会社の先輩夫婦と旅行に行きました。メンバーは先輩夫婦とその子ども(2歳、0歳)、私と私の彼氏です。
旅行を提案したのはあちらからです。3泊4日でした。
旅行中、いろいろ観光しましたが、子どもたちを私たちに預け、いつも夫婦二人はスイスイと先に歩いて行きました。残された私たちは「???」。
2歳の子は「だっこ」と言い歩かないし、もう一人はベビーカーなので人ごみの中押して歩くのも大変なのに、連れて歩くのはいつも私と彼氏でした。
「普通、親が連れて歩くもんだろ?」と彼が言った時、一瞬、子守のために誘われたのかな?と思いました。
試しに、車から降りる時、私が子どもを降ろさないで外に出たら、それに気づかず夫婦は車を離れようとする始末・・・。その姿をみて「完全に私たちがやって当たり前って思ってる!」って実感しました。
先輩が「また旅行に行きたいねー」と言う一方で、私は「また子守させられる・・・」という恐怖感に襲われました。
そして、道中高速道路を利用したのですが、「高速代はこっちもちでいいよ」と先輩が言ってくれたものの、往復総額680円です。恩を着せるような言い方をされましたが、子守代のほうが高いよ!って思わず言いたくなりました。
割り勘でお会計の時に一番高いものを選んで注文したりと、ご夫婦は少し図々しいように感じるのです。
もしかしたら次の旅行(スキーに行きたいそうです!)も子守目的でのお誘いか???今回、子守についてお礼の一言もないので、今からスキーの季節が憂鬱です。
断るのが下手な私はどうやってトップダウン方式の彼女の誘いを断ったら良いのでしょうか?仕事のかかわりもあるので、今後の付き合い方もご教授いただけるとありがたいです。憂鬱を払拭したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

「今年は実家へ帰るんで旅行は無理なんです」


などと言って話をそらしてはどうでしょうか?
その人たちはケチケチな人たちですね。
セコくて世渡り上手な人ってほんとどこでもいます。
プライベートであまり関わらないことです。
質問者様も仕事は仕事、プライベートはプライベートとして
毅然とするべきでは?
    • good
    • 0

大変でしたね。


仰るように、子守をさせる為に、あなた達を誘ったのでしょうし、次回もそのつもりでしょう。

もし次回誘われたら、「あいにく用事がございますので」と仰ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようになるべく答えるつもりですが、相手にいつなら空いてる?と言われたら頭の回転の鈍い私は答えられず動揺してしまいそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語から別の外国語にアクセスするために

こんにちは。私はインドが大好きです。インドは英語が公用語になっているので、英語さえ知っていれば、何とか意思疎通はできますが、インドのことをもっとよく知るためにヒンディー語を覚えようと思います。
 ヒンディー語と言えば、英語やスペイン語と並んで地球上で約4億人の母国語になっているのに、日本ではヒンディー語の学習書は皆無に等しいです。そこで、英語からアクセスせざるをえません。しかし、英語で書かれたまた別の外国語の学習書を十分に理解できるか不安です。
 そこで、英語(または別の外国語)を土台に他の外国語を学習されたことのある方に質問です。
その為には、相当な英語力が必要だと思いますが、どのようにして英語のレベルアップされたらいいと思いますか。他にも英語を介して別の外国語、スペイン語を介してカタルーニャ語、ロシア語を介してウクライナ語、フランス語を介してクレオール語、ドイツ語を介してオランダ語などを学習された方がおられましたら、既習の外国語をベースに新しい外国語に臨む心得などを教えてください。

尚、当方の英語力は英検準1級で、英語力を十分にブラッシュアップさせてからヒンディー語に臨もうと思います。

こんにちは。私はインドが大好きです。インドは英語が公用語になっているので、英語さえ知っていれば、何とか意思疎通はできますが、インドのことをもっとよく知るためにヒンディー語を覚えようと思います。
 ヒンディー語と言えば、英語やスペイン語と並んで地球上で約4億人の母国語になっているのに、日本ではヒンディー語の学習書は皆無に等しいです。そこで、英語からアクセスせざるをえません。しかし、英語で書かれたまた別の外国語の学習書を十分に理解できるか不安です。
 そこで、英語(または別の外国...続きを読む

Aベストアンサー

英語からスペイン語にアクセスした経験があります。
(日本語も併用しました)
スペイン語からフランス語、イタリア語を覗いたこともあります。

英検準1級もあれば十分ですし、実際はそれより多少低くても問題ないでしょう。
おそらく中学3年くらいのレベルがこなせる程度でも大丈夫だと思います。
というのも、言語学習で必要なスキルはそれほど難しいものではないからです。
まず文法用語でしたら時制や品詞に関する単語を知っておくことと、
中3までの英語が日本語を介さずにわかるくらいの読解力、あとは
わからないことがあってもしばらく放置出来る包容力?と、その先に進む
勢いがあればなんとかいけます。
中にはその言語に固有の文法用語が出てくるかもしれませんが、例文の英訳と
辞書を頼りに取り組めば理解できると思います。

英検準1級や中3レベル、と書きましたが、受験に適した日本の学校の教科書とは違って
もう少し実践的に書かれていると思います。
文法書ではなく、会話で学ぶというような感じの本ならわかりやすいでしょう。

英語で書かれた英語のテキストをざっと見て、理解できれば大丈夫ではないかと思います。
また、いきなり書籍を購入するのではなくて、英語ベースのヒンディ語講座などを
利用してみても良いと思います。

東京外語大学の言語モジュールなら日本語で書かれています。
あらかじめざっと学習しておけば英語からのアクセス時の参考になると思います。
http://coelang.tufs.ac.jp/modules/index.html

英語からスペイン語にアクセスした経験があります。
(日本語も併用しました)
スペイン語からフランス語、イタリア語を覗いたこともあります。

英検準1級もあれば十分ですし、実際はそれより多少低くても問題ないでしょう。
おそらく中学3年くらいのレベルがこなせる程度でも大丈夫だと思います。
というのも、言語学習で必要なスキルはそれほど難しいものではないからです。
まず文法用語でしたら時制や品詞に関する単語を知っておくことと、
中3までの英語が日本語を介さずにわかるくらいの読解力、あとは
...続きを読む

Q子どもを持つ人に質問。子どもが憎い

質問1

あなたは

子どもの学費のせいで、仕送りのせいで欲しいものが買えない!

子どもが憎い!!

と思うことはありますか?

質問2

そう思ったことがある人に質問です
では、子どもがどうしてくれたら、憎さは取れますか?

Aベストアンサー

質問1
ないです。

だから
質問2は答えられません。

Q会社別リストなどの「別」を英語で表現するのは

会社別取引レポートとか売上別一覧表などの「別」をどう英語で表現したらよいのか教えてください。
いちおう、DealingReports Of Each Companyとしてみたのですが...間違ってますか

Aベストアンサー

こんにちは。
業務上そのようなリストを使っていますが、
「Business deal reports by account (name)」
アカウントは私たちの会社では「顧客」という意味で使っています。
口座ではなく、取引のある各会社の事です。

もし顧客でないのであれば、
by supplier (name)
とすることも出来ます。
~ごとは大体byを使います。

売上別一覧表
これは売上別の何の一覧表かわからないので確かな事は言えませんが、
List by sales (figure/amount)
とかになるんでしょうか・・・。

Q学校が憂鬱です・・・。

初めて質問させていただきます。
この春から高1になりました。女です。似たような質問をされている方のを読ませていただいたのですが、とても悩んでいるので質問させてください。

私は自分の夢を追いかけて遠くの高校に行きました。なので同じ中学出身の子がいません。私の過去を知っている人がいなくてラッキー!高校デビューしよう!と思ったのですが・・・。
入学式から一週間程たったのに、まだ友達ができません。

周りの子は、もうグループができていて、あだ名で呼び合っているのに、私は一人でお弁当を食べている状況です。はっきり言って、一人でお弁当を食べているのは私だけです。

中学のころは常に周りに友達がいたので辛くて辛くてたまりません。
自分から何度も声をかけようと思ったんです・・・。前は積極的な性格だったのですが、中三の時あるきっかけで自分から声をかけるのが怖くなってしまいました。容姿にも自信がありません。

このまま一人でいたら、根暗なやつだとか思われたりいじめられたりするのではないかと怖くて怖くてしかたありません。今月は宿泊研修もあるので不安です。

どうしたら友達ができるでしょうか?よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
この春から高1になりました。女です。似たような質問をされている方のを読ませていただいたのですが、とても悩んでいるので質問させてください。

私は自分の夢を追いかけて遠くの高校に行きました。なので同じ中学出身の子がいません。私の過去を知っている人がいなくてラッキー!高校デビューしよう!と思ったのですが・・・。
入学式から一週間程たったのに、まだ友達ができません。

周りの子は、もうグループができていて、あだ名で呼び合っているのに、私は一人でお...続きを読む

Aベストアンサー

私も一人でお弁当を食べていましたね~。
もう夢中で本(漫画ではない。一応、文学書。念のため)を読みながら食べていました。
頼むから声かけないでよ、って感じで。

朝も本を読みながら始業を待っていたし、
クラスの移動も一人でとっとと移動していましたっけ。

そういえば「朝からいつも何読んでいるんだよ!」と言われたこともありますが、
「だって面白いんだも~ん。頼むから読ませて~。」
なんてジョークで返しているうちに
そういう奴なのだと気にされなくなりました。

はじめは根暗ではないかと思われていても
「いつも明るくはつらつ」としていれば、
「一見根暗に見えるがそうではない」と見方は変わります。
おどおどびくびくしていると、悪い意味で「浮き」ます。

皮肉なことに、
ひとりになりたくない人にはなかなか人は寄っていかないものです。

どうしてなんでしょうね。

相手が見ているのが「私」という人間ではなく、
「誰でもいいからひとりになりたくないの~。」という
自分の気持ちだからでしょうか?

この人はけっして私に興味があるんじゃない。
この「場」に自分が居たいだけ。
自分の居場所を確保するためだけにこの場でおしゃべりしている。
わずかな共通の話題にすがりついてくる…。

はっきり言葉や態度に出なくてもなんとなく違和感があるのでしょうね。
それが「浮く」ということかもしれません。

まずは、今自分が「やるべきこと」をやりましょう。
せっかく「夢を追いかけて遠くの高校に」行ったのでしょう?
その夢って高校でたくさんお友達を作ることだったんですか?
それは夢に付随するものではあっても、目的ではないでしょう?

誰もいじめませんよ。
一人でお弁当食べているだけで「根暗」なんてレッテルはつきません。
いや、つくかなぁ?
一時的についても「でもそうではなかった」と張り替えてもらえばいいんです。

部活をやる、クラスの仕事をきちんとやる、勉強をきっちりやる、
言葉を交わす機会があれば元気に明るく、
友達に対していつも誠実に対応していれば、
そのうちだんだんと馴染んでいくものです。

自立した人間の最後の壁は孤独との闘いだといいます。
恐れずに一人でいられる大人の人間になる修行だと思って、
ひとりの寂しさに立ち向かいましょう。

こんなことはできるだけ若いうちに身につけたほうがいいんです。
そんなことは進学しても、就職しても、結婚しても起こりうることなんです。
「1人でいること」を恐れてはいけません。

まだまだ始まったばかりではないですか?
友達なんてぱっと散るような友人を1・2週間で100人作るより、
じっくり3年かけて1人の親友を作ったほうが良いと思いませんか?

明るく、明るく!前向きに!
自分の夢を見据えてがんばって下さい。応援しています!

私も一人でお弁当を食べていましたね~。
もう夢中で本(漫画ではない。一応、文学書。念のため)を読みながら食べていました。
頼むから声かけないでよ、って感じで。

朝も本を読みながら始業を待っていたし、
クラスの移動も一人でとっとと移動していましたっけ。

そういえば「朝からいつも何読んでいるんだよ!」と言われたこともありますが、
「だって面白いんだも~ん。頼むから読ませて~。」
なんてジョークで返しているうちに
そういう奴なのだと気にされなくなりました。

はじめは根暗で...続きを読む

Q予備校で冬季講習のみ受けるのですが 分野別対策講座(数学や理科など) 総合講座(英語で文法読解作文全

予備校で冬季講習のみ受けるのですが

分野別対策講座(数学や理科など)
総合講座(英語で文法読解作文全部やる)
大学別対策講座(◯◯大学英語、医歯薬系数学など)
センター対策講座
オリジナル講座

で冬季講習のみでも大丈夫な講座はありますか?
河合塾か駿台予備校です。

Aベストアンサー

基本予備校の冬季講習は予備校生でない部外者でも受けられる様にカリキュラムが組まれているはずですから、冬季講習だけで大丈夫となっているのが一般的です。

Q仕事初めが憂鬱です。

明日から仕事が始まります。
憂鬱でとても苦しいです。

苦しい原因は
・2週間以内の期限の仕事を2つ抱えているが
 終わらなかったらどうしようという不安
 (休日出勤等したくない)
・現在派遣3か月目で1月中旬から正社員になるが、今の会社で
 仕事する事に魅力を感じていない
・突然難しい内容の仕事を任され、何がわからないのか
 わからない状態で、質問するために考え込むのがもうしんどい
 
等、主にこんなことを考えて、先の事を考えたりして
憂鬱な気分になります。

でもいざ明日から仕事をして、仕事に慣れた生活になってくると
今より気分は楽になってくるとは思うのですが・・・。

現在の気分をさっぱりさせる良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

今の仕事を辞めた場合、非正規雇用労働者として生活できますか。

>現在の気分をさっぱりさせる良い方法はないでしょうか?
分かりませんが、求人のフリーペーパーでもかき集めて読んで現状をよく考えた方が賢明です。

Q英語を介して別の外国語を学習するために・・・・英語力の臨界点

こんにちは。英語を介して別の外国語を学習するということに関しての質問が過去にも何度かありましたが、論点を整理し、新たに質問させていただきます。

この学習の為には相当な英語力が必要ですよね。そして、ヴェー・ユプシロン・アインさんによると、そのような学習方法は非常に不合理だそうです。

“英語で書かれた別の言葉の入門書は、私たち日本人の為ではなく、英語を母語或いはそれに近い英語力を持った人々を主な対象として返済されております。従って、英語に沿った説明がされている筈です。と言うことは、日本人がと言うかどっぷり日本語に浸かったものの考え方や知識ではどうしても理解し難い場面に出くわす可能性があります。英語とドイツ語は2千年ぐらい前には同じようなと言うか極近い言語だったし、現在でも多くの共通点が見られますね。しかし、そこが落とし穴のような気がします。飽くまでも別の言葉として学ぶべきでしょう。”

私も半分は同感です。特に、和訳と訳読を中心とした古典的な学習をしてきて、とりわけ頑固な性格の人にはそうでしょう。

しかし、果たしてそうかなあと疑問に思うことが幾つかありました。

(1)英語がかなり出来る人が、英語で書かれた教材でデンマーク語やスウェーデン語を学習したら、スラッシュリーディングが非常に容易だったそうです。また、その人によると、日本語よりも英語の方が体系的に文法を知っているので、英語を起点に他の西洋の言語に訳す方がラクだそです。

(2)英語の通訳をしている人が、スペイン語を学習しようとしたが、日本人向けの学習書には文法、語法的には分かりきったことが書かれていることが多い割りに、英語とスペイン語の微妙な違いについては分かりにくかった。また、文法の説明は詳しいのに、発音に関してはそうでなかたったので、歯痒かったそうです。

(3)ラテン語を日本語で学習するのってどうなんでしょう。英語で漢文を読むのに似ているかもしれません。そもそもラテン語を学習するくらいの人は、英語だって相当出来ると思うし。

(4)中国語の普通話がある程度出来る人が、広東語を学習したら
結局、簡体字と繁体字と日本の漢字の比較ばかりに気を取られたりしないでしょうか?

ですから、一定レベルの英語力があれば、英語を介して他の外国語を学習するのは むしろ日本語を介するよりも覚えやすいと思いますが、このレベルというのは、やはりネーティブ並みの英語力が必要なので、普通の日本人には半ば無理なんでしょうか? それとも、語学の素質があり、努力すれば到達できるんでしょうか? また、その為には どうのような学習を進めればいいんでしょうか?

こんにちは。英語を介して別の外国語を学習するということに関しての質問が過去にも何度かありましたが、論点を整理し、新たに質問させていただきます。

この学習の為には相当な英語力が必要ですよね。そして、ヴェー・ユプシロン・アインさんによると、そのような学習方法は非常に不合理だそうです。

“英語で書かれた別の言葉の入門書は、私たち日本人の為ではなく、英語を母語或いはそれに近い英語力を持った人々を主な対象として返済されております。従って、英語に沿った説明がされている筈です。と言う...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、時々お会いしますね^^

全てのご質問にお答えすることはできませんがいくつか述べさせていただければと思います。

私の英語力、特に文法力はネィティブどころかおそらく高校生程度もありません。
ですが、英語で外国語のリファレンスを読んでも何ら問題はありませんでした。
「○○語学」を学ぶのでなければとりたてて難しい説明も例文・単語も出てきません。

おそらくインド・ヨーロッパ語族に限るのでしょうが、私自身は英語からアクセスしたほうが直感的にわかりやすいと感じました。
何故なら語順を気にしなくてよいこと、文法や単語に共通点が多いからです。
また欧米的な感覚・物の見方と日本のそれがかなり違っているように感じるので
英語からヨーロッパ語へのアクセスの方が楽に感じるのです。
中国語や韓国語などは英語よりそれらに共通点の多い日本語からアクセスしたほうがわかりやすいでしょうね。

どのくらいの英語力が必要かというと、辞書をほとんどひかなくても意味が理解でき、
あるいは前後関係で言いたいことがわかること。といっても先に述べたように
日常的な表現・語彙ばかりですから、それほど高度な知識がいるとは思いません。
ただし英文を日本語に置き換える力ではなくて、英文を感覚的に取り込める力は要ると思います。
英文を見て「ここが形容詞、これが副詞で、ここは関係代名詞。これは○○構文だから」
などとして理解している人ですと、どんなに語彙力があっても非効率でしょう。

私はヴェー・ユプシロン・アインさんの主張に反対しませんし、そのような考え・やり方の
人がいても良いと思います。
ひとつ言うならば
「日本人がと言うかどっぷり日本語に浸かったものの考え方や知識ではどうしても理解し難い場面に出くわす可能性があります。」
というところ、たとえばどういうことがあったのかなと思います。

私自身は、外国語を学ぶということはその国の思考方法を学ぶことだと思っているので、
日本語の感覚からは理解しずらいなと思っても「そういうものなんだ」と受容します。

多少わからないところがあっても気にせず進んでいける大らかさが
必要かもしれませんね^^

こんにちは、時々お会いしますね^^

全てのご質問にお答えすることはできませんがいくつか述べさせていただければと思います。

私の英語力、特に文法力はネィティブどころかおそらく高校生程度もありません。
ですが、英語で外国語のリファレンスを読んでも何ら問題はありませんでした。
「○○語学」を学ぶのでなければとりたてて難しい説明も例文・単語も出てきません。

おそらくインド・ヨーロッパ語族に限るのでしょうが、私自身は英語からアクセスしたほうが直感的にわかりやすいと感じました。
...続きを読む

Q職場の朝礼憂鬱…どうすればいいですか?

仕事の朝礼が憂鬱になります。気持ち悪くなります。どうすればいいですか?

職場では一人きりで、他の職場のみなさんが楽しく会話してるのみると、自暴自棄になるからです。
今日も気持ち悪いのこらえて、指の皮をつねりました。
どうすればいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

なるほど…

ふむふむ

独りぼっちなんですか…

やっぱりね~わかりますよ(笑)

私の知人も貴男と同じ事を言ってましたから(^^;
(何故か修正ばっかりしたがる頭の悪い友達ですけど…)

自分から聞かなくても、自分からペラペラしゃべってしまうようなお馬鹿さんでもありますけどね。

周りに誰も人がいないから、ネットにでも書かなきゃいられない、落ち着かないんでしょうね~

私の友達は字が読めない人でもありますけどね(^_^)V

失礼しました、ごめんなさい、私の友達の話しです
m(__)m

結論ですが:

聞き流して下さい

右から左へ!

参考にならないかも(^^;

因みに、"顔の皮"つねるのはナシかな…

Qそこでは、自分が別の世界に居るように感じられるだろう。 英語でお願いします

そこでは、自分が別の世界に居るように感じられるだろう。

英語でお願いします

Aベストアンサー

It will feel like as if you're in a different world there.

Q可愛いと言われてなぜか憂鬱になります。

当方、30代既婚で子供がいる女性です。
男性、女性、子供から「可愛い」たまに「綺麗」「モテそう」
などと言われます。

ですが、同じ子持ちのママが私の事を陰で可愛いと言っている人がいるのを知って、なぜか憂鬱になりました。

子供っぽく見られているのか、しっかりしていなさそうに見えるのか
と考えてしまうのです。

一番嫌なのは、天然などと思われていないかです。

20代ならば、可愛いも嬉しいと思います。ですが、30代半ばにも
なって可愛いと言われるのは、しかも子供がいる私が言われるのは
どうなのでしょうか?

少しネガティブに考えすぎでしょうか?

補足もいたしますので、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通なら、言われてうれしいことも何度も言われると『ウンザリ』します。しかしそれが、『憂鬱』になるということは、「人がもっと自分たちを、楽しませてくれるようなことをしてくれるのを、期待してるのではないか」と心の底で「恐れている」からです。ボクサーのように「聴衆は、俺が勝つことを期待している」と思って、必死に努力するのとは違い、自分がやりたくないのに練習させられる。これはたまったものではありませんね。アッサリ「美人」というプライドをすて、何か別のことで喜んでもらえれば、あなたの単なる特徴である「美人」から他人は
そちらの方に注目してくれるはずです。ちょっとキツイことをいいますが、「美人」という特徴を持ってたために、それ以外何もこれまで他人に対して、してこなかったのだと思います。
憂鬱になるのは、もっと他に努力しなければならないという、心の声
だと思います。最初は辛いかもしれませんが、人の言う「美人」は、単なるあなたの特徴と割り切って、もう一つの自分の魅力を見つけたらいかかでしょう。生意気なことを言って申し訳ありませんでした。


人気Q&Aランキング