電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
「てれび絵本」で先週末まで「あらしのよるに」(タイトルは不確かです)というガブとメェの友情を描いたお話があったと思うのですが、最終回を見逃してしまいました。ガブとメェが最後にどうなったのか、ご存知の方、教えて下さい!

A 回答 (3件)

他の回答で大筋間違いありませんが、ポイントを絞るとこういうことです。



・吹雪に見舞われて、二人は洞窟に閉じ込められたまま数日が過ぎる
・メイがガブに自分の命を差し出し、ガブに生きろという
・ガブはメイを食べられず、悩む
・ガブとメイを追跡しているオオカミの群れが間近に迫っているのを、ガブが発見する
・ガブは、メイが友達のために自分の命を犠牲にしようとしたことを思いだし、 自分が命を張って友達を守ろうと決意する
・ガブは一人でオオカミの群れに立ち向かう
・雪山を駆け下りるガブは雪崩を引き起こし、オオカミの群れもろとも雪崩に消える

夜が明けて、メイが洞窟から出ると、辺りは晴れ渡り、前方に緑の森が見えます。助かったことを知ったメイが、大声でガブを呼ぶところで幕です。

「あらしのよるに」は、今回の放送で3回目でしたでしょうか。粘り強く待っていれば、また再放送があると思いますよ。今週から始まった「ルドルフ」の話も再放送でしすし。

また、原作絵本がお近くの図書館に置いてある可能性も高いので、探してみてはいかがでしょうか。ちなみに「あらしのよるに」はシリーズ第一作目のタイトルで、以下、

・あるはれたひに
・くものきれまに
・きりのなかで
・どしゃぶりのひに
・ふぶきのあした

となります。最終回は、当然、ふぶきのあしたの最後になります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062528 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく詳しくありがとうございます。
実はこのお話の最後が気になって仕方なかったので、今日、図書館に原作を探しに行ったのですが、途中で2歳の娘が愚図りだしたので結局見つけられずに帰ってきたんです。
再放送があればうれしいですが、ここは是非、原作絵本を読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 22:03

詳しく、書けませんが、


ガブはメエをかばって、谷底に落ちていったと思います。
他の狼たちから、かばったのだと思いますが、ちょっと、自信ないです。
洗濯しながら、聞いていたので、、、

でも、ガブが死んだことは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガブ、死んじゃったんですね・・・。最後はどちらかが死んじゃうんじゃないかってハラハラしながら見てたんですが。悲しい結末だけど、いろいろ考えさせられて、すごくいいお話だな~って思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 21:58

二人とも吹雪の中で食べるものがなくなって、メーがガブに自分を食べてくれといいました。

でもガブは嫌がりました。
話し合いの末、ガブが一旦洞穴の外に出て、戻ってきたらメーを食べるということになりました。
ガブは外に出てメーが食べられる草を探そうとしましたが、みつかりません。
自分のことを考えずに相手のことだけを考える友情っていいなぁと思ったガブは、山をかけおりていきました。
それが小さな雪崩を起こして、ガブもろとも追いかけていたおおかみたちの上に・・・。

吹雪がやんでメーが外に出てみると、実は二人は山を越えていたことがわかりました。
キレイな朝日をみてガブを思うメー。

家事の合間に見ていたのでこの程度しか思い出せません。もう少し詳細がわかる方がいることを願って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!