こんにちは。22歳、大学生の女性です。

最近、私に好意を寄せてくれる人がいます。28歳で社会人の男性です。
私も何度か会うたびに「あぁ、いい人だな」と思うのですが、
飲みに行くと熱烈なアプローチをした後に、ワリカン…。
そこが気になってしまって、イマイチ気分が盛り下がってしまいます。

私も学生ながら、アルバイトをしているので多少の収入はあります。
でも私の家はそんなに裕福ではないため、お小遣いというより
本当に必要なお金を稼ぐために、アルバイトをしている感じです。
そのことを、彼にも話したことはあります。

学生同士なら仕方ありませんが、
『28歳の社会人とのデートでなぜワリカン…しかも私に好意を寄せているハズなのに』
というのが、私の正直な気持ちです。

もちろん会計の時には私から「ちゃんと払うよ!いくら??」
みたいに聞くのですが、彼は形だけでも断らず、そのまま半額分を請求してきます。

「付き合ってないんだからワリカンで当然でしょ」
「いや、この場合は男がもっと払うべきだ」
など、みなさんのご意見をお聞かせ下さい☆
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私24歳(社会人)、彼女22歳(学生)です。

付き合って2ヶ月です。デートのときはだいたい6:4とか7:3で私が払いますね。たまにお互い全額を払ったりしますが。付き合ってないときもこんなカンジでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます!!
そう、私も「ちょっと多く」出してもらえればいいと思っているんですよね。
あとは私が払うと言っても一度は断るとか…。
参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2005/09/20 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人と学生のデート代について

私は大学生で相手は社会人のカップルです。
ちなみに7歳差です。

前の彼氏(学生)の時は、全部食事代など奢ってくれていて
(もちろん、悪いなと思って私が一部負担することもありました)
それが結構普通になっていました。
ちゃんとお礼などは言ってましたし、前彼は私に出させるのは嫌って言ってた人なので。

今の社会人の彼氏は、前彼と全く違っていてびっくりしています。
私とは社会的地位や収入も違うんですけどね。
(ちなみに有名企業でお給料もいいです)

初デートの時、お高めの居酒屋に連れてってもらったんですが
(彼が行きたい!と言って連れてってもらったお店です)
お会計が1万円だったんです。
高いな!と思って、私は財布を取り出したら、彼が
「やべ、金ない」と私のほうを見て言うので
1万円差し出したら、5千円返ってきました。

友達にそれを言ったら「あり得ない」って言われました。

なので、前彼のことを言ったら
「全部出すなんて、俺が犠牲になるだけ。単なる犠牲愛だ。お前を甘やかしたくない」
と言われました。
友達に報告したら、「せこい男だね」って言われました;;

ちなみに、夕食代はやたら高いお店に連れてっていつも千円か二千円ぐらい私が負担して、昼食代は結構私が多めに出すor奢ります。
彼が「千円でいいよ」とレジの時とか言うし、
奢る時は彼が伝票を持っていこうとしないので、私が払う形になってます。

正直学生の身なのでつらいのですが、それを言うとじゃあコンビニのパンにする?って言われました……。

これって普通なんでしょうか?
友達は学生と付き合ってるんだし、全部出すべきと言ってました。。

私は大学生で相手は社会人のカップルです。
ちなみに7歳差です。

前の彼氏(学生)の時は、全部食事代など奢ってくれていて
(もちろん、悪いなと思って私が一部負担することもありました)
それが結構普通になっていました。
ちゃんとお礼などは言ってましたし、前彼は私に出させるのは嫌って言ってた人なので。

今の社会人の彼氏は、前彼と全く違っていてびっくりしています。
私とは社会的地位や収入も違うんですけどね。
(ちなみに有名企業でお給料もいいです)

初デートの時、お高めの居酒屋に連れ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。NO9です。
お礼拝見しました。連投失礼します。

なんか御礼見て本当にこの男性はどうなんだろうって思いました。
奢りがどうこうじゃなくてね。

例えばね、夢の話を聞いていないなら配慮が出来なくて当然でしょ?
そしてね、「ご飯代を奢る=夢を潰す」ってどれだけ極端な
人なんでしょうか?
そりゃー起業するならお金が必要なのは判りますよ。
コツコツ貯めないといけないのは当然ですね。
しかし貯まらなければ例えば企業の時期が少し遅くなるだけでは
ないでしょうか?
「夢を壊す」って何も知らない貴女を不必要に責める表現を
しなければならない事でしょうか?

そしてね、大人のデート。
こんな事を言うならむしろ奢れって思います。
大学生が敷居の高い店に行って心底楽しめるかどうかも
判らないのでしょうか?
しかも経済的負担はある訳でしょ?
何を言っているのって感じですよ?

なんかね、色々止めておいた方が良いのではないかなぁって
思います。
少なくても私ならお金は貯めたい・デートもしたい・時には
奢りたいって思ったなら予算を考えて身の丈にあったお店を
チョイスしますよ。
自分の予算が5000円ならそれで二人とも食べられるお店を
選べば良いでしょう?
特に相手が学生さんならそう思います。
常におごりが当たり前だとは思いませんけど、全体的に配慮が
かけている上に俺様過ぎる男性です。
言わないと判らないという事すら判らず極論ばかり言って。
このままお付き合いが続けば貴女が辛くなる可能性が高いですよ?

こんにちは。NO9です。
お礼拝見しました。連投失礼します。

なんか御礼見て本当にこの男性はどうなんだろうって思いました。
奢りがどうこうじゃなくてね。

例えばね、夢の話を聞いていないなら配慮が出来なくて当然でしょ?
そしてね、「ご飯代を奢る=夢を潰す」ってどれだけ極端な
人なんでしょうか?
そりゃー起業するならお金が必要なのは判りますよ。
コツコツ貯めないといけないのは当然ですね。
しかし貯まらなければ例えば企業の時期が少し遅くなるだけでは
ないでしょうか?
「夢を...続きを読む

Q私19歳学生・彼氏26歳社会人のデート代について

閲覧ありがとうございます。

最近、恥ずかしながら人生初の彼氏が出来たのですがデートの会計について悩んでいます。

私は 学生19歳(今年度20歳・バイトしていない)、彼氏は26歳社会人なんですが、先日の初デートでは全て彼氏が出してくれました。(晩ご飯代を店の外で出そうとしましたが、バイトしてないでしょ。と流されました)

これからもずっと出してもらう訳には行かないのでどのように彼氏にお金を払えば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割合で考えたら楽。実際、 foroforo520さんは働いていないんでしょ?だから、時々は割り勘にしてもらったら良いと思いますよ。私30代半ばと私の彼女も学生で最初のころは私が何の疑問も持たずに払っていたけど彼女にしたら良い気分ではなかった。だから彼女の要望で時々割り勘だとか、カフェ(喫茶店)は彼女持ちだとか、小銭は払うだとか色々勧んでしてくれますね。多分最初だけは、きりだしに失敗すると思うけど「今は仕事していないけど、2人で1つと思いたいから」的な言葉で納得させたら良いのではないでしょうかね。

Q彼氏が10歳年上なのにケチです…。

私と彼は付き合って1年経つ10歳差カップルなのですが、元々気になっていた彼氏の金銭感覚にショックを受けています…。

私22、彼32です。
私は、どんなときでも奢ってほしいとは思いませんし、むしろ自分から出したり、ご馳走することも厭わないタイプです。
ですが、彼はケチケチというか…10歳も年上なのにエスコートとか、リードとかそういう概念がないみたいなんです。

先月行った初のデートらしいデート(水族館と観覧車)で割り勘でした…。水族館の券売機で彼が自分の分しか買わなかったので「えっ…?」と思い、さすがに「(甘えるように)なんで私の分も買ってくれないの〜?」と言いましたが、それが気に入らなかったようです。
さすがに観覧車の分は、エスコートしてくれましたが…。

彼は私と付き合い始めてからギャンブルをやめましたが、それまでは「◯万円賭けた」なんて話を普通にするようなギャンブルが趣味の人でした。

そういう金銭感覚なのは付き合う前から知っていたので、付き合ってから、デートでも厭わずにエスコートしてもらえるんだと思っていました。

今までご飯は何度も行っていて、ご馳走したりご馳走してもらったり、割り勘だったり…とそれに関して不満はありません。
でも、今回は初のデートなんですよ??
たった何千円ぽっちもエスコートしてもらえないって…正直愕然としました。

私だったら絶対に年下には出させたくないです。
あとは、正直、男性としてカッコいいところを見せてほしいという気持ちもあります。

ですが彼の感覚としては、
・デートに行こうと”2人で計画したことだから”、割り勘で当たり前
・仕事の後輩には立場があるから奢るけど、彼女は年下とか関係ないから奢るという発想はない
だそうです。
私の価値観を伝えたら、「しばらく考えさせて」と言われました。

私の価値観としては、そのような感覚は理解不能です。
私が男だったら、すんなり行くのにな…とつくづく思います。

私自身が今まで交際していた男性(1人は11歳年上・1人は22歳年上)が、食事からデートから全て出してくれていたことも影響していると思います。
でも、私自身は全部出してもらうのは気が引けるので、ときどきですがご飯代とか出していました。

彼がなぜギャンブルに何万ものお金を費やせて、私とのデートには数千円でも惜しく思うのか…?

私と彼の共通の知人数名にも、「えっ?(彼が)年上なのに割り勘なの…?」とドン引きされました…。
ご飯が割り勘とかは私はそんなに嫌ではなかったのですが、それも知人的にはビックリみたいで…。

この部分以外ではたくさん素敵なところがあって今まで好きな気持ちでいっぱいだったのですが、
あまりにもケチるため、このまま付き合っていていいのか分からなくなりました。


長文・乱文で読みづらいかと思いますが、皆さまのご意見をお聞かせください。
批難・誹謗中傷はおやめください。

私と彼は付き合って1年経つ10歳差カップルなのですが、元々気になっていた彼氏の金銭感覚にショックを受けています…。

私22、彼32です。
私は、どんなときでも奢ってほしいとは思いませんし、むしろ自分から出したり、ご馳走することも厭わないタイプです。
ですが、彼はケチケチというか…10歳も年上なのにエスコートとか、リードとかそういう概念がないみたいなんです。

先月行った初のデートらしいデート(水族館と観覧車)で割り勘でした…。水族館の券売機で彼が自分の分しか買わなかったので「えっ…?」...続きを読む

Aベストアンサー

ebiebidanceさん 同感です。

価値観が違う男とは長続きしませんよ。

私もケチが大嫌いです。

大切な女性をエスコートできない年上はダメです。

後輩は何百といるんです。

しか~し 彼女は 世界で あなた ただ1人なんです。

これが理解できない 男はダメですよ。

あなたが考えるべきです。

Q社会人男性と学生女の割り勘(初デート)

こんにちは、はじめまして。みなさまよろしくお願いいたします。


先日7歳上の男性の方と食事に行きました。

食事代は2人で4000円弱でした。ちなみに私が食べた分は、彼よりちょっとだけ高かったです(といっても100円ほど)。私は2000円を彼に渡そうとしたら、1000円だけを受け取り「次コーヒーでもおごって」と言われました。


その後カフェに行きました。2人とも同額のケーキとコーヒーを頼み、2人で1500円強でした…。で、彼は私が払うという雰囲気でしたのでレジで最初は後ろに立っていましたが、支払いのとき「俺ここ出さなくて大丈夫!?」と聞かれたので先ほどの流れがありましたので「さっきの分で足りるので大丈夫です。」と言い、その代金を払いました。


これを友人に話したところ、「7歳上の社会人が学生の年下の女の子との初デートを払わないのは愛されてない。思いやりがない。」と言われました…。

「俺ここ出さなくて大丈夫!?」という彼の発言は、「払わなくていいよね!?」という意味なのでしょうか…!?それともさっきの分でたりないなら出すよという意味でしょうか?
でしたら愛されていないのでしょうか???私のことを本気なら、お金ができてからデートに誘うなどするのでしょうか??

彼の収入は今不況で減らされて(もともと少ない)ぎりぎりというのは聞かされています。そのため貯金を切り崩しての生活だそうです。しかし、このような金銭の話を年下の女の子に言うってどうなのでしょうか??関西の方だからお金の話がすきなのでしょうか?(関西の方失礼でしたら申し訳ありません…。)

こんにちは、はじめまして。みなさまよろしくお願いいたします。


先日7歳上の男性の方と食事に行きました。

食事代は2人で4000円弱でした。ちなみに私が食べた分は、彼よりちょっとだけ高かったです(といっても100円ほど)。私は2000円を彼に渡そうとしたら、1000円だけを受け取り「次コーヒーでもおごって」と言われました。


その後カフェに行きました。2人とも同額のケーキとコーヒーを頼み、2人で1500円強でした…。で、彼は私が払うという雰囲気でしたのでレジで最初は後ろ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。
カチンときてしまって冷静な回答ができなかったように思います。
でもきっとその“男が払って当然姿勢”は“お金を出してもらえない程度の女じゃないのよ?”からきてると思うんです。
そうゆうのが常識になってきてしまってて私はよくないと思うんですよね(-_-;)
彼は確かに7歳下のあなたにお金を払わせてるしどうかな?って思いますけど“これってどうやの?”ってそれだけの事で思うならその人と付き合うのはやめたほうが良いと思います♪
これは別に悪い事じゃないし普通なのかもしれないですけど“お金によゆうがある”っていうのがあなたの中で結構大きい理想になっていると思うんです。今彼が厳しい状況にあったら付き合ったらもっと不満に思う事が増えると思います。
初デートは男が払うのが当然でしょ♪と思ってる男も少なくないと思うしそうゆう人と付き合った方が良いかと。

Q5歳年上の彼、割り勘は普通ですか?

今28歳で、彼氏は33歳です。
最初のデートでは彼が出してくれたのですが、
それ以降ずっと割り勘です。
ホテル代も割り勘、、、

割り勘にしようよ、と言われたのではなく、
私の方から半分出すようにしてるので当たり前といえば当たり前なのですが、
ホテル代は女には出させないでしょ、
と友達から言われたので、
ちょっと皆さんに聞いてみたくて、、、

たまに細かいのないからと半分より多めに渡したら
これも普通に受け取ります。
向こうの方がお酒飲むからむしろ多く払うものなんじゃない
なーんて思ったり、、、

どーなんでしょうか、これって。
皆さんの意見聞かせてください。

Aベストアンサー

みなさんが言われているのと同じく、人それぞれだと思います。

私の彼も年上ですが、彼はどちらかが多く払うという事、それ自体が
あんまり好きじゃないみたいです。

だから結婚するまではずっと割り勘になると思いますし、私はその事は
まったく気にはしていません。彼はその分、結婚資金を多く貯めてくれて
いるみたいですし、プレゼントや記念日にはいつも以上に考えてサプラ
イズを用意してくれたりしているので、私にとってはそれで納得が出来て
しまう部分なのかもしれません。

他の人からどう言われたとかは気にせず、彼と質問者さんの関係(空気
感みたいなもので)割り勘は普通の事なのかどうか、自分がその事を物
凄く嫌な事だと思っているのか。まず考えるといいのかなぁって思います。

もしかしたら質問者さんの彼も何か別の理由で割り勘を続けているのか
もしれませんし・・・。

その上で、もし嫌だと思っているのなら、彼にその事を伝えるべきだと思
いますし、それで「なんでそんな細かい事を言うんだ」とか「ケチじゃない?」
みたいな事を言われて、聞いてすらくれない場合があれば、そこでもう一度
自分の気持ちや将来を冷静に考えて見る方がいいかもです。

みなさんが言われているのと同じく、人それぞれだと思います。

私の彼も年上ですが、彼はどちらかが多く払うという事、それ自体が
あんまり好きじゃないみたいです。

だから結婚するまではずっと割り勘になると思いますし、私はその事は
まったく気にはしていません。彼はその分、結婚資金を多く貯めてくれて
いるみたいですし、プレゼントや記念日にはいつも以上に考えてサプラ
イズを用意してくれたりしているので、私にとってはそれで納得が出来て
しまう部分なのかもしれません。

他の人からど...続きを読む

Q男性に質問です。ホテル代の割り勘って普通ですか?

ラブホの料金ですがあなたがいつも出しますか?
女性が払うって言ったらもらいますか?
できれば彼女の年齢とあなたの年齢を教えて下さい。

Aベストアンサー

ぼくらの時代は男が払うのが当たり前でしたが、今頃は割り勘でも違和感が無いようですね。男が弱くなった証かもしれませんね。

>ラブホの料金ですがあなたがいつも出しますか?
当然、出します。男のプライドが割り勘を許しませんので。

>女性が払うって言ったらもらいますか?
その心は受けとりますが、お金は受け取りません。抱きしめてキスしてさり気なく、はぐらします。「ホテルから出た帰り道で缶コーヒーくらいは奢ってもらうことはあるかもしれませんね。」

40代後半 男子でした ☆

Q社会人と学生のカップルでも割り勘が普通なんですか?

今、私は一個上の社会人の彼氏と付き合っています。彼は、公務員でそこそこ給料も良いのですがデート・ホテル代はほぼ割り勘です。
払ってもらっているのは車を出した時のガソリン代 高速代 駐車料金です。

付き合う前から、割り勘だったのですがそれは友達だからかな…って思ってました。
一応、会計時に財布を出さないのは失礼なので出すのですが普通に私が多めに出しても何も言わず普通に受け取ります…。
学生同士ならわかりますが、数100円の物まで割り勘なのでたまには いいよ俺が出す って言葉が出てこないものかと思ってしまいます。
ガソリン代 高速代出してもらってるしなって言い聞かせていますが、どうしても うーん って思っちゃいます。

これは普通なのでしょうか…。元彼は、同い年で学生にも関わらずデート代全額・私の嗜好品までも払ってくれていたので、どうしても比べてしまいます…。

Aベストアンサー

社会人で実家暮らしなら
学生と付き合って割り勘は
有り得ない。

でも、これは私(男)の考えなので
割り勘主義の人もいる。

どれが普通とかはない、
それぞれの価値観の問題です。

私は年齢も、そこそこいってるので
女性にお金を出させない。
ホテル代割り勘は男としてかっこ悪い
とさえ思う。

何回かに1回、『ちょっと(お金が)
ピンチだから』と言ってデートを
断るようにすれば彼の本心が分かるよね

付き合う前から割り勘だったから、
それが当たり前になっているだけで
出すことを嫌な訳ではないのかも
しれない。

それなら、『いいよいいよ僕が出すから』
と言ってくれるだろうし、
割り勘主義なら、『じゃあ、また今度』
となるだろう。

後者になった時に君がどう感じるか
が問題。

ホテル代まで割り勘の彼氏が嫌なら
『お金がピンチ』を繰り返して
フェードアウトかな。

Q13歳年上の彼氏とのデート代について

13歳年上の彼氏とのデート代について

彼氏は会社の先輩、私は26歳で付き合って5ヶ月ほどになります。
私はこの会社に入ってまだ1年ほどです。

デート代・その払い方についてやや悩みがあるので、ご意見やアドバイスいただければと思いました。

彼とのデートのパターンは、
私が彼の家に電車で行く(片道千円ちょっと)→彼の家か家近くでランチ→帰りは彼が車で送ってくれる
というのが多いです。もしくはたまにドライブ。デート代は以下のようです。


・ランチは基本ワリカン。たまに彼がおごってくれる。

・時々ランチは私が料理を作ってあげる。

・映画、遊園地などのレジャーのチケットはワリカン。出してもらったことなし。

・ドライブの際、車でのガソリン、高速代は彼持ち(けど高速使うことはほとんどなし)。
 かわりにペットボトルやお菓子を私が買うようにしています。

・ホテルは月に1~2度ほど(1回3千円~5千円)。
 ホテル代位は甘えちゃおう、と思い「払うよ」とはいわず「ありがとう」と言い全額払ってもらってましたが、この間「払うよ」といったらきっちり半額要求されました。

そこで質問です。

1.上記は、同い年や少し年上の彼なら全然いいのですが、13歳上にしてはもっと甘えさせてくれてもいいのでは?と思わないこともない。皆様の価値観はどうでしょうか??

2.お会計の後なんて声をかけるべきでしょうか?
彼がレジで支払ってる間、私は財布を出し横で待ってますが、店を出たあとも彼は何もいってくれません。その時間がきまずい感じで憂鬱なのです。
「ありがとう」だとずうずうしい女だと思われるのも嫌だし、今までどおり「いくら?」「払うよ」と声をかけるのがベストでしょうか?
私が声をかける前に、彼のほうから「千円でいいよ」とか「今日はご馳走するよ」とか言ってくれればすごくラクなのですが・・・。これはワガママですかね^^;


性別とわず、幅広い年代の方からのご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

13歳年上の彼氏とのデート代について

彼氏は会社の先輩、私は26歳で付き合って5ヶ月ほどになります。
私はこの会社に入ってまだ1年ほどです。

デート代・その払い方についてやや悩みがあるので、ご意見やアドバイスいただければと思いました。

彼とのデートのパターンは、
私が彼の家に電車で行く(片道千円ちょっと)→彼の家か家近くでランチ→帰りは彼が車で送ってくれる
というのが多いです。もしくはたまにドライブ。デート代は以下のようです。


・ランチは基本ワリカン。たまに彼がおごってくれる...続きを読む

Aベストアンサー

同じような年齢差カップルです。
私32歳、彼女22歳です。

彼女が学生時代は100%私負担でしたが、もう社会人になったので100%割り勘です。
ホテル代も電車代も当然割り勘です。というのを、あらかじめ学生時代のうちから彼女には
話してきました。学生時代は勉学が本分だから100%私負担だが、社会人になったら
完全に割り勘だからね、と。
まぁ、そうは言ってもまともに給料の入る2ヶ月目くらいまでは100%私負担していましたし、
今でも時々ご馳走してあげることはあります。

私は巷で言うような男のつまらないプライドは持っていないので、
年下の彼女がご馳走してくれると言えばひょいひょいついていきます。
それは恥かしいとか周りは思うでしょうけど、そういう人は逆に物事をよく考えていないんですよね。

何の為に男は女にご馳走するか、極論、下心のためです。
下心が無いのなら男は女にご馳走なんてしませんから。
ここで言う下心とは自分に対する特別な配慮であり、エロだけであると限定しません。


それ以前に、特に私達の場合は与える喜びを知っています。
誰も老人に席を譲ってあげる時に、はいお金頂戴とは言いません。
相手のことを本気で考えて譲ってあげるのと同じように、
恋人のことを本気で思って配慮してあげる。ただし、金銭以外。


世の中の人は愛し方を金だと思っている節があるんじゃないでしょうか。
ご馳走してもらうことがワガママを聞いてもらうだったり、甘える、だなんて表現するところ
から察するに、何かにつけて、金、金、金です。
考える頭は無いのか?と思います。

これがそのままいい年齢の大人になると、なんでも金払えば解決すると思い込む。
品性に欠ける行動にでがちだ。
そして、定年を迎えたら収入がなくなるのだからもう立場ないですね。
昨年のNHKの番組で、夫が定年になったらどうするか?という質問に対して、
60%以上の女性が「早く死んで欲しい」と生放送で答えています。

いわば、これが現実ですよ。

金には限りがあります。
限りのある金で相手を喜ばせようたって、収入が途切れたら愛せなくなる。
だから生放送でさえも本音の死んでくれと言われる。

あなたもこのまま結婚したら、13年早く定年を迎える彼に対して早く死んで欲しいと
言うようになるんじゃないでしょうか。


と、長くなりましたが、

1.
年齢差=収入差ではありません。
現代の平均年収いくらかご存知ですか?300万はとうに切ってます。
最近、転職のある人だと、40歳近くても月30万に満たない人も大勢います。
あなたが彼に要求する権利に対し、どういった義務を果たしていますか?

私個人の考え方としては、男が女を甘やかすから女に付け上がれるのだと確信しています。
何故ならば、理由もわからずご馳走して貰おうと思っている魂胆の女がこうして
いるからです。大昔は女性が働けなかったから男がご馳走していた、
現代は女性も働ける状態にも関わらずご馳走してもらうことが甘えるだと思っている。
いい年こいた大人の女性が何故甘えなければいけないのか、何のために甘えるのか、

非常に考えが浅いです。まるでプリンシプルがないです。
ご自分でおっしゃっておられるように、何故年齢差が広がるとご馳走してもらわねば
ならないと思うようになるのでしょうか?


2.
私の彼女の場合ですと、いくら?も払うよ?も無いまま、自分で注文した分は自分で払うし、
場合によっては多めに私が受け取る場合もあります。例え、私がエスコートした場合でも
それは同じです。先日は無理矢理、私の好きな寄席につれていきました。
値段は2800円なので安くは無いですが、彼女から率先してチケット買いに行きました。
結果的にとっても楽しめたようで喜んでいたけど。

どちらが誘うとか、そんなのうちらには関係ないです。
強いて言えば、彼女が空いている日を提示し、それに対してデートプランを
私が企画・立案・スケジューリングし、彼女に示します。
計画立てるのは私の趣味でもあるので、これはいいとして・・
その後のデートは何が何であろうと完全に割り勘です。

巷にいる女性は結局は自分だけがかわいいと思っているんじゃないでしょうか?
私も彼女も双方を喜ばせたい一心で色んなことをやってます。
夜のお勤めも淡白な私ですが彼女の方から自分で調べてきて実践してくれたりね。

女性は支払いも何も控えめにしたいのなら、主張も控えめにしてください。
そうしないから、ずうずうしい女に見えるんです。
主張もきちっとしたいなら、支払いくらい当然自分の分はしてください。
対等な関係を望むならやるべきことはやってください。
主張ばかりして義務をしない女は嫌われます。

同じような年齢差カップルです。
私32歳、彼女22歳です。

彼女が学生時代は100%私負担でしたが、もう社会人になったので100%割り勘です。
ホテル代も電車代も当然割り勘です。というのを、あらかじめ学生時代のうちから彼女には
話してきました。学生時代は勉学が本分だから100%私負担だが、社会人になったら
完全に割り勘だからね、と。
まぁ、そうは言ってもまともに給料の入る2ヶ月目くらいまでは100%私負担していましたし、
今でも時々ご馳走してあげることはあります。

私は巷で言うような...続きを読む

Qお金がないから会えないと伝えたらこんな返答が…。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が来たので、

私「会える日はあるんだけど、お金がなくて…」
彼「そっか。ちなみにいつなら空いてる?」
私「空いてるのは●日と●日だけど、お金がないから暫くは無理かも…」
彼「そうなんだね。じゃあ、機会があったらまた会おうかね」

といったような上記の会話があったんですが、
正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、
「(お金が掛からないところでも)行こう」と言われると思っていたので、予想外で…。
皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
また、彼の真意は何でしょうか?
私は正直、本気じゃないんだなと思って別れを意識しています。

男女共にご意見をお聞かせ下さい。
お願いいたします。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

>皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
驚きますね。
私なら、どうしても会いたければ、「俺が出すから会おうよ」とか、「(お金が掛からないところでも)行こう」と言いますね。

>また、彼の真意は何でしょうか?
(1)お金のかからないプランが思いつかない。
(2)お金のかからないデートが嫌い。
(3)お互い稼ぎがあるのだから、デート代は割り勘だ。
(4)相手の収入の有無に関わらず、デートは割り勘じゃないと嫌だ。
みたいな人なんですかね。

(1)の場合は、質問者様が提案してみると良いですね。
(2)の場合は、提案してもお断りになるはず。
(3)の場合は、給料が入ってからデートする。
(4)の場合は、別れることをお勧めします。

(1)~(3)であれば、彼の気持ちは、本気の部類に入るんじゃないか?と私は思いますが、いかがでしょう?

ただ、車を出しているから7:3で割り勘ってのはどうなのかな?他の方の質問でもそんなことが書いてあったけど、最近は主流なのかな??
5:5でいいんじゃない???と思いましたW

Qデート代を支払いたがる年下彼女は可愛げがない?

私には今、お付き合いして半年の彼氏がいます。

私32歳で実家暮らし、彼37歳で1人暮らしです。
お互いの家は車で10分ほどの距離です。

お互いの休みが土日なため、
ほぼ毎週のように会っています。

お昼頃待ち合わせてランチをして、
それから買い物に行ったり映画を見たり、
彼の家で過ごしたりして、
夜、またご飯を食べて別れる、みたいな感じです。
月に1回ぐらいは、隣県や日帰りで行ける範囲のところに、
ドライブに連れてってくれます。


会う時はいつも彼が私の家の近くまで迎えに来てくれ、
帰りも、必ず家の近くまで送ってくれます。

食事代やガソリン代など、デートの時にかかるお金は、
いつも彼が出してくれていましたが、
(会計の時、財布は出していましたが彼に止められていました)
奢られっぱなしでは…と思うようになり、
最近は、例えばランチをごちそうになったら、
夜ご飯の時は、レジに行く前に「ここは私が出すね」と言って、
私が支払う、というようなパターンになっています。

ドライブに出かけた時も、
飲み物やガム等は私が用意していきます。
観光地の入場料なども、私に出させてもらってます。

仕事が忙しそうだったら、
チョコレートを渡したりすることもあります。


でも、支払いをしたがるような甘え下手な女性って、
男性目線から見たら可愛げがないのかな、とも思います。

ある人から
「何で相手が年上なのに奢ってもらわないの?
 年下の彼女には甘えて欲しいはず。
 割勘したがる女は嫌われるよ。
 女は可愛らしく甘えた方がいい」
と言われたこともあり、ショックを受けました。

だけど、いつも車を出して運転してくれて、
(ドライブに出かける時などは特に)
家の近くまで送り迎えまでしてくれるのに、
彼にばかり負担をかけるのは申し訳ない気がします。

こんな風に考える私のような甘え下手な女性は、
男性から見て可愛げがないでしょうか?
年上の彼氏には、もっと素直に甘えた方がいいでしょうか?

男性の方の率直なご意見をお伺いしたいです。

私には今、お付き合いして半年の彼氏がいます。

私32歳で実家暮らし、彼37歳で1人暮らしです。
お互いの家は車で10分ほどの距離です。

お互いの休みが土日なため、
ほぼ毎週のように会っています。

お昼頃待ち合わせてランチをして、
それから買い物に行ったり映画を見たり、
彼の家で過ごしたりして、
夜、またご飯を食べて別れる、みたいな感じです。
月に1回ぐらいは、隣県や日帰りで行ける範囲のところに、
ドライブに連れてってくれます。


会う時はいつも彼が私の家の近くまで迎えに来...続きを読む

Aベストアンサー

未婚男性です。

とてもしっかりしたお考えをお持ちで、好感が持てました。
彼氏さんはいい彼女(主さま)がいるんだなと、うらやましくなりましたよ。

カップルはそれぞれだし、そんなに気にすることでもないと思いますけどね。
付き合いたてのころなら奢るとかいうのもあると思いますが、半年たってある程度お互いのことも
わかってきて・・・というところですと、僕は女性が出してもいいのかなと思います。
どうしても出してほしいというのではなく、自然に「ここは払うね」というのができるのが
いいのかな。

男性を立てるとかいうのは、場面によると思います。
例えば誕生日など特別な時には、もちろん奢ってもらいましょう。
それ以外の普通のデートのときは、いいと思います。
僕に「立ててほしい」という発想があまりないのかもしれませんが(笑)

甘えてほしいとは思っていると思うし、その場面では甘えてみてもいいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報