電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳会社員男です。

やる前からあきらめないように強い気持ちを持つにはどうすればいんでしょうか?
何に対しても失敗のイメージが浮かんで行動に移せません。
どうせ自分なんかに・・みたいな悲劇のヒーロー気取りで情けないです。

特に人と会うこと(職場以外)に対しては異常な程の躊躇な気持ちがあります。
こんなんじゃ友達も出来ないしましてや彼女なんて出来ませんよね。
しかし人と会いたくないと思っている以上、無理しないほうがいいのか。。

きっぱりと人との交流はあきらめて一人で生きていくべきでしょうか?
寂しい気持ちが少しありますが、人付き合いが苦手なのと天秤にかけて苦しんでます。
趣味も特にないし楽しみがないです。

職場以外で、一切誰とも関わらずに生きてる方いますか?
楽しいことってありますか?

A 回答 (10件)

9の回答を見て、なるほど、と思いまして、再度です。


絶望が深い、深すぎる時は、心の奥には過剰な期待がある、
私も学生のときは、家庭、親に対して、かなり絶望して毎日のように泣いてました。
でも裏を返せば、愛されたい、とか、見て欲しいとか、そういう思いが強くあった。

親の場合は、替えがきかないですが、友達とか知人ならいくらでも替えがききますよ。
あと、一番の望みは女性と親しくなりたい・・・というのは、最後の目標にして、
まずは、自分の欲求を素直に認める「仲良くなりたいけど、嫌な思いをするのは嫌だ」の「誰かと仲良くなりたい、友達がほしい、一生一人は嫌だ」の部分を認めて、何らかのアクションを少しずつ起こすこと。
(友達としてでも、人を好きになる、というのは、常に嫌われるリスクもあるんですが、人を知り、好きになれるのは、素晴らしいことです)
趣味を見つけること。 自分のなかの良い部分を探すこと。
そうやって、すこしずつコミュニケーション力をあげないと、最終目標にいきなりがっついても難しいですので。
女性を知らなすぎる、といいますが、コンビニとかでふつうにレジにいますよね?
まずはサークルで、年代問わず、男女問わず、誰とでも挨拶をして、知り合うこと。
あとは女性向けとかPHPとかのエッセイ本で、自分と向き合うとか、コミュニケーション系の本を読みまくる。自分の悪い妄想を追い払ってもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も家庭環境はよくないです。
親は宗教に没頭し、兄は20年もニートです。
今も経済面の理由で実家住まいですが会話はほとんどありません。
もう慣れましたが、家族を好きにはなれないです。

やはり女性と仲良くなるには男と仲良くなるよりもコミュニケーション能力求められますか。
女友達すらいない男性なんて少数派でしょうから、大抵の男性はその能力あることになりますね。
男女の仲良くなり方にどんな差があるのか?分かりません。
女性は男友達に何を求めるのか分かりませんが、面白い友人とかじゃないんですかね・・
コンビニやお店には女性いますが、その人を内面知れるわけじゃないですから知りようもありません。

コミュニケーションの本は結構読みました。けど特に変化はないですね・・読み方が悪いのかな
趣味探し、サークルに入ることが第一のようですね。
色々探してはいるんですが、これだ!というのがなかなか見つかりません。
引き続き、探し続けようとは思います。。

お礼日時:2012/11/10 09:06

>自信を失うというよりは失敗したら、あー、やっぱりダメだった。


>こんな嫌な気持ちになるならやらない方がマシだとなって、
>より行動力を失うような気がするといった感じです。

※失敗を必要以上に忌み嫌っていませんか。
 辛い体験である場合が多いですが、人生において必要不可欠なものです。
 嫌いな野菜もがまんして食べなきゃだめよ、みたいなものです。

※行動の結果の期待値が努力値に比べて高いように思います。
 過剰に期待して、うまくいかなくてがっかりしているのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失敗を必要以上に忌み嫌い、恐れているという気持ちはありますね。
どういう失敗であれば自分の成長へ繋がるか分かりませんが・・
期待するから行動するのではないのですか?

お礼日時:2012/11/10 01:27

>一人でも楽しめるもの →習い事でもしてください。


>仕事以外では常に一人で行動している人達は、何の楽しみがあるのか知りたいですね。
→常に一人で行動している人たくさんいます。普通に生活を楽しんでます。逆に常に2人以上じゃなきゃダメ、一人は耐えられない、なんてのは、集団依存とか恋愛依存です。
成功体験があるから、「自分は大丈夫(また恋人も友達も作れる)」と思えたり、ちょっとした所で人と話して気晴らししてるんです。町でやたらに誰にでも話しかける老人・・は孤独そうですが。

>自信を失うというよりは失敗したら、あー、やっぱりダメだった。
>こんな嫌な気持ちになるならやらない方がマシだとなって、
>より行動力を失うような気がするといった感じです。

結局、ここで質問しても何も動く気がないようですねぇ。失敗も大事な経験なんですが。
そういう嫌な気持ちにならない相手を見つける、ことから始めたらどうですか。
誰でも、嫌な気持ちにさせられそうな、自分と全然違うタイプの人とは
すぐ打ち解けられません。(学校でいうと、集団のリーダータイプと、教室の隅にいる子みたいな) 誰だって、苦手だったり過去に虐められた相手のようなタイプには近寄りたくありません。
社会人サークルに入って、まずは高齢者の集団に混ざってみるとか(案外気さくです、楽器やってたんですが全体的に年齢層高かった)
オタク仲間みたいな趣味の強いところだと、攻撃性の低い人種が集まってそうです。
そういう楽に生きられる所で人と話す、ということからやったほうがいいみたいですね。

趣味は大事です。興味があること、すきなこと、やってみたいこと、なんでも書き出して片っ端からやってみるといいです。 趣味がみつかります。それだけでも、十分楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>→常に一人で行動している人たくさんいます。普通に生活を楽しんでます。
>逆に常に2人以上じゃなきゃダメ、一人は耐えられない、なんてのは、集団依存とか恋愛依存です。

一人行動の人たくさん、ですか?僕にはそうは見えないのですが・・
確かに誰かと一緒じゃないとダメというのはもダメだと思います。
理想は一人も人と関わることも楽しめることでしょうね。
あと、自ら一人でいるのと一人でしかいれないというのはかなりの差だと思います・・
僕は後者です。

>結局、ここで質問しても何も動く気がないようですねぇ。

ここに質問しただけでも僕の中では結構動いたほうなんですが・・
こんなのじゃ動いたうちに入りませんか。

社会人サークルは視野に入れてます。
趣味がないので、どうしても飲み会系のサークルになってしまうんですよね・・
飲み会系=フリートークの場ですよね。
自発的に発言する人達の専売特許な場で、自分が浮いてるイメージしか浮かびません。

習い事も興味のあるものがなかなか・・興味を持ち難いのも僕は終わってます;
興味がなくとも、とりあえず参加する行動力が大事なんですかね・・

趣味がないと生きている意味ありませんよね。楽しみがないということですし・・
何の為に自分は働いて生きているのか?分からなくなってきました。
兄のようなニートになりたくない、くらいな理由な気がします。

お礼日時:2012/11/09 22:51

>人付き合いをしたいかどうかは正直分かりません。


>寂しい気持ちが僅かでもあるなら、やっぱりしたいのかな・・

うーん、まあ寂しいこともあるでしょうが、無理無理に交流はしなくてもいいと思いますよ。


>失うものはない、ですか。失敗したら更に自信を失いそうなものですが。

その失う予定の自信はどこから出てくるのかなあと思います。
つきあい下手なら、自信ほぼゼロでトライする形となると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そうですね、無理矢理に交流をする必要はないかもしれません。
ふと寂しく感じることは、なかなかなくならないでしょうね。
一人でも楽しめるものがあれば別なのかもしれません。
仕事以外では常に一人で行動している人達は、何の楽しみがあるのか知りたいですね。

自信を失うというよりは失敗したら、あー、やっぱりダメだった。
こんな嫌な気持ちになるならやらない方がマシだとなって、
より行動力を失うような気がするといった感じです。

お礼日時:2012/11/08 20:12

1です。

私の言った(あなたに足りないと思う)経験は、具体的には、
成功した経験 誰かに話しかけて友達になる、告白してうまくいく、など
失敗した経験 友達をなくした、裏切られた、ひどい振られ方をしてトラウマができた、など

両方ですね。成功した記憶も大事だけど、ちょこちょこ小さい失敗があると、
痛みに強くなる。一度つきあってから別れた経験があると、つきあってもいない状態で告白して、何度振られても傷つきにくくなる。
ある程度、場数をふんでいると「何に対しても失敗のイメージが浮かんで行動に移せません。」というような事を言わなくなると思うから。
イメージが怖くて動けない、ではなくて、どういう場合になんといったらいいのか、という具体的な質問になるはずです。

なにより、成功した経験が大事です。 成功しなきゃ意味がない。
昔読んだ本で中谷彰宏が、恋愛(告白)のコツは、成功するまでやめないこと。と書いてました。おみくじなら大吉が出るまで引き続けること。101回目のプロポーズと同じ原理ですね。101回お見合いしてフラレ続けた武田鉄矢のドラマですが。
最後に成功すれば、前の100回分の苦労なんて吹き飛ぶ幸せが待ってるんです。
単純に幸せだけではないかもしれないけど・・、全部が必要な学びのプロセスです。

たでくう虫も好きずき、という諺もあるし、あばたもエクボと言ってくれる相手が必ずいると思います。
空白だけ、なんてもったいないです。
もし失敗続きなら、あなたが活きる場所を探すのも手です。
電車に乗っていても、とても太ったカップルもいれば、でこぼこ、年の差、最近はずいぶん何でもありなんだなーと思いませんか?
あなたがなぜそこまでネガティブなのかわかりません。ルックスや性格ですか?
世の中には。 精神的に障害を持って生まれてくる人もいます。その家族も。
そういう人たちには結婚は(ほぼ)ありえないんです。世の中の幸せは平等じゃありません。でも、どんな人にも前向きに幸せを望み、その人らしい幸せは感じることができるようになっていると思います。せっかく、ここにいるのだから、もうちょっと幸せを望んだっていいし、傷ついてでもジタバタしてでも、今がんばるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

成功も失敗も経験すべき・・失敗することで強くなるものなんですね。
その最初の失敗を恐れてちゃダメってことか・・難しいですね;
成功体験、失敗体験共に何もありません。無機質な形のない日々です。

恋愛に関しては僕の場合は女性の知り合い・友達がゼロなんです。
特定の女性を好きになったとか、片思いの経験すらありません。よって告白経験もなしです。
それだけ女性とのコミュニケーションの時間が今までありませんでした。
男子校出身でもないのに。これは異常なことなんでしょうか?
性欲だけは人一倍強かったので、性体験だけはしましたけど・・何の自慢にもなりませんし。

ここまでネガティブな理由は昔から人付き合いが苦手だったからです。
人と関わることに関する自信が全くありません。
容姿も若くして頭が薄く、老け顔なんでよくないのも少しあります。
出会い系で写真を送ろうものなら、ほぼ100%返信来なくなるレベルです。
要は、容姿も性格も自信がないですね。自信がない男を女性は敬遠するでしょうから。
自信を持てる要素が自分に見つからないのが辛いです。
僕にとっての幸せは・・何なのかまだ分かりません。

お礼日時:2012/11/07 22:17

色々と悩んでいらっしゃるようですね。


質問履歴を読ませていただきました。
以前にも回答させていただいた者です。たびたびごめんなさい、なぜか気になってしまいました。本当に、なんとか今の感じから抜け出してほしいです。


質問主様は、何か来はどういう風になっていればいいなぁ、という様な、夢はありますか?
例えば、奥さんと子供がいて、幸せにくらしていたい、とか? 人とあいたくないと思っているのに、この質問のような葛藤があるというのは、心の奥では、彼女や友人がほしいということですよね?

それか、50年経って、もう死期が近づいて来た頃、今と同じように、自分のいいところが思いつかない、趣味がない、仕事はおもしろくない、と、そういうことばかりで鬱々としながら生きて人生がおわってしまうとしたら後悔しませんか??

人付き合いについて、難しく感じてらっしゃると思うのですが、もし傷ついたとしても、ちょっとでも何か自分からがんばってみたと、あとで思い出せる方が大事ではないですか?勇気がでなくてやらない後悔よりも、失敗した後悔の方が数倍ましだと思います。それに、もし傷ついたとしても、格好わるい経験をしたとしても、何もしないより絶対にいいとおもいますよ。

もし今までの人生、ずっと今のように過ごしてこられたのであれば、自分を変えないと、あなたの人生は何も変わらないですよ。
自分の人生は自分で変えるしかないです。
このままだと、ずっと自己否定をして、インターネットで答えを探して、で終わってしまいますよ。

あと、質問をいくつか読ませていただいて思ったのですが、見た目とか性格とか、そんなものはあまり重要じゃありません。
恋人でも友達でも、何か人付き合いをはじめたいのなら、あなたが相手に興味がある、それだけで十分です。
逆の立場ならそうではないですか?誰かに興味を持ってもらえるだけで、嬉しくないですか?相手の見た目がどうだとか性格がどうだとか、そんなものはおいといて、他人が自分に興味がある、というのは嬉しいものではないですか?もし相手が自分に自信がなくて若ハゲで人付き合いが苦手な人でも、もし興味をもって自分に興味をもってくれているひとが居たら、それは嬉しいことだと思います。

私の場合は、人見知りで、人付き合いが苦手なのを直したくて、でも自分の日常生活を生きていてもなかなか直せないと思い、留学しました。まだ28歳ということなので、ワーキングホリデーなどをつかって、海外へ行ってみてはいかがですか?
お金も、すこしの貯金で行けますし。
荒治療ですが、海外へ行けば本当に失うものはないですし、周りにいる人たちは、日本とはまったく違う価値観なので、日本でだと気になる様な外見への先入観をもたれにくく感じます。それに、外国人というだけで特別ですから、興味をもってもらえます。日本人相手に出なかった勇気という者がなぜか出たりします。あと何より、逃げられないところまで自分を追いつめることで、行動力をみがくというか。。新しい、理想の自分を手に入れやすいです。周りの人があなたのことをまったくしらないですから、どう思われようと、自分でも気にならないですし。

それか、犬を飼うというのはどうでしょうか?あなたがあなたであるだけで、全力であなたのことを肯定してくれる存在というのが必要な様なきがしました。話題づくりにもなるかもしれないです。

いろいろ偉そうなことをいってすいません。
何か決めて、簡単なことからでも、行動をおこしてください。

人と目を合わせ笑顔であいさつ。
あと、なるべく人の名前をよぶ。例えば、「○○さん、おはようございます。」「○○さん、おつかれさまでした」
これだけで全然違います。一度やってみればかんたんですので、今日からでもはじめてみてください。
これだけでなんだか仲良く慣れます。がんばってください!彼女だって、あなたが何か行動を起こすだけで、できますよ!!
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、感謝致します。

一番の望みは、やはり男なので女性と親しくなることでしょうか。
今まで親しくなれた女性が一人もいないので。
一般男性からすればこんな望みは得られて当然なんでしょうけど。

50歳になっても今の状態であれば、後悔しかないでしょうね。
今のままそんな年にもなれば、完璧に一人でいることを受け入れることが出来ているかもしれません。
そういう意味では、孤独を受け入れる覚悟が身に付いているので今と同じではないとも言えます。
決して良い人生ではないとは思いますが。。

他人への興味は物凄くあるわけではないですが、ありますね。
あっても親密になれないので知りようもないのが現状ですね。
出会い系サイトでは、相手に興味を持ってもほとんど無駄でした。
僕が興味を持って嬉しいと思ってもらえた経験はありません。僕の主観で感じたことですが。
女性からは興味持ってもらえたことが一度もないですが、
興味を持たれるのは嬉しいことだと思います。

海外ですか。まだ一度も行った事がないのでいきなり一人は怖いイメージがありますが。。
お金に余裕が出てきたら考えてみます。
どの国がおすすめとかあるんでしょうか?中国、朝鮮だけは嫌です。
犬は実家なんで無理です。お金に余裕があって一人暮らししてペットOKなら考えてみます。

すいません、全体的に読み返すとどうしようもないくらい否定的ですね;
不快に感じられましたら申し訳ありません。

やはり最終的には行動・・ですね。頑張ります。

お礼日時:2012/11/07 21:48

はい。



仕事以外は一切人と関わりません。
17歳から10年間1人暮らしですし、友達や恋人がいなくても1人で生きていけてますから何も支障はありませんね。

正直、1人が楽ではないですか?

この回答への補足

10年一人暮らしで人と交流を持たないことに寂しいと感じたことはないのでしょうか?

補足日時:2012/11/07 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前の質問の節はどうもです。

17歳から一人暮らしとは凄いですね・・
仕事にさえ就ければ確かに一人で生きていけそうですね。

1人は仰るとおり気が楽です。めちゃくちゃ楽ですが、楽しさはありません。
kimoindesduさんは熱中できる趣味があるのではないですか?
僕も趣味さえあれば、1人でも楽しいと思えるのかもしれません。

お礼日時:2012/11/07 20:32

もし人付き合いをしたいのでしたら、最初はうまくいかないかもしれませんが、苦手で経験値が少ないことにトライするんですから、失敗して当たり前でしょ。



失敗して、何が悪いんですか?
危ないことや、悪いことさえしなければ何の問題もないですよ。

現在友人がいないなら、たとえ失敗したとしても失うものは何もないでしょう。
こんなに気が楽な勝負はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前の質問にも回答下さいましたね、その節はどうもです。

人付き合いをしたいかどうかは正直分かりません。
寂しい気持ちが僅かでもあるなら、やっぱりしたいのかな・・

失敗して悪いとは思いませんが、メンタルが弱いので耐えられないといった感じでしょうか。
男友達であれば2人程度ですがいます。あんまり会いませんけどね。

失うものはない、ですか。失敗したら更に自信を失いそうなものですが。

お礼日時:2012/11/07 20:29

仕事と関係のないプライベートな人間関係は、上手くいかなかったとしても、生活に支障をきたすわけではないし、上手くいかなかった人とはどうせ何となく縁を切れてしまうんだし、上手くいった人とだけ大事に付き合っていけばいいんでしょ?失敗イメージなんか思い描いて、そんなに大げさに悩むことでもないんじゃないですかね。



私は変人なので、若い頃から関わる人といちいち上手くいかなくて、世の中の99%の人は私のことを嫌うし、私も世の中の99%の人は嫌いだ、ぐらいに思ってましたが、50歳近い年になって気づいてみたら、特別親しい友達10人と、まあまあ親しい友達が10人程はいて、予想外なほど楽しくやれています。

20人の友達ができる間に、友達になれなかった人はその100倍の2000人はいたってことになりますが、友達になれなかった人のことなど、記憶にもないですよ?要するに、プライベートの人間関係を築くのに、失敗を恐れる必要はないんです。あなたの人生にとって大事なのは、親しくなれた人であって、親しくなれなかった人はまったく重要じゃないですから。

ついでに言えば、プライベートの人間関係はゼロって生き方にも、意味はあるんじゃないですかね。世の中のほとんどの人は、人付き合いで膨大な時間や労力や神経やお金を費やしているわけですから、それをしないなら、普通の人には成し遂げられないすごいことができるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人と上手く接することが出来ていない自分、交流の場で浮いてしまう自分、
愛想笑いで気疲れで全然楽しめていない自分、というのが第一にイメージが先行してしまいます。
確かに生活に支障はきたしませんが、僕の心に支障をきたすといった感じですね・・
頭で考える前に行動しろって言いますね。
頭で考えるがどうしても前に出て行動を起こすことに対してブロックされちゃうといった感じです・・

50年で2000人と人と関わったってことですか?
凄すぎですね・・名前をお互いが認知したということに関して言うと、
僕は多分100人も満たないかもしれません。女性に至っては会社以外はありません。

偉人や発明者は独身が多いとか聞きますね。
しかし才能あってのことでしょう。
僕のような凡人に成し遂げる凄いことなんて何もありません。

お礼日時:2012/11/07 20:25

あなたは、「経験」が圧倒的に足りないのだと思います。

経験による自信が。
あと、必要以上のコンプレックス、ありそうです。
経験による自信は、これから経験していけばいいだけのこと。
失敗を怖がっているのでしょうか?
もちろん失敗すれば心が痛いし、張り裂けるようなこと(失恋、裏切り、絶縁)沢山あります。でも、そういう痛みを知らない人間なんか、老いたときに寂しいだけです。他の人の辛い体験に共感することもできません。
人から、今の自分を評価されることが怖いのでしょうか?
そんなのは、これから自分を磨いていけばいいだけのこと。

私は昔、かなり不器用でした。 人と話すことも一杯一杯でした。
それでも、モテないし、不器用だからこそ、じぶんから動かなければ一生一人だなぁと思い
なり振り構わず、出来ること全てしました。

人との思い出は、振り返った時に、何もしてなければ空白のままです。
ない思い出は、あとから作れないんです。
新卒で入った会社で、同僚から誘われて海に行けたこと。
苦手なカラオケや、会社の飲み会にも参加したこと、
出会いのチャンスがあるなら、どんどん出て行くべきです。
人と会うと、嫌でも自分を見つめ直せる。でも1人でいると、意外な位自分を見ようとしない。楽しいプランも自分のいいところも見逃してしまいます。

なりふり構わず!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験というのは例えば何の経験なんでしょうか?

失敗怖いです。仕事のミスも人付き合いのミスもビクビクしてしまいます。
心の底から傷付いたような経験はありません。
せいぜい、メールで知り合った女性に相手にされなくなった程度です。
リアルな失恋とは大違いでしょうが・・
心の本当の痛みという意味では多分よく分かっていないと思います。
痛みを知らなければ寂しいと感じる感情さえ欠落していくのでは?とも思いますが・・

自分を磨くということに対しては質問したことあります。
行動あるのみ、のようですね。しかしタイトルのような考えである僕には・・

僕は今の時点では空白に等しいですね。最も楽しかったのが小学生でした。
段々と大人になるにつれて、人生楽しくなくなっていきましたね。

お礼日時:2012/11/07 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!