アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ショップで服を購入したのですが、その1時間後、他の店でもっといいのを見つけてしまい、前に購入したものを返品する事にしました。が、店側は「基本的には返品は受け付けていない」と断固拒否。セール品でもないし、ましてや購入してから着てもいない商品の返品は不可なんでしょうか?ちなみに店内にはそんな知らせも張ってなかったし店員もそんな事は言いませんでした…

店側の方針として「返品は受け付けない」というのはOKなんですか?

A 回答 (2件)

むずかしい事は分かりませんが、わたしがお店の人だったら普通に返品を受け付けてしまうと大変かなと思います。

当たり前のようにお客がみんな返品してきたら、レジを打ち直さなくてはならないし、仕事に支障が出そうな気がします。
私自身は返品はないけれど交換してもらったことは何度かあります。その場合も大体お店側のミスだったのですが、返品もお店のミスがなければ受け付けてもらえなさそうですよね(^-^;

ちなみに同じ経験がつい最近ありました・・。似たようなデザインで作りも良くて値段も安いスカートが、同じフロアの半周先に売られていてかなりがっかりしました。
しかも自分にあうサイズがなくて一つ上のサイズを買ったのに、そのスカートはわたしのサイズがあったんです!
もう少し慎重にお買い物すればよかったぁって教訓になりましたけどね。
今はこのスカートでよかったなと思ってますし大事に履いてますけどね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
みんな返品、という事態が起こったらそれはそれで何かしら店の責任を感じますが、確かに仕事には支障をきたすかもしれませんね。

OKでしょう。

購入者都合の返品の場合、基本が返品不可で、親切な?お店が返品を受け付けてくれているだけです。返品を受けないのが基本なのでそういう知らせなど貼らないでしょうね・・・
返品を受けないのは店にとって不利益なことが多いからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
返品不可が基本なんですか、それは知りませんでした。でも普段は張ってない店でもセール時になると口々に言いますよね。
勉強になりましたm(__)m