プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の先輩夫婦と旅行に行きました。メンバーは先輩夫婦とその子ども(2歳、0歳)、私と私の彼氏です。
旅行を提案したのはあちらからです。3泊4日でした。
旅行中、いろいろ観光しましたが、子どもたちを私たちに預け、いつも夫婦二人はスイスイと先に歩いて行きました。残された私たちは「???」。
2歳の子は「だっこ」と言い歩かないし、もう一人はベビーカーなので人ごみの中押して歩くのも大変なのに、連れて歩くのはいつも私と彼氏でした。
「普通、親が連れて歩くもんだろ?」と彼が言った時、一瞬、子守のために誘われたのかな?と思いました。
試しに、車から降りる時、私が子どもを降ろさないで外に出たら、それに気づかず夫婦は車を離れようとする始末・・・。その姿をみて「完全に私たちがやって当たり前って思ってる!」って実感しました。
先輩が「また旅行に行きたいねー」と言う一方で、私は「また子守させられる・・・」という恐怖感に襲われました。
そして、道中高速道路を利用したのですが、「高速代はこっちもちでいいよ」と先輩が言ってくれたものの、往復総額680円です。恩を着せるような言い方をされましたが、子守代のほうが高いよ!って思わず言いたくなりました。
割り勘でお会計の時に一番高いものを選んで注文したりと、ご夫婦は少し図々しいように感じるのです。
もしかしたら次の旅行(スキーに行きたいそうです!)も子守目的でのお誘いか???今回、子守についてお礼の一言もないので、今からスキーの季節が憂鬱です。
断るのが下手な私はどうやってトップダウン方式の彼女の誘いを断ったら良いのでしょうか?仕事のかかわりもあるので、今後の付き合い方もご教授いただけるとありがたいです。憂鬱を払拭したいです。

A 回答 (12件中1~10件)

大変でしたね。


仰るように、子守をさせる為に、あなた達を誘ったのでしょうし、次回もそのつもりでしょう。

もし次回誘われたら、「あいにく用事がございますので」と仰ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようになるべく答えるつもりですが、相手にいつなら空いてる?と言われたら頭の回転の鈍い私は答えられず動揺してしまいそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 10:33

「今年は実家へ帰るんで旅行は無理なんです」


などと言って話をそらしてはどうでしょうか?
その人たちはケチケチな人たちですね。
セコくて世渡り上手な人ってほんとどこでもいます。
プライベートであまり関わらないことです。
質問者様も仕事は仕事、プライベートはプライベートとして
毅然とするべきでは?
    • good
    • 0

その日は実家に帰る、だとか


先約があるとか適当にかわすことは出来ませんか?

私なら子守りさせられることがわかっているなら
予め料金表を作っておきますかね。
喫茶店のメニューのようにきれいに作っておいて、
タダでは動かないよ、という姿勢を見せておけば、
次からは絶対に誘われないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りにし、露骨に意思表示できたらどれだけ楽かと思います。しかし、今後も付き合いのある会社の先輩でもあり、私もそういうキャラではないので、それで困っています。でも、タダで子守なんてするか!という姿勢を見せるのははずせないポイントですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 10:37

ずうずうしいにも程がありますよね!



子守から解放されたいのなら、その旨丁重にお願いをしたり感謝したりするもんだと思いますよ。
黙って子守を任せるなんて、親としてどうかと思います。
こういう人に限って、何か問題が起こったら「あなたたちのせいよ!」なんて言ってきそうで恐いです・・・

普段の仕事上、普通にいい先輩なのであれば旅行に誘われた時だけ理由をつけて断ればいいと思いますよ。
「今度は彼と二人で旅行がしたいので、お金貯めてるんです」なんていうのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今回の旅行で結構お金を使ったという事で、金銭的な理由を付ければ相手も返す言葉がなさそうですね。「多少はこちらで負担するよ」なんて絶対に言う人でもないし。いいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 10:39

こんにちは。



皆さんが言うようにきっと次も子守をさせられるでしょう。断った方が賢明です。

私は2児の母で下の子が2歳頃から毎年スキーに行っていますがとても大変です。荷物が多くて重い、雪の上では子ども自身が歩くのも大変、板やボードがあるのに子供を抱っこして歩くのは重労働です。
まして0歳児を連れて行くなんては私には考えられません。

絶対、断った方がいいと思います。

「彼と2人で旅行に行く予定をたててしまったのでお金がない」「彼がスキーをしない」「両親と旅行に行く」など今から理由を考えるには時間があると思うので策を練って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、ろくに歩けない子どもを連れてスキーに行くなんて、ちょっと無謀ですよね。明らかに私たちが子守担当するのを大前提にしてるって感じがしてきました。あぁ、恐ろしい。。。金銭的な事を理由にするのが一番良さそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 10:43

断るのでしたら、費用の面で今は厳しいとか


今度は彼氏と2人での旅行を計画中なので、とお断りしてもいいと思います。

それか、不安もあるでしょうが、
もう一度だけ先輩夫婦と旅行にご一緒してみてはいかがでしょう?
車から降りるときには「お子様はお連れしないんですか?」と声を掛けてみたり、
「○○ちゃんの抱っこを変わってくださぃ~」と言うのもアリだと思います。
「彼氏と二人で歩いてきます」「別々で観光して回って、何時にどこどこで集まりましょう」とか。

また、会計の時にはこちらから先にレジに並んで「支払いは別でお願いします」と言うと
メニューごとに支払いを別にしてもらえますので
自分の分だけ払うことが出来ますよ。
もしくは、自分のメニューの金額だけを渡して
先輩に「私の分もご一緒にお会計お願いします」と言ってもいいと思います。
文句言われる筋合いはないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用を理由にするのが一番良い理由に思えてまいりました。旅行中は当然のように別行動で歩くのも良いですね。私たちも「迷惑」を多少アピールしなくちゃいけなかったと反省しました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 10:47

この日はだめなんですっていうと、


じゃあ来月の○日は?なんて言われそうですよね~。
一緒に行くことになっても子守をするつもりはありませんとはっきり断ってみるとか。
こういうのはちゃんと言ったほうがいいんじゃないでしょうか?
悪いのですが、赤ちゃんに何があっても知りませんよ?って感じで。ましてや0歳と2歳の子供を後輩に見てもらうなんておかしいですよね?
自分の子供がかわいくないのでしょうか。
先輩たちには、子供の扱いかたわかんなくて、
この前親戚の子、やけどさせちゃったんです~とかうそついておどかしてみるとかどうでしょう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ましてやスキー場で2歳の子と一緒に遊ばなくちゃ行けないなんて、責任が重過ぎます・・・。他人が突っ込んで来ないとも限らないのに。旅行を断れれば一番ですが、強く誘われたら子どもの面倒は見れないと言い、反応を見てから決めようと思います。子どもと一緒ではスキー好きの彼女がスキーできなくなるので旅行をあきらめるかも知れません。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 10:57

こんにちは>BANANAFISH69さん



せっかくの旅行が台無しでしたねー
子供を降ろさないで試した際に、「先輩~だめですよぉ~自分の子供置き去りにしちゃぁ~」と笑顔で言って、スタスタ歩いて追い越せばよかったんですよ。
「私たちは知らない。」という態度をちゃんと見せないのも悪いと思いますよ。
私の夫の弟夫婦もそんな所があります。
決して悪意があってわざとじゃないにしろ、誰かがしてくれるだろうという甘えがあるんでしょうね。
まぁ、もう二度と一緒に行かなければいいですよ。
やんわりと、「やっぱり彼とふたりっきりでの方がいいですぅ~。」と言いながら目では「子守なんて嫌じゃわい☆」と訴えたらいかがですか!?
私は一度「先輩を尊敬しちゃうわ~私はしばらく子供はいいわぁ~。」と関わるのを避けましたから。。。

いつでもどこでも人がいいと損をします。
ああ、こーゆード厚かましい人間もいるんだなぁ~と、勉強したと思って笑い話にでもしてください。
仕事で関わる人とは最低限の付き合いだけした方がいいですよぉ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何も言わない私たちのことを「好きで子どもと遊んでる」と思ってるかも知れません。今回の旅行を教訓にします。「小さい子二人抱えて歩くって大変ですねー!『お母さん』って本っっっ当に重労働ですねーー」って何回か言って自分も重労働だったとアピールしたつもりでしたが、失敗ですね。もっとはっきり言わねば。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 11:04

2歳と0歳のお子さんを連れてスキーとは無謀な。


雪遊びをさせたいの、ならわかりますがね。

子守なしにはスキーなんぞできませんし放置すれば凍りますからね。
先のことを考えて悶々とされるのはお気の毒ですしあまり考えないようにして もし提案があれば
「スキーに子ども連れは無謀ですよ!子守とスキーは同時にできないし、私もがんがん滑りたいしな」と私は知らないわよーみたいに伝えましょう。

「あなたがみてよ」なんてずうずうしいこと言ってきたらそれこそ
「怪我などさせてしまっては責任とれないし怖いので無理です」と言いましょう。

もしかするとお相手はあなた方が無類の子ども好きで喜んで子どもを抱かせてもらっていると勘違いしているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女としては、子どもをスキー(そり?)に連れて行ってあげたいと思ってるようですが、彼女自身もガンガン滑る気なので、私たちが行かなかったらどうするつもりなのか本当に疑問です。「責任取れません」って言えば相手も納得するかもしれません。言えるかどうか自信ないけど、言わねばなりませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 11:10

図々しいとはこの先輩夫婦の為にある言葉ですね^^;



スキー旅行なんてとんでもないですよ。
我が家は三人家族(子供一人)でスキーに行きますが、
子守をどっちがするかでいつももめます。
きっと先輩夫婦は子守を質問者さんに押し付けて
自分たちはスキーをするつもりですね。
そういう小さいお子さんだと寒いスキー場だと大変ですよ。

彼と一緒なら、「彼の仕事の都合が・・」とか
「彼がスキーをしないから・・」とか彼のせいにしてしまうのが
一番手っ取り早いと思いますよ。

私は子供と一緒の旅行だと、夫婦で出かけるよりも
夫の両親も一緒の方が子供の面倒をみてくれるので楽です。
でもそれは身内だからできる事で、他人に任せるのは
常識の範疇を超えてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私たちがする事でもなさそうですね。ましてや、私も彼もスキーの経験はありますが、趣味、興味、ゼロです。それを知ってて誘うのですから子守させられる事必至ですね。身内が一緒に行ってくれれば良いのですが。滑ってる時お子さんはどうするんですか?ってあっけらかんと聞いてみようかな。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!