プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私にはつい最近出来たばかりの彼氏がいます。

私25歳フリーター、彼氏29歳会社員です。

彼はデートの費用全ておごってくれて、私が払うと言っても受け取りません。
「本当にお金がない時はお願いするから」と言われましたが、いつもいつも悪いなぁと思ってしまいます。

当たり前ですが「ありがとう」と「ごちそうさま」は必ず言うようにしてます。

1回だけお菓子を作って持って行ったりもしたのですが、そんなのでは彼が私にしてくれてるだけのことを全然返せてない気がします。

おごってもらったお礼って皆どうしてるんでしょうか?

あと、付き合いが長くなったとしても毎回会計の時に自分も払う意志は見せた方がいいですよね?

A 回答 (9件)

うちの彼氏も基本全部払おうとする人なので迷いました。


私はタイミングをみて伝票を先にレジに持っていきます。
彼はいいよいいよと言いますが、
「昨日給料日だったんだ~」とか「今日はまかせといて」とか冗談ぽく言ったりして。
年齢が1歳しか違わないので、こういうやりとりもしやすいのかも。
といってもまったくの割り勘まではいかず、デート代トータルで彼7私3くらいですが。

あとはひそかに貯金。
割り勘で払うくらいの金額を通帳1冊つくって貯金しています。
将来結婚を考えているので、自営業の彼が必要な時に彼のお金として使えればと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おぉっ
それはいいですね!
「給料日だったんだ」はかなり使えそうです^^

密かに貯金するのも素晴らしいと思います。
回答者様は素敵な奥さんになること間違いないですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 18:37

はじめまして。



付き合って約1年・3つ歳上の彼がいます。
私の彼も全額払ってくれて、一度もデート代を私に払わせてくれたことはありません。
最初の頃はそれが申し訳なくて、強行で払おうとしたこともありますがダメでした。
そしてある日、質問者様の彼と同じく『無い時は言うから』と。。。

費用の悩みと同時に支払いの意思表示も悩みの種となりますよね。
支払う意思はあるけど、毎回お財布を取り出したり、「払います」と伝えるのは彼にとっては鬱陶しいんじゃないか…とか。
私も悩みました。

だから、ちゃんと話し合うのが良いと思います。

現在は、彼の方から『払っておくから、先に出てていいよ』と行ってくれたり、私がトイレに行ってる間に会計を済ませてくれたりしてくれてます。
なので私はお礼だけ伝えています。

ただ、やっぱりちょっと気を遣いますね。
たまにはオシャレなお店にも行きたいけど、『何食べたい』と聞かれても、自分からは高いお店の名は出せません。

あと、私もたまに差し入れ持って行ってます。お返しにしては全然少ないけど、喜んでくれてるみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

似た境遇の方からの回答、嬉しいです^^

そうなんです。
支払いの意思表示の悩み まさに同じことを考えてました。

やっぱりちゃんと話し合うしかないのですね。
回答者様の彼も回答者様も素敵ですね。

私も頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 18:31

 私がその彼なら、



>1回だけお菓子を作って持って行ったりもしたのですが、そんなのでは彼が私にしてくれてるだけのこ
>とを全然返せてない気がします。

 これだけでも充分返してもらってます。鬱陶しくならない程度にもっとやってあげればいかがでしょう。
 彼には出来ないけど、あなたには出来ることをやってあげるのは、金銭価値では計れないものがありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど^^
彼に出来なくて自分に出来ることですね。

これからもたまにお菓子作って持って行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 18:18

 まだ付き合い始めたばかりなんですよね。


 今後もお付き合いを続けるつもりなら、見極めておいた方がいいのが、
彼が本当にあなたが可愛くて奢っているのか、単に見栄張りなのか。

 奢りの内容に注意して下さい。
 29歳会社員の割に分不相応な高級品をプレゼントしたり高級な店を度々利用したり、
お金がかかる旅行を全額あなたの分まで払ったり、カードや分割払いで高級品を買う傾向があったり・・
 そんな点があれば見栄張りです。腕時計や所持品もチェックしてみて。

 そんなことがなければ彼の行為=あなたへの好意。
 奢られていつも悪いなぁと思っているあなたの態度も彼にはかわいらしくうつっているのでは。
 あなたがフリーターなのは彼も分かっているので、お礼の気持ちがあるなら、一度されたように
手作りお菓子や、前の回答者が書かれたように肩をもんであげるとかで、十分感謝の気持ちが
伝わります。それどころか「なんて優しい女の子だろう!」と彼は感激すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ付き合って一週間くらいなのでそういうことはないのですが、これから気をつけてみてみたいと思います。

自分に出来る範囲でお礼すればいいんですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/28 18:14

デート代を割り勘で!などという情けない男共が多い中


なかなか男気がある彼氏だと思います。
私の若い頃はそれが当然でした。
それが仮に彼と彼女の関係ではなく友達でも
男の方が払うものだと思っていましたから
当然のように払っていましたし、
相手が男でも年下なら払ってましたから
当時はいつも財布の中はピーピーでした。

さて付き合っている間柄であれば
また彼の方が会社員でお金の余裕があるでしょうが
そんなのは関係なく、驕られっぱなしでいいのではないでしょうか。
彼の考えも当然男の方が払うものだと思っているのでしょうし
彼のご両親もそのように教えて育ててきたのだと思います。

いつも奢られてばっかりで彼に悪いな~って思ってしまうのでしょうが
ひとつはあなたの事を大切に思っている現われでしょうし
「ありがとう」と「ごちそうさま」って言う事によって
かれは満足してくれてると思います。
それを何かで返そうなんて思わないで
ありがたく彼の気持ちを受け取ることが何よりのお返しなのです。

心理的にはお勘定を支払い『ご馳走様でした』とか『美味しかったね!』
とか言って喜んでくれる事で彼は心理報酬を受け取っているのです。
ところが奢られる事を拒み 割り勘でやってしまうと
彼は経済的な損失は免れる事になりますが
心理報酬を受け取ることが出来なくなり奢った時より不快な思いをしてしまうのです。
奢られる筋合いではない関係や
奢られる事によって不利な立場になるような事ならまだしも
付き合っている仲ですから あまえちゃっていいと思います。

彼はあなたの喜ぶ顔やしぐさ お礼の言葉で満足なのですし
何よりもあなたがずっと彼だけを見つめ
彼の事を好きでいてあげることが何よりのお返しだと思います。

いつまでも仲良く いいカップルでいてくださいね。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近は割り勘のカップルも多いみたいですよね。

奢られることを拒むと奢った時より不快な思いをする っていうののは少しびっくりですが、もし自分が逆の立場だったら..と考えると納得です。

これからはちゃんとお礼を言って ありがたく受け取ろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 09:40

男性です。



>「本当にお金がない時はお願いするから」と言われましたが

このセリフが本心だとして、、、

奢ってもらったお返しに、
彼が疲れたときにマッサージでもしてあげたらどうですか?
私が彼なら、それだけでとても嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
マッサージは思い浮かびませんでした。

今度やってあげようと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 09:29

私と彼の関係ですがあなたの逆の状態。


つまり、、毎回払ってる立場からすれば
金じゃなくても、返すことってできるって思ってる。

彼は金がないから、おごり返すことは難しい。
けど、お金以外はせいいっぱい気遣ってくれるし
体使って返してくれる。(変な意味ジャナイヨ)
苦労しても私が喜ぶようなことしてくれたりね。
体力も使って、睡眠時間削って、結構自分犠牲にしてくれてるなぁ。
おごられてる分。

ちなみに、払う意思ないと
たまに腹立つ。おい、お前って。
小銭でもいい、自分が出せない小銭部分でも出してくれると
嬉しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな風に彼氏さんが一生懸命お返ししようとしてることが、ちゃんと伝わるんですね(^^)

私も思いやりと気遣いを忘れちゃいけないと思いました。

払う意思は絶対見せようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 09:27

私の場合は、最初は貴女達の様でしたが、彼女も悪いと思っているみたいで、最近ではちょっとした事で気を使ってもらってます。



例えば、車で旅行した時や映画に行ったときに、ジュースやお菓子等ちょっとした物を用意してくれたり、たまに家に食材を買ってきて食事を作って待っていてくれるなど・・・

相手の気遣いがこちらも分かるので、会計の時に支払う意思を見せなくても何とも思いません。
ただお礼はお互いさまなので、お互いにそういった場面では「ありがとう」と言っています。

なので、ちゃんと気遣いが出来ていれば、金額的には甘えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり気遣いは大切ですよね。
ジュースとか手料理でもいいんですね。料理は得意じゃないけど、練習してみようと思います^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 09:10

彼がどれくらい裕福な方かわからんけど、気が引けるならそれとなく安いお店で(決して口には出さない方がよいと思うけど)食べるようにしたりとか、あまりお金がかからないように導いてあげればいいのでは。



仮に気が引けて(高くつくから)好きな物が食べられないということもあるなら、お金のことだし、彼とまじめに話してみたらいいかと。
じぶんが好きなだけ食べたいときもあるので、そのときは1000円でも2000円でも出させてとか・・・きちんと約束させるとか。

案外、このほうが質問者の好感度アップかも(笑

>付き合いが長くなったとしても毎回会計の時に自分も払う意志は見せた方がいいですよね?

彼に見限られないためにも、こういう気持ちは見せないとダメっしょ。

どう考えても、彼との結婚はありえないというなら話は別だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さりげなく安いところに連れて行ってもらうんですね。

料理頼む時はやっぱり料金気にしちゃいます。
事前に約束するのもいいですね。

支払う意思はこれからも毎回見せようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています