アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は大学4年で卒論書いているのですが、それでインターネットに載っているグラフや図をコピーしてワードに貼り付けたいのですが、出来ません。文書はしっかりコピーして貼り付けられるのですが・・・グラフや図をコピーして貼り付けようとすると、英語の文章がでてくるんですが、教えてください

A 回答 (8件)

グラフや図がWEB上でどのように公開されているかによって取り込み方が変わります。



確実にできる方法は、画面をハードコピー(Printscreen)して画像として保存して、ワードに取り込む方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードコピーとは普通のコピーとは違うんですか?

お礼日時:2005/09/17 13:48

ハードコピーはパソコンの画面に表示されているものをすべて1つの画像として保存します。



普通のコピーはWeb画面に表示されいるひとつの要素に対してコピーします。表示のさせ方によってロックをかけてあったりしてコピーできないこともあります。

うまく説明できないのですが・・・

グラフをコピーしたいURLを教えていただければ、どうすればよいかアドバイスできるかもしれません。よかったら返信ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.jccia.or.jp/ ここのグラフです。

お礼日時:2005/09/17 16:22

ブラウザのIEでは使いづらいですのでFirefox


http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/sw …
をお使いください。
IE感覚で設定や使用ができます。

FirefixはIEと競合することはありませんのでPCに両方インストールしておいて使いたい方のアイコンをクリックすればどちらでも起動できます。

本題にもどって、Firefoxを起動して欲しい画像のあるサイトに行って、表示されたWebページ上の図は全て、適当なフィルダーの中にドラッグ・アンド・ドロップで保存できます。
保存した画像をワードに(挿入→画像→ファイルから)取り込むか、(ドラッグ・アンド・ペーストで)貼り付ければワードのドキュメントに取り込めます。

(Firefoxはサイズが小さく、動作が軽く速いです。お勧めです。)
    • good
    • 0

コピーはできるけど、Wordへの貼り付けができないということでしょうか。


「英語の文章」というのがエラーメッセージであれば、その内容を書いてもらえれば手がかりになります(日本語版のWordはエラーメッセージもたいてい日本語で出るはずですけど)。

状況がよく分からないので、以下、正しくできるはずの手順です。

■特定の画像だけコピーして張り付ける
(1)Webブラウザの画面上で、コピーしたい画像にマウスカーソルを当てて右クリックする。
 ここで警告が出るか何も反応しない場合はコピー操作禁止なので、あきらめる。
(2)メニューの[名前を付けて画像を保存(S)]を選択する。
(3)画像ファイルを保存する任意の場所(マイピクチャ、デスクトップなど)と任意の名前を指定し、[保存]を押す。
(4)保存したファイルのアイコンを選択し、そのままWordの文書上に持って行って離す(ドラグ&ドロップ)。

■特定のウインドウ全体をコピーして張り付ける方法
(1)ブラウザの画面を表示した状態で、キーボードの[Alt]キーを押しながら[PrintScreen(PrtSC)]キーを押してコピーする。
[Alt]キーを押さなければ、画面全体のコピーになります。
(2)Wordの画面上で貼り付け位置をマウスで選択し、[Ctrl]キーを押しながら[V]キーを押して張り付ける。
(注)(1)でコピーしたウインドウ画像の一部だけを使いたい場合は、画像編集ソフト(アクセサリーの「ペイント」など)に(2)の方法で貼り付け、任意にトリミングしてください。

★注意事項
言うまでもないことですが、インターネット上のコンテンツ(画像や文章)を論文に引用する場合は、著作権を侵害しないよう、適切な範囲・方法で引用しましょう。出典の明示も重要事項です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

{INCUDEPICTURE"http://www.jccia.or.jp/image/t03a.jpg"\* MERGEFOMATINET}このような文章がでるのですが

お礼日時:2005/09/17 16:38

Alt+F9キーを押してみてください。



フィールドコードが表示されているだけです。

ちなみに[ツール]→[オプション]→[表示]タブにある
[フィールドコード]のチェックを外しても同じことです。
    • good
    • 0

No5です。


書き忘れていましたが図を右クリックから
[名前を付けて画像を保存]でフォルダに保存してから、
Wordで[挿入]→[図]→[ファイル]からにすれば、
フィールドコードにならずに図を挿入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この通りにやるとグラフは出てこず、四角の線がでてくるだけなんですが・・・

お礼日時:2005/09/17 20:18

[ツール]→[オプション]→[表示]タブにある[表示項目]の


[図をイメージ枠で表示する]にチェックが入っていませんか?
入っていたら外してみてください。たぶんこれで表示されます。
もしも表示されなかったら、補足してください。

それからWordのバージョンも書いて下さるとバージョン毎に違う
トラブルに対するサポート技術情報も提供できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「図をイメージ枠で表示する」のチェックを外したらできました。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/09/18 10:58

No5です。


一度に的確な回答が出来なくて迷惑かけます。
チェックを入れれば図が表示されますと書きましたが、既に挿入してあるものは
チェックを入れただけでは表示されません。
表示されなかった図を削除して、再度挿入してみてください。

ちなみに、図の挿入の形式がデフォルトで[行内]になっていると、今回のような
[フィールドコード]や[イメージ枠]になります。
挿入・貼り付けの形式を[行内]以外に出来れば、このようなチェックを気にしないで
図などのオブジェクトの挿入が出来ます。
バージョンが2002以降なら、図の挿入するときの形式を[前面]等にする設定が出来ます。
[ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力]タブにある
[図を挿入/貼り付ける形式]を[前面]等にして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!