくれるのが当たり前、となると不満も溜まります。
    • good
    • 1

男は大体2種類ですよ。



「男が奢るもの」という女性側の意識に押されて、イヤイヤながら奢っているパターン。

「とにかく女に出させるのは沽券に関わる」として、当たり前に出すパターン。

どちらなのか見極めないとその後に影響が出てきますね。

イヤイヤながらなら、とにかく持ち上げて感謝感謝しながら、それなりに「私も払う」を実行すべきでしょう。

当たり前に出すのなら、変に「私も払う」などと言えば不愉快になりますから、「ごちそうさま」で済ませておいて、別の日に感謝の意として何かを、ですね。
    • good
    • 0

言わなくても男性が全部持つ、


将来結婚して専業主婦にする意欲を表します。

なお、かなりの数の男子に餌として与え、食べるのだという
タイプもいて、見かけ上同じですから、注意しましょう。

背伸びをしたら、なにもかもおしまいよ、そういうものよ♪
    • good
    • 1

いいですね。

優しい彼氏さんもって。
結婚すると毎日の買い出しも旦那さんとするのかなぁ?羨ましいです。
    • good
    • 0

レジ前でゴタゴタするのはみっともないです。


やめましょう。

いつも奢ってくれることがわかっているのなら、別の形でお礼を考えるべきです。
そうでなければ、トイレに行くふりして請求書をサッと取ってレジを済ませてしまう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A