会社の先輩夫婦と旅行に行きました。メンバーは先輩夫婦とその子ども(2歳、0歳)、私と私の彼氏です。
旅行を提案したのはあちらからです。3泊4日でした。
旅行中、いろいろ観光しましたが、子どもたちを私たちに預け、いつも夫婦二人はスイスイと先に歩いて行きました。残された私たちは「???」。
2歳の子は「だっこ」と言い歩かないし、もう一人はベビーカーなので人ごみの中押して歩くのも大変なのに、連れて歩くのはいつも私と彼氏でした。
「普通、親が連れて歩くもんだろ?」と彼が言った時、一瞬、子守のために誘われたのかな?と思いました。
試しに、車から降りる時、私が子どもを降ろさないで外に出たら、それに気づかず夫婦は車を離れようとする始末・・・。その姿をみて「完全に私たちがやって当たり前って思ってる!」って実感しました。
先輩が「また旅行に行きたいねー」と言う一方で、私は「また子守させられる・・・」という恐怖感に襲われました。
そして、道中高速道路を利用したのですが、「高速代はこっちもちでいいよ」と先輩が言ってくれたものの、往復総額680円です。恩を着せるような言い方をされましたが、子守代のほうが高いよ!って思わず言いたくなりました。
割り勘でお会計の時に一番高いものを選んで注文したりと、ご夫婦は少し図々しいように感じるのです。
もしかしたら次の旅行(スキーに行きたいそうです!)も子守目的でのお誘いか???今回、子守についてお礼の一言もないので、今からスキーの季節が憂鬱です。
断るのが下手な私はどうやってトップダウン方式の彼女の誘いを断ったら良いのでしょうか?仕事のかかわりもあるので、今後の付き合い方もご教授いただけるとありがたいです。憂鬱を払拭したいです。

A 回答 (12件中11~12件)

「今年は実家へ帰るんで旅行は無理なんです」

などと言って話をそらしてはどうでしょうか?
その人たちはケチケチな人たちですね。
セコくて世渡り上手な人ってほんとどこでもいます。
プライベートであまり関わらないことです。
質問者様も仕事は仕事、プライベートはプライベートとして
毅然とするべきでは?
    • 0

大変でしたね。

仰るように、子守をさせる為に、あなた達を誘ったのでしょうし、次回もそのつもりでしょう。

もし次回誘われたら、「あいにく用事がございますので」と仰ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そのようになるべく答えるつもりですが、相手にいつなら空いてる?と言われたら頭の回転の鈍い私は答えられず動揺してしまいそうです。ありがとうございました。