牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

来月、友人が単身赴任中のご主人のところへ行くことになりました。

最低でも1年は戻ってこないと思われます。

友人へ何か餞別のようなモノを渡したほうがいいのでしょうか?
たぶん、次に会うので最後になると思います。

A 回答 (3件)

私が、旦那の転勤に付いて海外へ引っ越した時には



友人何人かで、重箱
風呂敷大1枚小2枚のセット
ミキハウスのよだれかけ(私が妊娠中だったから?)

などが、大変ありがたかったし、重宝しています。


現金でのお餞別をくださった方も何人かいましたが、
銀行で現地の通貨でくれた友達もいて、気が利く人だなあと感じました。
当時20代だったので友人からは3~5千円くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験された方のアドバイス、とても参考になります。

今、友人が試したい化粧品があると聞いていたので、
「トライアルセット」を添えて、現金を渡そうかと
思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 12:02

回答へのお礼からの引用になって恐縮ですが、



>するものか、しないものなのか、

彼女への応援の気持ちがあるのなら、すればいいと思います!
わざわざお餞別をするほどは思ってないんだけど・・・って位なら
「これからもがんばってね。元気でね」
って言うだけでいいんじゃないでしょうか?

私だったらすると思いますけど、その場合は3~5千円位で
彼女の好みに合いそうな運ぶのが楽なもの(ハンカチとポーチのセットになってる奴とか、ランチョンマットとフォーク・スプーンをご主人の分とセットにしてあげるとか)と、カードを添えます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援する気持ちがあります!!
#2さんにも回答しましたが、化粧品のトライアルセットと
現金を渡そうと思います。

そういえば、お餞別っていう封筒ってあるんですかね・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 12:04

気持ち程度でいいんでしゃないでしょうか?



贈り物をしようか、しないか迷うような友達ならば
私は、餞別はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

このような状況になったのがはじめての経験でして、
世間一般的にはどうするのかなと思い質問させて
もらいました。

>贈り物をしようか、しないか迷うような友達ならば
私は、餞別はしません。

迷っているというよりは、するものなのか
しないものなのか、その辺がよくわからなかったのです。

お礼日時:2005/09/20 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!