簡単に言ったら、好きな人に「真面目な人だね。」と言われました。
自分でも同世代の人に比べたら真面目だと思います。

で、みんなに聞きたいのは「こんな真面目な人は友達や恋人としては居て欲しいか、居て欲しくないのか」が、聞きたいのです。
できれば、簡単に理由を書いてもらえば幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

対象が何か次第ですね。

ご紹介されたケースでは、真面目と言う相手の本当に意図するところが何を対象としているのか次第ではないかと思われます。

一般論として、真面目な人とは一緒にいるとつまらない事が多いですが、不真面目な人とは仕事はしたく無いですし、隣人にはいないで欲しいですね。
TVの向こうにいるお笑いの住人はとんちんかんで不真面目な人間のほうが面白いですね。

あと、真面目と”堅物”は違いますので。。。
不真面目な堅物もいますよ。

この回答への補足

あなたの堅物の基準を教えてください。

• 0

小学校から高校までマジメで通してきた者です。

今はちょっと不真面目かもしれません(苦笑)。

親友と呼べる友人たちの中にもマジメな人が居ますが、一緒に居てとても楽しいと思います。
マジメと言っても「お堅い」タイプでは無いのだと思いますけど。
結論を言いますと、居て欲しいですね

理由は……自分がルールや規律を気にするタイプなので、一緒に居て気兼ねなく注意をして欲しいと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

自分が堅物かはわかりませんが・・・。

参考になりました。

真面目の度合いによるんじゃないでしょうか?

私も見かけによらず真面目と言われます(苦笑)

人として当然のマナー・教養・常識を備えており、
TPOをわきまえることが出来、
相手の立場に立った大人な行動が出来る
という意味での真面目は大いに歓迎すべき、というか皆そうあるべきと思います。

でも真面目も度を越すと、
「ただのつまらない人」「頭の固い、クソ真面目な人」
になりかねませんので、
あくまでも柔軟な思考は必須だとも思います。
例えば私は中学生の時「茶髪=不良」だと思っていました。
いくら生徒会に入り先生からの評価が良くてもこれは良くありません。
実際、高校に入ったら自分より優秀でまともな人が不良みたいな格好をしていて
すごくカルチャーショックを受けて入学1ヶ月後には自分も茶髪にしていました;

で、クソが付かない前者の真面目さんは大好きですので
友達や恋人として居て欲しいと思います。
やはりある程度真面目で芯のしっかりした人とでないと
付き合っていて自分のレベルも落ちてしまうと思いますしね。
一緒にいて高め合えるという意味でも大事にすべきだと思います。

この回答への補足

私はクソ真面目の基準がわからないので、良ければ、あなたのクソ真面目の基準を教えてください。

• 0