簡単に言ったら、好きな人に「真面目な人だね。」と言われました。
自分でも同世代の人に比べたら真面目だと思います。

で、みんなに聞きたいのは「こんな真面目な人は友達や恋人としては居て欲しいか、居て欲しくないのか」が、聞きたいのです。
できれば、簡単に理由を書いてもらえば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

対象が何か次第ですね。


ご紹介されたケースでは、真面目と言う相手の本当に意図するところが何を対象としているのか次第ではないかと思われます。

一般論として、真面目な人とは一緒にいるとつまらない事が多いですが、不真面目な人とは仕事はしたく無いですし、隣人にはいないで欲しいですね。
TVの向こうにいるお笑いの住人はとんちんかんで不真面目な人間のほうが面白いですね。

あと、真面目と”堅物”は違いますので。。。
不真面目な堅物もいますよ。

この回答への補足

あなたの堅物の基準を教えてください。

補足日時:2005/09/22 22:11
    • good
    • 0

小学校から高校までマジメで通してきた者です。


今はちょっと不真面目かもしれません(苦笑)。

親友と呼べる友人たちの中にもマジメな人が居ますが、一緒に居てとても楽しいと思います。
マジメと言っても「お堅い」タイプでは無いのだと思いますけど。
結論を言いますと、居て欲しいですね

理由は……自分がルールや規律を気にするタイプなので、一緒に居て気兼ねなく注意をして欲しいと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

自分が堅物かはわかりませんが・・・。

参考になりました。

お礼日時:2005/09/22 22:23

真面目の度合いによるんじゃないでしょうか?


私も見かけによらず真面目と言われます(苦笑)

人として当然のマナー・教養・常識を備えており、
TPOをわきまえることが出来、
相手の立場に立った大人な行動が出来る
という意味での真面目は大いに歓迎すべき、というか皆そうあるべきと思います。

でも真面目も度を越すと、
「ただのつまらない人」「頭の固い、クソ真面目な人」
になりかねませんので、
あくまでも柔軟な思考は必須だとも思います。
例えば私は中学生の時「茶髪=不良」だと思っていました。
いくら生徒会に入り先生からの評価が良くてもこれは良くありません。
実際、高校に入ったら自分より優秀でまともな人が不良みたいな格好をしていて
すごくカルチャーショックを受けて入学1ヶ月後には自分も茶髪にしていました;

で、クソが付かない前者の真面目さんは大好きですので
友達や恋人として居て欲しいと思います。
やはりある程度真面目で芯のしっかりした人とでないと
付き合っていて自分のレベルも落ちてしまうと思いますしね。
一緒にいて高め合えるという意味でも大事にすべきだと思います。

この回答への補足

私はクソ真面目の基準がわからないので、良ければ、あなたのクソ真面目の基準を教えてください。

補足日時:2005/09/22 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真面目な性格の彼に振り向いてもらいたい!

真面目で勤勉な、優等生系統の人です。
20代後半で、今までに付き合った人は三人ほどです。
ちなみにAB型。
彼を攻略するためのアドバイスがもしあったら教えてください(^○^)

Aベストアンサー

真面目で優等生系の彼には、対等な彼女よりは、すこし茶目っ気がある、僕がついていてあげないとダメだなあ系の彼女が良いと思います。
四角い性格を、ふっと丸くしてしまう様な、そんな彼女だと良いです。
あとは、彼がふとブレイクタイムに入りたくなる様な、面倒見の良い彼女なんかも良いでしょう。
キャンディを「はい、どうぞ。」と手渡したり、「息抜きにどうぞ。」と缶コーヒーやペットボトルを渡して、彼の心にほわっと入れる様な。

Q仕事は真面目だが面白みのない女性と、仕事は不真面目だが面白い女性…どちらが?

ルックスはどちらも好みとして…仕事は真面目(無遅刻、無欠勤のような)だけど面白みのない女性と、仕事は不真面目(遅刻、欠勤多々あるような)だけど面白い女性ではどちらに好意を持ちますか?

面白いの定義は、一緒に過ごして楽しいか楽しくないかで判断して頂けますか?

年代や既婚独身も差し支えなければ教えて下さい。

Aベストアンサー

えつと。
仕事は真面目、仕事は不真面目、とありますが、どちらも仕事に対する態度であって、仕事そのものはそつなくこなすと言う事でよろしいでしょうか。
仕事がこなせないのなら、どちらにも好意は持たないと思う。
不真面目で仕事がこなせて、ようやく真面目で仕事がこなせない人と並ぶような気がするから、それで言うと、面白みのない女性の方かな。

Q長文です!!彼の不真面目さについて 付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 私は、昔からコツコツ勉強もして

長文です!!彼の不真面目さについて

付き合って2ヶ月の彼氏がいます。
私は、昔からコツコツ勉強もして、真面目に生きてきた方の人間です。大学のため勉強も本気で頑張っていて塾にも通っています。
しかし彼は、真逆の人間です。進路は、大学には行かず美容の専門学校に行くようです。進学校なのでこういう人は稀です。ですから彼は、授業はほとんど寝ていて、おきているときはスマホをいじってるだけです。学校の外では、禁止されてるバイトをして、バイクにも乗っています。他校のやんちゃしてる感じの友達と夜中走ってるらしいです、、。いろんな意味でとても心配です。
美容師になるために専門学校に行くことは全然いいと思うのですが、だからと言って学校生活をなおざりにしている彼に最近うんざりしてしまいます。本気で美容師になりたいのかな?と疑問に思います。勉強が必要なくてもせめてノートをとったり少しは起きて先生の話を聞くくらいのマナーはないのでしょうか。高校は勉強だけじゃなく、人格形成の大切な時期だと思うので、、。このままじゃ、専門学校に行っても同じです。話も、不良自慢や専門的なバイクの話などが多く正直理解できません。
彼は昔は頭も良くて部活でサッカーもやっていて、たぶん根は真面目なんです。私は彼の一途で一緒にいて楽しい所が好きなので頑張って欲しいし、だからこそ心配で仕方ありません。
そんな彼を彼女としてどうするべきか悩んでいます。私が頑張っている姿をみせて改心してもらうか、このまま分かり合えないのなら、、、って思ってます。

回答おねがいします( ; ; )

長文です!!彼の不真面目さについて

付き合って2ヶ月の彼氏がいます。
私は、昔からコツコツ勉強もして、真面目に生きてきた方の人間です。大学のため勉強も本気で頑張っていて塾にも通っています。
しかし彼は、真逆の人間です。進路は、大学には行かず美容の専門学校に行くようです。進学校なのでこういう人は稀です。ですから彼は、授業はほとんど寝ていて、おきているときはスマホをいじってるだけです。学校の外では、禁止されてるバイトをして、バイクにも乗っています。他校のやんちゃしてる感じの友達と...続きを読む

Aベストアンサー

主さんはとても優しくて真面目なんですね。微笑ましく思います。

でも。
そもそも人間って、どこまでも成長していく生き物ですが、その反面、
自分の望み通りに無理矢理に「変える」ことは出来ません。

「好き」って気持ちの根っこを探ってみると、共通しているのは、
誰かを大切に思う事であり、そのままを認め、許すことだと思います。

完璧な人間はいません。みんなどこかが欠けていて、どこかダメなところがあって。
だから誰かと生きて行くんだし、好きになれるのではないかな、と思います

貴女も彼のそんな「ダメな所」が好きなのではないですか?
「変える」ことは出来なくても「育てる」ことは出来ます。
彼とのかかわり方をよく考えてみてね。

Qみなさんはノラクロ世代?サザエさん世代?ドラエモン世代?ちびまる子ちゃん世代?..それとも

みなさんはアニメでいうと
ノラクロ世代ですか?
サザエさん世代ですか?
ドラエモン世代ですか?
ちびまる子ちゃん世代ですか?
ポケモン世代ですか?..それとも

Aベストアンサー

No.2さんと同じく、鉄腕アトム、鉄人28号 世代です。
いわゆる団塊世代!!

Q手が早い?真面目な彼の行動・・・(少し長文です)

以前、下記の内容を分割して相談しましたが、今回、皆様に総合的に助言していただきたく投稿いたしました。私は20台前半、彼は後半です。

就職活動で知り合って二回目に会った時、告白されました。彼はその当時から結婚について話してきます。
「早く結婚したい?」「就職と結婚、どっちがいい?」「得意料理は何?」「俺は専業主婦が良いな」等です。この前は、彼の内定先の勤務地で就活したらいいのに、と言われました。

二回目での告白の返事は保留にしていたのですが、
三回目に会った時、やっぱり真面目そうな人だと思い、もう一度告白されて、付き合うことにしました。手をつないだりキスしたりした後、


ドライブ中の車の中だったんですが、迫られてしまいました。やめてと言ったら、やめてくれましたが、抱きしめられ触ったりキスしたりされました。それが終わった後は、泊まっていけよと言われましたが、断ると、家まで送ってくれました。

真面目でいい人だと思ったのに、付き合うといった途端に求められたので、今は不信感があります。
土日の急の誘いでデートの待ち合わせに二時間遅く行っても待っていてくれたので嬉しかったし、遠距離恋愛なのに土日に来てくれます。

結婚を考えてくれてるし、就活でも真面目だと思えば、すぐに求めてきたりして、私にはなんだか彼の行動が少し理解できません。

皆様のアドバイス、待っています。

以前、下記の内容を分割して相談しましたが、今回、皆様に総合的に助言していただきたく投稿いたしました。私は20台前半、彼は後半です。

就職活動で知り合って二回目に会った時、告白されました。彼はその当時から結婚について話してきます。
「早く結婚したい?」「就職と結婚、どっちがいい?」「得意料理は何?」「俺は専業主婦が良いな」等です。この前は、彼の内定先の勤務地で就活したらいいのに、と言われました。

二回目での告白の返事は保留にしていたのですが、
三回目に会った時、やっぱり...続きを読む

Aベストアンサー

真面目だからといって求めてこないわけじゃないですよ。逆に聞きますが、何回目だったらOKみたいな基準があるんでしょうか。

2時間も待つんなら、あなたの事好きなんだとは思います。遠いのに苦にもせず来てくれるなら、やはりその気持ちに間違いじゃないんじゃないですか?

判断基準はこういう誠意で図るべきかな、と思います。あとはあなたの考え方として、付き合い始めて間もない段階でそういう関係になるのは抵抗があるのだとすれば、それは彼とすり合わせをする問題なのだと思います。

Qみなさんはノラクロ世代?サザエさん世代?ドラエモン世代?ちびまる子ちゃん世代?..それとも

みなさんはアニメでいうと
ノラクロ世代ですか?
サザエさん世代ですか?
ドラエモン世代ですか?
ちびまる子ちゃん世代ですか?
ポケモン世代ですか?..それとも

Aベストアンサー

漫画のノラクロ世代です。アニメなんてずーっと後。
ちなみにご質問者さんHow old are you?

Q真面目系クズの彼との付き合い

私の彼が真面目系クズです。
私の事が好きで大切にしてくれます。
自ら主体的に動く事はほとんどないです。

同棲しようと言ってきたのに、両親が反対するから家を出られないって泣いてます。
企画するけど計画や行動はほとんどしません。
今回、私が部屋を借りて彼が毎日泊まりにくれば事実上の同棲が出来ると思ってます。
(彼の親は外泊OK)
彼の為に二人入居可能な広くやや高い物件を選ぶべきか?
来るともわからない彼なら、一人暮らし用の安い物件を選ぶべきか?
迷ってます。

他の選択肢としては現状のまま週末ホテル暮らし、または彼と別れる。
彼は別れても友達で居てっていいますが、私には友達でいる自信がありません。

どの選択がベストだと思いますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず質問者様は別れるのであれば友人にも戻れないとされているところから、彼への気持ちはとても持っておられると伺えますので、別れるとの選択は無しになります。

次に週末のホテルですが、ラブホテルでも一泊7~8千円くらいですか(申し訳ございませんがここは存じ上げません)。月に3万円程の出費になっておられるのではと思います。外食も加算すればかなりの金額になり不経済であることは間違いありません。

そして物件のお話になりますが、やや高い物件にし、これまでホテル代に使っていた金銭を、彼から質問者様に支払っていただくのが双方にとって宜しいのではと思います。質問者様が料理をされるのであれば、金額を上乗せするなどの提案を彼に示した後、了承を得ることで現実化することが可能になります。

留意点ですが、万が一のことも考慮し、質問者様おひとりで支払うことを前提とした物件をお選びになられますよう、蛇足的に付け加えさせて頂きます。

Q5才から小学生は、ポケモン世代、25才までは、ドラゴンボール世代、40才位までが、エバ世代、50才ま

5才から小学生は、ポケモン世代、25才までは、ドラゴンボール世代、40才位までが、エバ世代、50才までが、ガンダム世代
あなたは何世代?

Aベストアンサー

名前も知らないです。

Q1年半付き合って、現在彼の家で同棲してます。その彼(仕事は真面目で、安定した収入)をしてます。が

1年半付き合って、現在彼の家で同棲してます。

その彼(仕事は真面目で、安定した収入)をしてます。が…同棲する前に、お互い生活費の支払いの約束をしたのに、
家賃未納、光熱費2ヶ月未納、先月は電気未納の為、日中に突然電気が止られました。支払いの用紙など来てる事を、私は前もって伝えていたのですが、彼自身は
「お前、は気にすんなー!」言われました。彼の生活費支払いが困難になるような、借金もありません。ギャンブルもしません。プラベートで使うお金は、きちんと話をしてくれてるのですが、この先、この彼に少し不安がでてきます。どのように彼に…支払いを忘れることなく伝えたら良いでしょうか?(結婚の約束はしてません)

Aベストアンサー

生活をしていくためにはどうしてもかかる生活費…
あなたが言う、お互いに生活費の支払いを約束したのに・・・が、
結局は滞ってしまうことはやはり不安ですよね。
どのように支払いを済ますのかなど、二人で決めたルールがあるとは思いますが、
やはりお金の問題に関しては後々多くのストレスを抱える問題や不満が出てくるものです。
また、彼は真面目で…とのことですが、
滞納させるほと支払いをすることができないことは問題ですよね。
それを、気にするな…では、彼に対して先行き不安しかないでしょう。
同棲生活にはまだ結婚の約束はしていない…とのことでもありますが、
同棲を始めたきっかけはどのようなものなのですか?
将来のことを考えての事であれば、お互いの生活はもちろん、生活費のことにしても
もう一度しっかりと話し合い折半にするにしろ、支払い方法などもきっちりと決めておく必要はありますね。
それでも彼が出来ないのであれば、彼と別れることを考えた方が良いと思います。
やはり、お金に関してはシビアになってあなたもよく考えておく必要があると思います。
将来、もし子供ができて働けなくなった時や、あなたが幸せだと感じられる生活が出来るのか、
自分がこうしてほしいと思うようなことなど彼はしてくれるのでしょうか?
同棲はどちらかがとても負担だと一度感じてしまうと歯車が狂ってしまいます。
そして不満が溜まり揉め事へと発展してしまうこともあるでしょう…。

私も同棲をした経験がありますが、生活費は折半をしていたのですが
支払いに関しても、家事にしてもすべて私に任せきりで余分にかかってしまうお金にしても
自分が決めた支払いはしてくれても、それ以外は私が負担することが多かった様に思います。
そんなことが続くと、やはり相手に対してのモチベーションも下がり、
相手に対しての気持ちも覚めてしまうところでした。

この機会にもう一度対処方法を決めることはもちろんですが
彼との同棲生活もはっきりとした将来のことに関してなど
もう一度二人で気持ちの確認する必要は大事なことだと思います。
また、決めたルールを守れるような、
お互いに思いやりをもてる関係になれると良いですよね。

生活をしていくためにはどうしてもかかる生活費…
あなたが言う、お互いに生活費の支払いを約束したのに・・・が、
結局は滞ってしまうことはやはり不安ですよね。
どのように支払いを済ますのかなど、二人で決めたルールがあるとは思いますが、
やはりお金の問題に関しては後々多くのストレスを抱える問題や不満が出てくるものです。
また、彼は真面目で…とのことですが、
滞納させるほと支払いをすることができないことは問題ですよね。
それを、気にするな…では、彼に対して先行き不安しかないでしょう。
同棲生...続きを読む

Q同世代のライバル&好対照の人物と言えば・・・

天の配剤、時代や歴史の妙と言いますか?
不思議と同世代のライバル&好対照の人物が世に出て来ますが、貴方が思い浮かぶ事例(組み合わせ)と言えば・・・

~記入例~
◇AさんとBさん →理由:同じ年代のライバル同士


※たとえば・・・
◇武田信玄と上杉謙信→同じ戦国時代の大名であり、5度にわたる川中島決戦等の宿敵同士
◇紫式部と清少納言→同じ女流歌人であり、代表作である源氏物語と枕草子は共に有名。
◇夏目漱石と森鴎外→共に明治大正を代表する文豪
◇大鵬と柏戸、長嶋と王etc。

Aベストアンサー

田中将大と斉藤佑樹 甲子園の熱戦は記憶に新しいですね

前田利家と前田慶次郎 ともに槍の名手しかも義理の甥と叔父

石田三成と徳川家康 ライバルというよりは好対照ですが

服部半蔵と猿飛佐助 ともに忍者でライバル同士

源義経と平知盛 源平合戦の代表 その2

源義朝と平清盛 源平合戦の代表 その1

源義経と木曽義仲 ともに源氏の大将を争い激突


人気Q&Aランキング

おすすめ情報