アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の嫌なところばかり目につきます。
でも全てが悪い人じゃないから…と思いながら付き合っていっても嫌なところが大きくなり見るのも嫌になって距離を置きます。
それの繰り返しで友人関係も長く続きません。自分がわがままなところもあるのですが認められません。自分ばかり我慢して相手ばかり好き勝手やっていると思ってしまいます。
もっと穏やかに人と付き合いたいです。
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

気の合う人と出会ったらその人とだけおつきあすればいいですよ。いろんな人がいますから、いちいち合わせていられませんしね。たくさんの親しい人は必要ないです。人の嫌なところが目につくのは誰でも同じで、自分だけが神経過敏だと思わなくてもだいじょうぶです。皆、気にしないように努力しているだけです。

でも自分ばっかり我慢しているというのは被害妄想的な考えなのでやめたほうがいいですね。言えばいいんですよ。その我慢していることを相手に。言えないようなつまらない、どうでもいいようなことなら、考えないで気にしないことです。

人に厳しく、自分に甘くはよくないですね。人には寛容で、自分のことはしっかり見つめられるほうがいいです。謙虚な気持ちを忘れなければ気が付けばけばうまくいくようになっていますよ。だいじょうぶですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/03 19:26

それを我慢するようになったらお終いよ


その不快に気付けている今は幸せです
それに気付けなくなるくらい麻痺してる関係なんていっぱいあるからね
好きな人と一緒にいれば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/01 17:00

同性、異性を問わず、なかなか尊敬し続けられ、信頼し続けられ、大好きで居続けられる人と巡り逢うのは、とても難しい事なのだと思います。


と言うよりも、一生に一人か二人そんな人に出逢えれば良い方で、もしかしたら、皆無のまま今回の人生を終えるかも知れません。

ただ60年ちょっと生きてきた中で私が感じた事は……。

人間って、いくら憧れても、理想の人々を心の中で描いても、その人々の仲間になりたいと懇願しても、自分自身の人間レベルとかけ離れた人々とはソリが合わなくなるようになっているのでは無いか?
とも思うのですよ。

仮に出逢えたとしても、自分の身の丈に合わないと、その場に居辛くなってくるのだと思うのです。
それは、自分よりも上質な人過ぎても、劣った人過ぎても感じて来る違和感なんだと思うのです。

よく、類トモと申しますでしょう?

やはり自分にみあった、あまり大差の無いレベルの人々と自然に知り合うようになって居て、その中で嫌だな…と感じる人々からは、自分の注意点を学び、少しでも向上心を持てそうな人や、自分への戒めなどを気付かせてくれるようなステキな人を選びながら自分自身を磨いて行き、次回の人生ではもっと素晴らしい人たちに周りを囲まれるように、出来るだけ自分を成長させて今回の人生を終える…。


気の遠くなるような永〜〜〜いスパンの話ですが(^^;;、そんな事が必要なのかも知れないと思うようになりました。

*私は宗教家が大嫌いなので無宗教者ですが、過去世や来世がある事は心の何処かで信じていて、この世は魂磨きの為の教習所なんだと思うようになりました。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分はどんな人にも合わせているという驕りがあったと思いました。
相手に合わせている、頑張っている自分だけをみて、喚いていました。
相手と自分の関係を様々な面から見て、自分の内面を変えていくことが必要だと感じました。

お礼日時:2017/02/01 08:52

私もそんな感じです。

人間嫌いなのかなあとか、群れるの向いてないのかなあって思いました笑っ


ただ、人に期待しすぎてる自分には反省しました。

全部自分の都合で人のこと判断したり評価してるんだから、嫌になっても当然。

こんな自己中でも他の子は助けてくれるときがある。

そう思うと周りの人がありがたくなりました。

みんな基本は自己中です。その中でどれだけ人のこと思いやれるか。

それによって、人ってまさに雲泥の差が開いちゃうのかなって思いました。

私泥沼に住んでるので笑っ頑張って浮上します。

せめて、中身は美人じゃないと醜いですから笑笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
何かをすることで、かえってくることを期待しすぎていたのかもしれないです。
個人個人の関係で、誰にこうしてあげたとかという1つ1つを見ていくよりも、自分が自分以外にどれくらいのことができたかを考えるほうが良いのかも、と感じました。

お礼日時:2017/02/01 08:41

嫌な所は、多分、あなた以外の誰もが本当に嫌だと思うような所だと思うのでそれをとがめることなく何も言わずに嫌な所に耐えて許してあげてる今、あなたは寛容でお人好しで優しい良い人だなあと


私は単純に思ってしまいますよ。
嫌な所があるとも知らず、自分らしく自由に生きてるその嫌な所がある人は許されていて幸せな人だと思います。もしもあなたがそれが辛くないなら、そのままそれでいいなら、ずっと寛容でその嫌な所をずっと許し続けてていて良いと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相手の嫌なところを我慢するのが嫌になって逃げるようになる流れができています。
相手に指摘しても直らないし、逆上されたり嫌われるくらいなら自分から逃げようという発想です。
自分の悪いところも流してくれているから自分だけがいうのもどうかとも思います。
相手の嫌なところに1つ1つひっかかって、「耐えて許している」という気分になっていることが良くないのかもしれません。

お礼日時:2017/01/31 20:29

ご自分が「我が儘である」と自覚されているのですから、性根が変わるまで反省が良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/31 15:18

無理して、つきあわなきゃいいのにな。

それより、一人を楽しみましょう。
人は、悪い所しかない人が多いです。
こんな不安で、ほとんど忙しく働いている人ばかりの時代に、穏やかに性格がよい人を見つける方が至難ですよ。
適当に距離とってればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
相手に穏やかさを求めるより、自分が穏やかになる方法があれば相手も自分も良い気分になれるかと思いました。
過度に近かったり、離れたりしてしまうので適度に距離を取ることも目標とします。

お礼日時:2017/01/29 21:28

自分自身に正直な方なんだと思いました。



容量の良い人はその場だけは上手く取り繕います。
(個人的にその容量の良さは苦手ですが)
その容量がないから、周りからは誤解も受けるし、
あなた自身も穏やかに過ごせなくなる。

でもそれだけ客観視できているのだから「自分は
人として大丈夫」と思いましょう。
中にはそれがわからずに歳だけとる人もいるのですから。

あえて言うなら、人とある程度距離を置いて良いので
相手の話を聞くことだけはしましょう。
「ふん、何言ってるのよ」「私じゃありえない」と心で
思って構いません。その時代だけの関わりで構いません。
「へー、そうなんだね」とその時は聞くようにしましょう。

あなたとしては解せなくても、割と穏やかな人に見える
ようになります。

運が良ければ友達との距離も少し近づくかもしれません。
というより相手の方が近づいてくると思います。

『聞く』ことは自分自身を大きく成長させます。
聞いて自分なりに考えることで人間に厚みが出ると思います。

自分の性格をしっかり見つめることのできる方ですから
大丈夫。時間はかかるかもしれないけれど歳を経るごとに
穏やかに過ごせるようになると思います。答えをすぐ出そう
とせず、騙されたと思って聞いてみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
話をするたびに嫌味なことを言われている気がして、物理的にも精神的にも距離を置いて避けていました。
逃げ続けることばかりでしたが、心を置きながらも聞いて考えることは自分の成長につながるという考え方を大切に向き合ってみたいと思います。

お礼日時:2017/01/28 01:44

ご自身に余裕が無いから、他人を許せないのもあるかもしれません。


また、損得感情だけで他人を評価しているのかもしれません。

自分が損をしても、まっいいか、と思えるくらいに相手をフォロー出来るような余裕があると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分が損をしたくないという気持ちがすごくあったと思います。
初めはできていても、だんだん相手にうまく使われているような気がしてきてしまったり、相手が喜んでくれないと嫌になっていました。
自分の行動に大きな価値を置いていたような気がします。
そのあたりを改めていきたいと思います。

お礼日時:2017/01/28 00:28

自分に優しく他人に厳しいタイプなんですね。

逆になったら穏やかに人と付き合えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/28 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!